• ベストアンサー

素晴らしかったサポートセンターの対応とは

プラズマテレビを来月に買います。 ここでお聞きします。 あなたがこれまで家電品(テレビだけではなく) を買われて故障した際に、とても素晴らしいなと思われた対応にはどのようなことがありましたか? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

日立 コーヒーメーカー(使用開始7年後) 営業マンと開発エンジニアが新品を抱えて訪れ、色々説明を 聞かせて頂いた上に、その新品と無償交換してくれた。 そのため注文していた交換部品はすぐにキャンセル。 日本ビクター DVDレコーダー(使用期間1年) 再現性が悪い不具合に対し、現品を新品購入時の価格で引き取って くれた。 ソニー ブルーレイレコーダー(購入直後) 海外ブランドのBD-REを最初に購入したもののうまく録画再生 できない旨伝えると、自社のBD-REを無償で送ってくれた。

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

東芝製レコーダーのドライブが不調になった時、出張修理に来てくれたサービスマンの対応が素晴らしく、修理後も調子の良し悪しの確認電話を何度も頂きました。当時のレコーダーのドライブが非常に評判の悪いドライブで、他社製に交換して欲しいとお願いしたのですが、保証期間中と言う事もあり、同じドライブの交換となりました。その時、次に故障した時は、保証期間が過ぎていても他社製に無償交換するので、私を信じて欲しいと言われたその言葉通り、1年後にドライブが再び故障し、修理に来てくれた時に他社製のドライブに無償交換してくれました。その後、そのレコーダーは故障もなく、快調に稼動しています。

関連するQ&A

  • 家電の小売店の対応について

    最近私が購入(大手量販店にて)したテレビですが、設置1日で故障(映らない)でしたが、量販店は「返金か品物交換」と言われ交換し翌日設置しました。以前の話ですが、実家の両親は近隣の家電小売店で、テレビ(当時高価な¥80万のプラズマテレビ)を購入、同様の症状で修理に出したとのことでした。使用のため故障なら分かりますが初期不良にもかかわらずこの様な欠陥品を設置するのは、小売店だからでしょうか、それとも相手によって対応を買えているのでしょうか。また一般的に小売店の場合この様な対応をしているのでしょうか。今にして思えば悔しい思いです。

  • 太陽光発電の問題点について

    太陽光発電について興味があります。しかしなぜあれほどいいのにあまり私の近辺でつけていないので、その理由を近所で聞いたのですが、家電の寿命がとても短くなるというのです。ある家庭では1年ちょっとしか経っていない60万円もするプラズマテレビが故障したりしたそうです。理由によると家電製品は太陽光の電流には対応していないとのことでした。一応は家庭100v交流に近づけるそうですが、交流でも交流まがいの、とても家電に悪い電気だということです。これって本当ですか。 素人なのでなにとぞよろしくお願いします。

  • 地上デジタル対応テレビについて

    地上デジタル対応のテレビで、液晶テレビとプラズマテレビの 違いをわかりやすく教えてください!!

  • 4Kテレビ

    家のテレビが壊れました。 8年使用での故障。(ちなみにプラズマ) 家電製品10年もたなくなってますね^_^; 今度は4Kテレビか普通の液晶かどちらにするか迷ってます。 値段がかなり違うみたいですが4Kテレビは買いでしょうか? そんなに画質違いますか?

  • 東芝のサポートセンターの対応

    東芝のサポートセンターの対応にモヤモヤしてます。 去年購入したエアコンの設定が出来なくなり説明書を確認、手順通りにやっても、上手くできない?状態になった。 詳しい状況は、リモコンで各種設定をする機種ですが、デフォルトで自動運転が選択されていて、除湿を選択したくて、運転切り替えボタンでドライを選択しようとしても、ドライが選択できずに自動運転になる。自動運転は動く。 サポートへ問い合わせ、説明書見ながらやった手順を説明、手順はあってるとの事、そして、故障なので修理依頼してくれとの対応。 確かに保障期間内だから修理依頼しても良いけど、本当に壊れてるの??電源は入るし、自動運転は動く、リモコンでモード選択ができないだけ?何かリモコンの不具合とか、通信のエラーとかじゃないの?去年買って暖房としては使ってないので実働は1か月位のエアコンが壊れるか?と質問、私としては、通信機器でエラーが起こった時に何か小さい穴とかどっかのボタンを長押しして再起動というかリセットするような動作が無いのかとか聞きたかった。サポートの若い兄ちゃんは販売店を通しての修理対応以外無いとの一点張り、再起動やリセットはできないとの事。仕方なく電話を切る。 何かモヤモヤした気持ちで、故障を受け入れきれずに何度かトライすると、偶然ドライモードに切り替わった!リモコンの反応が悪いのかと思い近づけたり角度を変えたり、すると数回に1回は切り替えられるようになった。一応念の為と思いリモコンの電池を交換すると普通に使えるようになった。 結局リモコンの電池切れだった。 確かにリモコンの調子が悪いなら電池切れを真っ先に疑うべきなのかもしれないが、この機種のリモコンには液晶画面があり、その液晶は通常通り映っていて、自動モードの運転は普通にできていたので、電池が切れてるとは思わなかった。要は電池の容量が少なくなり、ギリギリ液晶は表示されていて、オンオフだけ可能で液晶での操作は無理だった。そらリモコンの液晶が消えてたら電池切れを疑うけど、液晶映ってたら電池切れなんて普通疑いますか?最近の機器って液晶映っても電池切れの可能性があるなんて当たり前なの? 電池切れで操作が不安定になっても、液晶の表示はされるって作ったメーカーなら知ってて当然なんじゃないの、液晶の表示は電池のギリギリまで可能なように作ったのはあんた達じゃないのか? 専用のサポートなら、「その機種は液晶が表示されていても電池残量が少なくなるとリモコンの操作が不安定になりますので、電池交換を試して下さい」って言えないのか? 兎に角こんな事で販売店に修理を頼まなくて良かったけど、一流メーカーの電話サポートってこんなもんですかね?

  • プラズマテレビ

    以前の質問にも書きましたがプラズマテレビが壊れました。 家電屋さんに見に行きましたが、正直プラズマの画質の方がいいと思いました。 プラズマはもう購入は出来ないのでしょうか? ネットショップではあるみたいなのですが、いろいろ取り付けやアフタ-考えると家電屋さんで購入したいのですがないですね。

  • プラズマと液晶について?

    はじめまして。 来月ぐらいに、我が家のTVを買い換えようと思うのですが、プラズマと液晶で悩んでいます。 大きさは46インチぐらいを希望しています。 見るものは、テレビドラマやバラエティー 子供のアニメやDVD等です。 部屋の環境は、大きな窓が二面あり6畳のリビングです。 映り込みなどの事から液晶を考えているのですが、価格面でプラズマにひかれます。 このような環境で、プラズマを購入された方 もしくは家電に詳しい方のご意見をいただきたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • HDMI対応グラボ→ プラズマ

    質問 PE16]1792MB ELSA GLADIAC GTX295(1920x1080対応)からVIERA TH-42PZ80(HDMI:1920x1080対応、PC接続端子:上記以下の解像度)にHDMIによるPC接続をしたいのですが、過去からの投稿を見ると、汚くなるとか、拡大される感じになるとか書かれています。 HDMI接続:1920x1080対応だから綺麗、PC接続端子:1920x1080以下だから汚いって考えてよいのでしょうか。 HDMI接続なら、1920x1080対応グラボと1920x1080対応プラズマテレビで両方対応だから、いいような気がします。如何なんでしょう。 話が変わりますが、うちの大学の実験室には50インチのプラズマテレビが各部屋にあって、そのほとんどがPC接続でした。ちょっと遠くから見たところ、いい感じで綺麗でした。講義の先生にプラズマテレビにPC接続していいのかと聞いたら、講義の先生は大丈夫みたい、アスペクトをテレビ側で調整してるみたいだからと言っていました。

  • メーカサポートセンターの対応について

    メーカーサポートセンターの対応について、ご意見頂けますと助かります。 中古にて購入した12インチ液晶サイズノートPCを持ってます。 半年程度使用後、液晶左部分にノイズ状の乱れが出る様になりました。 酷いときは左側画面半分が読み取り不可能な位揺れます。 私が思うに原因はプリントケーブルかパネル内の基盤だと推測しました。 取り合えず、メーカーサポートに問い合わせました。 症状と機種番号を伝えた所、既に保障期間が切れている為、 液晶パネル交換となり、7万円~8万円と言われました。 しかし、3年間無償保障制度が有る事を知っていた為、 ギリギリ期間内と思い伝えました。 中古購入ですので勿論、保証書など無いのですが製造番号から3年保証契約の PCか解るでしょうと伝え、「取り合えず送って下さい」と言われました。 1週間程して連絡が来ました。 故障原因はプリントケーブルが切れかけており其れによる症状発生との事でした。 「修理は不可能な為パネル交換です。」 「パネル代7万円作業量2万円、合計9万円です。」 ケーブルの劣化は補償範囲内ではないか?と伝えた所、 「このPCはバックライト交換をしたのでしょうが、弊社に修理記録が無い、 個人か、別の場所でされており、保証対象外!」 「弊社でその作業をしてれば、今回の修理は無償で可能でした!」 製造から経過した中古品であり、保証書も無い、無償修理は考えておりませんでした。 メーカーに問い合わせた際、無償の可能性を感じた為に商品を送ったのです。 有償であれば中古パネルを2万円程度で購入し自分で交換します。 メーカー側は前所有者が勝手にバックライトを交換したが為に出来ない。 単なる責任転嫁に見えるのですが、皆さんはどの様に思いますか? 仮に、前所有者がバックライトを交換してなくてもメーカー側は別の言い訳をし 「有償修理」と言う気がしますが・・・?

  • hi-hoのサポートセンターが酷い対応です。

    WiMAXを契約したのに酷いくらい繋がりません。 端末の状態は下記の通りで、エリア内です。 WiMAXボタン:緑 wi-fiボタン:緑 PWRボタン:緑 プロバイダーはhi-hoです。 先日、WiMAXモバイル端末(Mobile Cube)を契約しました。 普通に使用しているのですが届いてから端末が1日に5~6回フリーズしインターネットが利用出来なくなります。 電源ボタンも動かないので、フリーズする度に端末の裏にある先の尖ったピンを刺してでリセットを繰り返しています。 サポートセンターに問い合わせたところ、初期化のセットアップを案内されるまま初期化しました。 その後も全く改善されることはありません。 むしろ、その後インターネットにほとんど繋がらなくなってしまいました。 また問い合わせをしたところ、「一瞬でも、数秒でもインターネットに繋がる瞬間があるのならば故障とは認められませんので、繋がるまで毎分であろうと1日に何十回でもその度に、再起動なりしてくださいと言う事を言われました。 しかし、繋がったと思ったら、すぐにまた使えなくなるのでこれではとても快適にインターネットするのは不可能です。 明らかに端末がおかしいのに、サポート側は故障とは認められないので交換も出来ないし、解約する場合は解約金を頂きますと言う事をいわれました。 かなりサポート内容が酷い対応だったのですが、どうしようもないのでしょうか? これではとてもインターネットは出来ないし、非常に騙された気分です。