• ベストアンサー
  • 困ってます

新品保証書なしの初期不良

新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1769
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#152740

新品商品をモバオクで買った訳ですが、その売買の前提として、「商品に瑕疵がない」ということがあったと思われます。商品の瑕疵については、売買契約の当事者として、売主に責任があります。メーカーが修理してくれようとくれまいと、売主は買主に対して責任を負わなければならないのです。 時計が全く動かなかった場合、錯誤と言って契約の無効を主張し、結果としていわゆる返品ができます(民法95条)。そうでなくても故障している場合、売主は買主に対し、修理費用相当額を支払わなければなりません(民法566条・570条)。 出品者が責任を負って当然の場面ですので、諦める必要は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。わかりやすい解説ありがとうございます。 やはり出品者が悪いのだと思い出品者にここに書いてある内容をメールで送ってみたところ「わかりました。訴えてください」と返信が来ました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

    ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

  • 初期不良について

    初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが 同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね? そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか? もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新品未開封での初期不良 

    新品未開封状態で出品したいのですが、 万が一初期不良などがあった場合、 送料の負担など痛い出費になりますよね? 保証書付きなら商品説明欄び メーカー対応でと 記載しておけばいいと思いますが、 保証書がない商品の出品の場合どうされていますか? 価値が下がる気がするのですが、 開封して動作確認していますか? 教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)

完全に新品未使用でしたら売主に勿論責任ありますね。 私の経験で携帯電話売買で売りが殆どでしたが故障など 一度も無いです。中古でも。必ず動作確認(充電含み) してます。新品といえど動作しない商品かそうでないか 売主は確認する義務あります。場合により虚偽の売買に なります。私の買ったスクーター(ヤフオク)で無事故 の品でしたが外装綺麗でもハンドル後ろに曲がってまし た。中古でしたのでそのまま乗ってますが。 これ時計は時間計る=動かないといけないので新品の場合 到着後何日は交換など表記されてませんか? 初期不良は交換の場合大半です。動作確認義務怠る出品 ですのでその旨伝えてみてください。モバオクなどは甘い んで注意ですね。管理者にID通告もできたらした方がいい ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。交換については表記されていませんでした。 相手は返品も修理費を払う気もないようです。訴えられるもんなら訴えてみろといわんばかりの態度で、このままでは相手のオークションの評価に「悪い」が1つつくだけ(たぶん報復で私も「悪い」をつけられるでしょう)で泣き寝入りすることになりそうです。

  • 回答No.2
noname#211195

新品未使用であっても保証書なしであればメーカーにとっては無償修理する必要がありません。 出品者が新品で購入した日付が証明できないのですから当然といえば当然です。 出品者がどのような説明で出品していたかよく分からないので確かなことはいえませんが、 保証書なしという条件で購入したのなら苦情をいっても相手にされないような気がします。 今回は勉強代と思って有償修理。今後は保証書ありを購入、保証書なしを購入するときは よほど格安であったら初期不良で有償修理覚悟で購入と割り切るしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。私もメーカーは無償修理する必要はないと思います。ですが割り切れない気持ちもあります。

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

メーカーに購入時のレシート(振込明細)しかないが保証扱いで修理できるか聞いてみたらどうでしょうか? メーカーに連絡する前にここで聞かれても有償とも無償とも答えられないと思いますよ。 メーカーが初期不良と判断して保証書がないから対応できないとすれば、出品者と相談することになるかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。メーカに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 歯ブラシの初期不良

    さっき電動歯ブラシを買ってきてわくわくしながら箱を開けたのですが、発砲スチロールから取り出したら底部が取れました。 あ然です。 これってもちろん初期不良として交換してくれますよね。 購入後4時間程度しかたってません。(交換に行くのは明日になります。) レシート、箱、保証書、付属品などすべてそろってますが、こう感じにこれらすべてもって行くべきですか? まさか保証書が必要になったりしませんよね? 保証書は1度きりしか効かないでしょうから、1度も使っていないのに早速消費したくありません。

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • マウスの初期不良について

     こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 数か月前に購入したノートPCの付属品のマウスですが、 ホイールボタンが空回りしていて(通常はカタカタと引っかかる) 不良品でした。(現在は別のマウスを使用しています) 先日メーカーに問い合せをした所、保証期間内と言う事で 無料で修理になるとの事と言われました。 修理担当の方からマウスとACアダプターを送って下さいと 指示が有りましたが修理期間が7日~10日間との事でした。 当然この期間はPCを使用が不可能になります。 マウスの修理に関して絶対にACアダプターが必要なのでしょうか?

  • オークションでみかける『保証書あり』とは?

    こんばんわ。 オークションをみていると、 『保証書あり、2011年11月~』みたいな、購入して間もないのでまだ、保証期間がありますみたいな商品が出ていますが、その保証について質問です。 例えば、店頭で購入した場合は、その場で保証書に店判をおすか、購入レシートを保証書に張っておいてくださいてきなことで保証書が発行されますが、その場合は、その保証書を送ってもらえば問題はないですよね。 そして、例えばネットショップなどで買い物した場合、A1サイズぐらいの納品書が送られてきて、納品書が保証書の代わりになるショップがほとんどだと思います。 ただその場合は、出品者の住所等が書いてある納品書が送られてくるのでしょうか? 仮に納品書が送られてくるとして、保証期間中に修理を頼んだ場合、購入者(出品者)ではなくても保証は受けられるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 通販での保証書について

    通販で、家電等を買うと、保証書には販売店のサインはなく、日付が書かれていない販売店名等が書かれたシール等が同梱されていますが、これを貼っただけで、保証書としては有効なものなのでしょうか? また、ある店で初期不良が見つかった場合、保証書に販売店のシールを貼ってしまうと、販売店に返品できず、直接メーカーとやり取りすることになると言われましたが、なぜでしょうか? 具体的に言うと、液晶ディスプレイの初期不良があったので、販売店に送り返そうとしたのですが、保証書にシールを貼ってしまったため、販売店では交換できないと言われました。 メーカのサポートに問い合わせると、子会社なので交換はできない、修理になる、と言われました。親会社にはサポートの窓口がないそうです。(三菱) 新品を買って、初期不良があるのに、保証書にシールを貼っただけで、交換してもらえなんて変じゃないですか? 確かに、購入後7日間はシールを貼らないようにとは書かれてありましたが、安い買い物じゃないのに、それに保証書もちゃんとあるのに、シール一枚で事故車になるとは・・・ どうも納得いかないので質問させていただきました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ネット通販で保証書は?

    今まで楽天で1度、アマゾンで1度、 店にもう無く、メーカーから取り寄せることももうできないと言われた製品で 保証など気にしない物しか買ったことがありません。 今度、新品を買おうかと思っていますが、 アマゾンや楽天で新品を買った場合 保証書にちゃんと店のハンコを押してくれていますか? また、未使用品でもメーカーがもう生産終了している製品の場合 保証書は有効でしょうか?

  • Fender の新品ギターをeBayで買いたいのですが、保証はどうなり

    Fender の新品ギターをeBayで買いたいのですが、保証はどうなりますか? 送料を見込んでも円高で安いということもあって、 Fenderの新品ギターをeBay(海外のオークションでショップが出品しているもの) で買いたいのですが、 初期不良とか、数ヵ月後に壊れたとかいったことがあった場合に、 日本の楽器店で修理等を受け付けてくれるものなのでしょうか? また、修理等を受けるには、日付と店名の入った保証書が必要だと思うのですが、 Fenderギターの保証書というものはそもそもあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 至急教えてください バイクの初期不良について

    バイクを購入したのですが、初期不良のため走ることができません。買った当日から調子が悪く、修理を出しましたがせっかく新車を購入したのに・・と納得いきません。 メーカー(YAMAHA)に交換してほしいといったのですが、交換してくれません。保証書期間は修理はするけど交換はしないというのです。でも新車なのにと・・・悔しいです。 こういうときはどうすればいいですか?

  • パソコンの未記入の保証書ってなーに?

    12月に、オークションでバソコン(パナソニック)を落札しましたが、その後、調子が悪く修理をしなくてはなりません。新品未使用で「未記入の保証書」付きでした。この場合どのようにこの保証書を活用すればいいのでしょうか。元の販売店も知らないし、知り合いにも電気屋さんがいません。どなたかこの「未記入の保証書」の使用方法をお教え下さい。保証書なしの修理では料金が高くなりそうなのです。よろしくお願い致します。

  • ヤフオク出品でのトラブル、数ヶ月後の返金要求

    ヤフオク出品でのトラブル、お取引完了後3ヶ月後の故障と返金要求への対応方法について。 3ヶ月ほど前にゲーム機とその付属パーツ(通常では、別売りのもの)をセットでヤフオクにて出品し、落札していただいたのですが、先日落札者の方から「ゲーム機の付属品が故障していたことに先日気付いた」とのご連絡をいただきました。 その商品は、保証有りということで出しており、本体には購入店舗の保証書を、付属品に関しては説明書に付随した保証書をお付けしました。 落札者様も、それでご了承いただけたようで今迄ご連絡はなかったのですが、付属品部分の故障に気付き修理に出そうと思ったところ、説明書部分の保証を使うには購入店の印またはレシートが必要であった、ということでした。 当方もそこまでは承知しておらず、出品時から時間も立っておりレシート手元にない状態です。 しかし、落札者の方は、説明違反だから修理代または付属品分を返金して欲しい、とおっしゃっています。 ただ、出品時に動作確認もしており、その時は通常に動いていたはずなので、元々壊れていたのか、落札者の方が(意図的でなくとも)壊してしまったのかもわかりません。 保証というのも、初期不良や元々の欠陥として壊れた場合のみの保証となり、使用者が壊した場合には自費になると予想されます。 ですので、元々の壊れていたのか、3ヶ月の使用中に壊れたかが問題になってしまいます。 このような場合も返金はやはり必要でしょうか? また、こちら側としては、もともと本体に保証付で付属品も有り、という記載で出品したつもりで(付属品の方にも保証書がついているのは知っていましたが)、本体メインで付属品はあくまで付属するのみと想定していたのですが、落札者の方は付属品部分にも保証有と考えてらしたようで、両者の行き違いがありました。 そういう場合は、その相違をお伝えした方がよろしいのでしょうか… なにより、お取引完了から3ヶ月もたっていますので、いまさら…という感じです(ノークレームノーリターンを条件でのお取引でした)。 このような場合でも、修理代や本体代の返金はしなければならないのでしょうか? また、どのような対応をすべきでしょうか? ヤフオクでのトラブルは初めてで、困っています。 お教えてください。