初期不良の新品交換について疑問

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのプラズマテレビを大手量販店で購入したところ、不良ぽい動作が出たため交換を行ったが、部品不足や荒い扱いなどの問題があり、再度新品交換してもらえることになった。しかし、不良品が修理されて新品として出荷される可能性や、大手量販店がB級品や修理品を新品として出荷することはあるか疑問が残る。
  • パナソニックのプラズマテレビを大手量販店で購入したが、不良品となったため、交換を行った。しかし、部品不足と配送者の荒い扱いがあり、再び新品交換をすることになった。このことから、不良品が修理されて新品として出荷される可能性や、大手量販店がB級品や修理品を新品として出荷することはあるか疑問がわいてくる。
  • パナソニックのプラズマテレビを大手量販店で購入し、不良ぽい動作が出たため交換を行ったが、部品不足と配送者の荒い扱いがあり、再度新品交換をすることになった。しかし、この経験から、不良品が修理されて新品として出荷される可能性や、大手量販店がB級品や修理品を新品として出荷することはあるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期不良による新品交換の「新品」ってほんとに新品?

パナソニックのプラズマテレビを大手量販店(「大きな」ところですw)で購入しました。ところが不良ぽい動作になったため、問い合わせしたところ、1ヶ月以内ということで、交換となりました。店の人も良い人で、快く応じてくれました。しかし、交換したところ、部品が足りず、おまけに配送者の人間がバイト?なのか、かなり荒い扱いで、テレビの表面には指紋だらけ。部品が足りない旨を強調して、再び連絡をしたところ、なんと再度新品交換してくれる、という対応でした。これも大手量販店ならではか!と満足する一方で、ひょっとして不良品を修理して部品交換等を行って、表面上はキレイだけの似非新品、クレーム対応予備軍?みたいなものを掴まされそうで、ちょっと不安です。質問は以下です。 ・不良品となった商品について、一部修理して、新品として出荷する、ということはパナソニックのような大手メーカーにありうるでしょうか? ・池袋にあるような大手量販店自体が、クレームがひどい人向けにB級品や修理品をほぼ新品にメンテナンスして出荷する、ということはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>・不良品となった商品について、一部修理して、新品として出荷する、ということはパナソニックのような大手メーカーにありうるでしょうか? メーカーが修理などを行い、全てチェックし、メーカーの新品としての品質基準に合っている物であれば、新品として出荷できます。 製品と言うのは、ライン上でも不具合が発見され修理されます。 修理された物も修理されずに合格した物と同じ品質基準でチェックされますので、新品を作る為にラインに乗せられます。 >・池袋にあるような大手量販店自体が、クレームがひどい人向けにB級品や修理品をほぼ新品にメンテナンスして出荷する、ということはあるでしょうか? ありません(^^) そんな事する為に、A級品とB級品の在庫を持ってるなんてそんな場所や管理なんてやってられません。 そもそも店が勝手にメンテナンスしたものを、新品として売る事は出来ません。 新品と言うのは、あくまでメーカーがメーカーの品質基準に照らし合わせて、新品として販売できる物の事を指します。 ただし、販売店から、新品再生として、開墾品などを、新品と同じチェックを行って、新品と同じ梱包を行って納品される物はあります。 当然ですが、扱いは新品になります。

関連するQ&A

  • 初期不良の対応について

    父親がなじみの近所の個人経営電器屋でプラズマテレビ買いました、設置1日で電源が入らず修理となり1ヵ月後修理完了しましたがその後1年ごとに故障、修理を繰り返しました(5年くらいで廃棄処分)。私自身最近大手量販店で液晶テレビ買いましたが同様の初期不良になり店に言いますと「返金かテレビをすぐ交換します」と言ってテレビを交換してくれました。それでは父親のテレビは何故交換してくれなかったのかと言う疑問が出てきました、交換した場合零細電器屋では損が出るのでしょうか、それとも大手量販店とメーカーの力関係が違うのでしょうか、何となく父親がだまされた様な気がするのですが・・・

  • 東芝REGZA 初期不良交換について クレーム

    東芝REGZA 初期不良交換について クレーム 1ヶ月前に大手電機店でREGZAを購入しました。 在庫があったため持ち帰ったところ、音声に異常があり 数日後点検に来てもらった結果、不良品であることがわかりました。 なかなか連絡がなかったのでこちらから電話したところ、新製品のため在庫がないと言われたため 結局、購入から1ヶ月以上すぎてやっと新品と交換できることになりました… 新しいテレビを購入できてとてもうれしかったのですが 購入直後から不良品だったのでとても残念です。。 1ヶ月以上も待ったうえ、普通に交換しに来てもらうだけじゃ納得いかないのですが… テレビが初期不良だった場合はしょうがないことなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 初期不良の交換

    昨年の12月にケータイを機種変しました。 ちなみに発売日当日に買ったので初期製造品です。 不具合が多く、よくフリーズして動かなくなります。 そこでドコモショップに行って症状を見せ、交換をしてもらおうと思います。 そこで質問なんですが、交換してくれる同じ機種はもちろん新品ですよね? 某大手SNSのコミュニティに不具合で交換してもらった機種は完全な新品ではないと書き込むがあったもので。 どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。 初期不良で交換なのに新品じゃないのに変えるのはちょっと抵抗があるので…。

  • テレビって初期不良を起こしますか?

    近々、薄型テレビ(37inchで液晶かプラズマ)を購入しようと考えています。 家電量販店と「kakaku.com」などの最安値店との値段の開きを考え、後者で、つまりネット通販で買おうと思っています。 ただ、つい先日PCを買い換えたのですが、このときはあえて、同じ商品なのに割高な「家電量販店」で購入しました。理由は、「PCは初期不良などを起こしやすい」からです。「対応がいい」という点に値段を払ったのです。(PC買ったらすぐ壊れて、修理や交換をしてもらうために、電話だけでメーカー内でたらいまわしされた、という話をいっぱい聞いたので) たとえば冷蔵庫などは、買ったらいきなり壊れた、みたいな可能性は低いので通販でいいと考えています。 ■テレビは、この「PC」と「冷蔵庫」の、どちらに近いと思われますか?どなたか、アドバイスしてください! 松井選手の「ホームラン待っててくれるテレビ」みたいな、HDDがついているものは購入しません。 シンプルな機能のみのものを買うつもりです。 (「シャープ液晶アクオス」か「パナソニック プラズマ ビエラ」あたりで悩んでいます)

  • 初期不良の交換について

    ある量販店でノートPCを購入しました PCの皮(ケースとモニタ)に欠陥があったため初期不良として交換してもらいました ですが交換してくれたのは本体のみでバッテリーやらパッケージやらは古いままなのでシリアル番号が2個1になってしまってます バッテリー、箱、保証書、本体のシリアル番号が違う状態・・・ どうやら新品の本体を箱から取り出し古い方と本体だけ交換したようです 郵送だったのと私が前のシリアル番号を覚えていなかったので中古を掴まされたのかと思い電話をしてみました 量販店曰く本体だけ交換して他は前のままだそうです シリアル番号が違っても使用にはまったく問題がないのでそれで使ってくださいとのこと・・・ 確かにシリアル番号が違っても使用する上では問題は無いとは思いますが・・・ 初期不良交換ってこんなものなのでしょうか?

  • 新品交換してくれますか?

    iPhone4を使っています。先日水没させてしまし業者(リンゴ屋)に修理に出しました。ですがカメラ部分だけは復活せず、アップルで23000円払って新品交換しかないと思うのですが、本当に新品になるのでしょうか?アップルに問い合わせたところ「修理センターの判断なのでわかりません」と言われました。業者で修理できなければアップルでも同じでしょうか?それとも中古の部品など使えば修理できるものなのでしょうか? またネット上では新品交換してもらって古い機種も手元に残ったままの方が結構いらっしゃいますが可能なのでしょうか?

  • 通販で買った商品の初期不良について

    正月早々、気分を悪くしていますが、普通、こういうケースの場合、どこともどう対応しているのでしょうか? 昨年11月の末か12月のはじめごろ、テレビの宣伝で見て、通販「じゃぱネット**」で富士フイルムのカメラ(そんなに高くない普及品です)を買った。 お正月から使おうと、そのままおいておいて、1月1日から使った。 ところが、暗がりでフラッシュがつかないので、いろいろ調べたがわからず、設定のミスかと、通販へ問合せたら、それは「初期不良の可能性が高い」として、3日に宅配から引き取りにきた。 本日現在、未だにカメラが着かないので、通販へ問合せたが、「追って返事します」とのことでしたが、どう考えても百貨店で買ったら、初期不良ならすぐに新品に交換すると思う。 これを「修理して返す」というなら、故意でなかったかもしれないが、中古不良品を売っておいて、「あとで修理します」と言うのと同じではないかと思う。 通販はこんなものなのでしょうか? 百貨店や大きい電気店などで買ったら、おそらくすぐに新品と交換してくれるとは思うのですが、通販会社も富士フイルムの対応も理解できません。 いかがなものでしょうか? 他にカメラがあるので、今すぐ使う必要はないけど、「修理して戻す」と言うのは納得できないのですが・・・。 よしんば買った12月から使っていたと仮定しても、最初から壊れていたなら、新品に交換すべきと思いますが、普通、通販はどんな対応をするのでしょうか?

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • デジカメの初期不良の交換をしてくれない(1週間以内に送りました)

    先日ネットでデジカメを代引きで購入しました。 そしてデジカメが届いたのですが初期不良でまったく画面が写らなかったため購入したところにすぐに初期不良なので交換してほしいということで送り返しました。 そのときにメーカー保証書が一切無記入だったため、 私の名前だけを書いて送り返しました。 それから特に連絡がなかったので連絡をしてみたところ、 あなたはルールを破ったため初期交換できませんと言われました。 保証書に名前を書いた場合は交換の対象にならないからということでした。 HPに記載してあるので確認して暮れとのことでした。 以下アドレス http://www.winkdigital.com/wink/syoki.jsp 普通そういうことってあるんですか? 新品を購入して初期不良なので、 とうぜん保証書に名前を書いて送り返しただけなのに、 買って一度も使っていない商品を 修理して使うのっておかしくないでしょうか? それからここの会社の対応も非常に悪く、 初期不良のメールを送ったのに連絡がなかったこと、 お客に対して笑いながら電話で対応する、 あなたがルールを破ったから交換できないなど、 非常に電話対応も悪く色々な意味で最悪な気分になりました。 なので何とかして新品と交換してほしいです。 上のようなことが法律に反しているから交換に応じなければいという感じの法律はないでしょうか? 最悪返金してもらって、他で新品を買いたいのですが、 法律に詳しい方お力を貸してください!

  • ガス給湯器の初期不良について

    新品と交換してから5か月もたっていないのに追い炊きが出来なくなりました。 リフォーム会社に連絡し故障を繰り返すと困るので新品と取り換えて欲しいと要望を出したのですが 故障の内容を把握しないと決められないのでリンナイの修理の人を派遣しますと言われもっともだと思ったのでお願いしました。 私は居なかったのですが修理は1時間近く掛かり、メインの機械が故障したので取り換えたとの事でした。(本来あるべき固定?のシールが熱で溶けて無くなっていたのが追い炊き不良の原因だったようです) 家の者がメイン機械の故障の原因を聞いても答えてくれず、新品交換もリフーム会社さんと交渉して欲しいと帰ってしまったそうです。 後日、リフォーム会社さんよりメイン機械が初期不良で故障した、故障機械を交換したから大丈夫だと言われたのですが 故障を繰り返すと困るので取り換えて欲しいとお願いし、リンナイに掛け合ってもらうことにはなったのですが、難しそうです。 リンナイの壁貫通型の追い炊き有のガス給湯器で26万もしたのに早々に壊れてかなりショックを受けています。 <質問> (1) 半年経たず心臓部の機械が熱暴走で故障し、メイン機械の初期不良とリンナイさんが認めたにも係わらず部品交換のみで新品と交換はして頂けないものなのでしょうか? 3年保障付ですがそれは修理のみなのでしょうか? (2)新品交換が出来ない場合、他に交渉の余地(保障期間を延ばすなど)はありますか? 以上、よろしくお願いします。