• ベストアンサー

BMWの維持費

現在BMWの320iに乗っています。2002年式で走行距離は約2万7千キロです。2年前BMWディーラーからの購入です。1年点検又今回の車検で2年間で22万円位かかりました。いままでトヨタ車ばかりを乗り継いでいましたが故障もなく、維持費もそうかからなかっただけに今後が心配になってきました。やはり1年点検は必要なのですか?又、車検はBMWディーラーに出した方がいいのですか?今回の車検も消耗予想部分(燃料ホース)も交換となっていました。今後ますますお金がかかるんでしょうかね?BMWの6気筒車の魅力は気に入ってますが心配です。よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も2年落ちのE46を中古で購入し、最近2回目の車検を済ませましたが、2回とも民間車検場にお願いしました。 1回目保証期間のあるうちに何度かディーラーに点検に出して保証対象内の部品はなるべく交換してもらい他特に何も問題が無かったので民間車検に出しすんなり通りました。 私も1年点検は受けるか迷ったのですが、1年点検は点検のみで何もしなくとも2万近く取られるので受けず(一応法定点検ですので本当は受けなければいけませんが・・)消耗部品などの簡単な整備は必要に応じてオートバックスなどや知り合いの整備工場にお願いしております。 距離や期間に応じて自動で表示される警告はそのままですが、割と細目に見てやれば国産車の維持費と殆ど変わりません。 まぁ昔はディーラー以外簡単な整備も見てくれない事が多かった様ですが今は割とどこでも引き受けてくれますし、整備時にまれにおきるトラブルも私の場合オートバックスが最後まで責任を取ってみてもらえましたので特に不安なく出しております。 多少不安な部分はディラーでまず点検見積もりを取りどうするか決めてますね。(ディーラーは点検見積もりまでは無料ですので・・) まぁそんな感じで2回目の車検時も見積もりものみディーラーで取ってもらい大きな整備等がなかったので、2回目も民間車検場にお願いしました。現在新車時から6年目でこれから大きな整備がありそうですが、こんな感じでも今の所問題なし絶好調です。 まぁ全てディーラーにお任せした方が安心ですし手放す時の価値も上がりますが、私はこの車が気に入って乗り潰す予定なのであまりそこは考えておりません。それに母がずっとBMWを乗り継いでた時期の車検見積もり金額の不審もあり、私はディーラー任せにはしたくないのもあります。 まとめとして何でもかんでもディーラー任せは無駄に高上がりになるだけですが、多少特殊な輸入車ではあるのでちょっとした不具合でも自分では判断せず困ったときはすぐディーラーというのが輸入車とうまく付き合う方法だと思います。それでは頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

アドバイスということで・・・ 新車から1年とか2年だと保証の関係があるので1年点検は必要ですが、 保証期間が終わっているのでしたら1年点検は特に必要はないでしょう。 300万円前後の輸入車(ドイツ・イギリス・フランス)を乗り継いできましたが、 車検で22万円というとすごく安いという印象です。 私の感覚だと車検費用(税・自賠責込み)は車の価格の1割ぐらいが目安ですね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

BMWはプレミアム車、トヨタは大衆車。 外国車ですから、整備コストはかかります。先にも書かれているとおり、ブラックボックス化が進んでいるので町の整備工場にも出来ることが限られています。お金はかかりますが、ディーラーに出して行くしかないでしょう。経年で交換部品が増えていくのは日本車も同じで、ますますお金がかかっていくでしょうね。 ボルボでは、車検の見積もり60万なんて話もあります。まあ、そこまで行ったら買い替えでしょうが・・・・。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

ドイツ車は整備の基準も厳格だし、部品もドイツから運んできたりで金がかかるようです。 特にトヨタは整備代金をあまりぼらない会社なので、随分高くなったと感じるのだと思います。 ドイツ車で頑張っているのはフォルクスワーゲンかも知れない。 請求書の内訳を見たらどうですか? 部品代や工賃が高く付いていれば仕方ありませんが、点検費用などが高い場合は自分で整備するか、他の工場という手もあります。 車検も自分でできないところだけ整備工場にやって貰い、後は自分で整備しユーザー車検ですませれば安くなるかも。 本国のドイツ人は自分で整備する人が多いと聞きます。 最も今の車、特にドイツ車はメカニックが複雑になり、素人で整備できるところが少なくなりました。 車両本体だけでなく、整備代金や保険料までもが高いのは仕方ないかも知れません。なにしろBMWですから・・・

関連するQ&A

  • BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

    BMWの中古車の維持費はどうでしょうか? 予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。 中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

  • BMW3シリーズの維持費

    今度BMWの3シリーズのコンパクトを買います。 走行距離は3万キロで一回目の車検を迎える 車です。つまり3年落ち。で気になるのが維持費です。 過去の質問を見ると40万とかありますが、 BMWにも上のクラスと僕が買う一番安い クラスがあり違うだろうし、ディーラーと 街のモーター屋さんでは工賃も違うでしょう。 なるべく安く上げたいので街の整備工場へ出し たいと思ってます。この場合で車検の費用や 不具合時の費用などどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • BMW 3シリーズの維持費用

    はじめまして、この度BMW 3シリーズ(E46 320i Mスポーツ)の購入を考えています。24歳です。 はじめてのマイカー&外車ということで、月額維持費、車検費用、その他維持費(消耗品等)など生活に大きく関わってくる部分の費用について、教えてください。 具体的に教えていただきたい内容をまとめました。 ・月額維持費・・・燃費・任意保険費用等 ・車検費用・・・中古車での平均的な車検費用について ・消耗品・・・タイヤ・オイル交換等 よろしくお願いいたします。

  • BMW 318の維持費

    こんにちわ。 BMW3シリーズの中古を購入しようと思っています。 (1995年式) そこで、年間の維持費が気になるのですがお幾らくらい になるでしょうか? 保険、車検、税金など教えてください。 よろしくお願いします。 それと、維持費が安くて車体価格が100万以内の オススメの普通車があれば教えてください。 (国産 外車に限らず)

  • ミニ(BMW)の維持費は・・・

    今、コペンとミニ(BMW)のどちらを購入しようか迷っています。 そこのミニオーナーの方にお伺いしたいのですが、年間維持費や車検代はどのくらい掛かりますか? 親戚がE36に乗っていますが、車検の明細を見せてもらうと、パーツ代だけでなく、基本整備料やスチーム洗浄料の高さもバカににならないなと思いました。基本的にBMW系は維持費が高いと感じるのですが、やはり惹かれてしまいます。 実際のところ、ミニの維持費は如何でしょうか? またSFW(サービスフリーウェイ)は何年効いて、今でも延長制度は残っているのでしょうか? 助言の程 宜しくお願い致します。

  • 足として車検と定期点検の維持費で済むかどうかです。私のBMW318マニ

    足として車検と定期点検の維持費で済むかどうかです。私のBMW318マニュアル16年目で18万kmで燃費は12km走ってます。普通の維持費で後10年は走ると思う。日常の買物,観光,通勤の自家用車。

  • BMW R1150GSの維持費

    知人から'97のBMW R1150GSを買わないかと話がありましたが、2年間の維持費ってどれくらいかかるのでしょうか? それと、個人売買なので点検・車検をしてくれる店が近くにない場合は購入を止めたほうが良いでしょうか? 以前、BMW正規店で話をしたところ自分の店で売ったバイクが優先で個人売買の方は後回しと対応が悪かったので・・・

  • BMW点検について

    BMWの車検ではなくライトが切れてしまったようで自分でつけかえないでディーラーにだして変えてもらおうと思っていますがその場合に点検をしてもらうと費用はかかりますか? エンジンをかけると外に出て聞くとカラカラと音がするねですが。

  • BMWのオイル漏れについて

    BMWの320iの中古車をディーラーで買って1年弱が経ちましたが、最近他のところで車検を受けた時オイルが漏れていると指摘を受け、地元のBMWへ点検に出したところかなり漏れているとのことで・・・。購入したディーラーへ修理に出しているところですが、また新たに漏れが見つかったとのことで、また修理にかかる期間が延びるということですが・・・買って1年も経たないうちにこのようなことになることもあるのでしょうか??正直、買った側にしたらこのような事態になったことはかなりの残念です。遺憾です。いくら中古車とはいえお金を出しているのですから・・・同じような経験をお持ちの方がいましたらご意見聞かせてください。

  • BMWの車検

    現在BMW328i(走行距離45000km)を所有してます。1999年7月登録で7年目の車検を迎えようとしています。正規ディーラーに出すと多分20~30万かかると思われますが、ネットで比較した車検だと10万円+交換部品代だと思われます。質問としてはBMWもしくは外車の車検を安くかつ正確にしてくれるお勧めの自動車修理場・店ごぞんじなら教えてください。住まいは東京世田谷で横浜・練馬など東京以西エリアまでなら足を伸ばせます。またやはり7年も経過しているので格安車検でなくて正式なディーラーに出すべきでしょうか?BMW・ベンツなど最近の外車はシステムテスターなどのコンピューターでチェックしているのでブレーキパッドなど目に見える以外のところのチェックが重要でそのような装置を備えているのは正式・認定ディラーだけだと聞いています。最近の車は外車に限らずメカというよりはハイテク化しているみたいですからそのような機器でないと駄目なんですかね?前モデルのBMWの所有者のかたで普通の車検とおして大丈夫だったか失敗だったかの経験もあれば聞かせてください。