• ベストアンサー

新品保証書なしの初期不良

新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.3

新品商品をモバオクで買った訳ですが、その売買の前提として、「商品に瑕疵がない」ということがあったと思われます。商品の瑕疵については、売買契約の当事者として、売主に責任があります。メーカーが修理してくれようとくれまいと、売主は買主に対して責任を負わなければならないのです。 時計が全く動かなかった場合、錯誤と言って契約の無効を主張し、結果としていわゆる返品ができます(民法95条)。そうでなくても故障している場合、売主は買主に対し、修理費用相当額を支払わなければなりません(民法566条・570条)。 出品者が責任を負って当然の場面ですので、諦める必要は全くありません。

jonathan-2
質問者

補足

回答ありがとうございます。わかりやすい解説ありがとうございます。 やはり出品者が悪いのだと思い出品者にここに書いてある内容をメールで送ってみたところ「わかりました。訴えてください」と返信が来ました。

その他の回答 (3)

• cb1300p
回答No.4

完全に新品未使用でしたら売主に勿論責任ありますね。 私の経験で携帯電話売買で売りが殆どでしたが故障など 一度も無いです。中古でも。必ず動作確認(充電含み) してます。新品といえど動作しない商品かそうでないか 売主は確認する義務あります。場合により虚偽の売買に なります。私の買ったスクーター(ヤフオク)で無事故 の品でしたが外装綺麗でもハンドル後ろに曲がってまし た。中古でしたのでそのまま乗ってますが。 これ時計は時間計る=動かないといけないので新品の場合 到着後何日は交換など表記されてませんか? 初期不良は交換の場合大半です。動作確認義務怠る出品 ですのでその旨伝えてみてください。モバオクなどは甘い んで注意ですね。管理者にID通告もできたらした方がいい ですね。

jonathan-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。交換については表記されていませんでした。 相手は返品も修理費を払う気もないようです。訴えられるもんなら訴えてみろといわんばかりの態度で、このままでは相手のオークションの評価に「悪い」が1つつくだけ(たぶん報復で私も「悪い」をつけられるでしょう)で泣き寝入りすることになりそうです。

noname#211195
noname#211195
回答No.2

新品未使用であっても保証書なしであればメーカーにとっては無償修理する必要がありません。 出品者が新品で購入した日付が証明できないのですから当然といえば当然です。 出品者がどのような説明で出品していたかよく分からないので確かなことはいえませんが、 保証書なしという条件で購入したのなら苦情をいっても相手にされないような気がします。 今回は勉強代と思って有償修理。今後は保証書ありを購入、保証書なしを購入するときは よほど格安であったら初期不良で有償修理覚悟で購入と割り切るしかないと思います。

jonathan-2
質問者

補足

回答ありがとうございます。私もメーカーは無償修理する必要はないと思います。ですが割り切れない気持ちもあります。

• shippo
回答No.1

メーカーに購入時のレシート(振込明細)しかないが保証扱いで修理できるか聞いてみたらどうでしょうか? メーカーに連絡する前にここで聞かれても有償とも無償とも答えられないと思いますよ。 メーカーが初期不良と判断して保証書がないから対応できないとすれば、出品者と相談することになるかと思いますよ。

jonathan-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカに問い合わせてみようと思います。