• ベストアンサー

家電の小売店の対応について

最近私が購入(大手量販店にて)したテレビですが、設置1日で故障(映らない)でしたが、量販店は「返金か品物交換」と言われ交換し翌日設置しました。以前の話ですが、実家の両親は近隣の家電小売店で、テレビ(当時高価な¥80万のプラズマテレビ)を購入、同様の症状で修理に出したとのことでした。使用のため故障なら分かりますが初期不良にもかかわらずこの様な欠陥品を設置するのは、小売店だからでしょうか、それとも相手によって対応を買えているのでしょうか。また一般的に小売店の場合この様な対応をしているのでしょうか。今にして思えば悔しい思いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

ご実家の家電小売店の場合、やはり規模が小さいですから、初期不良という対応ではなく、修理といった形になったのだと思います。 家電製品に関してはあたりはずれがありますから、欠陥品とわかって設置したわけではないと思いますよ。 まあ今は、大手家電量販店は、ネットで購入できますから、小売店で買わないほうが、アフターセールスがしっかりしてるし、いいですね。 うちの実家の両親は、家電を買う際は、私経由でネットで購入してます。

koutarou73
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。私自身、今後は大手量販店で購入しようと思います(使ってもいない商品を故障としてタダで修理したらいいだろうは無理です)

その他の回答 (28)

• mimazoku_2
回答No.29

初期不良については、どこでも同じです。 言い換えれば、ロシアンルーレットです。 私も45インチの液晶テレビの時に初めて初期不良に出会いました。 2度の商品交換を得て、安定動作しました。 現在では、親友宅へ、さらに別の家にと、大活躍です。

• zyosehu2
回答No.28

運です。仕方ないです

• mmcqcq
回答No.27

小売店で新品の商品を開封してキッチリ作動するかどうか調べるわけには いきませんから仕方ないことだと思います。出来る限り初期不良の少ない メーカーの商品を選ぶことぐらいが対策でしょうか。 ただ、どのメーカーでも初期不良ゼロなんて事はありえないので 後は運の問題になってきます

回答No.26

テレビに限らずメーカーの初期不良の話は良く聞きますね。 こればっかりは運です。 小売店で物を選んで全て動作確認するわけにも行かないですから、 小売店の責任ではないですね。 人気機種やそれほど高額のものなら店舗に同型の在庫がなくメーカーに問い合わせたり、 交換品確保に予想以上に日数もかかってしまうこともあるでしょう。 その時最善の対応をされているはずでは? 文句があるならメーカーに言いましょう。

回答No.25

初期不良はメーカー側の落ち度ですね。 ただ購入者側からすると当然、直接売った小売店にも責任があると考えますよね。 私も小売店でデジカメを購入し初期不良にあたり小売店で交換してもらい 翌日使用しようとしたら、 それも初期不良、小売店に連絡した際に 「はぁー?交換担当者のなまえがわかんないと対応できないです」の一点張りで 「申し訳ありません」の一言もありませんでした。 こちらとしては「初期不良で交換に訪れた際に きちんと動作確認してから渡すべきではないでしょうか?」 と言った所、 「お客様のお名前は?売り場の担当の名前は購入日は?」 質問攻めですべてに答えても調べますと言うだけ、 前日に交換に行き伝票にサインしているので、 すぐに調べられるはずなのに 「売り場の担当の名前は?」に話が戻り、話が進展しませんでした。 対応があまりにも酷かった為、 お店に出向き、店長に直接クレームを入れました。 店長さんはきちんとした方で対応の不備を謝罪し 交換に応じてくださいました。 小売店の対応というのは スタッフによってかなりムラがあります。 やる気の無いバイトさんに面倒くさそうに対応されるよりは きちんと責任者に最初から話さないといけないと勉強になりました。 なにか不具合があったときに備え 信頼できるお店から購入したほうがいいですよ。

• efuyama
回答No.24

今度買うときに保証内容を気をつけるようにすれば同じ失敗をしなくても済むと思います。

• lucky_117
回答No.23

相手によって対応を変えているというのは恐らくないと思います。 個体差があると思いますので、ハズレが当たってしまった場合は、運が悪かったと思うしかないと思います。

noname#214300
noname#214300
回答No.22

「一日で壊れた」=「欠陥品」は全く成り立ちません。 工場製品の故障率にはバスタブ曲線という物があり、稼働直後の故障率はかなり高いのが当たり前です。 だから購入後1年は無償修理期間が設定されています。 交換または修理の対応も、店の在庫状況や「実はサービス交換のパーツがある」という理由で色々変わってきます。結果としてユーザが製品を買った以上に理不尽な金銭を要求されたので無ければ、販売店の対応としてはまったくもって問題無いと思いますが。 それか、80万円のプラズマテレビを修理したとき、修理代を要求されたのでしょうか?

• fox77box
回答No.21

相手によって対応は変えてることはないと思います 同じ製品でも当たり外れはあります メーカーから送られたきてた物を そのまま設置するのですから 実際に設置してみなければ分からないです

回答No.20

きちんと対応してる方だと思いますよ。