• ベストアンサー

返品時の送料は?

先日、楽天ショップで洋服を購入しました。(クレジットカード使用) ですが届いた物は画像とは違う物でした。 翌日、お店に電話してみたら『届いた物の画像をメールして欲しい』と言われたのでその様にしたら、『画像は昨年のバージョンの物で、今年のバージョンをメーカーが間違えて持ってきた。店側も全く気づかなかった』という内容のメールが帰ってきました。 お店から『カードの引き落としを止める事も出来ますが交換にも対応出来ます』と連絡はあったのですが、届いた日にヤフーオークションで今回買おうとしていた商品(新品)が半額近くで出ていて、それを落札したので楽天ショップの品物は返品する事に…。 楽天ショップ側は『返品はメーカーの方へお願いします』という内容のメールのみで特に“着払いで”とかいう明記もありません。 楽天ショップのページを見ると『お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用で商品到着後7日以内であれば原則お受けしますが、返送料等の諸経費はお客様負担でお願いいたします』とあります・・・。 こういった場合、自分達の責任になるのでしょうか。 送料払わないとやっぱりダメですか? 心の狭い質問で本当にごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も着払いで良いと思います。 箱などの宅配便ラベルの横にでも、以下のように書いて貼っておけば良いと思います。 -------------------------------------------- 楽天でストアを通して落札したがメーカーによる間違いで違うものが送られてきた。 ストアによると、メーカーに直接返品してくれとの事なので着払いで返品します。 ---------------------------------------------- 返品するものと一緒に、1枚紙を同封します。 その紙には、 『ストア名とストアの住所、電話番号。 そして落札者の住所氏名電話を記載。 そちらの過失による返品ですので、返金作業工程写真も作業も併せてお願いします。』 と記載しましょう。 (クレジットで購入という事ですよね?ストアが返金作業をするのかメーカーがするのかは私にはわかりかねますが・・・) 不安なら一度メーカー側に連絡してみると良いですよ? 今までの経過を話せば返品方法を教えてくれると思います。

usyako
質問者

お礼

メーカー側に問い合わせたところ着払いで良いという答えが返ってきたので安心しています。 gogokanta26さんの教えてくれた通りに一筆添えることにします。 クレジットでの引き落としはストア側がキャンセルをかけてくれたので明日、楽天からメールが来るそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.3

>楽天ショップ側は『返品はメーカーの方へお願いします』という >内容のメールのみで特に“着払いで”とかいう明記もありません。 >楽天ショップのページを見ると『お客様都合による返品・交換は、 >未開封・未使用で商品到着後7日以内であれば原則お受けしますが、 >返送料等の諸経費はお客様負担でお願いいたします』とあります。 >こういった場合、自分達の責任になるのでしょうか。 >送料払わないとやっぱりダメですか? ミスはショップ側に有るのですから、購入者側が返品送料を負担する ことは無いと思います。 が、ここで『負担の有無』を確認しても、 意味は無いですよ・・・。 きちんとショップに確認しましょうよ。 返品先が『メーカーへ』という指示もおかしな話ですし・・・。 (メーカーが間違えて持ってきたのが原因でも、第三者ですから)

usyako
質問者

お礼

メーカーに電話をしてみました。 今回は楽天ショップが取り扱っていない商品を間違えてメーカーが卸してしまったそうなのでメーカーに着払いという形で話は終わりました。 楽天ショップとメーカーの間に直接、客が入り込んで良いものなのかと悩んでおりましたがt_kingsさんが背中を押してくれたので電話をする事が出来ました。本当に感謝しています。 ありがとうございました!

noname#38461
noname#38461
回答No.1

間違えた商品を送ったのはお店の不手際。 お客様都合にはならないので、 着払いで返送でいいと思いますが。

usyako
質問者

お礼

着払いで返品する事になりました。 ありがとうございました。