• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初期不良の対応について

父親がなじみの近所の個人経営電器屋でプラズマテレビ買いました、設置1日で電源が入らず修理となり1ヵ月後修理完了しましたがその後1年ごとに故障、修理を繰り返しました(5年くらいで廃棄処分)。私自身最近大手量販店で液晶テレビ買いましたが同様の初期不良になり店に言いますと「返金かテレビをすぐ交換します」と言ってテレビを交換してくれました。それでは父親のテレビは何故交換してくれなかったのかと言う疑問が出てきました、交換した場合零細電器屋では損が出るのでしょうか、それとも大手量販店とメーカーの力関係が違うのでしょうか、何となく父親がだまされた様な気がするのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 ケースバイケース。 個人経営のお店でも交換に応じてくれるところもあるにはあるけど、倉庫を持っているわけではないので、直接メーカーから取り寄せになり、製品次第では入荷が1~3ヶ月かかる場合もある。 その間客のTVがない状態となる。 こうなると直接メーカー修理の方が早い。 また系列店で系列以外の製品を扱うと、どうしても量販店の大量一括仕入れによるメーカーの割引もないし、入荷にも時間がかかる。 系列製品だと不良はメーカーとの交換は利くけど、系列外製品だと店の持ち出しとなる場合もある。 不良品を保存する場所もない店もある。 でも量販店と異なるのは小回りが利くこと。 高齢者には蛍光灯の交換ですら大変なので、近所のお店で購入していると顔が利いてサービスで取り付けてくれる。使い方の説明もしてくれる。設定もしてくれる。量販店だとこの程度のサービスでも基本的に有料だけど、個人経営は無料。 大手量販店でも基本的には開封品は交換不可だけど、倉庫に在庫があって交換の方が手っ取り早い場合は交換してくれる。これは店員や売り場責任者の判断による。なので修理に回る場合もある。 また即交換することで「対応が早い」「サービスがいい」との評価も得られる。 新製品はメーカーは不良の洗い出しをしたいので、特に新製品の場合不良製品は交換してくれる確率が高い。 が、すでに在庫処分やメーカー在庫の品薄品は交換できないと言うことで修理に回る場合もある。 当方も昔Hi8ビデオデッキの初期不良でその機種を3台交換してもらったことがありますけど、最初は即日初期不良動作せずで即交換。2代目は1週間程度使用してみて、どうも画像の調子が芳しくなかったので、購入した時の店員にそのデッキで録画したテープを持ち込んで店頭の展示品で再生してみて相談したら「じゃ、本当はダメなんですけど、特別に初期不良ってことで交換にしましょう。修理だと時間がかかりますからね」で3代目。 大手系列とは言いがたいですが、地域大型店での経験です。 いろいろです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございました、今の時代個人電気屋でこの様なテレビを買うのは一部裕福な老人と思います(買った値段を聞けばビックリしますから)、世間ではこの様な電気店は量販店ではない、決め細やかなサービスが売りと言いますが実態は相手を見ての商売かな?と思っています、私自身はこういう店で絶対買いません(ビジネスライクの量販店がずっと良心的と思っています)。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#229064

通常初期の不具合は、2つに分かれます。 1つは、販売者の責任によるもの。たとえば、設置の際の傷、破損等です。 もうひとつは、製造者責任によるもの、正常な動作をしない、等です。 今回ご質問の内容は、文書のみの判断ですが、後者になります。 メーカー側では、販売量の差で、差別するような、サービス体制はしていません。 もちろん売れ筋商品で、生産が間に合わず、大手量販店からの注文残があれば、そちらを優先にまわすことになります。これは、メーカーにより考えが分かれるところです。 修理に一ヶ月もかかったというのは、通常ではありません。 また当時プラズマTVは、電気店で直せないと思いますので、その電気店の判断ミスの可能性が大きいです。預かってそのまま放置していたのでは?仮に、人気の商品で品薄であったにせよ、メーカー及び電気店から、説明があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

地方在住で、修理に神奈川まで送ったそうです、その後修理に毎回1ヶ月を要し(代替のブラウン管TVがありました)、5年後その電気屋が格安で液晶TVに代えたそうです。