• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

noname#127789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どういう説明で出品されていたかによります。 保証書付き という説明があれば、当然、期間内は有効な保証が受けられるととるでしょう。 書類の不足でこれができないのですから、出品者に非があります。説明不足か、欠品です。 未記入の保証書付き ならば、保証が受けられないという意味を含むような気もしますが、保証が受けられるのか、受けられないのか曖昧で、説明不足と思います。「保証が受けられるかわかりません」のように、保証があるかどうか分からないと説明していれば、保証がうけられなくても、出品者の説明不足ということはできません。 明らかに、保証書はありますが無効です、のように書かれていれば、出品者の説明不足であるとはいえません。 商品の説明に不足や偽りがある場合、ノークレーム、ノーリターンなどの意味をもたない表現に関わらず、返品返金、交換、不足を要求することなどできますし、出品者は応じる義務があると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか? 出品説明に不足があったとしても 質問で確認しておかなかったことについては事後承諾の含みが残ります。 オークションというのは落札側にもある程度の知識が要求されます。 書いてないことは入札前に質問して確認しておくのが鉄則です。 おそらく出品者もメーカー保証ができると考えていたのではないでしょうか? 説明文をよく吟味して慎重に交渉してください。 出品者の指示で修理依頼をしたのですから、その経費は請求してもいいかと思います。