• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気温水器の故障

  • 質問No.1194273
  • 閲覧数5121
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (173/281)

初めまして素人なので宜しくお願いします。
我が家では電気温水器を使用しております。
日立の電気温水器で16年使用中です。
最近はお湯がお風呂いっぱい使用すると水になって
しまいます。
色々調べましたが寿命の気配がしています。なんとか部品交換とかメンテナスで寿命延ばしたいのですが素人に出来る修理方法教えていただけませんか宜しくお願いします。
なにしろ高価なので簡単に交換できません。上手に使えば20年~30年使用可能らしいです。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (31/158)

16年前の温水器とのことで、ステンレスタンクの可能性が大です。温水器が故障して少ししかお湯を沸かさないことは、あまりないです。

結果、どこかで漏水してます。
(1)逃がし弁より漏水。(温水器付近の排水にお湯が漏  れてる、もしくは最近温水器に適さない逆支弁なしの混合栓を取り付けた)
(2)給湯配管より漏水している。(夕方までに200ℓ はお湯が漏れてる。

お湯が漏れてるので漏れてると思われる付近を手で触ると温かいと思います。(浴室の混合栓の下のタイルとか、温水器付近の給湯配管が埋設されてる地面。
補足コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事遅くなりました。実は我が家は去年の夏頃まで地下水でしたが汲み上げポンプの故障で地下水を止めました。
その時の水道の工事でバルブが上手く繋がってない可能性が大きいですね。でも地面には水漏れらしき濡れた部分ないのでジックリ調べてみます。
家族も3人で以前と変化ありませんから水漏れを優先的に探ってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/31 21:15
お礼コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事大変遅くなりました。
今回の具体的なご指導本当にありがとうございました。
何度見てもタンク回りのバルブや本体のタンクは大丈夫なのでダメかと思いましたがパイプをたどって点検したところ発見できました。修理完了後、今夜で一晩たちまして実験したところお湯がジャブジャブ出てきました。湯の温度も朝の90度近い温度で殆ど冷めていない状態で完璧でしす。心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/03 22:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (432/719)

電気温水器から湯漏れしている可能性があると思います。
家の蛇口を全部止めた状態で、水道メーターを見てみて下さい。
水道メーターの銀色のダイヤみたいなものが、ゆっくりでも回っていれば、どこかで水が漏れています。
その後、温水器の給水栓を止めてみて、水道メーターが止まれば、温水器の給水栓以降の水漏れという事になります。
その場合、電気温水器を付けた業者に見てもらうといいと思います。
本体からの湯漏れでない限り、部品交換や配管の修理で対応できると思われます。
補足コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事遅くなりました。
やはり水漏れに的をしぼって調査しようと思ってます。
メーターの調査もこれからしてみます。具体的な調査方法本当に助かります。素人なんでタンク周りに水漏れ跡がなければ水漏れではないと思ってました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/01/31 21:47
お礼コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事大変遅くなりました。
点検方法など具体的に指導頂き本当に助かりました。
修理後一晩たってお湯がジャブジャブ出てきました。
本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
投稿日時:2005/02/03 21:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

確かに、電気温水器は高価な設備ですし、そうやたら
買い替えしたくないお気持ちはわかります。
 しかし、長年使用していると、サビ色の湯が出るようになったりして、どうしても買い替えが必要になります。 
 電気温水器の業者に相談になられても、おそらく
「もう寿命です、買い替えを」と言われることでしょう。
 一番良い方法は、この際、ガス給湯器に買い換えられることです。
 もし一戸建てにお住まいなら、屋外設置型の機種が取りつけ可能ですから、機種も豊富にあります。
 問題は、マンションなどの集合住宅にお住まいの場合で、この場合は、管理組合の承認が必要で、仮に認められたとしても、普通は屋内型しか設置不可能で、機種も限られます。
 とはいっても、電気温水器に比べれば、本体が小型で省スペース、水圧が高く、シャワーの勢いも強くなる、タンクがないため、穴が開いて大量の水漏れが起るといった不安がない、それに電力会社は、深夜電力が得であるようにPRをしていますが、お湯の使用量に関係なく一定の電気代がかかり、かえって不経済です。
 ガス代のほうが、ずっと安くつきます。
 私も、数年前にマンションの管理組合で、屋内型に限りガス給湯器の設置が認められたのを機に、電気温水器からガス給湯器に買い換えて正解でした。
 ぜひとも、ガスへの乗換えを検討なさってください
補足コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事遅くなり本当に申し訳ありません。
我が家の温水器も16年も使用しており寿命と言うのは十分承知でご相談させていただきました。私も購入時の説明書も無くしてしまい本来なら諦めるのが無難なのですがネットで各メーカーのHPを調べたところ最近のタンクはステンレス製しか出荷されてないとか電気温水器は構造がシンプルで故障知らずとか故障個所も解りやすくて長寿命との説明を拝見してきました。幸い我が家のタンクはステンレス製で錆びによる寿命は皆無のようです。直接熱湯が流れる部分は銅素材で出来ていてパイプの錆び対策も万全の機種らしいんです。こんな良いタンクなのだから使えるだけ使いたいって言うのが私の本音なんです。そして深夜電力温水器はガスより経済的ですし我が家の場合は460L位で十分です。夏場には太陽温水器を使用してますので深夜電力温水タンクの使用はシャワー程度の少なめです。(洗髪、洗浄時はシャワーOFFは守って)深夜電気代は、我が家の場合は夏と冬では4割り位の差がでますので一定量の深夜電力代がかかりメリット無しと言うのはちょっと解らないのですが最近の湯切れの時に沸か増し機能とかあると昼間の電気量で沸かすからですかね?そこを少し教えて欲しいのですが非情に興味あります。今後、買い替えする場合は参考にしたいと思ってます。(まだ使いたいんですけどね・・・)
投稿日時:2005/01/31 21:52
お礼コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事大変遅くなりました。
皆様のお知恵とご協力で我が家の温水器も直りました。
心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/03 21:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (875/1897)

>最近はお湯がお風呂いっぱい使用すると水になって
しまいます

● ヒーターなどの故障でなく、制御系の故障です。

● 夜間の電気使用量、昨年、一昨年とグラフに書き比較しましょう

● 電気の使用量が昨年と概ね同じ、若しくは増えていれば、温水の使用量の増加です。

● 電気の使用量が下がっていれば
    1)温水器の温度制御の狂い(80℃程度まで上がっていますか)
    2)夜間タイマーの狂い(夜間の22時~朝8時の間に沸かす設定になっうています)

結論 何れにしても専門知識が無いと修理は難しいと思います。前記を調べ電気屋さんに相談してください。
 
補足コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事遅れて申し訳ありません。
具体的な調べる個所や説明本当にありがとうございます。
私も素人なので解らない所は事故防止のためにも専門家に相談しようかと思ってます。
投稿日時:2005/01/31 22:23
お礼コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事大変遅くなりました。
皆様のお知恵とご協力で我が家の温水器も直りました。
心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/03 21:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

深夜電力で沸かすタイプですか?
湧き上がりの温度は以前より下がってしまいましたか?
わが家でも利用していますが以前同じように湯量が少なくなってしまった事があり、修理をしてもらいましたが、その時は名称は忘れましたが温水器に使われている何とかバルブという部品が悪くお湯が漏れて水で薄められている状態になっていて夜になると湯温が下がってしまうのが原因でした。外部に漏れないので気が付きませんでした。
長く使っているとゴミが溜まりバルブ類の不具合は発生するようです。家でも2回ほど交換しています。
朝の沸き上がりが時と夜とで以前より温度差が大きくあるようでしたらそのような不具合かもしれません。
修理見積もりをしてもらってはいかがですか。
補足コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事遅くなり大変申し訳ありません。
我が家の症状と似ているので非情に参考にさせてもらってます。どうやら我が家も水漏れ関係を徹底的に調べる必要があるようです。
投稿日時:2005/01/31 21:34
お礼コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事大変遅くなりました。
皆様のお知恵とご協力で我が家の温水器も直りました。
我が家の場合はパイプの結合部の湯漏れでした。漏れた部分を探すのにタンク回りしか探してなかったので苦労しましたが症状が似てるので本当に参考になりました。
心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/03 21:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>寿命延ばしたいのですが素人に出来る修理方法…

お気持ちは理解できますが、ただお湯を沸かすだけとはいえ、素人さんで直せるほど生やさしい機械ではありません。
ともかく、チェックポイントだけ書いておきます。

(1) 屋外にある電力会社のタイムスイッチが狂っていないか。時刻設定がずれていると十分に沸かない。
(2) 朝一番に出す湯の温度を測ってみる。80度以上あればよい。60~70度以下しかないなら、サーモスタットの故障。
(3) 温水器上部にある安全弁から、お湯がちょろちょろ漏れていないか。実はこれがいちばん多い。
(4) あとは下の方が言われているようなこと。

いずれにしても、専門店に診てもらうことをお奨めします。
補足コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事遅くなり申し訳ございません。
丁寧な説明で感謝感激です。具体的に説明頂いて参考になっております。
昨夜は途中から完全に水になってしまい、入浴を中止いたしました。そして朝に必要最低限の水圧に搾ってシャワーを浴びました。やはり、皆さんのアドバイスと一致して何処かで水漏れしている雰囲気です。これからもう一日観察してみたいと思いなす。
投稿日時:2005/01/31 21:25
お礼コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事大変遅くなりました。
今回の故障は幸いパイプの結合部の湯の漏れでした。
私にも確認できて修理できて良かったです。
アドバイスありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
投稿日時:2005/02/03 21:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

家族構成が変わって(増えて)温水に使用量が増えては居ませんか?
お子さんができてシャワーをよくつかうようになったとか。
電気温水器は一定のところまでためて暖めておいてそれが無くなると水になってしまう物が昔は多かったです。

もしそうだったら電気温水器の許容量の少なさの問題ですのでメンテナンスで何とかなるという物ではないかと思います。
補足コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事遅くなりました。
質問する前に基本的な環境説明不足で申し訳ありません。
私の説明不足で回答を難しくさせてしまったみたいです。心からお詫び申し上げます。
投稿日時:2005/01/31 21:22
お礼コメント
koba9

お礼率 61% (173/281)

お返事大変遅くなりました。
皆様のお知恵とご協力で我が家の温水器も直りました。
心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/03 21:43