• ベストアンサー

BMWの維持費

BMWの維持費は、どれくらいかかるのでしょうか?3シリーズE46モデルを検討しております。一説によれば「車検代25万円」交換部品があれば 40万円!と聞いております。購入するとすれば、認定中古車を考えております。所詮、サラリーマンの妻子持ち。自由にお金は使えないのですが・・。BMWを購入。長く乗るつもりですが・・・。正直なご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191594
noname#191594
回答No.5

実際にE46 320Mスポーツ2002年式に乗っています。 私も妻と二人の子持ちですが約4年前認定中古車を買い先月3回目の車検に出したところ見積もり段階で総額24万円でした。 詳細は 1)エンジンオイル、フィルター交換 \23793 2)ブレーキオイル交換 \6190 3)フューエルホース交換 \19642 4)バッテリー交換 \29895 5)エアコンフィルター交換\6615 6)両側テールライトグラウンド配線取付及びロングライフバルブ交換 \4620 7)インテークラバーブーツ交換 \5986 8)ワイパー交換 \3087 9)運転席パワーウインドウゴリゴリ音部品交換 \30933 小計  \130761が10%引きで\117685 これに法定費\123320で合計\241005となりましたがディーラーでしか交換出来ないホースなどは仕方無いとしてエンジンオイルやバッテリーなどは他で購入した方が安いので交換しませんでした、又パワーウインドーは壊れてからでも良いかと交換せず最終的に今回の車検費用は177000円でした。 私の場合走行距離が非常に少ないのでロターやパットなどの消耗もなく これでも安く出来たと思ってますが走る人はこの辺りで大分掛かる様です。 認定中古車の場合1年点検で23000円払えばかなりの消耗部品を交換してもらえるので車検時にはその分安く上がりますから一度に大金を出したくなければお勧めです。 ところでE46まだ認定中古車あるんですか?私の買ったお店にはE90だらけですけど。

shin88
質問者

お礼

ヒョエー!!ビックリ!です。まだまだ、ありますよ!認定中古車。 数は、少ないですが2年保障もあります・・。

その他の回答 (6)

  • oferia
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

BMWを長く乗るつもりであれば新車の購入をお勧めします。 やはり故障した場合、部品代は国産に比べればかなり割高です。 以前E46の318を新車で購入して6年目でミッションがダメになり40万円くらいかかると言われました。 結局は売ってしまいましたが・・・。 ただし、あたりはずれがありますので必ず壊れるとは限りませんので、そんなに心配はされる必要は無いと思います。 新車でもモノによってはかなり値引きも期待できますので、ディーラーに行かれてみてはいかがでしょうか? タイミングによっては100万円以上値引きが出来るものもありますよ。

noname#191594
noname#191594
回答No.6

NO5です、補足致します。 購入検討されてるのは4気筒ですかそれとも6気筒ですか? 維持費の心配をされるのであれば4気筒をお勧めします何故なら6気筒はプラグが当然2本多いしエンジンオイルも7リッター入りますからその分掛かります、ようするに燃費も含めエンジン関係では圧倒的に4気筒の方が安上がりです。 しかし私も購入当時質問者同様維持費の心配をしてましたがいろいろ試乗し318はエンジン音がカラカラしBMWらしさを感じられずパス325はトルクで走る感じで回せないのでパス330は手が届かないのでパスと結局非力ながら回せる320が私には合ってたので購入しました、お蔭で今もワクワクしながら乗っています、維持費も掛かると思いますが試乗して自分が気に入った車を買えば長く乗れると思いますよ。 私はこれまでトータル外車を含め9台乗り継いで来ましたがBMWのシルキー6良いですよお勧めです。 是非BMWオーナーへなって下さい。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

一番さんの言われるように BMWだから特に何かと言う事は無いですよ 自分でメンテ出来るとか親しい整備屋さんが居るなら パーツをネットで捜せば社外品等の種類も豊富だし 価格も国産のよりも安い位ですよ 長持ちの秘訣は国産も同じですが油脂類の点検交換を怠らない事です 他は壊れてからでも遅く無いです

回答No.3

1502以来~BMW乗りです。 ご発言の車検代25万円、交換部品40万円というのはおそらくディーラーの標準的な目安と考えて良いと思います。 BMWもE36の頃に比べれば格段に維持しやすくなってきました。 しかし、日本車と比べると「ほったらかし」では維持できません。 ・BMWを扱うディーラーが多い都市部と地方では維持費が異なります。都市部のがあきらかに1~3割安価と感じます。 ・日本車と同じような費用でも維持できますが、「BMWらしさ」はスポイルされます。逆に車検点検でしっかり交換部品に気を付けてあげればいつまでも「BMWの良さ」を感じることができます。 ・BMWを所有するには「車の知識・メンテの技術がある」「信頼できるショップがある」「お金がある」の「いずれか」が必要かと思います。 そして何より「確かな中古車をじっくり選ぶ」ことが何より大切です。 認定ディーラーだから、年式が新しいから、を信用してしまうのも少し危険です。 でも、しっかり維持してあげれば10年経っても全く飽きない素晴らしい車です。 焦らずゆっくりなるべく多くの車を見て見つけてくださいね。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

ドイツ車オーナーです。 うーん、新車の方がトータルで安いかもしれませんね。 中古車業を営んでいる知人に言わせると、「車検だけ通して、ボーナス時期前に販売」と言うのが増えているらしいです。 それは、あくまで「通しただけ」です。 ブレーキのパッド、パワステオイルなど、十分な交換はなされていません。 1ヶ月程度の走行に問題ない程度で、車検を通して高く売っているそうです。 車検は、大体20万ぐらい。 部品代6割、手間賃3割です。 50000円の部品を交換する手数料は25000円ぐらいです。 また、外車はカーナビをつけるにしても、部品が必要です。 自力で何でもできるなら、中古車がいいと思います。 ナビやETCをつけるつもりなら、新車で全て込みでしてもらった方がきれいにできて安く仕上がります。 あと、保険料も車両保険を付けたら最低12万円ぐらいからスタートです。 また外車の部品は国産のそれとくらべて割高です。 事故にあったとき、50:50でも、国産20万、外車120万ぐらいの比率になります。 このため、外車に乗ると、当たると同じ過失割合でも不利なので、皆さん注意されます。 一方、部品代がそれだけ高いので、国産の二倍程度を見ていたほうが良いでしょう。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

E46に乗っています。私の場合、約10年前に新車で購入し、毎回車検を受けながら大切に乗っています。その間、輸入車の例に漏れず?小さなトラブルやメンテナンス・部品交換は行いましたが現在は調子もよく、この先15年、出来れば20年を目指して乗っていくつもりです。 尚、正規ディーラーの認定中古車なら安心だと思います。 維持費ですが車検代は約12~13万です(正規ディーラー)。また、よくある日帰り立会い車検(これでも十分です)なら8~9万で出来ます。 万が一、交換部品があっても(場所とモノにもよりますが通常はほぼ国産車並の価格ですし、町の修理屋さんでも難なくメーカーから部品を取り寄せ出来ます)数千円~数万円の負担で済むと思います。 是非、状態の良い認定中古車に巡り合い、憧れのBMWオーナーになってください!

関連するQ&A

  • BMW 318の維持費

    こんにちわ。 BMW3シリーズの中古を購入しようと思っています。 (1995年式) そこで、年間の維持費が気になるのですがお幾らくらい になるでしょうか? 保険、車検、税金など教えてください。 よろしくお願いします。 それと、維持費が安くて車体価格が100万以内の オススメの普通車があれば教えてください。 (国産 外車に限らず)

  • BMWの維持費

    実はもうすぐ車を買うのですがBMWがほしいのです。 値段は中古車などにすると高くないのですが問題は維持費です。 話によると車検に400000円もかかって大変だとは言いますが、本当の話しなのですか。 また、お買い得な維持費の方法はないのですか。 また、「国産車の予算でかしこく輸入車に乗ろう」という本を見た事ある方内容を教えていただけませんか?

  • BMW3シリーズのオーナーの方(以前含)

    現在BMWを購入を考えています。ただ様々な情報から、故障が多かったたり、また車検代、部品交換等の維持費が高額になるなどの不安な面も否めません。 どなたか現行型BMW3シリーズを5年以上オーナー経験のある方で、正直なところの維持費の金額等や故障等の感想をお聞かせ願えたらと存じます。

  • BMW 3シリーズの維持費用

    はじめまして、この度BMW 3シリーズ(E46 320i Mスポーツ)の購入を考えています。24歳です。 はじめてのマイカー&外車ということで、月額維持費、車検費用、その他維持費(消耗品等)など生活に大きく関わってくる部分の費用について、教えてください。 具体的に教えていただきたい内容をまとめました。 ・月額維持費・・・燃費・任意保険費用等 ・車検費用・・・中古車での平均的な車検費用について ・消耗品・・・タイヤ・オイル交換等 よろしくお願いいたします。

  • BMWの維持費

    現在BMWの320iに乗っています。2002年式で走行距離は約2万7千キロです。2年前BMWディーラーからの購入です。1年点検又今回の車検で2年間で22万円位かかりました。いままでトヨタ車ばかりを乗り継いでいましたが故障もなく、維持費もそうかからなかっただけに今後が心配になってきました。やはり1年点検は必要なのですか?又、車検はBMWディーラーに出した方がいいのですか?今回の車検も消耗予想部分(燃料ホース)も交換となっていました。今後ますますお金がかかるんでしょうかね?BMWの6気筒車の魅力は気に入ってますが心配です。よろしくアドバイスお願いします。

  • BMW認定中古車と車検費用(+_+)

    友人(ベンツ派)から聞いた話です。BMWで認定中古車を購入しても、(車検までに故障しても)車検までは、その場しのぎの対応(修理)でごまかし、車検時に顧客負担で対象部品を交換し、費用を請求すると聞きました。実際、車検時には交換する部品のリストはもらえるはずなので、少し知識があれば、そのようなことは見破れると思うのですが・・・。どなたか経験者はおられませんか?また、認定中古車は必ずディーラーで車検を受けなければならないのでしょうか?アドバイスお願いします。(BMWディーラーの方が見ていたら、ごめんなさい。私はBMW派です。)

  • BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

    BMWの中古車の維持費はどうでしょうか? 予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。 中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

  • BMWを購入するには?

     今度BMWを購入したいと考えています。予算は200万円位。子供がいるので、3シリーズか5シリーズのセダンが希望です。5,6年落ちの中古車になると 思いますが、今まで中古車を購入したことがなく、BMWについての知識も 不足しているので、どこで購入すべきか悩んでいます。過去の投稿内容を見てもBMWは購入後のメンテナンスに気を使うべきとの事。やはりディーラーの 認定中古車が安心なのでしょか?  お薦めのショップやアドバイスをお願いします。

  • ドイツ車の維持費は?

    ベンツのCクラス、BMW3シリーズの中古車(H12年位の車)の購入を考えているのですが、維持費がどれ位掛かるか分かりません、前に、オペルの中古車を持っていたのですが、故障は無く 案外、乗れるのだなあと思いました、いったい、車検の費用として、どれ位の金額が掛かるか 教えていただきたいのですが?それと、燃費もお願いします。

  • BMW3シリーズの維持費

    今度BMWの3シリーズのコンパクトを買います。 走行距離は3万キロで一回目の車検を迎える 車です。つまり3年落ち。で気になるのが維持費です。 過去の質問を見ると40万とかありますが、 BMWにも上のクラスと僕が買う一番安い クラスがあり違うだろうし、ディーラーと 街のモーター屋さんでは工賃も違うでしょう。 なるべく安く上げたいので街の整備工場へ出し たいと思ってます。この場合で車検の費用や 不具合時の費用などどれくらいかかるものなのでしょうか?