• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家電販売に詳しい方お願いします)

近所の電気屋について

このQ&Aのポイント
  • 長年お付き合いのある電気屋が年老いた両親に対する対応に疑問を感じる
  • プラズマテレビの故障修理が3回も必要になったり、ガス風呂を電気温水器に交換するなど不要な提案があった
  • デジタル補聴器を勧められたが、それが使用できずに困っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.1

近所の電気屋がアフターいいってのは昔の話ですね。儲けが少なくて逆にサービス悪くなってるところが多いです。トラブル対処も、大手の方がマニュアルしっかりしてて対応も速いです。問題は、故障は持参するか出向いて頼むしか無いことくらいですが、会員になってれば電話でもすぐ来てくれました。 引っ掛けるつもりは無いのでしょうが、お客の状況で対応が変わるなら、商売としては失格ですよね。うちの年老いた親には、消耗品以外は古い付き合いの電気屋からは買うな、と決めてしまってます。 ちなみに、(1)は、即新品と交換 (2)は経済的になるならその見積もりが無ければ信用ゼロ、(3)は論外、なぜ取り扱ってるのか、アフターできない品物の取り扱いなら消費者センターに苦情、返金させますね。 私は、個人販売ですが大手メーカーから取り寄せ販売してます。ですが、特殊技術の必要な物以外は、量販店のほうが安いよ、とお客に伝え、それでもいいと言う人にしか売りません。

koutarou73
質問者

お礼

返信ありがとうございます、まったく頭下がる思いです。「他店よりまけろ」とか言う気は全く無く、「昔ながらの付き合いで、お店が喜んでくれればそれで良い」と言う両親が気の毒に思いこのような質問をしました。また他の方も同様な質問を見かけたもので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8855)
回答No.4

むづかしい問題ですね。 その理由は、これです。 「長年お付き合いのある電気屋ですが・・・」 断り切れない・・・という一面もあるでしょうね。 あと、テレビの交換は、メーカーが認めない限り、新品交換はやりません。 ぶっちゃけ、事業部が渋れば、修理です。 だから、電気屋よりも、メーカーの事業部が予算を認めないと、交換出来ません。 電気温水器・・・これは、電気屋の目論見でしょうね。 私も長い付き合いの電気屋がいてるので、なんとなく解ります。 補聴器・・・これもむづかしい問題です。 耳がよく聞こえない、となれば、お勧めを持ち出してくるのは、仕方のない事です。 全般的にそこの家人が嫌がっていないならば、放置するしかないでしょう。 >私なら「Y田とKず」しか買いませんが・・・ これも1つの手段です。

koutarou73
質問者

補足

「プラズマテレビ」の故障は納入当日でした(欠陥品と思います、初期不良は最近の家電品は多いのでY田、Kズなら1ヶ月以内無条件交換です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

難しい問題でしょう、特にガス風呂は年寄による火災事故を考えると、風呂や調理器具をガスと言うリスクが高い物よりは、リスクの低い家電製品なのは時代の流れでしょう。 だからといって「Y田とKず」みたいに韓国製品や、中国で製造のものばかり扱う所もどうなんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あなたは一緒に住んでいるの、、、。 プラズマ、10年前は高かったでしょう、、、。 ガス風呂、、、ガス代が高いトイッタノデハ、、。 補聴器、、、片耳25、、最高級だ。 使用できないのではなく、年寄りが、、使えないの、、、。 もし、認知気味で、、返事しちゃうと、いろいろ買っちゃうかもね、、 お金持ちなの、、、。そんなに、ワルイデンキヤサンデハないのでは、、、と思います。 むしろ、そのようなことを起こさないよう、、あなたがもっと面倒を見るべきでは、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家電の小売店の対応について

    最近私が購入(大手量販店にて)したテレビですが、設置1日で故障(映らない)でしたが、量販店は「返金か品物交換」と言われ交換し翌日設置しました。以前の話ですが、実家の両親は近隣の家電小売店で、テレビ(当時高価な¥80万のプラズマテレビ)を購入、同様の症状で修理に出したとのことでした。使用のため故障なら分かりますが初期不良にもかかわらずこの様な欠陥品を設置するのは、小売店だからでしょうか、それとも相手によって対応を買えているのでしょうか。また一般的に小売店の場合この様な対応をしているのでしょうか。今にして思えば悔しい思いです。

  • 電気温水器の寿命

    電気温水器は何年くらい使用できるものなのでしょうか? 我が家の電気温水器は、とにかく故障が多くて過去に5回は修理してもらっています。 なんと1度目は購入から半年以内で故障しました。 また故障したので修理の以来をしたら「もう、何回も修理をするよりは買い換えた方がいいんじゃないですか?」と言われてしまいました。 もうすぐ十年になるので仕方がないのかもしれませんが、なんだか納得いきません。 電気温水器はそんなに壊れやすいものなのでしょうか?

  • ヒートポンプユニットの修理可能な期間について

    エコキュートのヒートポンプユニットが故障した場合、そっくりまるごと交換になるケースが多いということは知っているのですが、メーカーが対応できる期間はどれくらいなのでしょうか?10年~15年くらいだと個人的にはうれしいのですが…。また電気温水器なら20年後でも修理可能でしょうか?電気温水器はエコキュートより修理しやすいと聞いたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • プラズマテレビについて

    高齢の父親が5年前80万のプラズマテレビ買いました。購入日に写らず回収、その後3回故障(地元では修理できないので神奈川まで送っていたそうです)そのたび電気屋はブラウン管のテレビを持ってきていました。今回故障したら電気屋が追加4万で液晶テレビに変えますと言ってきたので液晶に変えました。高齢の父親でも「プラズマはだめやな」と言います。たまたまボロのプラズマテレビだったのでしょうか、皆さんはプラズマテレビどう思います。ちなみに私は14年使用のブラウン管テレビですが故障などしていません。

  • エコキュートと電気温水器

    もうすぐ使用年数10年になる電気温水器の度重なる故障と修理に我慢できなくなり買い替えを検討しています。 エコキュートにすると見積もり概算で65万かかるそうで、それで10年くらいしか使えないのであれば、また電気温水器のほうがいいのかとも思っています。 どちらの方がいいのか教えてください。 また、お勧めのメーカーや商品なども教えてください。

  • 電気温水器の交換時期って

    今年で13年目に入る電気温水器を使っています。 新築時に据えたもので、積水製(コロナ?)約470リットル。 2年前に循環ポンプが故障、交換。 このたび、ヒーターの故障、交換。 電気温水器の耐用年数は15年くらいと耳にしますが、 うちのように部品を交換していけば長持ちするのでしょうか? それともタンクの腐食とかの目安が15年くらいということでしょか? 電気温水器に出やすい故障というのはありますか? *循環ポンプとヒーターはもう故障したので、別の故障。 また、その予兆のようなものはどうでしょう? 次に何らかの故障が出たらエコキュートに換えようと思っているのですが、 今回のように突然故障されたんではちょっと困ってしまうので。

  • 電気温水器の故障

    初めまして素人なので宜しくお願いします。 我が家では電気温水器を使用しております。 日立の電気温水器で16年使用中です。 最近はお湯がお風呂いっぱい使用すると水になって しまいます。 色々調べましたが寿命の気配がしています。なんとか部品交換とかメンテナスで寿命延ばしたいのですが素人に出来る修理方法教えていただけませんか宜しくお願いします。 なにしろ高価なので簡単に交換できません。上手に使えば20年~30年使用可能らしいです。 お願いします。

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 家電量販店とPCショップ

    近日PCを購入しようとおもっています。 家電量販店はPCショップに比べると確かに安いのですが (通販で購入する気は全くありません) アフターサービスが心配になります。 PCショップではHDDの交換もやってくれたのですが、 量販店は全てメーカー出しと言われました。 量販店でもいくらか出すと5年保証というようになるみたいですが、 いざ修理となって、メーカー出しの馬鹿高い料金を出すのか、 PCショップで比較的安価な料金で修理をしてもらうのか、 迷っています。 現在のPCはそんなに簡単に故障しないのですか?

  • 不良品の家電

    H16.8にヤマダ電機で日立製洗濯機を購入したがH16.9に初期不良のため、無料修理を受けた。ところがH17.7に突然動かなくなってしまった。購入して1年足らずの新品の商品が故障続きで挙句の果てに使えなくなってしまったので、購入店へ商品の交換を希望したが、修理以外応じられないとの事であった。商品の交換はできないのでしょうか?