• ベストアンサー

不良品の家電

H16.8にヤマダ電機で日立製洗濯機を購入したがH16.9に初期不良のため、無料修理を受けた。ところがH17.7に突然動かなくなってしまった。購入して1年足らずの新品の商品が故障続きで挙句の果てに使えなくなってしまったので、購入店へ商品の交換を希望したが、修理以外応じられないとの事であった。商品の交換はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ascil
回答No.4

販売店では初期不良以外の新品交換はしないでしょう 故障の際はヤマダ電機の人が来ましたか?HITATIの人が来ましたか?一度メーカーの方に問い合わせしましょう 洗濯機についてですが、基本的に構造が単純なので 壊れません、故障はスイッチ類の不良の場合が多いです フタスイッチ、安全スイッチなど・・・ あなたの場合の修理箇所はなんですか? パーツ交換するだけで、部品も数百円からです 高額な修理はモーターと液晶ぐらいです 出張費、技術料除く 私もメーカーの出張修理を少しだけしましたが ゴネルやつが得をするみたいなとこがあるのも事実です

hk0182
質問者

補足

初期不良時の修理箇所は飾りシート剥離のための張り直しでした。今回の故障は、電源が全く入らない事です。 いずれにしても購入して1年足らずでこの状況では頭にきます。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.3

そういう保証規定ですから、当然修理です。 1年使ったのですから、もしも新品交換だとしたら、使用期間分の減価償却分を自己負担するということなら、筋は通るでしょうけど。(いつでも通用するわけじゃありませんが、私は粗悪と思った製品で、メーカーにこの提案をして解決した経験はあります。) ちなみにヨーロッパでは家電でも『機能を売る』という販売方法をしているところもありますが、日本ではやはり“製品を売っている”だけですので、1年使ったものをただで新品と交換しろというのは道理が通らないと思います。 なお『機能を売る』とは、一定期間、製品が使えることを保証するやり方で、例えば故障すれば代替機と即入れ替えます。機能を保証しているだけですので、代替機は新品ではないようです(大概リワーク品?)。ユーザーは製品個体にこだわることは出来ません。

• hirokazu5
回答No.2

お怒りがにじみ出るようなご質問ですが、 「修理一本槍」のほうが信頼のできる業者と考えられます。 故障を見極めもせずに「新品に無料交換します」みたいなところは、 一見、気分は良いのですが、あまり誠実ではなかったりします。

hk0182
質問者

お礼

有難うございます。冷静に考えて見ます。

• toro321
回答No.1

同じ箇所の故障でしょうか? 同じ箇所ならば、日立に言えば交換に応じてくれるのでは? 日立のHPから、お客様相談室にメールしてみましょう。

hk0182
質問者

お礼

有難うございます。メールしてみます。