• 締切済み

家電量販店とPCショップ

近日PCを購入しようとおもっています。 家電量販店はPCショップに比べると確かに安いのですが (通販で購入する気は全くありません) アフターサービスが心配になります。 PCショップではHDDの交換もやってくれたのですが、 量販店は全てメーカー出しと言われました。 量販店でもいくらか出すと5年保証というようになるみたいですが、 いざ修理となって、メーカー出しの馬鹿高い料金を出すのか、 PCショップで比較的安価な料金で修理をしてもらうのか、 迷っています。 現在のPCはそんなに簡単に故障しないのですか?

  • OOISI
  • お礼率91% (169/185)

みんなの回答

  • digril
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

>アフターサービスが心配になります。 >メーカー出しの馬鹿高い料金を出すのか、 アフターサービスを気にしているのにBTO通販を利用する気がないのが不思議です。 少なくともメーカー製BTO品ならアフターサービスの種類も色々選べて、総じてお得感があるものなのですが。 メーカーBTOの場合、最初にある程度の金額を払っておけば”保証期間内なら自然に壊れた場合は部品代、修理代ほか、一切がっさい無料、回数無制限”というのが多いようですよ(特別な免責事例もあるようですが) たとえばエプソンだったら、連絡してから、ほぼ必ず4日程度で帰ってくるサービス(回数無制限・基本的に全て無料)を5年間つけても10.500円ですから。 >PCショップではHDDの交換もやってくれたのですが、 これは”何故”HDDの交換するのかにもよるのでは? HDDを交換せざるを得ない状況での事なら、”修理”なわけですから自作代行業的なPCショップで、そのショップオリジナルのものなら、ショップで交換して当たり前だし、量販店で買ったメーカー品ならメーカーに出すのは、これも基本的に当たり前です。メーカーBTOでもHDDが問題と判断されれば保証期間内であれば大抵は無料で交換できますよ。 ただ、”壊れているわけではないが、HDDを容量の大きいものに交換したい”といった場合だとメーカーとショップの差は出るでしょうね(有料で引き受けるメーカーもあるにはありますが)。 >量販店でもいくらか出すと5年保証というようになるみたいですが、 この場合の5年保証というのは2つの場合がありますよね、”5年間、何度たのんでも無料”というのと”5年以内で一回だけ無料”という。よく確認したほうが良いですよ。 >現在のPCはそんなに簡単に故障しないのですか? はっきり言って、これは”運”です。すぐ壊れ、何回修理に出してもどこか調子の悪いものもあれば、5年間使っても、特にハード的な故障はないというものもあります(使用目的にもよるのでしょうが)。 また、アフターサービスの質ですが、勿論メーカーによっても差はありますが、PCショップの場合はもっと差がありますよ。これは、どのPCショップのチェーンがというより、その時点のそこの店長や従業員がどうかによるところも大きいですから。 たまたま、優秀で良心的で初心者にも優しい従業員がいればいいですが、、、、(まあ、どこのショップでも、この不況下、それほどムゲにはしないとおもいますけどね)。

OOISI
質問者

お礼

ありがとうございました

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

物はいつかは壊れるものです。 HDDは確かに壊れずに10年以上動くものもあれば、結構早く壊れるものもあります。新しい機種だからといって、壊れない保証はありません。シーゲートと言うメーカーが今、トラブルの最中です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/23/news053.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000008-cwj-sci ノートだとバッテリも時々、熱を持ちます。 パソコンが変形したり、最悪火が出る恐れがあるとして、回収されたことだってしばしばありますよ。 http://www.itmedia.co.jp/news/topics/battery.html また、ショップブランドのノートPCには、安くて高性能なものがあります。私もぜひ欲しい機種があるんですが、これがどうもCPUの発熱対策が不十分で、しばしば故障するようなのです。やっぱり、少し無理な設計しているんでしょうかね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=p2m&q=Cressida+%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9%E3%80%80%E7%86%B1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

OOISI
質問者

お礼

ありがとうございました

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

簡単に故障することはやはりあります。 頻度の評価は主観的な評価になると思います。 質問者さんの購入PCが、 量販店でメーカー製(ブランド)PCを購入であれば、 修理は基本的に、メーカーへの修理依頼が多いでしょう。 例外的に、専任者または業者が常駐しているお店はあります。 PCショップでショップブランド(自作と同等)PCを購入なら、 修理はショップがサポートすることになりますから、自社修理以外ない。 もし、メーカー品を購入で、パーツ交換を依頼すると、ショップで 修理の場合、改造にあたるので、メーカー保証が受けられなくなる 免責を了承の上、自社修理することになる。できない範囲はあります。 かならずメーカーへ依頼しなくてはならないパーツはあります。 PCショップといえども、修理できる技術は持っていますが、製品の 保証の権利を侵害する(お客様の損害につながるともいえます)ことは 勝手にはできないので、何でも修理を頼めるということには結び つかないことを考慮しましょう。 質問者さんが、修理発生時にどんな点をを最優先して望むのかを じっくり考えて結論を導いてください。

OOISI
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家電量販店かネットショップか悩んでいます。

    家電量販店かネットショップか悩んでいます。 近々液晶テレビを購入しようと思っていますが、安さのネットショップか、安心の家電量販店で買うか悩んでいます。 昔に比べ電化製品は壊れにくくなっているとはいえ、テレビの様に高額で大きいものをネットショップで購入して、もし故障したらどうするのだろう?と思っています。 このご時勢なので少しでも安く買えるネットショップも魅力だし、やはりいざというときには近場の家電量販店で購入しておけば安心とも思うし、どちらで購入するか悩んでいます。 それぞれメリット・デメリットがあると思いますので、経験のある方、良くご存知の方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • PC買うなら家電量販店それともネットショップ?

    今ノートパソコンを買おうと思ってます。 それで家電量販店かネットショップで迷ってます。 ネットショップは断然に安いからいいのですがそのかわり不良品とか 扱ってないかしんぱいです。勝手な想像ですが大手の家電量販店は 信頼とか大事だから不良品とか扱って無さそうな感じがします。 これも勝手な想像ですがパソコンだってもの作りだから良い出来や悪い出来 とかある気がするんですよね。等級みたいなものがあってお店もそれに応じて メーカーから仕入れるとかあるのかななんて想像してしまいます。 あと買ったあとネットショップだとアフターサービスとか心配です。 その辺に詳しい方いらしたら教えてください。

  • 家電量販店の保証

    高額な家電製品をどういう方法で買うかを迷っているのですが、ネット通販で家電製品を購入するよりも、家電量販店で購入したほうが保証がしっかりしているのでしょうか? また、主にどのような点で違ってくるのかを教えて下さい。

  • パソコンは通販or家電量販店?

    パソコンは通販or家電量販店? パソコンの購入する方法として、やはり見て買いたいという気持ちから家電量販店に行くことが多いのですが、中には通販のみの扱いの商品もありますね。直販というのでしょうか。価格からいうと通販のものも魅力的なのですが、なんとなく不安もあります。メーカー直販やBTO通販でも1年保証は量販店と変わりませんから、あまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 家電品購入は量販店?ネットショップ?

    アンケートカテか迷いましたがこちらでお尋ねします お住まいの地域、価格や製品により違うと思いますが 家電製品は量販店とネットショップどちらで購入する事が多いでしょうか? 私は一万円以上の物は比較する事が多いです ちなみに先日購入したパナ製HDD&DVDレコーダーは 新品同条件(ポイント、送料や長期保証など含めて比較)で 量販店より15%ほど安かった価格比較サイト最安値店で購入しました できましたらお住まいの地域、理由もおき聞かせ下さると参考になります。

  • テレビをどこで買うか迷ってます。

    パナ製プラズマテレビの購入を検討しているのですが、家電量販店で買おうか価格コムなどの通販で買おうか迷ってます。 値段で比べると人件費のかかっていない通販が断然安いのですが、高くても購入後の保証などアフターメンテナンスを考えると5年間保証などがついている量販店のほうが安心なのかなーとも思っています。 (プラズマなどは画面系が壊れたときにかなり修理料金がかかるとか聞きましたが、実際に5年以内の故障率がどのくらいあるのかはわかりません・・・)

  • 家電量販店とネットでの購入後の違いは?

    液晶テレビの購入を検討中です。 大型家電ともなると、価格もさる事ながら、アフターサービスも万が一の時には必要かと思います。 しかし、価格ドットコムや、ネットでの価格と、家電量販店との価格が全然違いますし、一流メーカーの商品ですので、メーカー保証もあると思いますので、ここは価格重視でネットでの購入がいいのかな?とも思います。 当方は九州地方なので、ネットの場合、関東圏のショップがつねに最安値です。遠方ショップでの購入の場合には、何かリスクみたいなものはありますか?

  • PCのメモリは家電量販店などで取り付けできるのでしょうか?

    PCが重いと感じたのでメモリを買いましたが、PCに取り付けられているネジが開かなくて取り付けることができませんでした。 調べてみるとメモリ増設は比較的簡単な作業と訊いたのですが、自分は非常に不器用なので上手く出来ると思えないので、料金を支払ってもプロの方に取り付けて頂きたいと思っています。 そこで購入した家電量販店(店名はヤマダ電機さんです)などではこういったメモリの取り付けといった技術的なサービスは行っているのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが知っている方おりましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 家電量販店の長期保証

    メーカー保証は一般的には1年ですが、この長期保証期間内に故障が発生し、これを量販店が預り、それをメーカーに修理依頼するケースもあると思います。 この場合、メーカーと量販店の間の事務処理はどのように行われるのでしょうか? 1.量販店とメーカーとの間で大口の保守契約を締結している 2.量販店がメーカーにスポットで修理代金(もちろん特別価格)を支払う 3.修理は全て自前で行うが、自前では対処できない場合のみ、メーカーにスポットで修理依頼する たぶんこれらのうちのどれかだと思うのですが… 真相を教えて下さい。

  • 私は家電量販店に勤めています。

    私は家電量販店に勤めています。 中堅になり仕事も慣れてきたのですが、クレーム処理に関してはいつまでも苦手です。 この間も落下品の修理品を落としてないと突っぱねられ、何度有償修理になると説明しても納得されず、結局メーカーに頼み込み修理を無償でしてもらいました。(メーカーの方に嫌味を言われてしまい次回から頼みづらくなってしまいました) 家電量販店でのいいクレーム処理の仕方があれば教えて下さい。 また実際にあったクレームがあれば教えて下さい。(今後の参考に)