• ベストアンサー

不良品の家電

H16.8にヤマダ電機で日立製洗濯機を購入したがH16.9に初期不良のため、無料修理を受けた。ところがH17.7に突然動かなくなってしまった。購入して1年足らずの新品の商品が故障続きで挙句の果てに使えなくなってしまったので、購入店へ商品の交換を希望したが、修理以外応じられないとの事であった。商品の交換はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.4

販売店では初期不良以外の新品交換はしないでしょう 故障の際はヤマダ電機の人が来ましたか?HITATIの人が来ましたか?一度メーカーの方に問い合わせしましょう 洗濯機についてですが、基本的に構造が単純なので 壊れません、故障はスイッチ類の不良の場合が多いです フタスイッチ、安全スイッチなど・・・ あなたの場合の修理箇所はなんですか? パーツ交換するだけで、部品も数百円からです 高額な修理はモーターと液晶ぐらいです 出張費、技術料除く 私もメーカーの出張修理を少しだけしましたが ゴネルやつが得をするみたいなとこがあるのも事実です

hk0182
質問者

補足

初期不良時の修理箇所は飾りシート剥離のための張り直しでした。今回の故障は、電源が全く入らない事です。 いずれにしても購入して1年足らずでこの状況では頭にきます。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

そういう保証規定ですから、当然修理です。 1年使ったのですから、もしも新品交換だとしたら、使用期間分の減価償却分を自己負担するということなら、筋は通るでしょうけど。(いつでも通用するわけじゃありませんが、私は粗悪と思った製品で、メーカーにこの提案をして解決した経験はあります。) ちなみにヨーロッパでは家電でも『機能を売る』という販売方法をしているところもありますが、日本ではやはり“製品を売っている”だけですので、1年使ったものをただで新品と交換しろというのは道理が通らないと思います。 なお『機能を売る』とは、一定期間、製品が使えることを保証するやり方で、例えば故障すれば代替機と即入れ替えます。機能を保証しているだけですので、代替機は新品ではないようです(大概リワーク品?)。ユーザーは製品個体にこだわることは出来ません。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

お怒りがにじみ出るようなご質問ですが、 「修理一本槍」のほうが信頼のできる業者と考えられます。 故障を見極めもせずに「新品に無料交換します」みたいなところは、 一見、気分は良いのですが、あまり誠実ではなかったりします。

hk0182
質問者

お礼

有難うございます。冷静に考えて見ます。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

同じ箇所の故障でしょうか? 同じ箇所ならば、日立に言えば交換に応じてくれるのでは? 日立のHPから、お客様相談室にメールしてみましょう。

hk0182
質問者

お礼

有難うございます。メールしてみます。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の初期不良について

    新品と交換してから5か月もたっていないのに追い炊きが出来なくなりました。 リフォーム会社に連絡し故障を繰り返すと困るので新品と取り換えて欲しいと要望を出したのですが 故障の内容を把握しないと決められないのでリンナイの修理の人を派遣しますと言われもっともだと思ったのでお願いしました。 私は居なかったのですが修理は1時間近く掛かり、メインの機械が故障したので取り換えたとの事でした。(本来あるべき固定?のシールが熱で溶けて無くなっていたのが追い炊き不良の原因だったようです) 家の者がメイン機械の故障の原因を聞いても答えてくれず、新品交換もリフーム会社さんと交渉して欲しいと帰ってしまったそうです。 後日、リフォーム会社さんよりメイン機械が初期不良で故障した、故障機械を交換したから大丈夫だと言われたのですが 故障を繰り返すと困るので取り換えて欲しいとお願いし、リンナイに掛け合ってもらうことにはなったのですが、難しそうです。 リンナイの壁貫通型の追い炊き有のガス給湯器で26万もしたのに早々に壊れてかなりショックを受けています。 <質問> (1) 半年経たず心臓部の機械が熱暴走で故障し、メイン機械の初期不良とリンナイさんが認めたにも係わらず部品交換のみで新品と交換はして頂けないものなのでしょうか? 3年保障付ですがそれは修理のみなのでしょうか? (2)新品交換が出来ない場合、他に交渉の余地(保障期間を延ばすなど)はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 家電製品の不良品について

    先日、ホットカーペットを購入しますたが、3日目に突然電源が切れ、その後は入らなくなりました。 明らかに不良品ですので、交換してもらわなければなりません。 そこでお尋ねします。 部屋の家具やテーブルを片付け、敷いたカーペットを剥がし何とかして梱包して(入っていたダンボールは捨ててしまいました)電車に乗って、 購入した家電ショップに持ち込まなければなりません。 新品に交換してもらうのは当然ですが、この為だけに電車で往復する電車賃や時間がもったいないと感じてしまいます。 欲しいものを買いにお店に行くのと、買った物を持ち帰るのとは、全く違います。 このように部屋のレイアウトやセッテングを変える事の大変さをお店の方に解ってもらいたいのですが・・・・。 (付随する家具の移動等で半日かかりました) 上手い言い方、クレームのつけ方があったら教えてください。 ハズレ商品であった事の残念感は、感じています。

  • ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

    ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

  • 家電保証付けた店が閉店したら

    2014年の3月にヤマダ電機でノートPC、ヤマダ家電保証付けて購入しましたが 買った店が閉店してしまいました。その場合修理依頼はメーカーになりますか?ほかの店でも 家電保証で修理依頼はできるでしょうか?まだ期間は切れていません。 わからないので教えてください。

  • ネットで買った家電の修理

    ネットで空気清浄機を買ったのですが、壊れてしまって修理に出したいです。この場合何処に修理を依頼すればいいのでしょうか? 近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか? やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込まなければならないのでしょうか? 自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。 ちなみに保障期間は過ぎています。 回答よろしくお願いします。

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • DSの百ます計算にクラブニンテンド-のポイントの紙がついてこなかったのですが・・・

    DSの百ます計算のソフトをヤマダ電機で購入したのですが(もちろん新品です)クラブニンテンド-のポイントの紙がついてきませんでした。おかしいですよね?不良品なのでしょうか。また、そうだとしたらどうすればポイントがもらえるのでしょうか。教えてください。

  • PSP(初期不良品)を交換してもらう事になったのですが…

    新品で購入したPSPが初期不良品でした。 ソニーに電話して商品を送ったところ、新品に交換してもらえる事になりました(ソニーから直接送ってもらいます)。 しかし、交換する商品(PSPの新品)の入荷が未定なので、いつ発送出来るか分からないと言うのです。 これだけ市場に十分流通している商品なのに、入荷が未定なのはなぜでしょうか? 同じように新品と交換された方、どのくらいで商品が送られてきたのか教えてください。

  • ベビーカー不良品?

    ベビーカー不良品? アップリカのベビーカーをネットで購入しました。 あれこれ悩んで、やっと決めて買った商品だったのに ずっとたたんでいる状態であったようで、背もたれの部分がきちんとまっすぐにならず 内側に膨らんでいて、赤ちゃんを乗せてもそのまま・・・ 座り心地最悪です。。。あげくに説明書兼保証書も破れています。 新品で購入したのに 購入したお店に電話したら、交換か返品の前にアップリカの会社の人に 電話させるので、その時に説明してもらって直る可能性もあるので 一度そうしてからと 言われてしまいました。で、電話を待っているのですが掛かって来ませんし 直接、アップリカに問い合わせていいでしょうか?

  • 家電の支払い 併用方法

    冷蔵庫を購入しようと思いますが、支払い方法で質問があります。 現金+edy(5万円)+商品券 の併用支払いは可能でしょうか? 近くには、ヤマダ電機、ベスト電機、コジマなどがあります。