• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外車の維持費 国産車と比べて

今度、VWかBMWの中古を検討していますが維持費は国産車にくらべてどうですか? 新車保障のついている間なら安心ですが保障が切れた時不安です。 たとえば国産で5万円で治る所が15万かかるとか 今度、VWかBMWの中古を検討していますが購入するなら高いですがディーラーの認定中古車が良いのしょうか? 外車初心者ですのでよろしくご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21140)

国産車と外国車を行ったり来たりした経験からして、ですね。 最近の欧州車(つか、私は欧州車の経験しかない)は、日本車と 比較して、ちゃんと整備されている車なら、別に故障率は高く ない・・・というかほとんど故障はしません。問題は 1.定期交換を指定されている部品が多く、そのサイクルも短い 2.定期交換部品の価格が日本車より多少高く、工賃も高い 3.定期交換をさぼっても当面はちゃんと走るが、しばらく後に 致命的な故障をすることが多い 4.なのに部品代と工賃故、定期交換をさぼってる中古車が多い ということで、内部の状態がいい中古車でないととんでもない 費用が掛かりますし、維持費用は日本車より「やや」高めです。 認定中古車は、上記3、4に該当することはないので、高くても 安心ですし、買った後もディーラーが責任をもって1の作業を してくれるので、長く持つ気なら認定中古車が必須です。 ちなみに、オペルとシトロエン、フォルクスワーゲンの経験から して、メンテナンス費用は「日本車の倍」はかからないと思い ますが、一度手を抜いて故障すると、それはもう目の玉が飛び出る 程の費用が掛かります。 車検をディーラー外で安く済ませたオペルヴィータ、エンジンの 故障でそれはもう・・・(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国産車よりも外車がいいのは何でしょうか

    私の知人で国産車から外国産車(ドイツ製BMW)に乗り換えた人がいます。 値段は、中古車ですので国産の新車とあまり変わらないそうです。 国産車よりも、中古でも外車がいいという理由はなんでしょうか。 知人といってもあまり親しくなく、直接聞くのも何ですので。。。 宜しくお願いします。

  • 国産車と外車の維持費について

    よく外車は維持費が高いので・・・みたいな話しを耳にしますが、国産車を購入して維持する場合と比べて具体的にどれくらいの費用差があるのですか? 輸入車ということで、何か特別に税金がかかったりするのでしょうかね? もし、ガソリン(=ハイオク・レギュラー)の違いだけなら外車購入も視野に入れようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 外車の維持費について

    当方、国産車に乗っていて外車のことはあまり分からないのですが、よく外車に乗ると維持費がかなり高く手放す人も多いと聞きます。 重量税や保険は国産車と外車ではそんなにちがうのでしょうか? 外車に乗って大変なのは、故障時に国産車よりも高くつく程度ですよね? 外車に乗るデメリットを教えてください。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

ドイツ車、イタリア車、フランス車を乗り継いでいます。結論から言いますと、致命的な箇所(エンジン周り、オルタネーター周辺)の故障は安くはありませんが、日常的に壊れることは無く、修理代が国産の倍かかるなどということはほとんどありません、万一、故障して、修理代の見積もりがあまりにも高ければ乗り換える選択肢もありますし。 > 新車保障のついている間なら安心ですが保障が切れた時不安です。 メーカー正規保障が付いている中古車は、新車登録から3年程度なので良好なコンディションを保っています。でも市場には、保障が切れた中古車の方が市場には圧倒的に多く、中古車ディーラー独自の保障をつけることができる店も多くあるので、その保障をつければ不安はありません。 > 今度、VWかBMWの中古を検討していますが購入するなら高いですがディーラーの認定中> 古車が良いのしょうか? ディーラーの認定中古車は、新車保障と同様にコンディションを整えていますし、購入後のアフターケアも安心できますが、割高です。ディーラーではない中古車屋で、同スペックの車があった場合、認定中古車ではありませんが、保証をつければ同じです。しかも安いですし。 外国者の中古車を購入する際に気を付けるポイントは、シンプルです。 1. 修理歴が無いこと(事故車は安くても絶対にNG、記録簿で確認できます) 2. ワンオーナーであること(車内外装共に大切にケアされていた可能性が高い) 3. 走行距離が少ないこと(5万km以内がベスト。10万kmを越えると危険領域に) 4. 登録年度が可能な限り新しいこと(登録年度が新しい車は燃費も良い。維持費を考えると無視できない) 5. 定期メンテナンスの記録があり消耗品の交換が適切に行われていること 6. できればタイミングベルトが交換済であること(購入後タイミングベルトが切れると、車種によっては交換時にエンジンを下ろす必要があり修理費が膨大に…) 7. 車検残月が多いこと(無くても2年付くので特に問題無いが多く残っていればラッキー) 以上に気をつければ、致命的に変なクルマをつかまされることはほぼありません。 良いクルマが見つかるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

 ANO12様の提示URLは動画ですので、詳細わかりにくい点もあると思うので、元データのリストが乗っているサイトのURLです。  http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1963.html  URL先は、アメリカで集計された10年間の維持費のメーカーごとの違いを示したデータになります。  見ていただきますと、一番安い(数字はドルで、数字が少ないほど維持費が安いです)メーカーは日本車が占めています。(11番目のアキュラはホンダの高級車ブランド、12番めのインフィニティは日産の高級車ブランド。トヨタの高級車ブランドレクサスみたいなメーカーだと思って下さい。日本にはレクサス立ち上げ時にうまくいってなかったのでアキュラ・インフィニティは導入されていません)  ミニやフォルクスワーゲンやGMC辺りは安い傾向ですし、スバルはそれより維持費高めですね。  ANO10様が日本車と外車の故障率は変わらないと書いてありますので、この差は純粋に部品代でしょう。  BMWはアメリカに生産工場あるにもかかわらず、維持費(部品代)がトヨタの約3倍です。  舞台を日本に移しますと、BMWを始めとする外車の生産工場は日本国内にないので船で輸入する事になるので、さらに部品代が高くなる、結局維持費は外車の方が高くなるのが事実ですね。  さて、質問者様が検討されているVWかBMWですと維持費はVWの方が安くなりそうです。船での輸送代加わると結局国産より3倍4倍といった費用かかるのは覚悟しておかないといけないですね。  BMWに至っては3倍に加えて船代なので国産車の5倍6倍の維持費でしょうか?  認定中古車についてですが、国産だろうが外車だろうが前オーナーのメンテ次第で維持費は上下します。下世話な話ですが、認定中古車はメンテをしっかりしているので保証付けても販売店が損しないって事ですので、認定なしより高くつきますがディーラー認定車を買った方が結果として安くなると思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

こういうデータもあります。 ドイツ車より、遥かに、日本車が優れていますね。 一目瞭然です。 https://www.youtube.com/watch?v=VApvQoDW_b4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

数年前にポロのTベルトを交換しました。 部品代が85000円で工賃は私が行ったのでわかりませんが・・・ 同じ様なカローラIIやスターレットクラスの1300ccだと4万円有れば交換で来ます。 普通に3~5倍かかると思っていて間違いないです。 また、保証という回答がありますが・・・ 国産は壊れないから初期不良の1年で十分 外車は壊れるから3年付けないと販売できない。と言うことです。 壊れないから同じ様に保証を3年にしても、メーカーの持ち出しは少し増えるだけ・・・って事で横並びにしました。 上記のポロは新車購入でしたが、3ヶ月毎に保証修理に出してました。 国産では考えられない頻度ですね。 保証が無くなった3年過ぎからは実費ですので・・・ ミラーが動かない程度なら我慢してましたよ! 外車の故障が減った。と言うのは・・・ 100ある故障が50に減った。と言うことで・・・ 国産なら最初から10以下って事。 故障が8割減ったと言っても20なので、国産の2倍故障する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

まだ、大昔に言われた輸入車の故障が多いという言葉を信じられている方がいるんですよね。 こういう話が出た時、いつも書いているのですが。 今から25年以上も前の話です。 国産車メーカーは、1年しか保障がありませんでした。 この時、フォルクスワーゲングループ、BMW、ベンツの3社は、3年保証になりました。 壊れないはずの輸入車が3年間も保障ができて、壊れにくい日本社は1年しか保障が無い訳です。 もう、日本のディーラー担当者は大慌てです。 だって、「日本車は壊れないから、日本車にしたほうがいいですよ!」と、言い続けて売っていたのに、壊れないはずの日本車は、保障が短い訳ですからね。 日本車メーカーも大慌てでした。 故障率などの統計も全く取っておらず、大慌てでその後発売の新型車から3年保証に切り替えたのですが、当然、故障率なども何も根拠も無い状態で行ったくらいの話です。 こんな25年以上も前から、故障率では変わらなくなっているものを今でも日本車は壊れないと信じ込まれている方もいるのですからね。 通常交換部品などは、今は大幅に下がってきました。 ただ、修理部品は、残念ですが本体の価格に見合った金額になっています。 日本ではまだ数が少ないため、サードパーティの補修部品が少ないので、ディーラーの部品は割高ですが、ネットでは、いくらでも国内の会社が扱っていますので、その部品で交換してもらうと、かなり安く済むようになります。 要は、知恵を使う人は安く維持が出来るようになっています。 中古車は状態がわかりませんので、認定保障付きのものを購入されたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

経験者なら杞憂ですが… ワイパーやウインカー~レバーが逆だったり、 タイヤ~ホイールがボルト差し込み式(~ナット固定式でないので2ケ所固定必須…ひとり交換難易度高) ↑など、あります! それでも満足度が上回るなら大丈夫です○

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

BMW、ベンツは壊れると修理費掛かりますよ、部品代がべらぼうに高いのです。 工賃はやや高めというところです。 車検そのものは排気量に従い国産車と同じようなものですが、部品交換が必要な整備を行ったら高く付きます、ようは壊れなければ維持費はあまり変わりません。 VW、Audiは上記2車よりは若干安いですけど、国産車よりは掛かると思ってください。 ディーラーで修理見積もりもらって、別な整備工場で安く直してくれる所があれば良いのですが。 外車は国産車より壊れるという話は間違いだと思います、アメ車、イタ車、フランス車を除いて。 もしそれでもドイツ車にしたいのであれば保証付き認定中古車をメンテナンスパック付きで買うと安心だと思います。 外車以上に高いのはレクサスですね、初回車検の見積もりでびっくりするでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こういう動画もあります。 https://www.youtube.com/watch?v=VtbdZNb9P5A 車は、やはり、国産車ですね?ヾ(^ω^)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

外国人は、殆どが、「車なら日本車」と言っています。 性能に拘らないのなら外車でもいいでしょうが、性能を重視するなら国産車ですね。 参考に…。 https://www.youtube.com/watch?v=pU2ujjxB6T8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1443/3342)

>VWかBMWの中古を検討していますが維持費は国産車にくらべてどうですか? 一概には、言えませんね。 と言うのも、外車の場合は「当たり外れ」があります。 同じメーカー・同じ車種でも、故障の頻度は変わりますからね。 思った程故障しないと思う方がいる反面、故障が多い!と楽しんでいる方も多いです。 そうそう、定期点検整備ですが・・・。 VWは近くの民間車検場とかスタンド・大手カー用品でも、受け付けてくれる場合が多いです。 既に、輸入台数とか登録台数の多さから「既に、国産車扱い」です。 BMWに関しては、未だ「輸入車扱い」です。 ディーラー・輸入車専門工場でないと、定期点検整備・修理を断られる可能性が高いです。 私もドイツ車に乗っていますが、定期点検整備は近所の車検整備工場・スタンド・大手カー用品店(外車整備の経験がある店)で行っています。 オイル交換も、自分で行ったりスタンド・大手カー用品店で行っていますね。 ただ、故障の場合だけは正規ディーラーで修理を依頼しています。 「汎用部品が使える時は、汎用部品。専用部品必須の時は、専用部品」と、割り切ってます。 >VWかBMWの中古を検討していますが購入するなら高いですがディーラーの認定中古車が良いのしょうか? 認定中古車でも非認定中古車でも、同じです。 要は、中古車購入後の補償の有無だけですよね。 新車でも「当たり外れ」がありますから、中古車だと・・・。 中古車の保証は「メーカーの責任を負わない場合の故障」だけです。 納車整備の時は、何ら異常が無かった。が、納車後半年で故障(症状が現れた)した。 故障した(発病した)時点は、納車前なのか納車後なのか? 極端な例では、車検を受けて翌日に故障したとしますよね。 この場合、国土交通省(車検場)整備点検修理を受注した店は一切責任を負う法的義務はありません。 「車検=次の車検まで故障しない」という意味は、全くありません。 認定中古車も同様で、「保証期間は故障しません」という意味はありません。 車検も認定中古車も「その時点では、正常でした」という過去の証明でしかありません。 ですから、認定中古車云々よりも「正規輸入車か否か」だけを確認して購入して下さい。 正規輸入でない並行輸入でも修理は行いますが、正規輸入車でないと正規ディーラーは最後ま面倒を見ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外車の維持費について

    外車というのは維持費が国産車と比べてどれくらい高くなりますか。たとえばバッテリーなどを見ると純正品ではないのに国産車とは3倍ほど違います。1500CC程度の場合でも いろんな経費が高く維持費が何倍もかかるのでしょうか?

  • 中古の外車って維持費が高いんですか?

    中古の外車ってやはり維持費が高いんでしょうか? BMWやフォルクスワーゲンニュービルなどを考えているのですが、 やはり車検とかで高いんでしょうか? 任意保険の額は国産車のスカイラインとかよりだいぶ安いのですが。。 BMは2001年式45000キロ、95万円のものを考えています。 もし買うなら年式はなるべく新しいほうがいいですよね?

  • 2000ccの外車の維持費

    BMW  3シリーズ 1998年7月~モデルと日産Y33シーマではどちらが維持費等かかりますか? 2000ccなら安いのでは?と思い質問しました 輸入車の外車か国産の高級車を検討中です。。 その他に維持費が安い高級車か輸入車があれば教えてもらいたいです

  • 外車から国産車への乗換えで悩んでいます。

    9年落ちのアルファ156の維持費が払えず乗換えを検討中です。意中の国産車に乗りましたが動力性能以外良いところがなく、考えてしまいました。交互に乗り比べた結果、速度感が違うこと、シートのつくり、乗り心地の差も大きいことが露骨に判ってしまいました。維持費や不具合を理由に外車→国産車に乗り換えた方でお勧めの国産セダンはありませんか?MT希望となると…無いのでしょうか。ちなみに旧スカイラインクーペ(V36)は合格。でも価格が外車に近接していること、4ドアでMTが無いことがネックです。

  • 外車は維持費が高い?

    BMWを購入したいのですが、私の家の近くにBMW認定 ディーラーがあります。予算の関係(250万くらい)で 中古車になりそうなのですが、僕の友人に相談したら 意見が2つに分かれてしまい迷っています。要は「外車は メンテナンス費用が高く故障しやすい。やめろ!」という意見と「BMWは良い」という意見と分かれています。 皆様の意見を聞かせて下さい。また中古車で買う場合の注意事項があれば教えて下さい。

  • 外車って国産車に比べて管理が難しいんでしょうか?

    外車って国産車に比べて管理が難しいんでしょうか? そもそもディーラーがないですよね? シトロエンがいいなと思っています。

  • 300万以下の国産車

    車にあまり詳しくない主婦です。 なんとなくBMWやアウディがカッコイイなと 思っているのですが、外車は維持費がかかりそうで 手が出せません。 そこで300万以下の国産車でBMWやアウディ好き にオススメの車があったら教えて下さい。 出来ればその理由も。 ちなみに、主人に欲しい車(国産で)を聞いてみた所 答えたのですが、私と趣味が全然合わないので 却下しました。(笑)

  • 普通車と軽自動車の維持費

    中古車の購入を検討しています。 アドバイスお願いします。 現在普通車と軽自動車で迷っているのですが実際年あたりの維持費というのはどれくらい違うものなのでしょうか? 今検討中のものは、年式15年前くらいの軽と8年前くらいの普通車です。 長く乗ろうとは考えていません。 また、国産車と外車でも維持費は変わってくるのでしょうか? 中古で安く変えるなら外車に乗ってみるのもありかなとも思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • 維持費

     こんにちは。初めて外車を購入しようと思います。ハッチバックの小さめの車(ベンツAクラス等)を考えています。新車購入か中古車購入かは決まっていません。    国産車と比べ維持費が高いと聞きますが、具体的にはどう高いのでしょうか。ご存知の方教えてください。  その他アドバイスありましたら合わせてよろしくお願いします。

  • OPELアストラワゴンの維持費について

    中古車の購入を検討しています。 色々調べているうちに、近くの中古車屋さんで予算にぴったりのOPELアストラワゴンを見つけました。 しかし今まで国産車しか乗ったことがないので、維持費がどれほどかかるのかわかりません。 国産車と同じならよいのですが、余分にお金がかかることがあるでしょうか。 たとえば電球が切れたら純正品をディーラーで購入しなければならない、などということがあるとやっかいだなあと思います。 ご存じの方、教えてください。