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ミニ(BMW)の維持費は・・・
今、コペンとミニ(BMW)のどちらを購入しようか迷っています。 そこのミニオーナーの方にお伺いしたいのですが、年間維持費や車検代はどのくらい掛かりますか? 親戚がE36に乗っていますが、車検の明細を見せてもらうと、パーツ代だけでなく、基本整備料やスチーム洗浄料の高さもバカににならないなと思いました。基本的にBMW系は維持費が高いと感じるのですが、やはり惹かれてしまいます。 実際のところ、ミニの維持費は如何でしょうか? またSFW(サービスフリーウェイ)は何年効いて、今でも延長制度は残っているのでしょうか? 助言の程 宜しくお願い致します。
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- beat4827
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こんにちは。 MINIではないですが、我が家には欧州車が2台あります。 また、コペンではないですが、以前似た様なコンセプトの軽オープンカーに乗っていたこともあります。 MINIの維持費に関する詳細までは判りませんが、コペンとの比較という事で考えると、ちゃんと計算したわけではないですが、少なくとも年間にして20万円くらいの維持費の差は出てくるのではないかと思います(乗り方にもよりますが)。 まず車検代やパーツ代以前の問題として、普通車と軽自動車ですから、毎年の自動車税が3万円ちょっと違います。 更に、ガソリン代も1.5倍以上は変わってくるでしょう(燃費+MINIはハイオク仕様)。 車のサイズが違うので、タイヤの値段や寿命も違いますし、任意保険の金額も万単位で違ってきます。 車検に関して言うと、我が家の2台はいずれも最近1回目の車検を通しましたが、どちらもディーラーで14~15万円程度でした(最低限の事をお願いした価格で、オイル交換等は含みません)。どちらの車も車重1.0~1.5tなので、車検に関してはMINIと”同クラス”といえます。 基本整備料などはディーラーによって違うので、このへんは実際にMINIを扱っているディーラーさんに出向いて確認されたほうが良いと思います。また、ディーラーでなくても近所にMINIに強い修理工場があるのであれば、そういうところにお世話になるのも手です。 ただ、いずれにせよコペンだったら10万円以下で十分収まりますよね。 故障時の交換パーツだけでなく、消耗品(定期交換部品)も概して国産車より高めです。バッテリーやワイパーブレード等も、国産汎用品が使えずに欧州車専用品だったりするので、高いです(MINIの詳細は判りませんが・・・)。 正直維持費に関しては、趣味の部分と割り切る覚悟は必要と思います。 とはいえ、MINIはマイチェンでエンジンもBMW製になったし、ますます魅力が増しましたね! 維持費の問題はありますが、オーナーになられたらそれなりの満足度は得られることと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。