• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジカメの初期不良の交換をしてくれない(1週間以内に送りました)

先日ネットでデジカメを代引きで購入しました。 そしてデジカメが届いたのですが初期不良でまったく画面が写らなかったため購入したところにすぐに初期不良なので交換してほしいということで送り返しました。 そのときにメーカー保証書が一切無記入だったため、 私の名前だけを書いて送り返しました。 それから特に連絡がなかったので連絡をしてみたところ、 あなたはルールを破ったため初期交換できませんと言われました。 保証書に名前を書いた場合は交換の対象にならないからということでした。 HPに記載してあるので確認して暮れとのことでした。 以下アドレス http://www.winkdigital.com/wink/syoki.jsp 普通そういうことってあるんですか? 新品を購入して初期不良なので、 とうぜん保証書に名前を書いて送り返しただけなのに、 買って一度も使っていない商品を 修理して使うのっておかしくないでしょうか? それからここの会社の対応も非常に悪く、 初期不良のメールを送ったのに連絡がなかったこと、 お客に対して笑いながら電話で対応する、 あなたがルールを破ったから交換できないなど、 非常に電話対応も悪く色々な意味で最悪な気分になりました。 なので何とかして新品と交換してほしいです。 上のようなことが法律に反しているから交換に応じなければいという感じの法律はないでしょうか? 最悪返金してもらって、他で新品を買いたいのですが、 法律に詳しい方お力を貸してください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数407
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

#2です。 デジカメは作っていませんが家電メーカー勤務ですし、大手量販店に販売員として立っていた事もあります。 私の回答もおかしな回答なのでしょうかねぇ。 小売店の立場からすれば、一度売った商品を「他の個体(新品)と交換する」のはいわば「無償のサービス」で本来はどんな初期不良であっても「メーカーへ修理」が基本です。(もちろん明らかに販売店起因と思われる不良なら別でしょうが、それ以外の場合です) そのサービスを享受する為には、お客さんの方である程度のお約束を守って下さいね、と説明を受けた(と仮定しています)のならば、そのサービスは受けられないでしょうね、と書いたツモリです。 どのお店でも「交換」の為には「保証書無記入が原則」ではありませんのが、最近はそういうお店が増えて来たこともお知らせします。特に在庫を持ちたくない通販店等は特にその傾向があります。 もう一つ加筆させて頂けば、一度購入したモノはあくまでも質問者様のモノで、保証書に記入しようが何をしようが誰も文句を言う権利はございません。保証書に記入をしたのならば、メーカーへ修理に出せば良いだけの事です。何ら問題がありませんよ。お店と縁を切る意味ではそういうチョイスもありかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初期不良について

    初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが 同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね? そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか? もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初期不良の為交換して貰うんですが・・・

    ブルーレイドライブ初期不良で交換して貰います 店にデスクが無いというのでデスク2枚渡しました(検証の為) 連絡があり初期不良交換との事ですが 新品なんですが また同じ不良でも困るというので 開封して検証した物と交換だそうです 正直開封して検品した物と交換というのが嫌です 事前に知らせて貰えばお願いもできたのですが・・・・ 私は初めてなのでよく知りませんが こういう事は普通なのでしょうか?

  • 初期不良の交換について

    ある量販店でノートPCを購入しました PCの皮(ケースとモニタ)に欠陥があったため初期不良として交換してもらいました ですが交換してくれたのは本体のみでバッテリーやらパッケージやらは古いままなのでシリアル番号が2個1になってしまってます バッテリー、箱、保証書、本体のシリアル番号が違う状態・・・ どうやら新品の本体を箱から取り出し古い方と本体だけ交換したようです 郵送だったのと私が前のシリアル番号を覚えていなかったので中古を掴まされたのかと思い電話をしてみました 量販店曰く本体だけ交換して他は前のままだそうです シリアル番号が違っても使用にはまったく問題がないのでそれで使ってくださいとのこと・・・ 確かにシリアル番号が違っても使用する上では問題は無いとは思いますが・・・ 初期不良交換ってこんなものなのでしょうか?

  • 回答No.7
noname#12252

 普通そういうことってあるんですか? ありません。おかしな回答をされてる方もいらっしゃいますが(HPに書いてあるんだから定款を読んで納得した物だと見なされるなど・・・) 購入して署名捺印などするのは、購入者の権利ですからそれを否定はすることはできませんし、一方的な販売側有利な条件などたとえHPなどに書いてあっても、それを履行することはできませんし、納得する必要もありません。 今回、先方の対応が悪いようですので(まあ笑って対応に関しては苦情しかできませんが)不良品に関しては、先方が交換などの対応をする義務が発生していますので、お近くの消費者センターなどにご相談のうえ、そちらのアドバイスをうけてから行動をなされるのがいいでしょう また、販売店の対応が悪ければメーカーでも対応できますので、そちらでの交渉のほうが良い場合もあります。 ところで、どちらの製品でしょうか?あまりにも安すぎる海外製の場合、メーカーが国内に無い場合もありますので、直接の交渉をしずらい事がありますが、国産メーカーであればお客様相談室などのサービスもありますので、お問い合わせください なお、お近くの消費者相談センターは、市町村市役所、もしくは市町村のHPからリンクしていますので、お近くの(お住まいの)センターにてご相談ください。 がんばってね(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 保証書を無記入で出すのはおかしなことなのでやるのであればそれをメーカーに訴えるべきでしょう。  価格だけを追求するとこのような事態になると思います。ネット通販で安く出しているところは不具合時はメーカー保証で対応してくださいという方針のところがほとんどだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

すくなくともHP上の規約を知っている以上、その内容を理解の上で販売店と契約を結んでいると理解されるでしょう。 また質問者さんが保証書に記名した時点で販売店はメーカーに対して初期不良を訴えることが出来なくなってしまいます。記名した以上は質問者さん自身でメーカーに初期不良を訴えなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

 「消費生活センター」で問い合わせしてみたら どうでしょうか?  「消費生活センター」HP抜粋  消費生活センターでは、商品やサービスなど 消費生活全般に関する苦情や問合せなど、 消費者からの相談を専門の相談員が受付け、 公正な立場で処理にあたっています。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)

販売した店が提示している条件ですから、購入時にあなたはそれに同意しているはず、と言う点で法律違反は問えません。 製品の保証はメーカーと購入者の間で有効ですから、販売者が非協力的ならば、メーカーの相談窓口に話してみたら良いです。 一般的に保証書には購入の店の印鑑と購入日が無いと言うメーカーが殆どですが、あなたの購入先はその記入をしないように指導しているわけですから、その点をメーカーに訴えてみましょう。 尚、メーカーでは新品と交換という事は殆ど有りません、修理して戻すのが普通です。 メーカーが対応してくれると良いですね。あくどいネットショップのことはあなたの不注意も有ったわけで諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

当方法律に関しては素人です。 メーカー勤務です。販売店に立っていた事もあります。 新品交換を希望するなら、保証書には記載すべきでは無いと思いますよ。あくまでも保証書を使うというのは「メーカーの保証規定にのっとった修理を依頼する」という意味になりますので「他の個体と新品交換する」意図とは逆になりますので。。。私の解釈がどの程度一般的に浸透しているのかは分かりませんが。 ちなみにメーカーの保証規定にのっとった修理というのはメーカーのサービス部門へ、お客さま(質問者様)の所有物として依頼するという事になります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#17756

>初期不良交換不可 ありますよ。 初期不良交換の場合、保証書も製品の一部ですからそれに記名してしまうと製品の一部を棄損した事になるのでは? 普通は初期不良交換期間を過ぎてから保証書への記名や店舗シール等を貼る事になっているはずです。 そういう事を記載された紙が付いていませんでしたか? 紹介のページには付けていると書いてありますが。 付いていなかったらそこを突けばどうかと思っちゃったりしますが、ここは普通にメーカー無償修理で手を打ってはどうでしょう? メーカー側で新品と交換という事になるかも(その方が手間が掛からないからありがち)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯ブラシの初期不良

    さっき電動歯ブラシを買ってきてわくわくしながら箱を開けたのですが、発砲スチロールから取り出したら底部が取れました。 あ然です。 これってもちろん初期不良として交換してくれますよね。 購入後4時間程度しかたってません。(交換に行くのは明日になります。) レシート、箱、保証書、付属品などすべてそろってますが、こう感じにこれらすべてもって行くべきですか? まさか保証書が必要になったりしませんよね? 保証書は1度きりしか効かないでしょうから、1度も使っていないのに早速消費したくありません。

  • 初期不良の交換

    昨年の12月にケータイを機種変しました。 ちなみに発売日当日に買ったので初期製造品です。 不具合が多く、よくフリーズして動かなくなります。 そこでドコモショップに行って症状を見せ、交換をしてもらおうと思います。 そこで質問なんですが、交換してくれる同じ機種はもちろん新品ですよね? 某大手SNSのコミュニティに不具合で交換してもらった機種は完全な新品ではないと書き込むがあったもので。 どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。 初期不良で交換なのに新品じゃないのに変えるのはちょっと抵抗があるので…。

  • 初期不良で交換ですが・・・・。

    先月ソーテックのデスクトップとモニターのセットを購入しました。 しかし初期不良で本体を新品してもらうことになったのですが 一緒に同梱されているキーボードやマウスも返品するのが普通なのでしょうか? 届くのが明日で(自宅に送ってきます)新品と交換で今のパソコンを運送屋に渡さなければいけないもので。 あわてて今日サポートに電話をかけてもつながらないし・・・。 どなたか至急教えてください。

  • ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

    ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

  • 新品保証書なしの初期不良

    新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

  • 初期不良での交換対応について

    先日、IBMのPCをオンラインで購入したのですが、ちょっとした初期不良があり、 IBMのサポートセンターに電話したところ「交換対応になります」と言われました。 そこで皆様に質問なのですが、この交換対応というのは、通常販売の商品と同様の新品に交換なのでしょうか? それとも、リファビッシュ品や預託品など、通常販売とは別の物へ交換なのでしょうか? くだらないことですが、気になっております。 どなたかご存知の方がおりましたら、ご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 至急教えてください バイクの初期不良について

    バイクを購入したのですが、初期不良のため走ることができません。買った当日から調子が悪く、修理を出しましたがせっかく新車を購入したのに・・と納得いきません。 メーカー(YAMAHA)に交換してほしいといったのですが、交換してくれません。保証書期間は修理はするけど交換はしないというのです。でも新車なのにと・・・悔しいです。 こういうときはどうすればいいですか?

  • ノートPCの初期不良

    ネットで新品のノートPCを購入したところ、ディスプレイの裏側の面に傷がありました。 販売店に確認したところ、初期不良なのでメーカーに問い合わせてほしいとの回答でした。 メーカーに問い合わせると初期不良での交換はやっておらず、全て有償で修理の対応となると言われました。 メーカーの話では売買の契約が販売店と私の間で成立しているので、交換や返金等の対応は販売店としてほしいと言われました。 営業時間が過ぎていたので、販売店とはまだ話ていません。 新品なのに傷がついていたこと、メーカーが初期不良の対応を行っていないこと、販売店は恐らくわかっていたはずなのに、最初からメーカーに連絡させたこと。 よくあることなのでしょか?

  • 冷蔵庫の初期不良で傷んだ食材までホショウしてくれる?

    買ったばかりの冷蔵庫が全く冷えなくなり某Sメーカーに連絡し出張修理に来てもらいました。 コンプレッサーの初期不良という事で結局新品と取り替えてくれましたが、買い込んでいた食料が傷みほとんど捨てる羽目になりました。 食品まで保証してくれるのでしょうか。 初期不良なので私が悪いわけではないのに食品を捨てなければいけなくなった事がどうしても解せないのです・・・ 海老とかカニとかイクラとか冷凍しておいたのにかなりの痛手です・・・ こういった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 新品と交換してもらっただけでも御の字なんでしょうか・・・ ちなみに冷蔵庫購入は3/8で冷蔵庫が壊れたのは4/20の夜で 4/22の18時半に新品と交換してもらいました。

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?