• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガス給湯器の初期不良について

新品と交換してから5か月もたっていないのに追い炊きが出来なくなりました。 リフォーム会社に連絡し故障を繰り返すと困るので新品と取り換えて欲しいと要望を出したのですが 故障の内容を把握しないと決められないのでリンナイの修理の人を派遣しますと言われもっともだと思ったのでお願いしました。 私は居なかったのですが修理は1時間近く掛かり、メインの機械が故障したので取り換えたとの事でした。(本来あるべき固定?のシールが熱で溶けて無くなっていたのが追い炊き不良の原因だったようです) 家の者がメイン機械の故障の原因を聞いても答えてくれず、新品交換もリフーム会社さんと交渉して欲しいと帰ってしまったそうです。 後日、リフォーム会社さんよりメイン機械が初期不良で故障した、故障機械を交換したから大丈夫だと言われたのですが 故障を繰り返すと困るので取り換えて欲しいとお願いし、リンナイに掛け合ってもらうことにはなったのですが、難しそうです。 リンナイの壁貫通型の追い炊き有のガス給湯器で26万もしたのに早々に壊れてかなりショックを受けています。 <質問> (1) 半年経たず心臓部の機械が熱暴走で故障し、メイン機械の初期不良とリンナイさんが認めたにも係わらず部品交換のみで新品と交換はして頂けないものなのでしょうか? 3年保障付ですがそれは修理のみなのでしょうか? (2)新品交換が出来ない場合、他に交渉の余地(保障期間を延ばすなど)はありますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • qwe2010

初期不良は、取付けたときに、不具合がある場合適応されます。 5ヶ月使用しているので、初期不良とは言いません。 普通に部品交換となります。 又同じところが故障すれば、無料で治してくれると思いますが、すでに壊れやすいところは、改善された別部品に交換していて、同じところが故障することはないと思われます。 ガス給湯器は、水質、水圧とか他のものの影響で故障する場合がありますので、保証期間が延びるような例外は、ないと思います。 無理なことを押しつけて、クレーマーになると、修理依頼をしても、なかなかきてくれなくなるおそれがあります。 適切な修理をしているのですから、これで終わりにする方が貴方の利益になります。

質問者からのお礼

ご回答頂きまして有難う御座います。 只のセンサー故障程度なら部品交換で問題ないで分かるのですが メイン部分が熱暴走したとの事だったので周りの部品に悪影響が出ないか心配でした。 それをリフォーム会社さんに伝えたところ、 リンナイさんから説明が不十分だったのでもう一度伺いたいとゆう話になりました。 業者としての対応は普通だと分かりましたので説明を聞いた上で心配な点を確認したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • joqr

>(1) 半年経たず心臓部の機械が熱暴走で故障し、メイン機械の初期不良とリンナイさんが認めたにも係わらず部品交換のみで新品と交換はして頂けないものなのでしょうか? 3年保障付ですがそれは修理のみなのでしょうか? それが保証期間内の対応ですから、問題はないと思います 購入後ひと月も経っていなければ、交渉の余地もあるけれど 半年では通常の故障ですから、修理での対応が一般でしょう >(2)新品交換が出来ない場合、他に交渉の余地(保障期間を延ばすなど)はありますか? ありませんね 伸ばす理由はなんでしょうか? 何を理由に交渉するのでしょうか?

質問者からのお礼

業者からすれば妥当な対応だとゆうことが分かりました。 (2)についてですが別のサイトで元業者の方から初期不良だった部分に関してだけ修理日より3年保障であれば 交渉の余地がある。とご意見を頂いたので他にもあるかと思い質問に上げただけです。 ご回答頂きまして有難う御座います。

• 回答No.1
  • oo14

10万で買っておれば交換修理で納得ですかね。 初期不良は物である以上やむを得ないものです。 そういうのはなし、となると、宇宙船級の信頼性を必要とします。 ということは、1000万円とかになってしまいます。 これで火事で家でも全焼すれば3000万円ぐらいはでてくるかもしれませんが。 運がわるかったのでしょうね。損害賠償で慰謝料請求ぐらいはできると思いますよ。 裁判とかになるとおもいますので、難しそうですね。 リフォーム屋さんが何をして初期不良を誘発したのか。 枯れた機種を選定してくれたら、半値以下になるし、そんなことにならなかった ような感じもします。(差額はリフォーム屋さんに行ってるかもしれませんし) リフォーム屋さんとじっくり話し合ってみるのも手だと思います。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 リンナイ・リフォーム会社さんともにもう一度来て頂ける事になりましたので 話し合ってみます。 有難う御座いました。