• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル製品の初期不良の際の送料

お世話になります デジタル製品などは見た目には問題がなくても 未使用の状態で既に内部が壊れている可能性があり これを「初期不良」というと思います 通常、初期不良の場合にはメーカー側の責任なので 製品を交換する際の往復送料は メーカー側の負担なのが当たり前だと思っていたのですが Jabra(ジャブラ)というメーカーでは初期不良の交換を 片道購入者側負担で、着払いの場合は初期不良品を受け取れないという条件を提示されました 4千円で購入したものなので、千円の送料は結構なウエイトを占めます。 日本企業ではまずありえないこの対応にビックリしたのですが 今回、質問したのはこれが腹立たしい、ということではなく これって特に法律とかはないんでしょうか?? 例えば、なんでも設定出来るのであれば 初期不良の場合は送料と手数料100万円がかかります、それ以外は受け取れません。なんて自分ルールを設定してしまえば メーカー側は、不良品でもなんでも一度売ってしまえば、瑕疵担保責任を負う必要はなくなりますよね? 上記は極端にせよ 往復の送料を購入者側負担に設定しておけば 2千円程度の商品であれば交換をする人は限りなく少なくなりますよね (往復の送料よりまた同じものを買ったほうが安くなるので) これっておかしいと思うのですが 詳しい方お教え下さいませ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

故障修理の場合、物品の送料負担についての決まった取り決めはありません。 多くは、センドバック方式(送料相互負担)を採用しています。 しかし、初期不良の場合は、メーカー側がすべての送料を負担するのが当然です。 不良品なのですから、売買契約自体が成り立っていません。 メーカが初期不良と認識していないのでは? 仮に、メーカーが認識していての本件のような対応なら修理ではなく、購入キャンセルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gannba-gannba様 ご回答ありがとうございます! なるほどですね、初期不良の場合は「売買契約が成り立っていない」と考えることが出来るんですね。 今回、「まったく電源が点かない」訳ではなく「動作が不安定」だったので1週間ほどその状態で使用をしたのですが、これにより初期不良ではなく私瑕疵の故障の交換と判断されたんですかね?? ネットを見ると、Jabra(ジャブラ)というメーカーに関しては交換の条件に同様の不満を持っている人が多いみたいで。。 amazonで買った場合は返品をするのが送料がかからない最も良い手段だったようですね 勉強になります。

関連するQ&A

  • 初期不良時の送料について

    通信販売で家電を買いましたが、初期不良のためメーカーホームページより修理規約を読み同意した上で、指定された手続きに従い、返送しました。 結局、メーカーにて初期不良と判断され、新品交換にて対応され家電は利用可能になったのですが、送料の規定について齟齬が発生しています。 メーカーの修理規定では 「 お客様から当社への送付はお客様負担。 修理後、当社からお客様への返却は、当社負担。 ただしお客様が本サービスを当社に委託した日が購入後1ヶ月以内の場合は、送料は全て当社負担。 」 との規約があり 「 規約内容をご確認頂いた上で、同意していただける場合のみ「同意する」ボタンを押して、お申込みください。 」 とあるので、同意できる内容だったので同意ボタンを押した上で、申し込みました。 その後、 「修理受付のご案内」というメールが送られてきて、そこに送り先などと共に 「 ●【送料及び修理費用について】 ・お送りいただく際の送料は、お客様ご負担でお願いいたします。  返送する際の送料は、弊社が負担させていただいておりますので  ご理解いただきますようお願いいたします。 」 という記載がありました。 特に返信はせず、「初期不良と認められない修理の場合は、顧客負担となる ため、初期不良かつ保証規定内と確認できるまでは、こちらが負担し、確認後 に返金してくれるのかな?」と思い、元払いで送付しました。 その後、初期不良と確認した旨と、その対応として新品交換することを記載した 手紙と共にで返送されましたが特に送料についての記載が無かったため、 メールにてこちらが負担した送料を返金して欲しい旨をメーカーに伝えたところ 以下の返信がありました 「 送料負担についてですが、弊社負担についてはお申し込み前に ご覧いただきました規約、およびホームページよりお申し込みいただいた後の ご案内のメールの中で重ねてご案内させていただいております。 その上で送料お客様負担にてお送りいただいた場合には、 弊社では送料負担をご了承、承知いただいたものとし、 リペア対応後の送料返金等は承っておりません。 」 規約の記載は上記のとおりですし、メールの中に記載はありましたが、承諾の 意思表示はしていません。手続きの一環と思いそのとおりにしました。 この場合、送料の返金の請求は妥当でしょうか。 メーカーの主張が正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初期不良の際の送料

    カテゴリーがよくわからなかったので、ここで質問します。 ネットで購入した商品ですが、不良品だったので販売者に交換を申し出たところ、「交換には応じますが往復の送料はそちらでお持ちください。」との連絡がきました。 往復の送料は販売者が持つものだと思ったのですが、どうなのでしょう? ご存知の方、お願いします。

  • 今年よく初期不良に当たります..

    こんにちは 今年になって買うもの買うものすべて初期不良が発生してしまいます。 購入した3つの電化製品すべてが初期不良でした。 ・デジタルビデオのバッテリーパック(純正) バッテリーパックの外装が膨らんでおり装着できない。 ・エスプレッソメーカー 蒸気が出ず、冷たいコーヒーになってしまう。 ・コクヨのスキャナー セグメントのディスプレイが表示できない。 ・マウンテンバイク ギアに不具合があり変速できない。 これまでほとんど不良品にあたったことがないため、かなり困惑 しています。幸いどれも丁寧な対応で交換していただけました。 ここまでくると買うのが怖くなってしまいます。 このようなことってよく起こることなのでしょうか?それとも 各メーカーとも品質が下がっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)

No.2です。 >ではこの店は、「初期不良の場合であってもメーカーとの直接対応」とかいてありますが 法律を犯しているんですか??  法律を犯しているわけではありません。  お互い納得の上,「初期不良の場合であってもメーカーとの直接対応」の条件で売買しているのですから,本来初期不良品を交換する販売店の義務を免除していることになります。  ただし,初期不良品を交換する販売店の義務を免除する契約条項が有効かどうかは,若干問題もあります。  どうしても納得いかないのであれば,是非裁判して争って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kgei様 御返答ありがとうございます そもそもそれって、小売店とメーカーで取り決めするものでは? 尋ねておいて恐縮ですが、これに関しては実はどっちでも良いです m ( _ _ ) m 初期不良の送料に関して御存知でしたらご教授下さいませ >往復の送料を購入者側負担に設定しておけば >2千円程度の商品であれば交換をする人は限りなく少なくなりますよね >(往復の送料よりまた同じものを買ったほうが安くなるので)

  • 回答No.2
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)

 質問者さんは,メーカーから直接購入したでしょうか?  通常は,販売店から品物を購入します。  そうすると,法律上,初期不良品を交換する義務は,販売(売買契約)した販売店にあります。メーカーではありません。  メーカーは,「交換義務がないのに」特別に初期不良交歓に応じます,というのですから,初期不良交歓の送料を購入者に負担させても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kgei様 御返答ありがとうございます ではこの店は、「初期不良の場合であってもメーカーとの直接対応」とかいてありますが 法律を犯しているんですか?? http://item.rakuten.co.jp/akindo/nexus7-16gb/ ちなみに、私はamazonの「メーカー直営店」で購入しました 最近はメーカー直販もめずらしくはないですよ。

関連するQ&A

  • Amazon.com初期不良交換

    3月15日にPCパーツを北米アマゾンでいろいろ買ったのですがその中で初期不良の製品がありました。マザーボードです。 海外サイト購入は初めてでして初期不良交換は30日などと聞いたのですが気付いた日付は4月17日ぐらいでその日に北米アマゾンに交換依頼を出しました。 そして今現在まだ国際スピード便(EMS)で発送すらしていません。(明日発送予定です) しかし4月17日に交換依頼を出したときに4月19日~22日ぐらいまでに必着と記入されていた気がします。 この場合、正常に交換してくれるのでしょうか? 送料はこちら負担などになるのでしょうか? それと気になったのですが送料や返金の際アメリカのアマゾンだとどういった返金方法なのでしょうか? アマゾンギフト券?なのでしょうか?

  • 至急教えてください バイクの初期不良について

    バイクを購入したのですが、初期不良のため走ることができません。買った当日から調子が悪く、修理を出しましたがせっかく新車を購入したのに・・と納得いきません。 メーカー(YAMAHA)に交換してほしいといったのですが、交換してくれません。保証書期間は修理はするけど交換はしないというのです。でも新車なのにと・・・悔しいです。 こういうときはどうすればいいですか?

  • 初期不良について

    プラズマテレビの購入を検討しています。 年末購入予定だったのですが、在庫状況の関係ですぐにでも 注文してしまわないと売り切れる可能性があるので、注文しようと思っているのですが、諸事情によりテレビが届いても未開封のまま二ヶ月くらい保管しておこうと思っています。 そこで心配なのが初期不良なのです。ネットで購入予定なのですが 大抵初期不良は一週間以内に連絡するように書かれています。 本題ですが購入から二ヶ月経過した状態で初期不良の症状が出た場合はメーカー保障で対応してくれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

  • アマゾン商品の初期不良

    アマゾンで買った内蔵HDDに初期不良がありました。 読み取り出来なくなる不具合です。 開封して、フォーマットして、データを入れたらCRCのエラーが出ています。 今はとりあえずデータのサルベージしているんですが、初期不良品のこのHDDを交換したいです。 アマゾンで買ったHDDの初期不良品は、どうやったら交換してもらえますか? 手順を教えて下さい。

  • SDHCカードの初期不良を調べ方を教えてください

     容量の大きいSDHCカードを購入しようと思っています。 いろいろと調べると初期不良率というものあり、一定の水準で不良品があると聞きました。  SDHCを購入した時点で、初期不良を自分で調べるにはどうしたら良いのでしょうか。  とりあえず、Windows標準のツールによりチェックする事は考えていますが不安です。きちんとしたテスト方法があれば教えてください。 使用環境:  WindowsXPHome, パソコン機種はEee PC。

  • ブランド時計の初期不良について

    今回、高級時計とは行きませんでしたが、 ハミルトンのX-windを正規取扱店の通販にて購入いたしました。 到着して文字盤を良く見るとガラス内部にホコリが入っていたのです。 結局、購入した店舗と相談した上、初期不良として扱われ、 新品と交換していただくこととなりましたが、ここで少々不安なことがあります。 以前に他社で正規品を購入した別の時計にも初期不良があったため、 交換を希望したのですが、その会社は交換したとは言っていたものの、 ただオーバーホールされて送られてきたことありました。 これは、メーカーへのオーバーホールをお願いした際に、 他社の部品が使用されているとのことで発覚いたしました。 その会社はブランド時計を正規で取り扱っているところで、 オーバーホールは自社でも可能な会社でした。 そもそもブランド時計を正規で扱っている様な所はお客さんから申し出がなくとも、 自社でオーバーホールをしても良いものなのでしょうか? また、正規購入の時計に初期不良があった場合、 メーカー側ではなく、お店側の責任になってしまうのでしょうか? 国際ブランド物の商品は時計に限らず初期不良があった商品は メーカー側でその後どのように処理するのでしょうか? 時計の場合、オーバーホールしてまた販売?それとも廃棄? 今回、以前と同様になってしまわないか心配です。 高級時計のように個別に製造番号のようなものがついていればすぐに分かるのですが、 ハミルトンの時計にはそのようなものがありませんでした。 本当は店舗で買えば一番良いのですが、近所に正規店が無かったため、 仕方なく通販にて購入いたしました。 このような経験がお有りの方、もしくは詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 東芝REGZA 初期不良交換について クレーム

    東芝REGZA 初期不良交換について クレーム 1ヶ月前に大手電機店でREGZAを購入しました。 在庫があったため持ち帰ったところ、音声に異常があり 数日後点検に来てもらった結果、不良品であることがわかりました。 なかなか連絡がなかったのでこちらから電話したところ、新製品のため在庫がないと言われたため 結局、購入から1ヶ月以上すぎてやっと新品と交換できることになりました… 新しいテレビを購入できてとてもうれしかったのですが 購入直後から不良品だったのでとても残念です。。 1ヶ月以上も待ったうえ、普通に交換しに来てもらうだけじゃ納得いかないのですが… テレビが初期不良だった場合はしょうがないことなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • タブレットの初期不良について

    タブレット購入したばかりなのですが、電子機器には当たり外れがあると聞きます。 もし初期不良で有るなら2週間以内に見つけないと交換にはならないと聞きますが、 皆さんは買った直後に電子機器が初期不良かどうか試す事はありますか?もし探すとしたらどんな事をして試しますか? 教えてくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 初期不良?

    TS3330を購入して電源を入れると、「エラーコード:E4」が出てセットアップできない。 初期設定で設定ボタン17回押しても反応なし?初期不良でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマートフォンの初期不良について。

    先日ネットでsimフリーのスマートフォンを購入しました。 初期設定をしていたところ電池残量が60%程度あるにもかかわらず電源が急に落ち、再起動してみると電池残量が1%となっていました。 不良品だと思い、ショップにそのことを伝えると 「長期間使用しない端末はバッテリーが放電状態になる場合があります、一度フル充電すれば、通常通りになりますので、ご確認ください。」とのことでした。 このような症状はショップ側が言う通り初期不良などではないのでしょうか?