• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外車から国産車への乗換えで悩んでいます。

9年落ちのアルファ156の維持費が払えず乗換えを検討中です。意中の国産車に乗りましたが動力性能以外良いところがなく、考えてしまいました。交互に乗り比べた結果、速度感が違うこと、シートのつくり、乗り心地の差も大きいことが露骨に判ってしまいました。維持費や不具合を理由に外車→国産車に乗り換えた方でお勧めの国産セダンはありませんか?MT希望となると…無いのでしょうか。ちなみに旧スカイラインクーペ(V36)は合格。でも価格が外車に近接していること、4ドアでMTが無いことがネックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1878
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#221991

悩むところですね。 私もたぶんあなたと同じ理由で輸入車に乗っています。 国産車に決められない理由は、シートや運転のレスポンスといった乗って運転しているときの感覚の問題であって、カタログデータには決して表せません。 普段自分が運転していて「ああやっぱりこれでよかった」と思えるかどうかが一番の判断基準なのですから、一般的な国産車への乗り換えは成功しないと思います。 金銭的な制約はあると思いますがむしろ、完全に足と割り切って新型マツダデミオのMTなどに買い替えてしまうと案外新しい発見があったりするかもしれません。 結論として買い替えはお勧めしません。状態がいいのなら156を守ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そう思われますか。外車に乗るまでは「日本に住んでる日本人が外車に乗る理由などない」と思っていましたが、食わず嫌いの未知の領域であったことが判りました。それはとてもいい経験でした。 公共交通にも恵まれていること、今本当に自分の欲しい車が、金銭的にも、家族的にも無いため、車を持つことを辞めてみようか・・・と、少し真剣です。無理して買う理由がありませんね。 私の156は、もはやほとんど下取りがつきませんので、どこか壊れるまで乗ると言うのが得策かもしれません。

関連するQ&A

  • 国産車と外車の維持費について

    よく外車は維持費が高いので・・・みたいな話しを耳にしますが、国産車を購入して維持する場合と比べて具体的にどれくらいの費用差があるのですか? 輸入車ということで、何か特別に税金がかかったりするのでしょうかね? もし、ガソリン(=ハイオク・レギュラー)の違いだけなら外車購入も視野に入れようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 外車の維持費 国産車と比べて

    今度、VWかBMWの中古を検討していますが維持費は国産車にくらべてどうですか? 新車保障のついている間なら安心ですが保障が切れた時不安です。 たとえば国産で5万円で治る所が15万かかるとか 今度、VWかBMWの中古を検討していますが購入するなら高いですがディーラーの認定中古車が良いのしょうか? 外車初心者ですのでよろしくご教授下さい。

  • 初めての外車

    父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

はじめまして。 現在155TS16Vに乗っています。もう5年目です。 スタイルは今も大好きで、これと言って大きいトラブルは特に無いのですが、ボディーのアルファピンク化(最近はCピラーのクリアが剥げてきてます)、クラッチレリーズシリンダーからのからの微妙なオイル漏れ、内装のキシミ音などは我慢我慢。 3.8万Kmで交換されたTBはそろそろ交換かなと思いつつかれこれ2万Kmほど伸びちゃまして、現在9万Kmにさしかかりそうなところ・・・。 つい最近子供生まれたのを期に車の買い替えを検討しています。 やっぱりアルファは大好きなので自分の中では外せません。 正常な選択肢からすると相場も落ちてきた156TS(MT)なのです。 ※もしくは147の5Dr(MT)。どちらも左ハンドル希望。 しかし155より使い勝手が悪そう(狭い)な点から良くと156SWかなと・・・。 本来はMT希望ですが玉数も無さそうなので我慢のセレ選択かな? 156ってそんなに維持費がかかるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーでもよく話を聞くのですが当たり外れが多いとのこと。 まぁ、我が家の156TSはかなり初期のロットなので外れだった、 と見るべきなのでしょうね。 この2年間でラジエータファンの不調からラジエータAssy交換 (ファンの単品交換が出来ない!)、 パワステホース、劣化によるオイル漏れで交換、TB交換・・・と 来ています。 今日、500km/day走ってきましたが、ミッションから 音が出るようになってきて、近日点検に出せねば ならないかもしれません。 また、寒い季節になってきたので、走り出しの10分間ぐらい 足回りから「ウッホ、ウッホ」とゴン太くんの鳴き声が・・・・・。 そんな感じで、9年目の156は満身創痍です。 155の調子が良ければ、そのまま手を入れられて 乗られるのが良いのではないでしょうか? 私は下取りが2万円!!!だったので 致命的な故障(10万円/1件の修理代)が 起こるまでは乗り続けることにしました。

  • 回答No.7
  • mdx156
  • ベストアンサー率0% (0/5)

再度書き込みすみません。 私も無理して国産を選ばないで良いのであれば輸入車を選んだと思います。 ただ、156の様に大き過ぎず、小さ過ぎず、それでいてスポーティーで実用性も趣味性もあるニッチマーケットな車って見つからなかったです。 私の場合は嫁のクルマにすると割り切って国産コンパクト(すなわち足車)に乗り換え現在は趣味用のクルマを物色中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 今の自分の車選びのポイントは 車の素性も大事なのですが、それより 自動車評論家が評論できない「維持費」が大問題。 新型GT-Rも最低で777万円という値段も「はっ?」ですが メンテナンスパックは120万円/年らしいです。でないと性能を 保障できないとか。 素性が良くてメンテに苦労しない車。外車ではないですかね? 外車だとプジョーやルノーがかからないとの噂を聞いていますが。

  • 回答No.6

こんにちは。 う~ん、遠からず我が家もfc3s156さんと同じ状況に陥るのではないかと密かに恐れている者です(現在某スェーデン車に乗っています)。 そうですねぇ・・私だったら輸入車→国産車ではなくやはり輸入車→予算範囲で収まる輸入車 への乗り換えを検討してしまいます。動力性能云々や見栄ではなく、輸入車を乗り継いだ者の感覚として国産車はやはり面白くないのです。道具として乗るならよいのですが、趣味という要素が混じってくるとやはり国産はNGですね。 MT車がよろしければ、プジョー207GT辺りの5MT車でも購入されたら如何でしょう?私はこのフランス車の元気のよい走りが結構好きです。価格も200万円台後半で収まります。国産車と問われているのに恐縮ですが・・私の正直な感想です。せめて箱スカのGT-Rのようなクルマが現代にあれば自信をもってそちらを推奨するのですが・・・ お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 某雑誌で「北欧のアルファ」と言わしめた車に興味がありましたが、 ご近所で所有されている方が居られ声をお掛けしましたが、そちらは アルファにご興味がおありでした。 で、車談義で盛り上がりましたが「不具合自慢大会」に。 最近、このご近所さんはジェッタGTIのDSGに。 ゴルフやポロが良い選択と思うのですが、 親友がゴルフ、義理の兄がポロと、かぶりたくない気持ちもあります。 家族のこともあるのでプジョー206SW GTIも視野に中古車に試乗しましたが、ちょっと足りない感じでした。 しばらく車を辞めてお金を貯め、今回のモーターショーに展示されていた207SW GTIあたりが良いかもしれませんね。 プジョーはメンテ費用はかからないのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

追記ですが 車から離れるのも良いですよね。自転車もしく小さなスクーターもたまに乗りますが、車では見えなかった景色が見えてきて楽しいですよ。 余談ですがどんな車も開発製造に多量のエネルギーを消費しているわけで、エコ車と言っても建前上のエコにしか過ぎない感覚を持っています。エコ車だって10年サイクルで買い換えとなるわけですものね(笑)。ならば気に入って長く乗れる車を持つ方がエコじゃないかとも思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 いいモノながくを実践できた…とも言えますが、 たとえば機械式腕時計と同じで金銭的な合理性はなく、 「車を楽しむ」と言う範疇での話ですね。 安易な買い物だけはしないよう、心します。 ありがとうございました!。

  • 回答No.4

残念ながら、現在の国産車ではアルファの五感に訴えるような車はありません。自動車文化の歴史の違いや、メーカーの考え方が全く違うからです。壊れにくく、万人受けするのが基本であり、音が静かなのを目指しているのに、官能的な排気音のアルファロメオとは正反対です。唯一先んじているのがハイブリットなどの省エネ技術です。156の維持費というのがわかりませんが、いくら国産でも機械ですので壊れるものと考えてください。初代のセルシオが出たばかりの頃、走行中に、制御コンピュータが壊れ、ハンドルからブレーキから何もかも制御不能になり、もう少しで死ぬ経験をしたことがあります。何とか路肩の空き地に停められたのですが、もちろん無償で修理はしましたが、リコールになったというニュースは聞いていません。こうした不良は定期点検などでこっそりと修理しているのが実情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私のクルマ人生で、一番タフで故障が少なく、メンテ費用が掛からなかったのはサバンナRX-7(FC3S)でした。腕も甲斐性も無かったので車をイジらず、街乗りを中心に大切に乗っておりましたが12年12万キロを大きなトラブルも無く走行、後輩に譲り、今もサーキット専用車で活躍しているとのことです。ロータリーは無茶しなければ、オイルとガソリン代が掛かるのみで(苦笑)、RX-7自体は電気デバイスが少なく、駆動系の耐久性能も普通車よりは気を使っていますからトラブルが少なかったと見ています。 今回もそう言った観点で国産車****を試乗してみたのですが・・・。試乗中は「コレならいける」と思ったのですがディーラーから帰るとき、自分の車を運転して店から送り出されるときには「なんだ、ぜんぜん違うじゃないか、コレは!」と感じてしまうんですね。 この車を維持できない己の甲斐性の無さを恥じるだけです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mdx156
  • ベストアンサー率0% (0/5)

お気持ち解ります。 同じアルファにしても現在の159も何か違うと思います。 N社やT社では無くS社やM社のクルマ、例えばレガシィやインプレッサ、アテンザなんかは試乗されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レガシィB4の3リッターとアテンザ23Zは試乗しました。 以下の感想はそれぞれの車の良し悪しではなく、私自身の感覚の話です。 レガシィは思っていた以上に大人な仕上がりでした。エンジンフィールもなかなか。実用車、高級車といった枠にも嵌らないクラスレスな感じは好印象でした。ただ、高揚するものが無く、インパネと向き合うとすっかりヤル気が萎えてしまいます。アテンザは操舵感、クルマの動きはちょっと良い感じですが、やはりインパネ/メータの感じとか、ドア閉め音などが台無しにしています。作りの問題ですね。 両車とも長時間乗ったわけではありませんが、シートの馴染みもピンときません。マツダ車は10年以上所有しましたが純正シートは私の尻と腰には合いませんでした。 159も予算的に厳しいのは言うまでもなく、違うカテゴリの車との認識です。 以前、雑誌に「ゴルフ」を買ってしまうと、次の車は大いに悩み「ゴルフ」になると書いてありましたが、よく判る気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

多分BMWやアルファの感覚を持つような国産車はないですね。初代のプリメーラはヨーロッパチックで良かったのですが。 車格は違いますが今のスイフトスポーツは楽しいですよ。プジョー買うならこちらの方が良いんじゃないか? と思った車です。 当方も外車から国産に乗り換えた経験はありますが、結局外車に戻っています。しかし、156の維持費が払えないのでは車も買えないのでは? 壊れはするけど異常な修理代もかからないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったく、おっしゃるとおりです。 自分の食事もままならないのに、ゾウを飼ってます、と言った感じでしょうか。 夫婦だけのときは勢いで買って乗っていられましたが、子供も大きくなり自分だけの我侭をどこまで通せるかと考えると、ここが限度のようです。アルファを所有する甲斐性がなくなってしまいました。 別項にもありますが、ガソリン高騰、地球温暖化ということで、自分の「エゴ」を捨て「エコ」に切り替えます。 と言うことでこれを機に暫くクルマから足を洗おうかと考えています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外車の維持費について

    外車というのは維持費が国産車と比べてどれくらい高くなりますか。たとえばバッテリーなどを見ると純正品ではないのに国産車とは3倍ほど違います。1500CC程度の場合でも いろんな経費が高く維持費が何倍もかかるのでしょうか?

  • 300万以下の国産車

    車にあまり詳しくない主婦です。 なんとなくBMWやアウディがカッコイイなと 思っているのですが、外車は維持費がかかりそうで 手が出せません。 そこで300万以下の国産車でBMWやアウディ好き にオススメの車があったら教えて下さい。 出来ればその理由も。 ちなみに、主人に欲しい車(国産で)を聞いてみた所 答えたのですが、私と趣味が全然合わないので 却下しました。(笑)

  • 外車の維持費について

    当方、国産車に乗っていて外車のことはあまり分からないのですが、よく外車に乗ると維持費がかなり高く手放す人も多いと聞きます。 重量税や保険は国産車と外車ではそんなにちがうのでしょうか? 外車に乗って大変なのは、故障時に国産車よりも高くつく程度ですよね? 外車に乗るデメリットを教えてください。

  • レクサスISと維持費が同程度の他の国産車

    レクサスISと維持費が同程度の他の国産車 レクサスISと維持費が同程度の他の国産車を 教えてください。できれば、レクサスISは、 何にいくらぐらいかかるのかも知りたいです。

  • おしゃれな国産車は?

     37歳のミセス&5ヶ月の娘のママです。春までに新車を購入しようと考えています。  独身時代から思っていたのはフォルクスワーゲンゴルフ。大きすぎず小さすぎず、高級感があり、長年あこがれてきました。  ところが、結婚し子供も生まれ、ゴルフを購入するのには資金的に余裕がなくなりました。その上外車は燃費や維持費用もかかると聞いたことがあるので、国産車にしようと考えています。   価格的にはトータルで200~220万円程度までなら購入可能です。国産車でお勧めの車種があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古の外車って維持費が高いんですか?

    中古の外車ってやはり維持費が高いんでしょうか? BMWやフォルクスワーゲンニュービルなどを考えているのですが、 やはり車検とかで高いんでしょうか? 任意保険の額は国産車のスカイラインとかよりだいぶ安いのですが。。 BMは2001年式45000キロ、95万円のものを考えています。 もし買うなら年式はなるべく新しいほうがいいですよね?

  • 外車について教えてください。

    車を購入しようと思うのですが、多分、購入したら、乗りつぶすくらいの勢いで長期的に乗ると思うので、思い切って外車にしようかと思っているのですが、初めて外車を購入するので、外車についていろいろアドバイスをお願いします。 ●正直、購入するのでいっぱいいっぱいなのですが、 それだと後々、維持費に困りますか。 (外車は維持費が高いと聞いたのですが。) ●国産車より壊れやすいって本当ですか。 ●プジョーの203かワーゲンのLUPOかシトロエンのC3のどれかにしようと思っているのですが、おすすめを教えてください。 (理由も教えてください。) それ以外にも外車について何でもいいので教えてください。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • 買い替えについて、皆さんの考えを・・・。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • 国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

    私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。