• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新品未開封での初期不良 

新品未開封状態で出品したいのですが、 万が一初期不良などがあった場合、 送料の負担など痛い出費になりますよね? 保証書付きなら商品説明欄び メーカー対応でと 記載しておけばいいと思いますが、 保証書がない商品の出品の場合どうされていますか? 価値が下がる気がするのですが、 開封して動作確認していますか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数636
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

難しいですね。 その物の現状は、保証書がないわけです。 何をどう言おうと無いのです。 無いのですから現時点で価値は落ちているのです。 で、落ちた価値を上げるのであれば、あなたが補償すればよいのです。 初期不良の際往復送料の負担をしたり、到着後何日までは初期不良とみなす、等書けば価値は上がります。 つまり、「価値が下がる気がする」というのは間違いで、既に下がっているのであって、後は上げる工夫をするのかしないのか、です。 勿論、保証書無し、無保証返品不可、という条件も良いでしょう。 動作確認を取りました、というのも良いですが、しかし、壊れた物が動作確認時に一時的に動いた可能性もなくはないでしょう。 また、動作確認したからどうなのよ、ということもあります。 動作確認をしたので、初期不良の際の返品返金を認めるのか認めないのか、認めるなら自分が確認して安心したいのか、等々考え方が色々あるでしょう。 その物の性格にも依りますし。(未開封の方が喜ばれそうな物とか...) 私なら、新品未開封ですので動作確認も取っておりません。保証書無し、無保証返品不可、と説明に記載します。 程度の良い中古品という扱いかな。 私自身の取る動作確認など怪しいものですから。 価格は下がるでしょうが、これなら良いという額からしか出品しませんし。 物にも依るでしょうが、事故の際の補償をして落札額が跳ね上がる物なら補償も考えますが...、そういう物は個人的には見たことがありません。 そういう物の場合は、外観が細かく問われたりというようなことがないかをよく確認します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見なるほど~と読ませていただきました。 >新品未開封ですので動作確認も取っておりません。保証書無し、無保証返品不可 価値をあげる努力よりもこっちのほうが気が楽ですよね。 相手の使い方や環境が悪くてこちらのせいだなんて理不尽なクレームも排除できますし・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

    ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

  • 初期不良について

    初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが 同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね? そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか? もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新品保証書なしの初期不良

    新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

商品にもよりますね。 保証書が無い、購入がかなり前など。 購入者の気持ちになれば、それなりの対応しておけば 高くも売れるかもです。 電源入れれば、動作可能な商品かなど。 箱から出して、電源入れて、確認しましたが素人ですので、クレームは受け付けられませんなど。 なるべく、商品の情報は多いほど良い結果が出ますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに商品によりますよね。 買ったばかりの商品でも自分で確認しないと 初期不良が心配で・・・。 参考にさせていただきます。有難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#41546

 私なら、新品未開封のまま出品しますね。万一不良品の場合損害が発生しますが、その確率はそう高いものではないでしょう。低い確率でしか起きないことを気にしていては、合理的な行動が取れませんよ。  また、欠陥の程度が致命的(=錯誤無効となる)でないものであれば、商品を社会通念上相当程度外程度説明している限り欠陥を知らなかった場合は「ノークレーム・ノーリターン特約」で排除可能です(経済産業省令「電子商取引等に関する準則」)。私はいつもこの特約付で出品しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これまでこんな商品は未開封で出品してたんですが、 毎回評価が入るまでクレームがこないかビクビクしていたもので こんな質問をさせていただきました。 もし、不良品だったら NC/NR 特約でのがれたいところですが、 不誠実な出品者~になりそうで・・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「新品未開封」について

    幾つかのインターネットオークションに共通すると思いますが、話をYahoo!オークションに限定したいと思います。 PC周辺機器などの商品説明(商品情報)に、「新品未開封」という表記をよく見かけます。ある個人出品者は、保証書は「○○年7月2日から1年間有効」という趣旨の説明をしてありました。その商品の出品登録日も保証書についての説明と“同年月日”でした。 つまりこの出品者は、「新品を購入した直後=その日のうちにオークション出品した」ことになります。あくまで商品説明を本当の事だとしての推測です。 ちなみにこの商品は某メーカーの「外付けハードディスク250GBのUSB接続」で、新品だと18000円ほどします。 このタイプの商品の「Yahoo!~」での落札価格は概ね1万円~1万3千円前後です。転売目的としては明らかに赤字で割に合わない行為。間違って購入したことも有り得ることですが、訳も分からず衝動買いしたとも思えないのですが…。 もしかして「盗品」を出品しているのでしょうか。 すでに同様の質問が投稿されていれば重複回答を求めることになりますが、よろしければ教えてください。

  • 初期不良時の送料について

    通信販売で家電を買いましたが、初期不良のためメーカーホームページより修理規約を読み同意した上で、指定された手続きに従い、返送しました。 結局、メーカーにて初期不良と判断され、新品交換にて対応され家電は利用可能になったのですが、送料の規定について齟齬が発生しています。 メーカーの修理規定では 「 お客様から当社への送付はお客様負担。 修理後、当社からお客様への返却は、当社負担。 ただしお客様が本サービスを当社に委託した日が購入後1ヶ月以内の場合は、送料は全て当社負担。 」 との規約があり 「 規約内容をご確認頂いた上で、同意していただける場合のみ「同意する」ボタンを押して、お申込みください。 」 とあるので、同意できる内容だったので同意ボタンを押した上で、申し込みました。 その後、 「修理受付のご案内」というメールが送られてきて、そこに送り先などと共に 「 ●【送料及び修理費用について】 ・お送りいただく際の送料は、お客様ご負担でお願いいたします。  返送する際の送料は、弊社が負担させていただいておりますので  ご理解いただきますようお願いいたします。 」 という記載がありました。 特に返信はせず、「初期不良と認められない修理の場合は、顧客負担となる ため、初期不良かつ保証規定内と確認できるまでは、こちらが負担し、確認後 に返金してくれるのかな?」と思い、元払いで送付しました。 その後、初期不良と確認した旨と、その対応として新品交換することを記載した 手紙と共にで返送されましたが特に送料についての記載が無かったため、 メールにてこちらが負担した送料を返金して欲しい旨をメーカーに伝えたところ 以下の返信がありました 「 送料負担についてですが、弊社負担についてはお申し込み前に ご覧いただきました規約、およびホームページよりお申し込みいただいた後の ご案内のメールの中で重ねてご案内させていただいております。 その上で送料お客様負担にてお送りいただいた場合には、 弊社では送料負担をご了承、承知いただいたものとし、 リペア対応後の送料返金等は承っておりません。 」 規約の記載は上記のとおりですし、メールの中に記載はありましたが、承諾の 意思表示はしていません。手続きの一環と思いそのとおりにしました。 この場合、送料の返金の請求は妥当でしょうか。 メーカーの主張が正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初期不良の為交換して貰うんですが・・・

    ブルーレイドライブ初期不良で交換して貰います 店にデスクが無いというのでデスク2枚渡しました(検証の為) 連絡があり初期不良交換との事ですが 新品なんですが また同じ不良でも困るというので 開封して検証した物と交換だそうです 正直開封して検品した物と交換というのが嫌です 事前に知らせて貰えばお願いもできたのですが・・・・ 私は初めてなのでよく知りませんが こういう事は普通なのでしょうか?

  • 初期不良での返金について

    昨日、新品のボイスレコーダーをオークションで購入しました。 商品が届きました、音が出ない症状で、その旨お伝えしたところ、返金での対応をしてもらえることになりました。 落札価格は12000円で送料が1050円で13050円を支払っています。 本日返金を確認したところ、12000円でした。 初期不良の場合は、送ってもらった際の送料はわたし持ちが普通なのでしょうか? 教えてください。

  • ヤフーオークション 新品が開封済みの商品だった

    ヤフーオークションにて新品で出品されていた商品が、 実際届いてみると開封済みでした。 その商品は開封、未開封の判断の付かないようなものではなく、 本来の新品の状態ではしっかりと外周に封がされており決して開くことができないようなものです。 到着した商品は、雑にハサミのようなもので外周が切り取られ、明らかに開封済みと判別の付く状態でした。 中身は新品か中古か判別のつかない状態でした。 商品説明には新品とだけ書かれており、未開封、未使用の文字はありませんでした。 正直私は無用なトラブルを避けたかったので、評価は「良い」とし、コメント欄には開封済みだったという旨を書き込みこの件は終わりにしようとしました。 しかしその後、商品発送用で連絡した私の電話番号を使い、出品者が私に対して評価とコメントを改めろ、という旨の電話を恐喝まがいの態度でかけてきました。 ここで私も怒りがわき、返品・返金に応じてもらえるようにその後メールにて抗議をいたしました。 ここで質問なのですが、もし応じてもらえなかった場合、取り得る限りの方法で出品者を攻撃したいと思っております。 アカウントの停止、消費者センター、警察、なんでも構いませんので、優先度の高いものから順番に有効な手段を教えて頂けないでしょうか。

  • ヤフオクでの新品、未開封品について

    ヤフオクで、「新品、未開封、 店舗名・購入日の記載有り保証書(または無記入保証書)」 とあり、値段も価格.comなどに載っているものより格段に安い物がよく出品されていますが、 こういう商品は買っても安全なものなんでしょうか? そもそもどういう流通経路を経て、こういう破格を実現してるものなんでしょうか? (とはいえ最終的には入札過程で業界水準以上の値段に釣り上がってしまうのですが…) 詳しい方いましたらご教示ください。

  • 新品未開封のソフト

    よくヤフーオークションで、新品未開封の ゲームソフトやDVDが出品されていますが、 定価よりずいぶん安く落札されていますよね。 ここの過去のQ&Aを「新品未開封」で検索したところ、 衝動買いしたものの結局必要なかったので そのまま出品したとか、懸賞で当たったけどいらないので出品したという方がいらっしゃるのはわかりました。 でも同じように新品未開封のソフト(商品は違う) をたくさん出品している方がいるのはどう理解したら良いでしょうか?そんなに大量に懸賞に当たっているというのは不自然な気がします。   欲しい商品があったのですが、最近テレビで「チャリンカー」とかいう言葉を耳にしたので不安です。こういう出品者から購入した経験のある方、また自分がそうやって出品しているという方のお話を伺いたいです。

  • 新品未開封品とは?

    amazonで買い物をしようと思っているのですが、 amazon以外の出品者から「新品未開封品」です。 とのコメントがあります。 これは、どんな状態なのでしょうか? 対象商品はCDです。 全くの新品とどこが異なるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル製品の初期不良の際の送料

    お世話になります デジタル製品などは見た目には問題がなくても 未使用の状態で既に内部が壊れている可能性があり これを「初期不良」というと思います 通常、初期不良の場合にはメーカー側の責任なので 製品を交換する際の往復送料は メーカー側の負担なのが当たり前だと思っていたのですが Jabra(ジャブラ)というメーカーでは初期不良の交換を 片道購入者側負担で、着払いの場合は初期不良品を受け取れないという条件を提示されました 4千円で購入したものなので、千円の送料は結構なウエイトを占めます。 日本企業ではまずありえないこの対応にビックリしたのですが 今回、質問したのはこれが腹立たしい、ということではなく これって特に法律とかはないんでしょうか?? 例えば、なんでも設定出来るのであれば 初期不良の場合は送料と手数料100万円がかかります、それ以外は受け取れません。なんて自分ルールを設定してしまえば メーカー側は、不良品でもなんでも一度売ってしまえば、瑕疵担保責任を負う必要はなくなりますよね? 上記は極端にせよ 往復の送料を購入者側負担に設定しておけば 2千円程度の商品であれば交換をする人は限りなく少なくなりますよね (往復の送料よりまた同じものを買ったほうが安くなるので) これっておかしいと思うのですが 詳しい方お教え下さいませ

  • じゃんぱら新品初期不良返品拒否されました。

    先月じゃんぱらの新品未開封でヘッドホンを買って、初期不良でしたが受け付けてもらえませんでした。レシートなしなので私の責任もありました。その後最終的に、電波が悪いふりをされて、本店経由でまた話すと、特別にもう一個売ってあげる(1000円引き)との事でした。これらの煽るような態度で諦めて、メーカーさんにかけたら、正規の代理店ではないし対応があやしいので、消費者センター等に被害届け出すべき、商品については、何かかわいそうというニュアンスで代わりを頂けました。 しかし、お店側の対応がどうしても許せなくて具体的な店舗名を出してクレームを書きたいのですが、どこかいいサイトありますか。 価格コムだと、店舗名はむしろだすべきのようですが、買った商品のメーカーさんに迷惑かかったらと思うと書けません。