• ベストアンサー
  • 困ってます

2000ccの外車の維持費

BMW  3シリーズ 1998年7月~モデルと日産Y33シーマではどちらが維持費等かかりますか? 2000ccなら安いのでは?と思い質問しました 輸入車の外車か国産の高級車を検討中です。。 その他に維持費が安い高級車か輸入車があれば教えてもらいたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4398
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご自分でアッパーマウントとか交換できます?リフトアップしてネジ3本外してパーツ交換して元に戻すだけっすけど。 できるっつーなら100、BMWっす。できねえっつーならトントンっすわ。 BMWのほうが整備技術料が高いっすよ。何しろ民間整備工場でも 「ウチはメルセデスとBMWの整備ができます」 っつーだけで信頼度が70%位アップするっすから。国産車ユーザーに死ぬほど効果覿面っすわ。実際そういう工場って腕は確かっす。それだけに高いっす。 反面ある程度自分でメンテできるっつーと人気車種のBMWでも流通量の多い3シリーズだとパーツが溢れるほどあるんっすよ。最近じゃアメリカから直輸入して販売しているショップも増えてるっすから、ね。中古部品も下手な国産車より揃え安いっす。人気車種だから。 でもBMW3シリーズはオクタン価95に設定されているけどシーマはオクタン価100設定っす。 つまりBMW3シリーズはハイオクとレギュラーを1:1で給油できるけどシーマは100ハイオクっす。それに燃費も段違いで確実にBMW3シリーズのほうが燃費がイイ。1回あたりの給油での価格差は300円程度っすけど、1年あたりの価格差は結構大きいっすよ。 ついでに言えばBMW3シリーズは2000年以降のモデルがお勧めっす。 足回りがBMWらしいカッチリしたものになったのが2000年後期モデルから、っつー話もあるんっすけどこれは敢えて無視っす。故障自己診断システムがヨーロッパ車統一規格になったのが2000年だからなんっすわ。 つまり2000年以降のBMWなら対応できる工場が日本中に多くあるけどそれ以前のBMWだと専用の読み取り機がある工場じゃないと断られちゃうんっすよ。この差はでかいっすよ。 実は隠れ狙い所はオペルとアルファロメオなんっすよ。 実は故障自己診断システムのヨーロッパ統一規格の基準になっているのがオペルのシステムなんっすよ。その実はGMのシステムなんっすけど、オペルなら1996年モデルから選べちゃうんっすよ。ただし内装はちょいショボイけど。。。アストラHなんか割と狙い目っすね。俺はベクトラBワゴンに乗ってるけど。維持費は国産車並みっす。 実は電装系はメルセデスと同じメーカー、足回りとシートはBMWと同じメーカーで、何気にレースでBMWのケツ捲りまくってたんっすわ。 アルファロメオは2000年の統一のおかげで壊れやすいでおなじみだったのが147から壊れなくなっちゃった。 癖のあるボディデザインだけどこれがユニセックス&ユニエイジに対応しちゃう不思議なクルマっす。ATはパドルシフトっつーF1やゲーセンなんかでおなじみのハンドルの裏にある板を叩いてシフトチェンジするっつーやる気満々な感じだし。 俺も何気に今のベクトラの次に買おうか悩んでるクルマっす。 最終的には、好みっすけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)

BMW3シリーズ1998年7月~モデルとなるとE46でしょうか。現在E46(2000年式)に乗っています。自分は318i(1890cc)です。Y33シーマとなると、4100ccと3000ccでしたっけ。 税金は2000ccだと39500円/年に対して、4100ccは76500円/年、3000ccは51000円/年となります。 ガソリンは、共にハイオク仕様だと思うのでリッター当たりの単価は同じ。燃費は318だと10/15で10.4km/L(1998年式)、シーマは8km/L(4100cc)となっています。ちなみに、街乗り中心だと、E46は大体7~9km/Lといったところでしょうか(もちろん都会と田舎では街乗りといっても違いますが。自分は田舎の方です)。自分は月1000km前後走っているので、ガソリン代は月15000~20000円というところです。 まだ、買って半年も経っておらず、車検を通してから買ったので、本格的にどれだけかかっているということは言えないし、シーマに乗ったことないので不十分だと思いますが、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)

中古車両の状態にもよると思いますが、両車共しっかり整備されていると言う条件付きなら、シーマの方が維持費がかかると思います。 税金も違うし、燃費が倍くらい違うと思うので・・・。 ただし、BMWも悪いタマをつかむと、あちらこちらの修理、消耗品交換で、数十万はすぐに吹っ飛びますので安く上げる方法を勉強しておかないと(安い整備工場をみつける,パーツを安く購入する,出来る所は自分で整備する等)、後で痛い目に会います。 BMW(他の外車含む)は日本車ほど、『小さいから維持費が安くなる』と考えない方が良いです。 逆に言うと、小さくとも手抜き無く金かけて造ってあります。 当然、整備費も日本車に比べれば高くつきます。 また、3シリーズのE46なら、98年~よりも、02年以降の後期型を選らんだ方が良いと思います。318がモデルチェンジで2000cc(N42エンジン)になり、~02までの前期型のエンジンよりも、パワー,燃費に優れています。 その他の輸入車だったら、ちょっと古いメルセデスのCクラス(W202)、Eクラス(W210)だったら、50~100万くらいで買えて、それなりに維持しやすいですね。 (前述のBMWと同じ注意は必要ですが・・・。また、BMWと同じく後期型を選んだ方が良いです。) ただし、走りの質はBMWとは違う方向に向いてますので、勧められるかどうかは分かりません。BMWはスポーツ指向、メルセデスは快適指向です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!