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通販で返品したいですが可能でしょうか?

ある通販サイトで2/2に服を注文しました。 発送目安に10日から14営業日あったので、3/3の着たい予定に間に合うと踏んで注文したのですが、2月末になっても届かず、2/26に店舗に「納期に届きそうにないため代わりのものを購入したためもう必要無くなった。キャンセルしたい。」とメールしたのですが、店舗は「状況によっては一ヶ月以上かかると記載している」と主張してきました。確かに下の方にそう書いてありますが、でしたら発送目安に概ね1ヶ月以上と書けばいいのでは?あの表記では誤解を招くと言ったのですが、注意書きしているから問題ないと突っぱねられ、仕方なく商品到着まで待ちました。 〔その後商品ページの発送目安は3月下旬と書き換えられていました…〕 そして3/10に商品が届いたのですが、素材が「cotton.polyester」と書かれていたのに届いたものは明らかにコットンではなく、化繊でした。 店舗にコットンと表記されていたので購入したが、明らかにコットンではない、コットンでなければ返品したいとメールしましたが、「こちらはコットンではなく、綿ポリ素材でcotton.polyesterと表記している」との返事でした。「それなら綿ポリと記載するか、Cotton polyか、polyester cotton blendとか混紡だとわかる表記にして欲しかったです。でしたら絶対に買いませんでした。せめて綿何%と書いて欲しかったし、本当に綿が含まれているのかも疑問です。 cottonとかかれているから綿だと思って購入したので返品したいです。でも店舗からは返品を拒否されています。 そして、着丈も121cmの記載でしたが、実物を測ったところ約108cmでした。 さすがに13cmも短いと困るので返品したいのですが、この場合返品できるでしょうか? 不良品でもいかなる場合でも3日以内しか返品は受け付けないと強気の姿勢です。カスタマーセンターの対応も喧嘩腰で疲れました。早く返品したいです。

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みんなの回答

  • 回答No.2
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

そもそも通信販売にはクーリングオフ制度や返品制度はありません。店側が定めた返品規定した条件に合致しないのであれば、基本的に返品は不可能です。 あとは消費者センターなどに相談して表記がおかしいなどを訴え、同様の案件が複数あるなら、業者へ指導・勧告されることはありますが、あなたと同じ被害者がどれだけいるのか、是正勧告しても返品に応じるまで至るかは不透明です。 ただサイズが違う、というのであれば、債務不履行による履行請求となり、交換は可能です。対応してくれないときは、契約を解除して、払った代金を返してもらうように請求、要はこの方法で商品を希望通りの返品までもっていけます。ただそれでも応じない場合は結局は消費者センターに相談することになるでしょうね。表記の問題もありそうですから。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。消費者センターに電話し て相談したところ記載より着丈が13cm短いのは違う商品が届いたと認識でき、欠陥商品として返品できると聞きました、その旨ショップにメールしたら今までの喧嘩腰の態度からコロッと変わりまして…(苦笑)返品する事になりました。 まだ返金されていないので安心できませんが、返品できてホッとしております。

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  • 回答No.1
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (547/1581)

 消費生活センターに相談されてみては?  落ち度が向こうにあるなら、介入してもらった方が良いですよ。  http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり消費者センターに仲介してもらわないと解決しないと気付き、何とか電話して相談できました。 その結果着丈が13cm短いのは商品の不備で、返品か交換してもらえるとの事でしたので、ショップにその旨をメールしたところ返品できる事になりました。 まだ返金されていないので安心できませんが、返送できてホッとしております。 金額は6500円ですが、決して安くはないので泣き寝入りしたくありませんでした。

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