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BMW MINI 維持費について

こんにちは。新型MINI(BMW MINI)の購入を考えている社会人2年生(23)です。 車を持つのも初めてなので、維持費用等含めていろいろと教えていただきたいと思います。 車両は06年式以降のONEかCOOPERを考えています。 車両本体は、中古でMINI NEXTでの購入を考えているのですが、購入後の維持費用とは一体どのくらいかかるものなのでしょうか? ガソリン代、任意保険、税金、車検等々、分かる範囲で結構ですので 教えていただきたいと思います。 それと、外車は国産車と違いとにかく故障が多いので、キャッシュで ある程度のお金がないとすぐに手放すことになるというような話も 聞いたことがありますが、中古車をローンで購入するというのは、その辺りから考えてどうなのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、ご回答よろしくお願い致します。

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  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.3

2002年式の最初期モデルR50の中古に2005~6の2年間、 2007年式のコンバーチブル最後期モデルに現在乗っています。 BMW MINIは、クラシックミニにも乗っていた身からすると 本当にあっけに取られる程故障は少ないです。 R50で故障らしい故障と言えば乗って一年を過ぎた頃に ドアロックアクチュエータの故障(修理費25000円)が有った程度ですね。 5年近く経った最初期の中古でさえこんな物ですから、 FSW保証付き、最後期モデルでしかもMINI NEXTで有れば実質的に心配する必要は 皆無では無いかと思いますよ。 一年間はどんな事があろうと「無料」で直してもらえるわけですし。 もちろん、車なんて個体毎に全く異なりますし、国産車でも 輸入車でも原因不明の治らない不調に泣かされる人は居ます。 その際のディーラーの対応は一般的に国産の方が良いと言われていますが、 MINIもユーザー満足度例年一位のBMWだけあって、Dのサービスは極めて優秀です。 良い一台に出会えると良いですね。 もちろん試乗はしっかりと行って下さい

Rysouke
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 本当に故障が少ないという点ではとても安心しました。 現役のオーナーさんのご意見でしたのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#240027
noname#240027
回答No.4

2003年式 MINI ONE(MT、走行距離:4万km)ですが、5年目の車検の見積もりが30万程度でした。 (バッテリー、リアのブレーキパット、ローター、タイミングベルト交換、ブッシュ関係などなど・・・。) 今までのトラブルですが、ミラーの開閉が出来なくなったり(×2)、パワーウィンドウが上がらなくなったりと、電気系のトラブルが多かったです。 今は下取りしてNEW MINI購入の商談中です。 次はONEのATにしようかと思っています。(ホントはCOOPER Sがいいですが・・・) MINIはりセールバリューの高い車なので、新車で買うほうが良いかもしれませんね。 私も23歳くらいの時にMINIを購入しました。 手の掛かる車ですが、それに見合った価値のある車だと思います。 Rysoukeさんも自分にあったMINIを購入できるといいですね!

Rysouke
質問者

お礼

ADCADCさん、ご回答ありがとうございます。 ご質問から、加えて1点質問があるのですが、2003年式 MINI ONEで、 ADCADCさんの場合の月々の維持費はどのくらいですか? 差し支えなければ教えていただければと思います。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

>車両本体は、中古でMINI NEXTでの購入を考えているのですが、購入後の維持費用とは一体どのくらいかかるものなのでしょうか? ガソリン代、任意保険、税金、車検等々、分かる範囲で結構ですので 教えていただきたいと思います。 これはいくらでも工夫ができると言っておきましょう。ガソリン代などは乗り方。使い方。支払いの仕方などなどじぶんなりに実験してみればいいのです。なんだかんだしていると年間10万円くらいの差がでてくる。 >それと、外車は国産車と違いとにかく故障が多いので、キャッシュで ある程度のお金がないとすぐに手放すことになるというような話も 聞いたことがありますが、中古車をローンで購入するというのは、その辺りから考えてどうなのでしょうか? いったい君はいつの時代の常識を語っているいるのかね。輸入車でも日本法人ができているところならばかなりしっかりしている。それにパーツによっては日本製の物を使っていたりするからかなり向上している。 クルマは機械だ。その機械は人間が作っているもの。完璧な人間がないように完璧なクルマなど存在しない。新聞などを見れば月に何回か日本車でもリコールがでるのだ。 ようはクルマのコンディションにつねに気をくばり、ちょっとした変化を見逃さないこと。クルマを持つことは管理責任を持つことにほかならない。それができないならば持つ資格はない。 自分ならばわざとローンにする。月付きの費用負担を小さくするため。キャッシュがあればそれは何か突発的な自体に対処するための予備費に取っておけばいい。

Rysouke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、ガソリン等々含め、維持費は流動的なもので、持つ人次第で変わってくるとこですよね。 費用的な部分も、参考になりました。 ありがとうございました。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.1

Rysoukeさん、こんばんは。 経験からでは全てには到底回答出来ませんが、若干のアドバイスを。 まず、MINIと言う事ですが、マニアックに古い物を探しておられるのでなく、BMWのという事であれば、特に心配はありません。 BMW前後では、全く違います。 又、06年式と言う事ですが、BMW以降となれば、必然的に高年式になりますので、その辺りも中古だからという心配はあまり必要有りません。 >それと、外車は国産車と違いとにかく故障が多いので それは車種、年式により何とも言えませんが、ほぼ昔のイメージの名残でしょう。 ただ、日本車が優れすぎているので、そういう考えに至ってしまうのは仕方ないのでは? しかしながら今回はBMWと言う事で、ドイツですよね。 大衆車、量産車の完成度では、既に日本はドイツを抜いていると個人的に思っていますが、マニアックな部分(職人的な要素)では、まだかなあとも思いますが、維持費が掛かるという意味ではいくらドイツ車でも国産よりかかるのは当たり前です。 故障頻度が同じでも、部品供給のコストが違うのですから。 何においてもディーラー車を買う事が一番です。 ドイツ車で並行物は少ないかも知れませんが、ひどい物はディーラー車でないと車検に通りません。 そのあたりは別問題なので控えておきます。

Rysouke
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに、国内で部品を調達できるのと、海外から調達しなければならないのとで、修理費をはじめとする維持費が必然的に高額になるのは当たり前ですね。 アドバイスいただいた通り、新車はとても手が出せませんが、中古車でもBMW認定中古車から探そうと思っています。 どうもありがとうございました。

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