• ベストアンサー

初期不良の対応について

父親がなじみの近所の個人経営電器屋でプラズマテレビ買いました、設置1日で電源が入らず修理となり1ヵ月後修理完了しましたがその後1年ごとに故障、修理を繰り返しました(5年くらいで廃棄処分)。私自身最近大手量販店で液晶テレビ買いましたが同様の初期不良になり店に言いますと「返金かテレビをすぐ交換します」と言ってテレビを交換してくれました。それでは父親のテレビは何故交換してくれなかったのかと言う疑問が出てきました、交換した場合零細電器屋では損が出るのでしょうか、それとも大手量販店とメーカーの力関係が違うのでしょうか、何となく父親がだまされた様な気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 ケースバイケース。 個人経営のお店でも交換に応じてくれるところもあるにはあるけど、倉庫を持っているわけではないので、直接メーカーから取り寄せになり、製品次第では入荷が1~3ヶ月かかる場合もある。 その間客のTVがない状態となる。 こうなると直接メーカー修理の方が早い。 また系列店で系列以外の製品を扱うと、どうしても量販店の大量一括仕入れによるメーカーの割引もないし、入荷にも時間がかかる。 系列製品だと不良はメーカーとの交換は利くけど、系列外製品だと店の持ち出しとなる場合もある。 不良品を保存する場所もない店もある。 でも量販店と異なるのは小回りが利くこと。 高齢者には蛍光灯の交換ですら大変なので、近所のお店で購入していると顔が利いてサービスで取り付けてくれる。使い方の説明もしてくれる。設定もしてくれる。量販店だとこの程度のサービスでも基本的に有料だけど、個人経営は無料。 大手量販店でも基本的には開封品は交換不可だけど、倉庫に在庫があって交換の方が手っ取り早い場合は交換してくれる。これは店員や売り場責任者の判断による。なので修理に回る場合もある。 また即交換することで「対応が早い」「サービスがいい」との評価も得られる。 新製品はメーカーは不良の洗い出しをしたいので、特に新製品の場合不良製品は交換してくれる確率が高い。 が、すでに在庫処分やメーカー在庫の品薄品は交換できないと言うことで修理に回る場合もある。 当方も昔Hi8ビデオデッキの初期不良でその機種を3台交換してもらったことがありますけど、最初は即日初期不良動作せずで即交換。2代目は1週間程度使用してみて、どうも画像の調子が芳しくなかったので、購入した時の店員にそのデッキで録画したテープを持ち込んで店頭の展示品で再生してみて相談したら「じゃ、本当はダメなんですけど、特別に初期不良ってことで交換にしましょう。修理だと時間がかかりますからね」で3代目。 大手系列とは言いがたいですが、地域大型店での経験です。 いろいろです。

koutarou73
質問者

補足

お返事ありがとうございました、今の時代個人電気屋でこの様なテレビを買うのは一部裕福な老人と思います(買った値段を聞けばビックリしますから)、世間ではこの様な電気店は量販店ではない、決め細やかなサービスが売りと言いますが実態は相手を見ての商売かな?と思っています、私自身はこういう店で絶対買いません(ビジネスライクの量販店がずっと良心的と思っています)。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

通常初期の不具合は、2つに分かれます。 1つは、販売者の責任によるもの。たとえば、設置の際の傷、破損等です。 もうひとつは、製造者責任によるもの、正常な動作をしない、等です。 今回ご質問の内容は、文書のみの判断ですが、後者になります。 メーカー側では、販売量の差で、差別するような、サービス体制はしていません。 もちろん売れ筋商品で、生産が間に合わず、大手量販店からの注文残があれば、そちらを優先にまわすことになります。これは、メーカーにより考えが分かれるところです。 修理に一ヶ月もかかったというのは、通常ではありません。 また当時プラズマTVは、電気店で直せないと思いますので、その電気店の判断ミスの可能性が大きいです。預かってそのまま放置していたのでは?仮に、人気の商品で品薄であったにせよ、メーカー及び電気店から、説明があると思います。

koutarou73
質問者

補足

地方在住で、修理に神奈川まで送ったそうです、その後修理に毎回1ヶ月を要し(代替のブラウン管TVがありました)、5年後その電気屋が格安で液晶TVに代えたそうです。

関連するQ&A

  • テレビって初期不良を起こしますか?

    近々、薄型テレビ(37inchで液晶かプラズマ)を購入しようと考えています。 家電量販店と「kakaku.com」などの最安値店との値段の開きを考え、後者で、つまりネット通販で買おうと思っています。 ただ、つい先日PCを買い換えたのですが、このときはあえて、同じ商品なのに割高な「家電量販店」で購入しました。理由は、「PCは初期不良などを起こしやすい」からです。「対応がいい」という点に値段を払ったのです。(PC買ったらすぐ壊れて、修理や交換をしてもらうために、電話だけでメーカー内でたらいまわしされた、という話をいっぱい聞いたので) たとえば冷蔵庫などは、買ったらいきなり壊れた、みたいな可能性は低いので通販でいいと考えています。 ■テレビは、この「PC」と「冷蔵庫」の、どちらに近いと思われますか?どなたか、アドバイスしてください! 松井選手の「ホームラン待っててくれるテレビ」みたいな、HDDがついているものは購入しません。 シンプルな機能のみのものを買うつもりです。 (「シャープ液晶アクオス」か「パナソニック プラズマ ビエラ」あたりで悩んでいます)

  • 初期不良による新品交換の「新品」ってほんとに新品?

    パナソニックのプラズマテレビを大手量販店(「大きな」ところですw)で購入しました。ところが不良ぽい動作になったため、問い合わせしたところ、1ヶ月以内ということで、交換となりました。店の人も良い人で、快く応じてくれました。しかし、交換したところ、部品が足りず、おまけに配送者の人間がバイト?なのか、かなり荒い扱いで、テレビの表面には指紋だらけ。部品が足りない旨を強調して、再び連絡をしたところ、なんと再度新品交換してくれる、という対応でした。これも大手量販店ならではか!と満足する一方で、ひょっとして不良品を修理して部品交換等を行って、表面上はキレイだけの似非新品、クレーム対応予備軍?みたいなものを掴まされそうで、ちょっと不安です。質問は以下です。 ・不良品となった商品について、一部修理して、新品として出荷する、ということはパナソニックのような大手メーカーにありうるでしょうか? ・池袋にあるような大手量販店自体が、クレームがひどい人向けにB級品や修理品をほぼ新品にメンテナンスして出荷する、ということはあるでしょうか?

  • 家電の小売店の対応について

    最近私が購入(大手量販店にて)したテレビですが、設置1日で故障(映らない)でしたが、量販店は「返金か品物交換」と言われ交換し翌日設置しました。以前の話ですが、実家の両親は近隣の家電小売店で、テレビ(当時高価な¥80万のプラズマテレビ)を購入、同様の症状で修理に出したとのことでした。使用のため故障なら分かりますが初期不良にもかかわらずこの様な欠陥品を設置するのは、小売店だからでしょうか、それとも相手によって対応を買えているのでしょうか。また一般的に小売店の場合この様な対応をしているのでしょうか。今にして思えば悔しい思いです。

  • 近所の電気屋の対応について

    高齢の父母が近隣の電気屋で大型液晶テレビを購入しました。聞けば設置当日に電源が入らないため、すぐ持って帰り修理に出したと言います、一般に購入1ヶ月(1週間)の故障は初期不良扱いで、大手電気屋なら品物を交換、なければ全額返金と言います。知識の全く無い高齢父母だから修理にしたのでしょうか。ちなみにこのテレビ代金、ネット通販は言うに及ばず大手電気店から見ても信じられないくらい高い(町の電気屋だから仕方ないですけど) ただ相手がおとなしい高齢夫婦だからこの様な交換でなく修理にしたのでしょうか、それとも単にこの電気屋がずるいのでしょうか。

  • TVの初期不良?どう対応すべきでしょうか?

    アナログブラウン管TVを半年ほど前に購入しました。 地デジまで一時しのぎで購入したのですが、一応、品質も考慮して超大手日本メーカー製のもの購入しました。 (中国生産だとは思いますが) ところが購入した直後から画面のコントラストが頻繁に何も弄っていないのに変わることが起きました。 サポに相談したところあらゆる可能性があると言われ、接続してるビデオが悪いのか、アンテナが悪いのか、他の家にあるTVとの比較など自分で面倒な調査をしてやはりそのTV固有の不具合であると分かりました。 そこでやっと修理に来てもらったのですが基盤を変えても全く症状は変わらず、今度は違う型の同社のブラウン管TVに交換してもらいました。 しかし今度はコントラスト変化は直ったもののチャンネルを変えた時や同じ局でも画面がぱっと違う場面に切り替わった時に冬に起こる静電気のような音が「バッチン、シュッパッ!」とします。 再びサポの方が来て症状を確認して交換となったのですが、相変わらず耳障りな音が頻発します。 サポの方は 「これ以上は我々レベルではどうにも…あとは本社の係りと相談して下さい。返金になるかも…」 と言われました。 「なぜ○○さんのような大手で昔のブラウン管では起きないような不具合が頻発するのですか?」 と抗議したのですが、「今のブラウン管はコスト重視で…」と言葉を濁されました。 今は薄型TVに力を入れていて主力でない安いブラウン管に昔の品質を求めるなと暗に感じました。 ここまで半年、何度も検証、相談、修理、交換とかなりの無駄な労力を新品製品に割かれ疲れました。 返金してもらって他大手国産メーカーのを買ってもブラウン管では同じ症状が起きそうでどうするか困っています。 (今は地デジは必要としていません) メーカーは日本を代表する超大手家電メーカーです。 今後どう対応すべきでしょうか?

  • プラズマテレビについて

    高齢の父親が5年前80万のプラズマテレビ買いました。購入日に写らず回収、その後3回故障(地元では修理できないので神奈川まで送っていたそうです)そのたび電気屋はブラウン管のテレビを持ってきていました。今回故障したら電気屋が追加4万で液晶テレビに変えますと言ってきたので液晶に変えました。高齢の父親でも「プラズマはだめやな」と言います。たまたまボロのプラズマテレビだったのでしょうか、皆さんはプラズマテレビどう思います。ちなみに私は14年使用のブラウン管テレビですが故障などしていません。

  • プラズマ・液晶テレビが大人気

    オリンピックで 液晶やプラズマテレビが人気ですが 果たして液晶は廃棄するときに 自然界にとって有害ではないのでしょうか? プラズマについても同じ質問です。

  • テレビ不良品購入後の交換、返金がされないことについて どこに相談又は訴えたらいいのでしょうか?

    昨日ヤ○ダ電機で液晶テレビを購入しました。 帰って、テレビをつけてみると画面中央に小さな赤い点がありました。 すぐに購入店舗へ電話をしましたが、 「ドット抜けか液晶自体の故障で、ドット抜けの場合は液晶の性質上のものですので、交換も返金も致しかねます。」 と言われました。 こちら(消費者)としては、画面に赤い点がある時点で不良品なので、性質上の問題は関係がないと思うのですが…。 たとえ液晶自体の故障であって、修理してもらえるとしても購入当日に不良があったということで、どうにも納得がいきません。 店舗に言っても「交換、返金はNO!」の一点張り。 こちらには落ち度がないように思えて…。 このような場合はどこに相談又は訴えたらしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プラズマテレビが映らなくなった!!

    数日前から、テレビの調子が悪く、朝テレビをつけると音は出るのに画面は真っ暗。でも、数十分すると映ってたんです。でも、今日は、全然映らない上にしばらくすると電源が切れてしまうんです。 3年前にまだまだプラズマテレビの値段が高い時、購入しました。電気屋さんには「プラズマは10年は持ちますから」といわれてたのに、こんなに早く壊れるなんて…。 ベスト電器で購入したんですが、修理はベスト電器に頼んだほうがいいですか?それと大体いくらぐらいかかるんでしょうか?

  • テレビを買い換えようかと思ってますが・・・

    一人暮らしで3年程前に買った普通のテレビ(パナの21FB2)を今は使用していますが21インチはちょっとかさばりすぎと感じるようになりもうすこし薄型、コンパクトなのに変えようかと思っています。 電器店などで見ると16インチくらいの液晶テレビもあるみたいですがどのようなのがいいでしょうか。あまり詳しくないのですが、液晶orプラズマ?はいくらくらいでしょうか。