-PR-
解決済み

外車は維持費が高い?

  • 困ってます
  • 質問No.99522
  • 閲覧数4948
  • ありがとう数110
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (57/85)

BMWを購入したいのですが、私の家の近くにBMW認定
ディーラーがあります。予算の関係(250万くらい)で
中古車になりそうなのですが、僕の友人に相談したら
意見が2つに分かれてしまい迷っています。要は「外車は
メンテナンス費用が高く故障しやすい。やめろ!」という意見と「BMWは良い」という意見と分かれています。
皆様の意見を聞かせて下さい。また中古車で買う場合の注意事項があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

以前、318IS-MTに乗ってましたが確かサービスフリーウェイは新車購入時に三年間加入するか決めて、車検時に二年延ばすか決めたような気がします。ですので中古車を購入するのであればサービスフリーウェイ付きの車両を探すのがベストだと思います。私の場合は新車購入でしたので加入しました。オイル交換から、球切れまで無償ですから。維持費の件ですがhirocyanさんと違い、灰皿の球切れ、マフラーの遮音板?からのビビリ音など色々壊れました(笑)。無償ですが。また、ヤレがひどく?三万キロぐらいで違和感を感じ乗る気が失せてしまいました。ダンパー、ショック、など変えたら良くはなるのでしょうが・・・・。(金銭的に・・)。メンテがしっかりしてあるディーラー認定車だったら”走る喜び”はあると思います。hirocyanさんと同じくディーラーに行って乗ってみるのが一番だと思います。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

貴重な経験談身に沁みます。
投稿日時 - 2001-07-05 14:49:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

525iに乗っていますが、維持費はそんなに変わらないとおもいますよ。 故障そんなにありません。 以前に325iを乗っていましたが、それも故障でなく、10年近く乗ったので入れ替えました。 それに、国産車メーカーにないサービスとして「フリーウェイサービス」というのがあります。一時金が必要ですが、ほとんどの故障?について無償でやってもらえます。 とにかく、ディーラーへいってみたら如何ですか? 中古を買 ...続きを読む
525iに乗っていますが、維持費はそんなに変わらないとおもいますよ。
故障そんなにありません。
以前に325iを乗っていましたが、それも故障でなく、10年近く乗ったので入れ替えました。
それに、国産車メーカーにないサービスとして「フリーウェイサービス」というのがあります。一時金が必要ですが、ほとんどの故障?について無償でやってもらえます。
とにかく、ディーラーへいってみたら如何ですか?
中古を買う場合にはもちろんディーラーで購入を勧めます。
サービスが断然違います。
長い眼でみて下さい。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

有難うございます。参考になります。
投稿日時 - 2001-07-05 14:51:15
  • 回答No.3

壊れやすいかどうかは別として、修理が必要になった場合の部品の価格は、ほとんどの場合国産車よりもかなり高いですね、例えば今の季節ですのでエアコンが故障してエヴァポレーターの交換が必要になった場合を想定すると、国産車では部品代が凡そ¥20000前後、工賃が¥10000前後、その他ガス代などですが、部品代は凡そ2倍程度はしますし、BMWでは車種によってはダッシュボードを全て取り外しての作業になる場合も有るので、 ...続きを読む
壊れやすいかどうかは別として、修理が必要になった場合の部品の価格は、ほとんどの場合国産車よりもかなり高いですね、例えば今の季節ですのでエアコンが故障してエヴァポレーターの交換が必要になった場合を想定すると、国産車では部品代が凡そ¥20000前後、工賃が¥10000前後、その他ガス代などですが、部品代は凡そ2倍程度はしますし、BMWでは車種によってはダッシュボードを全て取り外しての作業になる場合も有るので、その場合は工賃も¥50000程度はかかるでしょう。その他のガス代などは凡そ同じです。また、国産であれば解体部品の使用なども考えられますが、外車では台数自体が少ないので、これもあまり期待できません。

まぁ、好みの問題ですが、凡そ修理が必要になった場合は高くつくことだけは確かです。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 14:45:51
  • 回答No.4

思いきって買っちゃいましょう! 今のBMWはAT,エンジン,エアコンといった大物はめったなことでは故障しません。 消耗品の交換サイクルは短いのですが、部品単体の交換費用そのものは国産車と変わりありません。 私は10年目のE30ですが年間平均で10万程度の整備費でOKです。(オイル交換なども込みで) 国産車と比べれば維持費用は高いですが、購入費用に250万出せる方なら恐れるに足りません。 購入する ...続きを読む
思いきって買っちゃいましょう!
今のBMWはAT,エンジン,エアコンといった大物はめったなことでは故障しません。
消耗品の交換サイクルは短いのですが、部品単体の交換費用そのものは国産車と変わりありません。
私は10年目のE30ですが年間平均で10万程度の整備費でOKです。(オイル交換なども込みで)
国産車と比べれば維持費用は高いですが、購入費用に250万出せる方なら恐れるに足りません。
購入する際の注意点ですが、ぜひ何台か試乗して気に入ったものをどうぞ。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

的確なアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 14:43:03
  • 回答No.5

BMW325ix を十数年乗ってます。その間8台乗りこなした弟に比べると満足しています。 やはり工賃は高いですね。国産だったらなあと思ったことが何回もあります。ただし、長く乗ることを考えるとBMWはいいですよ。ここ何年かは以前よりボディもパーツも安くなっているので、最近購入する方はラッキーですね。ただ私は「昔の顔」が好きなので、新しくするつもりがないのですが。 あのエンジン音になれたら他の車な ...続きを読む
BMW325ix を十数年乗ってます。その間8台乗りこなした弟に比べると満足しています。

やはり工賃は高いですね。国産だったらなあと思ったことが何回もあります。ただし、長く乗ることを考えるとBMWはいいですよ。ここ何年かは以前よりボディもパーツも安くなっているので、最近購入する方はラッキーですね。ただ私は「昔の顔」が好きなので、新しくするつもりがないのですが。

あのエンジン音になれたら他の車なんて乗れないですね。あと高速に乗ったとき、BMWにして良かったなと思いますよ。さすがドイツの車ですね!高速での燃費もいいし。

故障しやすい?これは真っ赤な嘘。ここ十年で壊れたのは、タイミングベルトが切れたことだけで、これは壊れたのでなく、私が(きちんと点検してなかったので)壊したのです。

中古でも大丈夫ですよ。ある程度走行距離がいっていた方が、BMWの味が出ますから。他よりちょっと高いけど、ディーラー中古車おすすめです。

スピードを重視するなら、2000ccクラス以上にしてください。そうでないとBMWの意味がありませんから。

古いタイプのパーツについては、見つけるのにさほど苦労しませんよ。オークションなど毎日のように出品されてますから。「新しい顔」を好きな方も多くて「古い顔の化粧は結構捨てられています。
  • 回答No.6

先程の abbaabbaです。 >「外車は メンテナンス費用が高く故障しやすい。やめろ!」 これはBMWに乗ったことがない方が良く言うんですネエ。 >「BMWは良い」 外車の事を良く知っている方が言うんですネエ。 「自信なし」→「自身あり」に訂正してくださいね(笑)。 ...続きを読む
先程の abbaabbaです。

>「外車は メンテナンス費用が高く故障しやすい。やめろ!」

これはBMWに乗ったことがない方が良く言うんですネエ。

>「BMWは良い」

外車の事を良く知っている方が言うんですネエ。

「自信なし」→「自身あり」に訂正してくださいね(笑)。
お礼コメント
baiann

お礼率 67% (57/85)

有難うございます。僕も早くそお言う言葉を言えるように
なりたい。
投稿日時 - 2001-07-05 14:40:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ