• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国産車と外車の維持費について

よく外車は維持費が高いので・・・みたいな話しを耳にしますが、国産車を購入して維持する場合と比べて具体的にどれくらいの費用差があるのですか? 輸入車ということで、何か特別に税金がかかったりするのでしょうかね? もし、ガソリン(=ハイオク・レギュラー)の違いだけなら外車購入も視野に入れようかと思っています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数11266
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13237

計算上の維持費の違いはありません…税金は同じです。 別に粗悪品を売ってるわけじゃないですが、日本車のように「走るのが当然」「丈夫で長持ちが当然」ってわけじゃないんです。もともと作られた国の気候で良く走るように設計されているわけですから…涼しい国の車が日本の猛暑でくたびれてしまう、渋滞を計算に入れず作ってある車は日本の渋滞では虫の息… っていうのが多いわけです。 最近では輸出用に調整はしてあるのだと思うんですが~あまり珍しい車種を買ってしまうと、修理の部品も手に入らず、ネジ1個、ワッシャー1個を職人さんに作っていただいたり、大きい工場に1台分だけ作っていただくのでとんでもない金額がかかったり…  ↑一応、私が経験したこと 苦笑 ま~~最近の車は大丈夫だとは思うんですが、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車もそれぞれの国の風土にあったものになってるのですね。 勉強になりました。 パーツ1個でとんでもない金額というのを経験されたのですね。 いや~お気の毒です。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

NO12の続きです。決して金持ちの道楽ではありませんよ。私は普通の会社員ですから金持ちではありません。 ただ、どうしてもポルシェ924に乗りたくて20年かかって手に入れたのです。もちろん愛着が湧きましたし、故障しますが自分ですべて直していました。ひとつだけいえることは造りがしっかりしていて20年でも乗れるというのが外車の特徴でしょうか。現に私は昭和55年登録の924を平成16年まで実際に乗っていました。手入れの仕方だけのようです。一番影響がでるのがゴム部品です。ここをしっかりしておけば連鎖的に壊れていくことは少ないと思います。国産車には無い楽しさがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

こんにちは 外車は維持費が高いと言われていますが、新型を購入すれば、そんなに維持費は掛かりませんし、掛かり付けの修理工場があれば修理代金も高くありません。 以前国産車との事故でフェンダー、バンパーを交換しましたが、相手の国産車より修理代が安くなってしまい、アジャスターの人もビックリしていました。 メーカーによるとは思いますが、フォルクスワーゲンなどでしたら部品代は国産と同等か安いことがあります。 確かに電子部品が壊れたり、故障することがありますが、掛かり付けの修理工場(ディーラー以外)があるのでしたら中古を探してくれたり、リビルト品を使って値段も考えてくれるので、思ったほど修理代が高くなることはないと思います。 要は、外車は信用できる良い工場を見つけることが重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

掛かり付けの優良修理工場ですか… そんなの素人が見つけられるのでしょうか? 掛かり付けの優良歯医者もみつけられない僕に(苦笑 どうもありがとうございました。

  • 回答No.14
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

#9です。 日本の場合「故障」については「なくて当たり前」という観念がありますよね。海外の場合は「壊れて当たり前」という考えが基本です。 イギリスやドイツではBMWの「5シリーズ」やベンツの「E」クラスでさえ庶民が乗っているクルマです。ただし新車ではなく10年落ちとか当たり前ですし、今はわかりませんが少なくともあたしが海外で生活していたころは故障の多いATよりもMTの方が圧倒的に多かったです。(9割くらい・・・その頃の日本ではATが6割くらいになっていたと思います) アメリカなどでは日本よりも「リビルド品」の流通がしっかりしていますし、故障をしても自分で修理しちゃう人も多いです。 ここ数年でメンテナンスパックなるものがディーラーでセットされるようになったのもある程度のお金を払ってくれれば故障しても金銭的な負担は低くなるということなんですよね。実際は「保証料」が取られているわけなんで対して変わらないんですがね。 中古で100万のアメ車乗るなら100万のメンテ費用が必要っていうのがアメリカでの常識ですからそういった感覚の違いから結局は外車は「高い」とか「壊れる」とかっていう印象につながるのでしょう。 「壊れて当たり前」と思えればそれに備えて貯蓄が必要なのもわかるでしょうし、そういった余裕のある生活ができるというのもひとつのステータスになると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 中古で100万のアメ車乗るなら100万のメンテ費用が必要っていうのがアメリカでの常識… それもまたすごい話ですね。 むかし、職場にいたアメリカ人が車の話になると必ず「日本車は故障しないからホントすごいよ!」と絶賛してましたが、故障が当たり前という概念の人からみればこれはアンビリーバボなことなのでしょうね~ どうもありがとうございました。

  • 回答No.13

自分は普通の国産の普通の車に乗っており、親は外車に乗ってる(私の車*2+αぐらいの値段の)者です。 >外車の王様であるベンツまでもが故障が多いなんて驚きです。 >なんか、怖いというより…だんだん腹たってきましたね。 >外車は国内で売るべきレベルに達していない商品なのでは??? そう考えるなら買うのも乗るのも辞めるべき。壊れるのは確かに1つのマイナス要素です。 仮にAは10万台あるうち壊れるのは1台、Bは1000万台あるうち壊れるのは1台であったとして、AはBに比べて100倍劣ります。 しかしAであっても壊れない人は多数いますし、Bであっても壊れる人はいる訳です。 (落ちぶれたとはいえ)メルセデスだけを例に挙げたとしても、日本車では太刀打ちできない点も(未だに)多数あります。 #もしそれが知りたいならば長くなるので別の機会(質問)で( ̄ー ̄) 言ってみれば。 A店はどこの誰が作ったのか分からない材料で、味も均一で大味。ただし接客はマニュアルに則って不満も出にくいそこそこのレベルのファミレス。値段は安い。 B店は自家製の無農薬野菜を使い、味も複雑でおいしい。ただし店主は脱サラで店員も家族だけ。接客もファミレスには遠く及ばない。値段は高い。 の2つの店があって、どっちを選ぶ?といった問題みたいなもん。 それを「B店は接客1つ満足に出来ずA店より高い。店として評価に値しない」「高い店というステータスだけ」というだけの評価は正しい評価か?ということ。 別に国産=A店、外車=B店、というつもりはないけど、評価は人それぞれだし、何を求めるかも人それぞれ。気に入らなければ辞めれば良いだけのこと。 #私個人は、次の車の候補には外車も日本車も入ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例えがユニークでわかりやすかったです。 価値観の問題ですよね。 たとえば、ベンツは世界で一番安全というセールスポイントがありますもんね。 外車愛好家を批判する気は毛頭ございません。 気に障ったならお詫びします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

私も以前ポルシェ924に乗っていましたが、維持費自体は高くありません。高いのは修理のときですね。ディーラーの工賃は高いですよ。でも、町工場は外車ということで触ってもくれませんし、もし触っても法外な工賃を取られたりします。外車というだけで工賃が1.5倍から2倍程度請求されることも多いですね。 結果的にはすべて自分でやってしまいましたが・・・・ ディーラーの車検だと通すだけで25万とか30万とかの世界ですから過剰整備の車検がそのまま残っているようです。定期的に交換するパーツはすべて交換するのがディーラーのやり方です。不具合が出る前に根こそぎ交換しますから高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか…外車は確かに敬遠されがちですよね。街中のパーキングでさえ、外車お断りとかよくみますもんね。 パーツが高いのはみなさん全員がおっしゃってますね。 やはり外車は金持ちの道楽ということでしょうか(^^;) どうもありがとうございました。

  • 回答No.11
  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)

No1です(^^ 海外に出れば、日本のクルマは外車です。当たり前ですが(^^; しかも憧れの日本車、という目で見られるそうです。 サニークラスでも羨ましがられるんです、海外では。 雑誌で読んだのですが、 インプレッサWRXなんて 2000万円クラスのクルマと化すとのこと! 超高級スポーツカーですね! 逆を言えば、ベンツだろうがBMWだろうが、 母国に帰ればどうってことないクルマなのかも知れません(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういわれてみれば…最近のハリウッド映画などにも日本車がちょくちょく出てきますもんね。外人の観客はそれを見て「うわ~外車かっこいいなぁ~」なんて思ってるんでしょうか(笑)

  • 回答No.10

修理は金かかります。パーツ高いですしすぐ来ないものもあります。 トラブルなければさほど変わらないような気がしますが、消耗品は国産のようにず~と使えるものばかりではなく(耐久性より性能を取っている)長く乗るのであれば確実に金かかります。ですから車検もある意味高く感じるかもしれません。 国産のように故障しらずとはいきませんし、そういった面で金はかかると言えるでしょう。 ただ、タイヤで性能よくて高くて耐久性のないものと性能より耐久性があるものでどっちがいいか?みたいな感じですねぇ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

やはり「修理」と「車検」でかかる費用が一番のデメリットでしょうね。 「ブレーキローター」なんて「消耗品」で定期的に交換するもの・・・という考えで基本的に#8さんのおっしゃる通りのトラブルを未然に防ぐ「予防整備」にかなりお金をかけるはずです。それでも故障した場合は高額な修理費がかかります。 新車であれば保証が効くのである程度、費用は抑えられますが中古でメーカー保証がないとなればかなりの出費を覚悟しなければなりません。 ちなみに有人のルノー1.4ですが新車購入で1回目の車検の際に16万かかっています(予防整備含む) 国産であれば初回車検はクイック車検(車検を通すだけ)で10万以下で済んでしまうでしょうが(当然、きちっと整備すればもっとかかりますが)車検ひとつを考えても国産と比べて3割~5割はコストがアップすると考えておいた方がいいでしょうね。 ちなみに3年間でレッカーの必要なトラブルが2回、それ以外のトラブルで5回、修理をしています。もちろんすべて保証でタダでしたが半年に1回くらい修理に出していましたね。 これはベンツだろうがBMWだろうが同じです。ウチの社長のベンツなんて新車ですでにトラブルが数回・・・。以前、あたしが乗っていたBMWも3年落ちで買いましたけど修理にかかった金額を思い出すと恐ろしい・・・。もちろん正規のディーラー物でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外車の王様であるベンツまでもが故障が多いなんて驚きです。 なんか、怖いというより…だんだん腹たってきましたね。 外車は国内で売るべきレベルに達していない商品なのでは??? ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

>よく外車は維持費が高いので・・・みたいな話し この維持費は主に修理代、車検代を指すと思います。現在までチェロキーとゴルフを4台乗り継いできましたが、修理と車検をどこに出すかで金額に大きな差が出ます。購入先ディーラーさんで全て任せると高いです。ディーラーとしてはブランドイメージを大切にしています。今の車は早く壊れてはいけないんです。ですから車検時には恐らくこの先壊れるであろうという部品については、先回りして車検時に交換します。その部品代と工賃が上乗せされますから一般的に車検代が高くなります。 最近ゴルフのマフラーが腐食で外れました。ディーラーさんは修理代、部品代合わせて見積もり10万弱でした。 断念して知り合いの板金屋さんに持って行きました。3千円でした(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大きなお世話かもしれませんが、edamame51さんはなぜにそこまでして各種外車を乗り継いできたのですか? やはり、ステータスとか珍しもん好きとかだからでしょうか? なんか、外車に対する偏見が芽生えてきました(苦笑

  • 回答No.7

NO.6さんと全くの同感で、外車にはステイタス料が含まれております。 知り合いの中古車さんが言うには、外車は例外なくブッ壊れるということ。『最初からどっかは壊れるかも知れないよ』と言っているのに、やっぱり壊れて文句を言いに来る人が多いので取り扱わないようにしたそうです。 中古車屋さんも外車を飾った理由は物珍しさとステイタスを感じたからと言っておりましが、それだけだそうです。国産車じゃ考えられない実質耐用年数の部品などがてんこ盛りで、庶民なのに見栄張って買うとエライ目に遭います。 所々が壊れて修理しても金銭的に気にならないお金持ちの人や、金は無いけど外車へのステイタス、乗り心地やスタイル等の愛着がある人は別として、経済的な面から考えて外車にしようというのはどうかと思います。ちなみに、あまり巷を走ってないメーカーの車は任意保険も高いですからお忘れなく!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほぉ~、任意保険もですか。 で、例外無くぶっ壊れるとは… なんか、外車っていいことなしですね~ どうもありがとうございました。