• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

通販の返品、発送時の送料について

よくネット通販を利用しています。 支払いはいつもカードです。 先日、注文した商品を返品したところ、発送時の送料を請求・引落しされました。(外資系の結構有名どころ) 「送料と商品とは別のもの」と言われてしまえば、それまでなのですが、このようなケースは初めてです。(毎回返品しているわけではありませんが) 特にサイトにも注意書きが書いていなかったのですが、このような事って通販にはよくあることなのでしょうか? 返品の時は往復の送料払うって事?なんか納得できません。常識的にどうなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数985
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もかなりいろいろ通販を利用します。もう20年近くやってます。 1の方が書かれていることは、これまでの私の通販経験では当てはまったことがありません。 たとえこちらの都合で返品する場合でも、返品にかかる送料はこちら持ちであっても、こちらへ納品してきた時の送料まで請求してきた会社は1つもありませんでした。 逆に最近では「たとえ開封していても(使用していても)」返品を受け付け、全額返金する」ということをやっている会社もあります。それだけ競争も激しいし、また良い製品を出しているのだという自負があるのでしょう。 私の経験では、あなたが受けられた今回の例は特殊な気がします。 支払うにしても、会社側に「そういう説明がありませんでした。わかりやすく書いていて欲しい」という要望だけでも出されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよねー。 私もこういう経験は初めてで、相手の会社にどこまで言っていいのか不安だったもので、みなさんにお聞きしました。 相手の会社に問い合わせたところ、こちらに納品した時の送料は返金してもらうことになりました。 後味はあまりよくありませんが、その会社にとっては記述を見直すきっかけになったのではと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)

[返品の時は往復の送料払うって事?]について 通販はかんり経験していますが、必ず明記されてる事は返品の理由。 返品の理由が自分の都合の場合は自己負担。 返品の理由が運送時に破損したり、到着の荷物が 注文と違う等の理由であれば送料は発送会社負担と なると言う内容。 (外資系の結構有名どころ)で尚且つ、[特にサイトにも注意書きが書いていなかったのですが]とありますね 何処の会社だかは定かではありませんが、返品に関して明記しないのは法律上違法になると思うので、再度 (外資系の結構有名どころ)←のサイトを隅々チェックしてからお問い合わせする事をお薦めします。 ちなみに私の場合はカード所有してますが、通販に関してはカードを使用しない様にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「お客様のご都合による返品、交換の送料はお客様のご負担」とは載っていたのですが、「送料」が「返品送料」だけでなく「納品送料」も含まれていたとは…やられた!って感じでした。 よく読むと支払い方法はカードか代金引換しかなかったし、送料は取られるようになっていたみたいです。 私の注意不足ではありますが、相手会社の記述不足でもあるので、相手の会社に問い合わせて、こちらに納品した時の送料は返金してもらうことになりました。 回答&アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)

通販会社によっては、商品購入額が3000円に満たさない場合は送料を頂きます。とか、お客様負担です。と書いてあります。 私は送料はもったいない(貧乏性で、、)といつも思っていますので、3000円に満たしてから購入するか、他に購入するものが見つかるまでまったりします。 支払いは、必ず払い込み用紙でコンビニで支払っています。面倒ですが、カードの番号とか、ネットで入力するのは心配なもので、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手の会社に問い合わせたところ、こちらに納品した時の送料は返金してもらうことになりました。 今度からその点に気をつけて通販を利用しようと思います。

  • 回答No.2
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)

こんにちは。私もよく通販利用していますが、返品の時には殆ど着払いです。 返品理由にもよると思いますが、、普通は相手側の負担だと思いますが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カード払いは気をつけたほうがいいですね。 「お客様のご都合による返品、交換の送料はお客様負担」でなく、「お客様のご都合による返品、交換の送料すべて(当社発送時の送料も含む)はお客様負担」ぐらい書いておいてほしいものです。 通販生〇、ベ〇メゾン等の品物を返品したときにはそんな事なかったのになぁ。 通販が怖くなりました。

質問者からの補足

ちょっと質問の仕方が悪かったようで… 私が支払ったのは相手側がこちらに送った時の送料です。 引き落とされるのがわかっていれば私も返品時に着払いしたのですが(笑)、負担を知ったのがカード引落し請求が来てからなので納得できませんでした。

  • 回答No.1
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)

貴方側都合の返品であれば、送料は往復負担をするのが、常識だと思います。 相手側要因(誤った商品を送ってきた)なら、相手側負担が基本でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度から通販を利用する際は気をつけたほうがいいですね。 いい授業料になりました。

関連するQ&A

  • ユニクロ通販。返品した時の発送時の送料は?

    ユニクロで期間限定値下げで欲しい商品が、大型店舗でしか扱いがありません。 遠いので通販で購入したいのですが、ユニクロは6300円以上の注文で送料無料ですよね。 届いてもし気に入らなかった場合、返送料はもちろん自分もちですが、 返品後の支払額が6300円を下回った場合、発送時の送料も加算して支払うことになるのでしょうか? (もちろん、気にいれば返品するつもりはありませんが…) そうなると、定価で買うより高くなってしまいます。 ユニクロのページを見ると、「まとめ買いで部分的に返品した場合」などしか説明がないようでしたので、 おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 通販返品交換の送料

    よろしくお願いします。 通販でズボンを購入して見た目が小さいと思って試着してみるとやっぱり小さくて、メジャーで図ってもあきらかにサイズが小さかったのです。でもタグは注文したサイズになっていて、不良品で交換してもらおうと通販会社に連絡した所、商品によってサイズが違うとか見てもないのに こちら側がサイズを勘違いして購入したみたいに言われ、なんとか返品の送料は通販会社が負担してくれることになったのですが、交換の商品の来る日にちがわからないらしく(でも商品の在庫あり)私は旅行に購入した商品を着て行きたいと思ってたので○○日までに送って欲しいと言ったらそれは日にちが近いので送料がかかります。とのこと。でもどうしても欲しかったので注文しました。質問なのですが、こうゆう場合はやはり送料って自己負担になるんでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 通販の返品について

    通販の代引きで買い物をしました。 翌日には届くと言うことだったのですが、不在が続いてしまうことになったので、注文をして1時間くらい経った頃に、事情を話しキャンセルをお願いしました。 発送済みなのでキャンセルは出来ないとのことでしたが、そんなに早く発送していただけるんですかね? 発送してなければ、キャンセル出来たみたいな言い方かなと思ったので… 返品と言う形になった場合往復送料と事務手数料とのことなのですが、早めに連絡したので、近くの宅配業者にストップをかけていただくことは出来なかったのですかね? あと、事務手数料とはなんですか? こちらの事情でのキャンセルなので、払わなければならない料金も出てくるとは思うのですが、疑問になるところがあったのでよろしくお願いします。

  • 交換・返品時の送料について

    ネットショップを最近開業したものです。商品の不良時の交換や返品の際の送料について質問します。販売時の注意書きとして交換・返品時の送料はお客様ご負担と注意書きしている場合でも返送時の送料をこちらで負担する義務は発生するのでしょうか?ちなみにこちらへの返送分はお客様もち、再発送分はこちらもちにしています。またこの場合ネットショップを経営されているみなさんはどのように対処されていますか?

  • Amazonの返品の送料

     今日、Amasonで間違って商品を注文してしまいました。 「以下の商品の発送作業は始まっています。お届け先やご請求先の変更はできません。」と、注文の削除はできないので届いた後に返品しようと思いました。  それで質問なんですが、自分の都合による返品にかかる送料はだいたいどのぐらいなのでしょうか。

  • わからなくて法外な送料を通販で請求された。

    楽天の中のアイス屋さんの通販で注文したときの合計に送料がでていなくて、合計のままの金額とおもっていたのが、発送しましたというメールをみたら3000円ちかい送料がでていました。すぐにキャンセルしたら、回答が商品を受け取らなかったら往復料金を運送会社に請求するとメールがきていました。どうすればいいでしょうか?『お客様都合で受け取りをご辞退なされますと、 「商品代金」及び「往復送料」を別途請求することになりますので…。』と覚悟しとけといわんばかりのメール。

  • 通販 返品

    商品を注文して、2度めのメールで、 お買い上げ誠にありがとうございます。 このたびご注文頂きました商品の発送手配が完了致しました。 ※代金お振込み確認後の発送日は以下の通りです。 ------------------------------------------------- 中略  発送日 : 2009/03/23  最短お届日 : 2009/03/24 とありました。 電話で問い合わせると、 11:00、12:30、15:00に入金の確認をしていて、 15:00までに入金すれば当日発送、11:00までと15:00まででは発送時刻は変わらない といっていました。 自分は13:30前後にネットのダイレクトで即入金しました。 メールがずっとこないので18:00前に、発送はしていただけたでしょうか?という趣旨のメールをしました。 すると、以下のメールが来ました。 本日、商品代金の振込みを確認いたしました。 ありがとうございます。 ご注文頂きました商品の発送予定日は下記の通りです。 お急ぎのところ今しばらくお待ちください。 発送後に再度ご連絡致します。 ------------------------------------------------- 中略   発送日 : 2009/03/24   最短お届日 : 2009/03/25 そして、15:00までの入金で当日中の発送と回答いただいたのですが、発送が明日になってしまったのはなぜでしょうか?という趣旨のメールを送りました。 すると、以下のようなメールが来ました。 ○○の広松と申します。 商品の発送は本日3/24となります。 お急ぎのところ申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 >(18:00前に、送った「発送はしていただけたでしょうか?」という趣旨のメール 理由について質問したメールはなかったことにされたみたいです。 そこで質問なのですが、今日は不在でまだ商品を受け取ってないのですが、商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか? ちなみに買ったものは電気ジャーです。 お店のHPをみると、 >原則としてお届けした商品は返品・交換には一切応じない >しかし次の場合は返品・交換に応じる >商品到着後1週間以内で、未開梱、未使用 >返品 >1.お客様から当店への返品送料はお客様負担 >2.返金は商品到着後、状態を確認してからお客様の銀行口座に振り込む >3.振り込み手数料は返金金額から差し引かせていただく >4.梱包がめざましく破損している場合は返品をお断りします >お送りいただいた商品をご返却させていただきます。その際の送料はお客様負担になります。 といったことがかかれていました。 (自分は、振り込む時に回数性ですが手数料無料のネットのダイレクトを利用したので、向こうに手数料を返してもらうというようなことはありませんが、向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 返品に係る送料等の負担について(海外通販)

     以下の事例について、買主が受けることのできる返金額について教えて下さい。  日本からアメリカで販売している20ドルのCDを通販で購入したいと思い、送料5ドルを合算した25ドルを売り手に支払った。  ところが、送られてきた商品に明らかな瑕疵があっため、売主はこれを返品した。返品に要した費用(送料と梱包費)は5ドルである。  その後、売主は代わりのCDの在庫がないとの理由により、還付を発行しようとしている。なお、売主は商品の瑕疵を発送前に認知していたものとする。また、売主のウェブ・サイト上には返品に関する規約が一切なかった。 返金額は以下のうちどれが妥当でしょうか。 商品代金20ドルのみ 商品代金20ドル+送料5ドル 商品代金20ドル+送料5ドル+返品に要した費用5ドル

  • アマゾンへの返品送料・返品方法について

    アマゾンで注文していたものを、キャンセルするかどうか迷っているうちに、 商品の発送処理が終わってしまったというメールが届きました。 このメールを観て、やっぱり、キャンセルしたかった・・と自分の気持ちもハッキリわかったので、 商品を受け取り次第、返品処理をしたいと思っております。 アマゾンの返品処理は進めてみましたが、 返品に掛かる送料は、当然、返品をする側が支払うのですよね? とすると、送料がいくらになるのか、各ルートを調べないといけないという事になるのでしょうか? アマゾン専用の返品ラベルだけ貼り付ければ、発送を受け付けて頂けるのでしょうか? 宅配業者もしくは、郵便局、専用の配送ラベルの添付はしなくても良いのですか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 通販で返品の際に往復の送料を請求されましたが...

    自己都合の返品の際に往復の送料を負担する、と事前に通知されていたなら払いますが、 そのお店のホームページには 「お客様のご都合の返送にかかる送料・手数料はお客様の負担」また、 「お客様のご都合での返品の場合、送料はお客様のご負担となる」 とかかれており、 発送時の送料を負担するとは明記されていません。 この場合、発送時の送料まで払わなければいけないのでしょうか? また、店側が事前に通知しなかったのが悪いという場合、何の法律違反になるのでしょうか。 参考になるサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。