• 締切済み
  • 困ってます

初期不良の交換について

ある量販店でノートPCを購入しました PCの皮(ケースとモニタ)に欠陥があったため初期不良として交換してもらいました ですが交換してくれたのは本体のみでバッテリーやらパッケージやらは古いままなのでシリアル番号が2個1になってしまってます バッテリー、箱、保証書、本体のシリアル番号が違う状態・・・ どうやら新品の本体を箱から取り出し古い方と本体だけ交換したようです 郵送だったのと私が前のシリアル番号を覚えていなかったので中古を掴まされたのかと思い電話をしてみました 量販店曰く本体だけ交換して他は前のままだそうです シリアル番号が違っても使用にはまったく問題がないのでそれで使ってくださいとのこと・・・ 確かにシリアル番号が違っても使用する上では問題は無いとは思いますが・・・ 初期不良交換ってこんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • Catnyan
  • ベストアンサー率55% (10/18)

直ぐに現在の本体の型番・シリアル番号が記載されている保証書を販売店からもらってください。さもないと以後のメーカー保証が受けられなくなります。 シリアル番号を書き換えるのもダメです。 保証書の記載事項を書き換えると保証を受けられなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初期不良について

    初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが 同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね? そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか? もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯ブラシの初期不良

    さっき電動歯ブラシを買ってきてわくわくしながら箱を開けたのですが、発砲スチロールから取り出したら底部が取れました。 あ然です。 これってもちろん初期不良として交換してくれますよね。 購入後4時間程度しかたってません。(交換に行くのは明日になります。) レシート、箱、保証書、付属品などすべてそろってますが、こう感じにこれらすべてもって行くべきですか? まさか保証書が必要になったりしませんよね? 保証書は1度きりしか効かないでしょうから、1度も使っていないのに早速消費したくありません。

  • 初期不良で交換ですが・・・・。

    先月ソーテックのデスクトップとモニターのセットを購入しました。 しかし初期不良で本体を新品してもらうことになったのですが 一緒に同梱されているキーボードやマウスも返品するのが普通なのでしょうか? 届くのが明日で(自宅に送ってきます)新品と交換で今のパソコンを運送屋に渡さなければいけないもので。 あわてて今日サポートに電話をかけてもつながらないし・・・。 どなたか至急教えてください。

  • 回答No.3

保証書と本体のシリアル番号が違うと言うのは問題ありです メーカー修理・保証を受けることができなくなります すぐにメーカーに連絡し対応してもらっておくことです 初期不良で交換ならすべて交換するのがまともな対応で今回の対応は完全にダメであり メーカーに対応してもらえないものが2個できました 正式の本体だけの交換ならその事柄を保証書に記載しなおすのが普通です そんなことはTVゲームでも普通に行います しかし最悪な量販店です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#99913

これまで初期不良で何度か交換しましたが、ケースバイケースだったように思います。 半一体型(一見一体型だがモニターが分離できる)のデスクトップの、モニターの不具合では、モニターだけ交換でした。ノート型の場合は、そっくり交換の場合もありましたし、本体(バッテリー含む)だけで、ACアダプタや箱・説明書はそのままだったこともありました。 しかし、バッテリーの故障でバッテリーだけ交換するならわかりますが、本体交換でバッテリーは古いままというのは珍しいですね。まあ、販売店の考え次第でしょうが。 ちなみに、製品番号が混じっていても、保証書とレシートがあれば保証は効きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどその時によってなんですね 修理などは問題ないとは思ったのですが、売るときに2個1じゃあれかな?と思ったりしました

  • 回答No.1

不良品を保証で対応するというのは、不良だった部品を正常なものと交換し、通常の使用が出来るように保証すると言う事です。 ですから壊れていない付属品の部分までメーカーも新しい物に交換する義務はありません。 ですので、本体だけの交換で何も問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ならモニタが不良だったらモニタだけの交換=必然的に修理という形になると思いますが・・・ 簡単に言ってしまうとメモリーにエラーがあった場合などもメモリーだけの交換ということになるんですね 保証期間内の修理とまったく変わりませんね 初期不良交換というのはまるまる交換というものではないのですね なっとくいきました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今年よく初期不良に当たります..

    こんにちは 今年になって買うもの買うものすべて初期不良が発生してしまいます。 購入した3つの電化製品すべてが初期不良でした。 ・デジタルビデオのバッテリーパック(純正) バッテリーパックの外装が膨らんでおり装着できない。 ・エスプレッソメーカー 蒸気が出ず、冷たいコーヒーになってしまう。 ・コクヨのスキャナー セグメントのディスプレイが表示できない。 ・マウンテンバイク ギアに不具合があり変速できない。 これまでほとんど不良品にあたったことがないため、かなり困惑 しています。幸いどれも丁寧な対応で交換していただけました。 ここまでくると買うのが怖くなってしまいます。 このようなことってよく起こることなのでしょうか?それとも 各メーカーとも品質が下がっているのでしょうか?

  • ドコモのスマートフォンの初期不良交換

    10日ほど前に、ドコモのスマートフォンP-01Dを新規で購入しました。しかしどうも初期不良の品物にあたってしまったようです。電話では、初期不良と判明すれば交換対応しますと言われましたが、わざわざ有料で買って貼りつけたばかりの保護フィルムまで取られてしまうのでは、割りに合いません。本体を交換してもらった場合、新しい保護フィルムをもらえるよう交渉できますか?

  • 至急教えてください バイクの初期不良について

    バイクを購入したのですが、初期不良のため走ることができません。買った当日から調子が悪く、修理を出しましたがせっかく新車を購入したのに・・と納得いきません。 メーカー(YAMAHA)に交換してほしいといったのですが、交換してくれません。保証書期間は修理はするけど交換はしないというのです。でも新車なのにと・・・悔しいです。 こういうときはどうすればいいですか?

  • デジカメの初期不良の交換をしてくれない(1週間以内に送りました)

    先日ネットでデジカメを代引きで購入しました。 そしてデジカメが届いたのですが初期不良でまったく画面が写らなかったため購入したところにすぐに初期不良なので交換してほしいということで送り返しました。 そのときにメーカー保証書が一切無記入だったため、 私の名前だけを書いて送り返しました。 それから特に連絡がなかったので連絡をしてみたところ、 あなたはルールを破ったため初期交換できませんと言われました。 保証書に名前を書いた場合は交換の対象にならないからということでした。 HPに記載してあるので確認して暮れとのことでした。 以下アドレス http://www.winkdigital.com/wink/syoki.jsp 普通そういうことってあるんですか? 新品を購入して初期不良なので、 とうぜん保証書に名前を書いて送り返しただけなのに、 買って一度も使っていない商品を 修理して使うのっておかしくないでしょうか? それからここの会社の対応も非常に悪く、 初期不良のメールを送ったのに連絡がなかったこと、 お客に対して笑いながら電話で対応する、 あなたがルールを破ったから交換できないなど、 非常に電話対応も悪く色々な意味で最悪な気分になりました。 なので何とかして新品と交換してほしいです。 上のようなことが法律に反しているから交換に応じなければいという感じの法律はないでしょうか? 最悪返金してもらって、他で新品を買いたいのですが、 法律に詳しい方お力を貸してください!

  • Amazon.com初期不良交換

    3月15日にPCパーツを北米アマゾンでいろいろ買ったのですがその中で初期不良の製品がありました。マザーボードです。 海外サイト購入は初めてでして初期不良交換は30日などと聞いたのですが気付いた日付は4月17日ぐらいでその日に北米アマゾンに交換依頼を出しました。 そして今現在まだ国際スピード便(EMS)で発送すらしていません。(明日発送予定です) しかし4月17日に交換依頼を出したときに4月19日~22日ぐらいまでに必着と記入されていた気がします。 この場合、正常に交換してくれるのでしょうか? 送料はこちら負担などになるのでしょうか? それと気になったのですが送料や返金の際アメリカのアマゾンだとどういった返金方法なのでしょうか? アマゾンギフト券?なのでしょうか?

  • 初期不良での交換対応について

    先日、IBMのPCをオンラインで購入したのですが、ちょっとした初期不良があり、 IBMのサポートセンターに電話したところ「交換対応になります」と言われました。 そこで皆様に質問なのですが、この交換対応というのは、通常販売の商品と同様の新品に交換なのでしょうか? それとも、リファビッシュ品や預託品など、通常販売とは別の物へ交換なのでしょうか? くだらないことですが、気になっております。 どなたかご存知の方がおりましたら、ご回答ください。 宜しくお願いします。

  • バッテリー交換して2ヶ月で要交換

    以前のバッテリーが3年保証で2年で交換となり保証内なので無料で交換してもらいました。無償交換なためか新品のバッテリーには保証書をくれませんでした。しかし交換して2ヶ月で違う店舗でオイル交換時の点検で要交換といわれました。数値いわれてもわからないけど350のところ280しかなく買ったばかりなら初期不良といわれました。同じ40B19R ですがわざと初期不良のバッテリーをとっておいてクレームしたからそれを交換したと考えてしまいますがどうなのでしょうか??

  • 【docomo】初期不良で新品と交換対応になった

    現在使用している端末が、初期不良のため、同型の新品と交換になりました。 初期不良の端末は回収されたのですが、その際に店員さんと一緒に初期化を2度行いました。 店員さんに、「1度だけの初期化だと、不安なので、2度初期化しましょう。それなら安全です。」 と言われました。 確かに、巷ではデータ復旧ソフト等がありますが、初期化を2度以上すれば、復旧できなくなるのでしょうか。

  • ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

    ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

  • 新品保証書なしの初期不良

    新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。