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ネットショッピングで注文後に発送が遅れ、返品を要請する場合の対応
- ネットショッピングで注文後、発送が遅れ、返品を要請した場合の対応について説明します。
- 発送予定日が1週間過ぎても商品が到着せず、返品を要請しました。
- 店舗は返品を受け取らないと言っていますが、問題の解決について考えていきましょう。
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質問者が選んだベストアンサー
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しつこいですが、前に回答した者です。 少し気になりましたので、特定商取引法等も確認してみましたが、商品の到着が遅れた事については何ら記述されていないみたいですので、やはり消費者センター等で相談されて、法的にどうなのかを教えてもらった方が解決は早いと思います。(訴訟になってしまうと色々と面倒ですからね。その前に和解できるのが理想ですね。) ところで少し補足頂ければと思うのですが、質問の中では店舗側が「当店は返品は受けません」と言っていると書かれているのですが、以前の質問を読ませて頂くと「店舗から返品に応じるとの連絡」と書かれていますよね。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1587291) という事は、送料や配送料をどちらが負担するのかは別としても、店舗側は返品には応じているのではないのでしょうか。それとも、一反は返品に応じると言っておいて、後になって応じないと言ってきているのでしょうか。 もしそうであれば、素人から見ても店舗側が無茶を言っているようにしか聞こえないので、返品できる可能性がかなり高いような気がするのですが。 質問が「返品できるorできない」なので、自分としては「返品できる」としか答えようがないのですが、このあたりはどうなんでしょうか。(これから回答される方の為にも補足してもらえれば、また違った意見が聞けるかもしれません。)
その他の回答 (6)
前に回答した者です。 その時の内容で、普通に解釈すると購入手続きをした日から3日以内となるのではないかと回答していましたが、cc1616様の仰るように普通は商品到着後ですね。申し訳ありません。(契約成立と勘違いしていました。) 質問を読む限りにおいては、商品発送が遅れた原因が店舗側の責任である事は明白なので、返品できると思います。 ショッピングサイトの担当者の方と連絡がつけば色々と相談できるとは思いますが、基本的には「売り買いをする場」を提供しているだけにすぎないので、あまり期待できないかもしれません。 となると、お近くの消費生活センター・消費者センターに問い合わせてみて「消費者契約法」等とも照らし合わせて対応を考えていくしかないとも考えられます。ありきたりな回答で申し訳ないですが。
お礼
2度もありがとうございます。 ありきたりな回答でかまいません、できるだけ多くお聞きしたいだけですので、満足です。
- 360spider
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返品はできないと思います。 店舗側からすると、あなたが何故一週間も待った上で品物を受け取ってから「これでは困る」と返品してきたのか?と疑問・不満に思っているのではないでしょうか? 少なくとも私は、何故あなたが待っている一週間の間に 催促、確認、キャンセル、等の手段をとらなかったのか 疑問に思っています。(されたのでしょうか?) 「3日以内」の意味については、 受け取った品物を返す事を「返品」というので、 店舗の言う「返品は3日以内ならお受けします」という 意味は「品物を受け取ってから3日以内」という事になるると思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。
補足
>店舗の言う「返品は3日以内ならお受けします」という >意味は「品物を受け取ってから3日以内」という事になるると思います。 そうであれば、理由の如何に拘らず、3日以内に連絡している私は返品を受けてもらえる権利があると思うのですが。
- yosshy_yosshy
- ベストアンサー率11% (105/895)
ネット通販ではないですが、テレビの通販とかはよく、商品到着後、何日以内ならば返品可能ですっていってますよね。ネットの通販も同じ要領で返品可能だと考えます。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- say-me
- ベストアンサー率19% (42/220)
返品できると思います。理論上は。 私も時々楽天市場を利用しています。発送予定日を守らなかった店舗はあまりなかったです。 むしろ、予定日より早いこともありました。 遅れるとして、ふつうはメールとか差し出しますよね。やるべきことをやってないんですから、返品受けるのは当然です。 >どこから3日以内なのか明記されていない たぶん、発送日の次の日から起算して3日以内ではないかと思います。でも、明記ないと、わかりませんよね。 第一、1週間も過ぎて届いたなんて、その店舗は楽天の看板に泥ぬってますよ。
お礼
私も発送予定日を遅れて、連絡がないような事は初めてでした。 あまり誠実な店舗ではないのは確かでした。 ご回答ありがとうございました。
自分なら返品できないと諦めるかもしれないです。 クーリングオフという制度もありますが、これは確かネットショッピング等の通信販売には適用されなかったように思います。 特定商取引法においては、販売側が返品できない旨を明記しておけばいいとなっているらしく、特に○○日以内は問答無用で返品に応じなさい、という事ではないみたいです。(ですから販売側が一切返品には応じないと書いても問題ないみたいです。) 引っかかるのは「3日以内なら返品を受け付ける」というところだと思いますけれども、普通に解釈すると「cc1616様がネットで購入手続きをした日から3日以内」となると思いますので、実際に到着した日から3日以内とは言えないかもしれません。法律の専門家でないので断定はできませんけども。
お礼
クーリングオフは、ネット販売には適用になりません。 >引っかかるのは「3日以内なら返品を受け付ける」というところだと思いますけれども、普通に解釈すると「cc1616様がネットで購入手続きをした日から3日以内」となると思いますので 私は普通に考えて「到着した日」もしくは「発送完了日」から3日だと思いました。
補足
お礼を忘れました。失礼しました。 ご回答ありがとうございました。
私は、「出来ない」と思います。 破損などはしていないようですし。純粋に、「やっと来た~!」って思いますね。 何故、返品しようと思ったんですか?それが知りたいです。 あと、「発送予定日」と、「商品到着日」は違いますよね。。。 私も何度かネットショッピングは経験しているのですが、基本的に到着が遅かったですね。
お礼
>何故、返品しようと思ったんですか?それが知りたいです。 店舗を特定できるような事はしたくないので、たとえでいいます。 例えば、明日が兄弟の結婚式で、でも花嫁がうっかり白い靴を準備していなかったとします。 急いでサイズの合う白い靴を探し、注文しました。 でもそれが届いたのは、結婚式の数日後でした。 その靴、いりませんよね。
補足
お礼を忘れました。失礼しました。 ご回答ありがとうございました。
お礼
>それとも、一反は返品に応じると言っておいて、後になって応じないと言ってきているのでしょうか。 その通りです。 「あなた(私)がショッピングサイト側へ連絡したから気分が変わったのだ」と仰っていましたが、正当な理由とは思えません。 法的にどうこう、というのは個人的に時間がないのでもう良いと思っています。 わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。
補足
前の質問に関しては、補足情報として載せただけのつもりでしたが、むこうの回答になるような事まで調べていただいて大変恐縮致します。