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BMW 318の維持費

こんにちわ。 BMW3シリーズの中古を購入しようと思っています。 (1995年式) そこで、年間の維持費が気になるのですがお幾らくらい になるでしょうか? 保険、車検、税金など教えてください。 よろしくお願いします。 それと、維持費が安くて車体価格が100万以内の オススメの普通車があれば教えてください。 (国産 外車に限らず)

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  • 回答No.1
  • jeyson
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いきなり失礼なことを申し上げて申し訳ありません。 外車の維持費として かけているものがあります。 それはメンテ代と修理費です。 また、当然、ガソリン代(当然ハイオク)も バカにはなりません。 これを含めて維持費とみると 外車は損だし、やめたほうが良いと言う結論になります。 例えばでっかいトラブルが年1回起きるとして BMW3クラスならば 30万~50万 (マイナートラブルなら2万~3万ぐらいかな) ガソリン代は普通に足車として使っているなら 月あたり1万~2万ってとこでしょうか それでも「外車」が欲しいということであれば まず、マイナートラブルや 日ごろの小さなメンテは 自分自身の手で行いましょう。 また、ディーラーではなく 気さくな良い工場を探しましょう。 上記条件が整えば 同クラスの国産車並みの維持費で充分です。 保険、車検、税金も上記条件が整えば 同クラスの国産車並みとなります。 (保険10万、車検20万、税金5万~6万程度でしょうか) とにかく壊れるのが嫌だ メンテは自分でしたくない ということであれば 国産車を迷わずお勧めします。 例えばマーク2は100万もあれば びっくりするほど上質なタマを 見つけることが出来ます。

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  • 回答No.4

当方5年前まで、92年式318iを所有しておりました。95年式も同じモデルだったと思いますが、この車はデザインが内外ともに素晴らしい出来ですネ。(現行モデルより良くBMWの時代を築いた代表車ですね)。維持費は他の方の回答とおり、本人の車いじりにかける時間に反比例して減っていきます。私の場合、部品は常にヤフオクで中古を競り落として自分で取り替えていましたので、(ボンネットまで換えました)国産車と変わりませんでした。現在、やはり中古の92年式ベンツのワゴン300TEに乗り換えましたが、ベンツよりBMWのほうが部品代は新品、中古ともやや割高です。国産車と比べれば2倍~3倍だと思います。故障がなくてもBMWはタイミングベルトが10万キロくらいで交換が必要(ベンツはベルトがありませんので不要)。工賃込みで10万円くらいでしょう。318iは1800ccですから、それなりのエンジン音がします。現在のベンツ3000ccのツインカムに比べてですが、デザインは高級ですが、機関は国産車のエコノミー車と変わらない感じがします。私の場合BMW318iとベンツ300TEにそれぞれ5年ずつ乗って修理代に50万、100万かかってます。自分で時間をかなりかけての結果ですから、もし全部ディーラー修理でしたら、この3倍ずつかかっていたと思います。それでも外車に乗ってて後悔していません。いいデザインの日本車がでてきたので次は日本車も考えていますが・・・・

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  • 回答No.3

当方5年前まで、92年式318iを所有しておりました。95年式も同じモデルだったと思いますが、この車はデザインが内外ともに素晴らしい出来ですネ。(現行もでるより良くBMWの時代を築いた代表車ですね)。維持費は他の方の回答とおり、本人の車いじりにかける時間に反比例して減っていきます。私の場合、部品は常にヤフオクで中古を競り落として自分で取り替えていましたので、(ボンネットまで換えました)国産車と変わりませんでした。現在、やはり中古の92年式ベンツのワゴン300TEに乗り換えましたが、ベンツよりBMWのほうが部品代は新品、中古ともやや割高です。国産車と比べれば2倍~3倍だと思います。故障がなくてもBMWはタイミングベルトが10万キロくらいで交換が必要(ベンツはベルトがありませんので不要)。工賃込みで10万円くらいでしょう。318iは1800ccですから、それなりのエンジン音がします。現在のベンツ3000ccのツインカムに比べてですが、デザインは高級ですが、機関は国産車のエコノミー車と変わらない感じがします。私の場合BMW318iとベンツ300TEにそれぞれ5年ずつ乗って修理代に50万、100万かかってます。自分で時間をかなりかけての結果ですから、もし全部ディーラー修理でしたら、この3倍ずつかかっていたと思います。それでも外車に乗ってて後悔していません。いいデザインの日本車がでてきたので次は日本車も考えていますが・・・・

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  • 回答No.2

 つい最近まで318ISの95式を所有しておりました。  BMWの場合は消耗品的にパーツを交換していく傾向があり、7年目の車検以降はブレーキディスク交換、フュエルホース交換、マニュアル車はクラッチ交換など大物で車検代が税金いれて30万程度覚悟しておく必要ありです。  318の場合はハイオクですが、燃費は総じてよくATで9k、MTで10kほど走ります。95式ですと国産車と比べると車検時に10万から15万円余計にかかると考えておいたほうが、BMWらしく乗れると思います。  保険も車両保険のグレードは上の方になりますが、95式だと車両価格が低いので国産車と比べてもさほど金額が増えることはないと思います。E36は95式以降は初期トラブルも解消され、安定していますので比較的選びやすい対象になります。  多少トラブルが出ても、カタログスペックの馬力が少なくても、10年たって色あせないデザインと素晴らしいハンドリングは他車では経験できないものです。  選ぶポイントはSFWに加入していた車体でオーナー数の少ないものはメンテナンスがちゃんとディーラーまかせで行き届いていて、状態がいい可能性が高いです。

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