• ベストアンサー
  • 困ってます

交換・返品時の送料について

ネットショップを最近開業したものです。商品の不良時の交換や返品の際の送料について質問します。販売時の注意書きとして交換・返品時の送料はお客様ご負担と注意書きしている場合でも返送時の送料をこちらで負担する義務は発生するのでしょうか?ちなみにこちらへの返送分はお客様もち、再発送分はこちらもちにしています。またこの場合ネットショップを経営されているみなさんはどのように対処されていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数575
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もネットショップを開業しています。 返品、交換時のトラブルありますよね? 通販法規には、細かく書いておいた方がいいと思います。不良品の交換は、当然、往復の送料は、お店で往復の送料負担すべきだと思います。 不良品の場合は、交換のみ受付けることを明記しておいた方がいいですよ。商品が気に入らなかったら、不良品だと言い訳つけて返品してくるお客様もいると思います。 ついでに必ず明記しておくべきことは、 返品は、未開封が条件であるということ  あと、未成年の購入について明記してください 当店もやられました!15歳の高校生が親に内緒で商品を購入し、到着前にキャンセルと連絡がありました。 こちらも年齢の確認しなかった不備がありましたが、親が消費生活センターに連絡し、内容証明が当店に送りつけられて、一方的にキャンセルされました。送料・代引手数料込で 1,785円 無駄な出費になりました。 未成年契約という法律があって未成年者が親に無断で購入したものは、たとえ開封後、使用中であっても、返品することができるのです。その場合、商品代金はすべて返金しなければなりません。 その他、大手通販さんで7日以内なら開封後、使用していても交換をお受けしている店舗があるため、お客様の中には、使用後、気に入らなかったら返品しようとする人もいます。開封後の返品商品は、売り物になりませんよね? そんなことを受付けないためにも厳しく通販法規にも書いてください。 あと、受注時の年齢確認もされたほうがいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年齢のことは知りませんでした。以後気を付けたいと思います。不良時の送料の方は皆様店で往復の送料負担すべきだという意見のようですね。皆様の意見を拝見して自分としては、ある程度の価格帯のもの・品質サービス勝負するという店は自身送料負担、低価格商品・手価格量販で勝負するという店は客側送料負担というのが良いのではと思いましたがいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

法律法律とおっしゃるので、法律論で行きましょうか? 民法第476条 売主が責任を負う商品の瑕疵 1.買主が、商品の瑕疵が買主への商品引渡し以前に発生し、またはこれ以前に発生した事由に基づくことを証明する場合、売主は商品の瑕疵に対する責任を負う。 以上です。不良品の交換時の送料負担は当然です。 もちろんどっちが傷つけた、とかそういう問題はあるでしょうが、それは常識的な対応と言うことでしょう。 あなたは単発で売れればいいやって思ってませんか?ネットショップだろうが、普通の店だろうがお得意さんを作らないと商売になりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。ただこれはあくまで<商品の瑕疵に対する責任>の法律であって送料についてではありません。 それと何か勘違いされているようですが別に自分は絶対に送料はお客様負担だといっているわけでも無く、また熱くなって質問しているわけでもありません。あくまで皆様がどうされているか質問しているだけです。

  • 回答No.5
  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)

送料をこちら負担で返品又は交換させるといった法律というは聞いたことがないです。 だからといって法律がなければいいというわけでもないと思うのです。 常識的に良心的に考えれば済むことをあえて法律にすることもないでしょう。 (逆にこれを悪用する人が増えたら法律で決められるかもしれませんね。) >一般の店舗販売での不良品交換の際にその店までの足代が >でないのと同じ理屈というのを聞いたことがあります。 そんなことないですよ。 私も以前、店舗でかった商品が不良品だったことがありましたが、電話で連絡すると車で1時間ぐらい離れたお店の方が家まで粗品を持ってやってきました。 私が買ったのは食品でとても安い単価のものでした。 はっきり言って粗品のほうが高いと思います。 こちらに来る時間と人件費を考えたら足代以上のものを負担しています。 それでも家までやってきたのは、お店の信用に関わることだからではないでしょうか? 逆にそこまで不良品でもお客が送料を負担を考えたのは、過去にそういったお店をご覧になったり、買い物をされたりしたことがあるからなのでしょうか? 今までそういったお店を見たことがないので、不思議な気分です。 >ほんのわずかなキズでも交換希望する人 これに関してはどこまでの範囲を交換・返品に対応するかを明記してはいかがでしょうか? >お客様自身で壊してしまったもの 配送中の破損が考えられますのでと言って配送業者に出向いてもらい確認してもらってはどうでしょうか? そのことも返品の手順として明記しておきます。 こういった人は面倒なことを嫌いますのから業者が家まで確認にくるのを嫌がり壊したりしないかも。 運良く(?)配送時の過失が認められれば業者が負担をしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。返答して下さる皆様良心的な方で大変感心しておりますが、 >常識的に良心的に考えれば済むことをあえて法律にすることもないでしょう ということは無いと思います。すべて良心的に考えれば済むのであれば様々な法律が必要無くなってしまいます。 >電話で連絡すると車で1時間ぐらい離れたお店の方が家まで粗品を持ってやってきました。 これも大変良いお話だとは思いますが、あくまで特別な一例であって東京のデパートやホームセンターで1000円の買物をして不良品だからといって1時間かけて来てくれるとは思えません。 ただ配送業者の件は参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

低価格商品・手価格量販で勝負するという店は客側送料負担というのが良いのではと思いましたがいかがでしょうか? 私の店舗は、価格競争の多い商品ばかりで定価1万円するものを送料込みで7000円くらいで販売し、利益が700円しかでなくても、不良品なので往復の送料は、負担いたします。赤字がでてもやむ終えないと思います。 お客様の立場からすると、不良品なのに、なぜ送料負担しなければならないのか?と疑問に思い、通販100番や消費生活センターに相談されると思います。 そうなると、いくら通販法規に不良時の送料は、お客様と記載されていても法的に無理なような気がします。 すぐに、内容証明にて送られてきますよ!消費者を守る法律は、たくさんありますから・・・。 不良品にならないように検品し、梱包もしっかりすることを考えた方がいいと思います。 お客様自身で壊してしまったもの に対する対応策は開封後の返品はできない旨、 お客様の性格によりほんのわずかなキズでも交換希望する人には、こればかりは、発送前にしっかり検品、梱包をする以外にはありませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。内容証明というのはそれ自体は法的な効力を発揮せずクーリングオフもインターネット販売では無効だと思うのですが、送料をこちら負担で返品又は交換させるといった法律があるのでしょうか? また最初から例を上げていればよかったのですが、おっしゃるような定価1万円のものは例え店側の粗りが少なくてもお客様側からすればそれなりの商品なので多少赤字になっても送料負担するというのは分かります(自分でもその価格帯が中心でしたらそうすると思います)。 自分が言う低価格量販というのは例えば1~2000円のもので販売数月1000~のような販売で宅急便送料着払いなどで負担した場合、このようなお客様の割合は少なくてもちょっとした負担になる可能性があります。 ただ皆様自身負担にされているので自分もその方向で検討したいと思いますが、逆に負担しない、又は負担すべきでないという方はいらっしゃいますか?それと前の未成年の購入の件で通販法規に明記すべきとのことですが具体的にはどのような内容で通販法規に書かれているかお聞きしてもよろしいでしょうか?

  • 回答No.2
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/766)

まあ、送料は一時的にでもご負担頂き返金対応するか 着払いで送ってもらうようにするのが【サービス】でしょうね。 良い【サービス】していれば、何かトラブルが有っても お客離れや風評被害は少なく抑える事が出来るはずです。 また、不良原因がお客様の故意による物か 元々の製品不良なのかで負担いただいた送料や手数料を 判断しては如何でしょうか? 送ってもらった物に不具合が認められないケースも出てきますのでケースバイケースでしょうか。 サービスの考え方は難しい所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。皆さん不良の際に自分もちの方が多いようですが、法的にはそのような義務はないということでよろしいのでしょうか?また仰るように自分で送料負担にして怖いのがお客様自身で壊してしまったものや、お客様の性格によりほんのわずかなキズでも交換希望する人がでてくるかもしれないことです。

  • 回答No.1

商慣習として、 不良時の交換・返品手数料はショップ持ちが当たり前でしょう。不良を送っておいて、交換・返品手数料を持たせるなんて、ふざけてますよ。 お客様都合の交換・返品は、お客様持ちがほとんどでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。ただこの方法がふざけてるとは思いません。一般の店舗販売での不良品交換の際にその店までの足代がでないのと同じ理屈というのを聞いたことがあります。ただし皆さん不良の際には負担されることが多いのは理解しました。

関連するQ&A

  • 通販で返品の際に往復の送料を請求されましたが...

    自己都合の返品の際に往復の送料を負担する、と事前に通知されていたなら払いますが、 そのお店のホームページには 「お客様のご都合の返送にかかる送料・手数料はお客様の負担」また、 「お客様のご都合での返品の場合、送料はお客様のご負担となる」 とかかれており、 発送時の送料を負担するとは明記されていません。 この場合、発送時の送料まで払わなければいけないのでしょうか? また、店側が事前に通知しなかったのが悪いという場合、何の法律違反になるのでしょうか。 参考になるサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 返品可の物を受け取り拒否で返品する時の送料は??

    受け取って中身を見た後でも、万が一気に入らない場合は返送料を負担すれば返品可の物を購入しました。 訳があって、購入することが出来なくなりキャンセルの連絡をしたのですが、もう発送済みとのこと。 (2月6日に日時指定しています) この場合、もし受け取り拒否をして返品した場合、こちらが支払わなくてはいけないのは次のうちのどれになりますか? 1、往復の送料 2、返送の送料 3、支払わなくても良い ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • お客様都合による返品の場合、送料分はどうしますか?

    ネットショップをやっています。 最近たまに、商品を発送後に返品をしたいと言うお客様がいます。 発送後数日以内であれば、返品を受けていますが、返金額から送料を差し引こうかと思います。 ただ、うちのショップでは購入者には送料は一律600円しか請求していません。遠隔地への発送だと損をしますが、ほとんどが都内ですのでほとんど損はしません) たとえば商品代金5000円で送料が600円で合計5600円の買い物をしたとします。 発送後、お客さまが自分の都合で返品したいと言ってきた場合、返品時の送料と、すでにもらっている5600円からの送料分600円を負担してもらうのが良いのでしょうか? (返金額は5000円です) ただ、そうすると、遠隔地のお客様の場合、たとえば実際は900円くらいかかってるのに、600円分しかもらっていないため、その分うちが損をしてしまいます。 お客様都合による返品の場合は、実費の送料分も差し引いた額を返金していますか? つまり、商品代金5000円+送料600=5600円の買い物をお客さんがして、その後返品をしてきた場合は(返品時送料はお客様負担)、返金額は5000円-送料の実費額とするのが一般的なのでしょうか? ショップにとっては、損をしてしまうので当然かと思いますが、これでお客さんが不信に思われたりしないでしょうか?(なぜ、送料600円なのに返品のときは高いのか、と) ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • お客様都合による返品

    ネットショップ(衣類)をしております。 ネットショップをされている方、またはこのような対応に詳しい方の ご回答を宜しくお願い致します。 返品・交換については細かい程内容を記載し、良品での返品は対応不可とさせて頂いています。 (※【着用困難】なB品の場合は全ての費用当方負担で対応) また、中国製の為【着用可能】な汚れ・傷・ホツレ等がある場合もあります。完璧な商品ではありません。ご理解頂けた方のみご購入下さい。 とも記載しております。 あるお客様より「難ありの為返品したい」と連絡があり、返送して頂き確認した所、あきらかにお客様が縫い目をほどした通常ではありえない大きなホツレ箇所が何箇所もありました。 商品としてUPする前に検品を2箇所でし問題のない商品を発送しております。(かなり厳しく検品しております) なので、返送されたような商品をお客様にお送りする事はありえません。(難がある商品はお直しもしております) お客様都合による返品は対応不可の為このようにB品として返品したのだと思います。 どうしてもと言われる場合はお客様都合による返品対応とさせて頂き 【発送時送料・代引手数料・梱包料・振込手数料・返送送料】 を差し引いた金額を返金させて頂いております。 今回のような悪質なお客様への対応はどのようにされてみえますか? 1・B品対応(全ての費用Shop負担)とされてますか? 2・それともお客様都合(全ての費用お客様負担)による返品として対応されますか? 宜しくお願い致します。

  • 商品返品の際に負担してもらう送料は実費ですか?

    ネットショップで商品を購入し受け取り後、翌日にやっぱり不要になったので返品したいと言うお客さんはけっこういると思います。 通常、お客様都合の返品の場合は、商品代金のみ返金し、送料や手数料は返金しませんよね? この場合、送料は実費の送料なのでしょうか? たとえば東京にあるネットショップが沖縄に住んでいるお客さんに商品を発送すると、1000円近く送料がかかってしまうと思います。しかし通常は作業の効率化などの理由から全国一律500円とかにしているショップも多いと思います。 返品の場合は、返品時の実費送料は元払いでお客様で負担してもらうとして、発送時の送料も実費分を請求するものなのでしょうか?(そうしないとショップ側が損をする) ここで言う実費とは、たとえばそのショップが契約してる宅配業者さんとの間での送料なのでしょうか?  実費をあまりお客さんに知られたくないという気もしますが。。。

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • 楽オク 返品の場合の送料

    商品に不備があったので、返品したい事を伝えたら「返金依頼してください」とだけ返事がきました。 返送方法は相手から特に指定がない場合は、こちらが発送方法を勝手に決めていいものなのでしょうか? 品物は服なのでメール便で返送出来ますが、その場合の送料はやはり落札者負担になるのでしょうか?

  • ネットショップの返品先へ直接返品に伺うのは‥?

    もしかしたらものすごく非常識なことかもしれませんが、ネット通販初心者につきよろしくご教授願います。 先日大手のネットショップで商品を購入しましたが、事情により返品することになりました。 返品も快く受けてくださったんですが、こちらの都合と言うことで発送と返送に掛かる送料は当方の負担とのことです。 が、返送先の住所を見ると、何と我が家の近くなのです。 車で10分程です。 地図で調べると、そのショップの倉庫という表示がされていました。 この場合、直接返品に伺う、というのはまずいんでしょうか…。 やはり宅配だと伝票のやり取りが残るので確実なんでしょうけど、こちらも直接返品に行った際に先方からいただいた「返品了承メール」を印字して持って行き、そこにサインして・・という形で残せばいいのではないか、と勝手なことを考えているのですが、やはりあまりよくないんでしょうか? ネットショップに聞けばいいんですが、断られるような気がするので;もし詳しい方がいらっしゃればと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 返品・交換に伴う送料に関して。

    先日楽天内のある服飾ショップでコートを購入しました。 無事に商品を受けとったのですが、 掲示されていた写真と色合いが明らかに違う状態でした。 私のPCが悪いのか?…と思い、 会社で他の社員のPCを使って確認をしましたが、 明らかに商品掲載ページにある写真とは異なった色合いになっていました。 すぐにショップの実店舗へ電話をし、 上記の通り伝え、返品および他の色へ交換をしてくれるよう御願いしました。 ショップへ返品する際、私が宅急便の送料を支払いました。 ところが、 明らかに色合いの違う写真を掲載しているショップは、 交換品を送付するにあたり 「着払いでお送りしました」 という。 コレって変じゃないでしょうか? 私の注文間違いならまだしも、 明らかに調整の狂ったデジカメで撮った写真を掲載しているショップのミスにも関わらず、交換品を着払いで送るのは、何か違うと思うのです。 ショップの会社紹介には・・・・・・・・・・・・・  商品の品質は、万全を期しておりますが、  万一お送りした商品が破損していたり注文品と異なる場合は、  商品の状態を確認の上、対処いたしますので、  よろしくお願いいいたします。  返品、交換される場合は返品、交換の内容をメールまたは  TELでご連絡をお願いします。  次の場合は、返品・交換はご容赦ください。  ・商品到着から7日以上経過した商品  ・既に、ご利用・ご着用された商品  ・お客様の元でキズや、汚れた商品  ※不良品又は商品の違いなど当社理由による   返品・交換の場合は 着払いでお受けいたします。   それ以外のお客様の都合による場合はお客様の負   担でお願いいたします。 ・・・・と書かれてありました。 こちらのミスでもないのに、 返品・交換の両方に送料を負担しなければならいのでしょうか?

  • 商品交換の対応について

    ネットショップをやっています。 先日あるお客様から商品を購入いただき、5000円+宅配便送料分の代金をお支払いいただきました。 商品が到着後にお客様から「申し訳ありませんが、別の商品に交換したいのですが、可能でしょうか?」というお願いをいただきました。 交換希望の商品は4200円でして、商品代金差額が800円あります。お客様は「差額は返金不要ですので」とも言っています。 交換理由としては悪意はなく、人にあげようと思っていたもののようです。交換自体は応じてあげようと思うのですが、その際の送料を請求しようかどうか悩んでいます。 送料は交換品を発送する送料と、返品してもらう送料を合わせると1000円を超えてしまい、商品代金の差額以上の負担となってしまいます。 だからといってすべて請求してしまうのもどうかなあと感じています。 (ちょっとだけでもサービスしてくれたという印象を持たれた方がいいかな?と思いました) 一般的にこういう場合はどのようにするのが一番なのでしょうか? 差額返金はせずに発送&返品送料だけをこちらで負担するのはどうでしょう?(結果的にこちらがトータルで数百円程度負担することになります) それともこういう場合はすべてお客様ご負担でいいのでしょうか? 判断するのはわたしなのですが、参考のため、一般的なご意見をお聞かせください。ちなみにお客様はリピーターではありません。