• 締切済み
  • 困ってます

欧州車の維持費について

MBのCクラス BMWの3シリーズE90-91 VWのゴルフ6GTI MINIクラブマン 2009-2011年位の中古車でみているのですが、この辺りの車両だと維持にかかる費用はだいぶ違いますか? この場合の維持とは 故障頻度や故障・消耗におけるパーツ代などを言います。 感覚的にはMBとBMWはパーツ代が高い感じがするのですが、BMWの7シリーズに乗っている友人曰く、BMWの場合は3と5のあいだに壁があって5シリーズより上はステータスを求める人用だからパーツ代も高くなる。と聞きました となると、このあたりのクラスだとあまり違いはないのでしょうか? 購入は認定中古車(保証1年)で考えています。 お詳しい方は各車の注意点なども合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

維持費は国産車より高くなりますね。 近所でCクラスに乗っている人から相談をよく受けますが、ブレーキパーツの消耗度が国産の2倍以上。交換費用も高い。 足回りのブッシュの劣化度が速い。交換もアッセンブリー交換なので、一箇所10万以上。 電気配線の不具合もハーネス全取替えで、ドアミラーウィンカーの不具合程度で10万は取られる。 もっとも、正規代理店での修理費なので、中古ディーラーで修理した場合は違ってくると思います。

質問者からのお礼

基本的に輸入車の消耗品の考え方は日本車のそれとは違うので減り方が早く日本車に比べると高くなりがちなのはある程度理解しているのですが、質問にあるような車種は違いがあるのかな?と思っています。 例えば MB=BMW=VW=MINIなのか MB>BMW>VW=MINIといった形になるのかといったところです。