• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初期不良時の送料について

通信販売で家電を買いましたが、初期不良のためメーカーホームページより修理規約を読み同意した上で、指定された手続きに従い、返送しました。 結局、メーカーにて初期不良と判断され、新品交換にて対応され家電は利用可能になったのですが、送料の規定について齟齬が発生しています。 メーカーの修理規定では 「 お客様から当社への送付はお客様負担。 修理後、当社からお客様への返却は、当社負担。 ただしお客様が本サービスを当社に委託した日が購入後1ヶ月以内の場合は、送料は全て当社負担。 」 との規約があり 「 規約内容をご確認頂いた上で、同意していただける場合のみ「同意する」ボタンを押して、お申込みください。 」 とあるので、同意できる内容だったので同意ボタンを押した上で、申し込みました。 その後、 「修理受付のご案内」というメールが送られてきて、そこに送り先などと共に 「 ●【送料及び修理費用について】 ・お送りいただく際の送料は、お客様ご負担でお願いいたします。  返送する際の送料は、弊社が負担させていただいておりますので  ご理解いただきますようお願いいたします。 」 という記載がありました。 特に返信はせず、「初期不良と認められない修理の場合は、顧客負担となる ため、初期不良かつ保証規定内と確認できるまでは、こちらが負担し、確認後 に返金してくれるのかな?」と思い、元払いで送付しました。 その後、初期不良と確認した旨と、その対応として新品交換することを記載した 手紙と共にで返送されましたが特に送料についての記載が無かったため、 メールにてこちらが負担した送料を返金して欲しい旨をメーカーに伝えたところ 以下の返信がありました 「 送料負担についてですが、弊社負担についてはお申し込み前に ご覧いただきました規約、およびホームページよりお申し込みいただいた後の ご案内のメールの中で重ねてご案内させていただいております。 その上で送料お客様負担にてお送りいただいた場合には、 弊社では送料負担をご了承、承知いただいたものとし、 リペア対応後の送料返金等は承っておりません。 」 規約の記載は上記のとおりですし、メールの中に記載はありましたが、承諾の 意思表示はしていません。手続きの一環と思いそのとおりにしました。 この場合、送料の返金の請求は妥当でしょうか。 メーカーの主張が正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足の内容をみました 購入後1か月以内になりますから、この場合は規約を盾に請求をしてください。 その規約を、プリントアウトして保管して、できれば消費者センターに相談してください。 電話相談でも、受け付けてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。規約をたてに強気に出てみたところ、返金してもらえることになりました。 適切、迅速なご回答ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • デジタル製品の初期不良の際の送料

    お世話になります デジタル製品などは見た目には問題がなくても 未使用の状態で既に内部が壊れている可能性があり これを「初期不良」というと思います 通常、初期不良の場合にはメーカー側の責任なので 製品を交換する際の往復送料は メーカー側の負担なのが当たり前だと思っていたのですが Jabra(ジャブラ)というメーカーでは初期不良の交換を 片道購入者側負担で、着払いの場合は初期不良品を受け取れないという条件を提示されました 4千円で購入したものなので、千円の送料は結構なウエイトを占めます。 日本企業ではまずありえないこの対応にビックリしたのですが 今回、質問したのはこれが腹立たしい、ということではなく これって特に法律とかはないんでしょうか?? 例えば、なんでも設定出来るのであれば 初期不良の場合は送料と手数料100万円がかかります、それ以外は受け取れません。なんて自分ルールを設定してしまえば メーカー側は、不良品でもなんでも一度売ってしまえば、瑕疵担保責任を負う必要はなくなりますよね? 上記は極端にせよ 往復の送料を購入者側負担に設定しておけば 2千円程度の商品であれば交換をする人は限りなく少なくなりますよね (往復の送料よりまた同じものを買ったほうが安くなるので) これっておかしいと思うのですが 詳しい方お教え下さいませ

  • 家電 初期不良 責任

    ネットショプ購入で破損した品が届く。1)ショップは規定で「初期不良への対応拒否。メーカー補償を受けろ」。2)メーカー(Victor)の回答は「売買契約上交換はショップとの相談であり、メーカーは補償修理しかしない」。3)破損は工場出荷前のもので修理で直る類のものではない。 (1~3)に矛盾を感じる。ショップの経営が合法なら、メーカーが破損品を回収すべきではないか。初期不良が「補償」の対象だろうか。ショップに返金させるか、メーカーに交換に応じさせる手があるだろうか。

  • スピーカーの音割れ。初期不良?

    この度ネット通販にて車のスピーカーを購入したのですが、届いてすぐに取り付けてみたら片方側だけ音割れがしました。配線ミス、ヘットユニットの故障なども考え左右換えたところやはり片方側だけ音割れがしました。 すぐに、ショップに連絡をとり送り返しました。(送料はこちら負担で、初期不良なら返金) 数日後、メールにて「スピーカーが届き点検しましたが正常に動作しております。つきましては本体正常につき着払いで返送いたします。」とのことでした。 納得いきませんでしたが、こちらの勘違いかと思い送り返してもらいましたが、届いた品はやはり音割れがします。 安物ではないですし、音量を小さくしてもわかるほどです。 このような時は、どのようにしたらよいのでしょうか? TELで音を聴いてもらえばよいでしょうか? また、何度も送ったのでは送料だって馬鹿になりません。 このような時の対応に詳しい方、ぜひ知恵を貸してください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sunny23
  • ベストアンサー率60% (28/46)

今回のケースでは、下記のように、法的に、質問者様が保護されます。 法的に、メーカー修理部門の抗弁が間違っています。 下記の民法規定のとおり「メーカー側の錯誤」に端を発する「同意クリック」「元払い実施」なので、 「同意のクリック」「元払いを承諾」「元払いを実施」これらすべて「無効」なのです。 そのため自動的に「一ヶ月以内は無料(着払い)」のメーカー規定が「有効」となります。 錯誤に基づく契約は無効なので。(ここでいう契約とは同意クリックのことを意味します)。 民法第95条(錯誤)http://www.minnpou-sousoku.com/category/article/5/95.html 錯誤の種類http://www.takadream.com/mistake.html ゆえに上記の通り、質問者様側が負担した「元払い送料」はメーカーから返金してもらう法的な権利が質問者様に有ります。 なおメーカーの修理サービス部門の人たちは担当者も上司も、今回のような民法(錯誤)についての知識は極めて乏しいので、「同意のクリック」=「法的に有効」と思い込んでいて、今後もラチがあかないので、 まずは、メーカーのお客様相談室に抗議し、芳しい結果が得られなかったら、 すぐさま最寄の消費者センターに相談し、消費者センターからメーカーに具申してもらったら、 一発で、メーカーは折れ、返金が実現するはずです。 なぜなら、法的にメーカー側が間違っていたからです。 PS 今回なぜ先方が頑なに「同意クリック云々」を主張してきたかの理由を推測するに、 ・ひとつは法的錯誤の知識が欠落してたから。 ・そして先方のシステム上「同意クリック事実」と「返金作業」がマッチングしないから。 ・質問者様のことを善良すぎる顧客と看做して「たかをくくっている」。 だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最初のメールでは、「ご理解ください」程度でしたが、契約が無効なのでは? もし双方納得できないなら消費者センターに相談してみるとメールしたところ おそらく、メーカーの苦情担当的な担当から”今回は特別に”返金してもらえる ことになりました。 おそらく、私と同じように初期不良で送料を負担し、泣き寝入りしてしまう方も 多いと思います。どうかと思いますね。。。

  • 回答No.3
noname#153189
noname#153189

法律的な側面ではないですが、 手続きですが、初期不良と思うときはサポートに連絡し、その上で「着払いで送る」が一般的な方法ですが、その家電メーカーには初期不良の場合は元払いで送って返金となっていましたか。 案内には初期不良の返送方法が書いてある場合が大半ですが、返金というのはあまり聞かない方法で、この規定次第と思います。 サポートに電話が通じない場合、FAXやメール、あるいは手紙で連絡するようになっている場合が多いですが、このメーカーでは電話以外の連絡方法は公開していないのでしょうか。 私の場合はパソコン関係が多いですが、大半がメールでのやりとりで、初期不良交換の場合も受付番号を知らせてくるので、症状を書いた紙に受け付け番号を書いて着払いで返送とか、先方が手配した業者が取りに来るとか、そんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この製品もパソコン関連製品ですし、私もネット通販をよく利用するのでこの手の対応には慣れていたの ですが、電話は繋がらない、問い合わせフォームも上記の規約に同意した上で修理申し込みを行うところ の備考欄しか無かったため、今回のようなトラブルになりました。 結果として送料は返金してもらえることになったのですが、ネット掲示板によると当該メーカーのサポー ト対応には数年前から良い対応ではなかったとの記載があり、ずっとこのようなことをされていたメーカー で、是正する気もないのだなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

この場合は、送料負担が相談者がすることになります。 その理由は「同意」をクリックsていますから、そこに記載された内容を確認している以上は成立している内容となります。 修理以来の以前に、その点をメーカーに確認をするべきでした。 購入後、1か月以内の場合は送料をメーカーが負担しているそうですが、それ以外は購入者負担に同意を与えていますから、契約としては成立しています。 ですから、相談者が請求をする根拠がありません。 これが、同意までの交渉段階でしたら、まだ交渉の余地がありました。 同意しないと、修理依頼ができない状況でも「電話問い合わせ」はできたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。説明不足だったので補足を追加します。

質問者からの補足

回答有り難うございます。 すいません。補足します。 製品は購入後1ヶ月以内、というか到着翌日に修理依頼を出しており、保証書に購入日の記載があり また、念のため購入日を証明する納品書を添付しました。 なので、購入後1ヶ月以内の場合でも負担すべきなのかな?と疑問に思いました。 なお、電話問い合わせはしましたが、フリーダイヤルではない通常の電話番号、平日の日中のみ 昼休みの時間は対応しない窓口で、普段仕事をしておりますので、一度だけ仕事を抜け出し20分ほど 「しばらくお待ちください」とアナウンスが流れたあと「混み合っております、またおかけ直しください」 とアナウンスが流れ電話が向こうから切れました。 平日の日中帯に電話できないのは私個人の都合ですし、電話代をこれ以上負担するのを嫌がりつながる まで問い合わせを行わなかったのは交渉余地を放棄したと考えております。

関連するQ&A

  • 初期不良での返金について

    昨日、新品のボイスレコーダーをオークションで購入しました。 商品が届きました、音が出ない症状で、その旨お伝えしたところ、返金での対応をしてもらえることになりました。 落札価格は12000円で送料が1050円で13050円を支払っています。 本日返金を確認したところ、12000円でした。 初期不良の場合は、送ってもらった際の送料はわたし持ちが普通なのでしょうか? 教えてください。

  • 新品未開封での初期不良 

    新品未開封状態で出品したいのですが、 万が一初期不良などがあった場合、 送料の負担など痛い出費になりますよね? 保証書付きなら商品説明欄び メーカー対応でと 記載しておけばいいと思いますが、 保証書がない商品の出品の場合どうされていますか? 価値が下がる気がするのですが、 開封して動作確認していますか? 教えて下さい。

  • Amazon.com初期不良交換

    3月15日にPCパーツを北米アマゾンでいろいろ買ったのですがその中で初期不良の製品がありました。マザーボードです。 海外サイト購入は初めてでして初期不良交換は30日などと聞いたのですが気付いた日付は4月17日ぐらいでその日に北米アマゾンに交換依頼を出しました。 そして今現在まだ国際スピード便(EMS)で発送すらしていません。(明日発送予定です) しかし4月17日に交換依頼を出したときに4月19日~22日ぐらいまでに必着と記入されていた気がします。 この場合、正常に交換してくれるのでしょうか? 送料はこちら負担などになるのでしょうか? それと気になったのですが送料や返金の際アメリカのアマゾンだとどういった返金方法なのでしょうか? アマゾンギフト券?なのでしょうか?

  • 初期不良で返品した商品の行方

    先日、通販で時計店から目覚まし時計を購入しました。 ボリューム調整の大きなネジが壊れていて、動かない状態でした。 修理はメーカー対応だったのですが、初期不良でしたので、 お店に問い合わせ、なんとか返品させてもらいました。 返品送料はこちらで支払いました。返金額も手数料(多分、銀行振込手数料)を引かれていました。 後から、思ったのですが、保証書に日付が入っていたら、再販売は不可能ではないかと思い、申し訳ないことをしたのかもしれないと思いました。 ですが、明らかな破損で、お店に不信感と不安を抱いたので、送料等を払ってでも返品したいとその時は思いました。 実際、このような場合、お店は返品された商品をどうするのでしょうか? 新製品であれば、メーカーに修理してもらう事もあるかなと考えているのですが、古い製品のようだったので。

  • モニターの初期不良について

    こんにちは、お世話になります。 5日ほど前に通販で液晶モニターを購入させていただいたのですが、 初期不良(画面右隅の2*1cmほどの色むら・染み)を確認しました。 販売店:ECカレントさん メーカー:IIYAMAさん 両者のサポートに不具合写真をメールで送り確認したところ、以下の返事が返ってきました。 販売店: 交換につきましては、商品を一度確認させていただいてからご案内いたします。 当店まで不具合商品をご返送いただき、 症状や状態などを確認後に交換品を出荷させていただきます。 メーカー: ハード的な不具合が生じている可能性が考えられます。 今回弊社にて初期不良期間内での交換対応を行わせて頂きたく存じます。 (弊社より先出しでの、引き取り同時交換対応となります。) 対応内容としてはかなりメーカーのほうがよいのですが、 販売店で購入する際に、長期サポートやドット抜け保障など有料サービスに加入しております。 メーカーで一度対応してしまうと、販売店のサポートなどは受けれなくなったりするのでしょうか? お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、 こういった場合お対処方法など意見等をお願いします。

  • ノートPCの初期不良

    ネットで新品のノートPCを購入したところ、ディスプレイの裏側の面に傷がありました。 販売店に確認したところ、初期不良なのでメーカーに問い合わせてほしいとの回答でした。 メーカーに問い合わせると初期不良での交換はやっておらず、全て有償で修理の対応となると言われました。 メーカーの話では売買の契約が販売店と私の間で成立しているので、交換や返金等の対応は販売店としてほしいと言われました。 営業時間が過ぎていたので、販売店とはまだ話ていません。 新品なのに傷がついていたこと、メーカーが初期不良の対応を行っていないこと、販売店は恐らくわかっていたはずなのに、最初からメーカーに連絡させたこと。 よくあることなのでしょか?

  • 至急教えてください バイクの初期不良について

    バイクを購入したのですが、初期不良のため走ることができません。買った当日から調子が悪く、修理を出しましたがせっかく新車を購入したのに・・と納得いきません。 メーカー(YAMAHA)に交換してほしいといったのですが、交換してくれません。保証書期間は修理はするけど交換はしないというのです。でも新車なのにと・・・悔しいです。 こういうときはどうすればいいですか?

  • PCの初期不良による交換について

    よろしくお願いします。 先日、ヒューレットパッカードの公式ウェブサイトよりHP Compaq Elite 8100SFを2台購入しました。会社用で到着後しばらく開封せずにおいてありました。購入日より8日たってから開封し電源を入れたところ一台がwindows Boot managerの画面がでてwindows7が起動しませんでした。もう一台は問題なく動きました。 開封したのが連休だったため連休があけてから(到着後11日目)サポートに電話して指示通りハードディスクの診断をおこなったところ、ハードディスクの故障とのことで「修理が必要となります。」と言うことになりました。この時サポートの方は初期不良ですかと聞くと「後ほど連絡いたします」とはっきり応えてくれませんでした。 後ほど修理担当の方から電話があり、「納品後7日以上経っているので交換はできない。リカバリーディスクを購入してもらって・・と非常に丁寧な口調で言っていただきましたが、こちらとしては「電源を入れて一回も使えていないものを使えるようにするのは当然ではないか?」と伝えました。 その担当の方は、「お気持ちはよくわかります。わたしも同じ気持ちですが、弊社ほどの企業になりますといろいろ規則もございまして・・・」とのことでした。結局、送料は当方負担で修理にだすことになりました。費用負担の話はなかったので無料だと思われますが、「かなり時間はかかります」といわれています。 そこで、質問です。 この場合は初期不良期間を知らなかったため、言われるようにするしかないのでしょうか?もしくは、もっと強くいうべきでしょうか?消費者センターに相談するなどの方法をとったほうがよいのでしょうか? また、「初期不良は7日以内」という文言がホームページで検索してもでてこず、メールを見返してもみあたらないのですが、どなたかHP社で明記されているものがあれば教えてください。 ちなみに「商品到着後8日後以内しか返品できない」とは書かれていました。 どなたかご経験のある方、法律に詳しい方など知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 初期不良のメーカー対応

    初期不良の場合、メーカーの対応は「新品と交換するだけ」が普通でしょうか? 先日アマゾンで注文した商品が初期不良で不具合があり、メーカーに問い合わせたら「修理・交換のため送って下さい」と言われました。 そこでメーカーサイトで手続き後、必要書類と共に商品を送りましたが、こちらの手落ちではないのに無駄な手間がかかって疲れました。 素朴な疑問ですが、こういう時、何かお詫びの品が一緒に貰えたりすることはあるのかと思い、質問しました。 経験のある方がいたら教えて下さい。

  • 初期不良の対応について

    父親がなじみの近所の個人経営電器屋でプラズマテレビ買いました、設置1日で電源が入らず修理となり1ヵ月後修理完了しましたがその後1年ごとに故障、修理を繰り返しました(5年くらいで廃棄処分)。私自身最近大手量販店で液晶テレビ買いましたが同様の初期不良になり店に言いますと「返金かテレビをすぐ交換します」と言ってテレビを交換してくれました。それでは父親のテレビは何故交換してくれなかったのかと言う疑問が出てきました、交換した場合零細電器屋では損が出るのでしょうか、それとも大手量販店とメーカーの力関係が違うのでしょうか、何となく父親がだまされた様な気がするのですが・・・

専門家に質問してみよう