• ベストアンサー

太陽光発電の問題点について

太陽光発電について興味があります。しかしなぜあれほどいいのにあまり私の近辺でつけていないので、その理由を近所で聞いたのですが、家電の寿命がとても短くなるというのです。ある家庭では1年ちょっとしか経っていない60万円もするプラズマテレビが故障したりしたそうです。理由によると家電製品は太陽光の電流には対応していないとのことでした。一応は家庭100v交流に近づけるそうですが、交流でも交流まがいの、とても家電に悪い電気だということです。これって本当ですか。 素人なのでなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.5

先の回答者の方と同じ意見ですが、 普及しない理由は設備投資が高いからでしょう。 「家電に悪い電気」についてですが、太陽光発電は直流です。コンセントは交流(きれいな正弦波)です。 家電はコンセントの電気を前提に作られています。太陽光の電気を家電に使えるように直流を交流に変換していますが、基本的にカクカク波形の交流になります。 交流が家庭用電源に普及しているのはその波形が素晴らしい為ではなく変圧しやすい為(どちらかというと消費者よりも電力会社側に好都合)であって、最終的に家電の内部で直流で使われているもの、異なる周波数に変換されているものも多いです。願わくば家電の方も最初から直流電源に対応していたほうが良いのですが、もう少し先の話でしょうね。

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 プロの意見ですと少なからず寿命とかにも影響がでるそうです。私としましても、取付は今後の動向見てからですね

その他の回答 (6)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.7

普及しない一番の理由はやはり初期投資が高すぎ ます。 その投資した分が回収できるかどうかも不確定だし、 未来の為に200万とかつぎ込むなら今の2万の 方が大事ですよ。

psp1024
質問者

お礼

御解答ありがとう御座います。 私もそこらへんのところがいまいちのところだと思うのです。ちなみに太陽光発電の新人セールスマンが自分の家につけたそうですが、年間発電量はだいたい3kで87000円との事でした。だったらいつ回収できるのかぞっとしました。^^;今の所エクステリアに近い感がありますね。

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.6

太陽光発電の電気を家庭に引き込む際、DCからAC100Vに変換しています。発電が多く電力が余れば 売り、家庭の利用が多ければ買うことになります。 しかし電量の流れる方向が変わるだけで、計器で売り買いを積算しているだけです。 DC-AC変換した電気の波形が よほど 質の悪い機器で無い限り、この切り替えはまったく問題なくおこなわれ、波形はより大きな 太い電力供給能力のある 電力会社の波形に近づくことになります。 従って、波形や電圧に問題はありません。 また、家電について 電子機器は AC100V をスイッチングレギュレーターでAC-DC変換しています。スイッチングレギュレーターは高速でスイッチングして広範囲の入力電圧に対して高効率で安定DC電圧を得るので、大雑把にでも AC100V と言えるような範囲なら 入力波形に影響されません。 従って 60万円もするプラズマテレビ の 電圧回路の2次側 電子回路の5V、プラズマ駆動の高電圧に影響することはありません。 たまたま 機器の個別不良か、メーカーの設計品質か・・ 「家電製品は太陽光の電流には対応していない」との説明は 太陽光ユニットの発電 DC電圧、 家電製品 AC100V という説明で使われるための文章と思います。 太陽光発電普及については 私の近所の新築建売では 30%も設置しており 十分普及が加速しています。 発電効率が 12%程度で低迷していた時代は補助金があっても費用回収面で無理でしたが、発電効率が15%となった現在、機器の単価も安くなり 200万円程度で導入できるので新築では 積極的に住宅メーカーも展開しています。 しかし、積雪地方では厳しいか・・

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 今日専門家に会う機会があり、そこらへんのところ問い合わせたのですが、やはり電気の波形が交流まがいなので、どうしても家電の寿命とかにも少なからず影響が出るそうです。又原価償却ですが、月3.5万円以上電気を使用している家庭では、原価償却というかメリットは大きいそうです。この話を聞いて、私としてはもう一度振り出しから考えて行きたいと思っています。

noname#9757
noname#9757
回答No.4

自宅で太陽光発電パネルを設置しておりますが、家電製品の寿命が縮まったと言うことはありません。確かに天候によって出力は不安定ですが、それはパワーコンディショナー(メーカーによって呼び名は異なると思いますが、直流を交流に変換し、家庭用電力として使える状態にする装置)が補います。 ご近所の方の場合はパワーコンディショナーの状態が悪いのではないかと推測します。もしも特性として家電製品に向かない電力しか作り出せないとしたら、今ごろ大問題になってるでしょう。 普及しない理由で最大のものはやはり投資金額の大きさだと思います。私の所でも新築の時だったので思い切って導入しましたが、後付だとしたら躊躇したと思います。

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。そうですね。投資額の問題ですね。やはり省電力規模3kでも今の市場価格の1/3程度まで価格が安くならないとメリット感は少ない感じがします。私も今後の技術の向上に期待しています。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>家電の寿命がとても短くなる 個人的な意見としては関係ないと思います。 >交流でも交流まがいの 確かに太陽電池パネルは直流でしか発電しませんので、その電気を交流に変換していますが、通常の大手メーカーの物であれば気にする必要は無いレベルだと思います。 ちなみに、同様の事例としては、UPS(無停電装置)や車のDC-ACアダプターとかがあり、確かに安い物は、正弦波ではなく、疑似正弦波、短形波のものがあり機器によっては使用できないものは在ります。 でも、家庭用太陽電池パネルで電力を売却するとかとなると、まず矩形波出力は使用できませんので気にする事は無いと思います。 http://www.argus-shizuoka.co.jp/seigen.html >普及しない理由 まず、持ち家一軒家で日当たりが確保されていないと設置できない。 又、発電量を確保するには、在る程度の面積が必要なので、屋根の小さい場合や南向きでないと効率が悪い。 補助金制度はありますが、費用がかかり設備投資費を回収するのには長期間かかります。 又、太陽電池パネルには寿命があり、現状家庭用に使用してるものは、10~20年と設備費回収期間と同じなので、あまりお得ではない。 と幾つか書きましたが、やはり現状ではまだまだ普及するには問題がありますね。

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 ですね、現状ではまだまだ普及には問題ありそうですね。 今後の技術の向上と低価格化に期待したいと思います。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんにちは 太陽光発電についてこんな事を聞いたことがあります。 発電パネルは通常屋根の上などに設置するわけですが、 野外ですので、どうしてもパネル上が汚れてきます。 そうすると発電効率がどんどん悪くなってゆく、と言うのです。 場所が場所だけにこまめな掃除など望むべくも無く、 結局、メンテナンス費用やらなんやらで元が取れない。 またパネル設置により屋根が傷み、建物によくないとも言われます そのあたりが太陽光発電の問題点だ、ということです。 太陽光で発電される電力について詳しくはないですが 確かに相当不安定な電力でしょうね。 今の家電は安定した電力配給があることを前提に設計されている でしょうから、寿命が縮むって言うことはありうると思います。

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 昨日電話で商社に問い合わせたところ、電圧上昇抑制問題と同一バンク問題もまだ完全に解決されていないみたいです。ってことは値段も高いですしまだまだって事ですね ^^;

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

我が家の周辺でも、2~3件しか見かけません。 よく、宣伝しに業者さんが来ていますが、取り付けるにもかなりな金額ですし、前は市町村から補助が出ていたんですが、最近なくなったとか・・・。  そういう事も含めて、素を取れる(太陽発電の設置費用など)のには、10年前後かかるとか・・・。  また、日差しの強さによっては、電気を電力会社から買わないといけない場合もあり、地域格差もあるから、我が家でも検討しましたが断念した経緯があります。  故障等については、専門家ではないので、なんとも言えませんが、歌い文句の「電気を売れる」っていうのは、ちょっと季節や日照条件によっても異なるから、なかなか難しいのかな?って思います。

psp1024
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 当然地域差・取付位置により格差はありますが、東海地区で冬の季節、3kで一番条件の悪い月で2000円~3000円程度だと取り付けをした知り合いが言っていました。 これだと確かに買わなければならない月が発生しますよね 。新地時に取付をした場合、公庫金利が安くなるとか、なにか大きなメリットがないと難しいですよね^^; 今後の価格及び技術の向上に期待したいと思います。

関連するQ&A

  • 太陽光発電について

    最近、「光熱費ゼロハイム」の様に、太陽光発電によって光熱費を抑える家がありますよね。太陽光発電で得られる電流は直流なので、交流に変換して供給することで、掃除機などの一般電化製品を使えるようにしているとのことです。 しかし、考えてみれば、パソコンやデジタル家電などは、交流電気を直流に変えて動いています。これによってエネルギーの伝達効率が下がり、ノイズなども発生しています。せっかく直流の電気を交流に変換し、再び交流に戻して使うって言うのは、なんとも非効率的だと思います。こういう、太陽光発電の家(もしくはビル)で、直流電気をそのまま取り出すことってできないのでしょうか? (パソコン側は、車の中でシガーライターから直流を取り出して使えるので大丈夫だと思います。)

  • 太陽光発電との連携について

    たとえば電力メーター箇所で連携した場合、電力会社側の電圧が107Vあったとしたら、太陽光発電の余剰電力は売電されるのでしょうか? もし太陽光発電側の電圧が107V以上だったとして、売電された場合、 その家庭の電気製品および、周り(連携されている他の家庭の電気製品) に影響はないのでしようか?108Vだったら電技に違反すると思うし、 電気製品も故障してしまうのではないかと思っています。 売電されなければ、いくら余剰電力があっても節約(電気代)にならないと思います。素人の考えですが、よろしくお願いします。

  • 太陽光発電

    最近、家の屋根に乗っている太陽光発電パネルは蛍光灯や水銀灯またはLEDの光でも発電しますか? 1Kwh発電するのに何Kwhの明かりが必要ですか? たとえば、夜中に1Kwh8円で電気を電力会社から買って、5Kwh使ったら40円かかりますが、 5Kwhぐらいの明かりを使えが1Kwhぐらいは発電しますか? 1Kwh発電すれば48円で売れるので8円ぐらいは得するかなと思いまして。 あと、なぜ直流で発電した電気を交流に変換するんですか? 家電品のほとんどは、直流で動いているのに、エネルギーの無駄ではないでしょうか? 直流発電→交流変換→送電→直流変換→家電起動。

  • 【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が

    【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が買い取って電力網に乗せるってどうやるのですか? 太陽光発電の電源ケーブルに流れる電気は200Vですよね? 200Vを家庭向けパワコンで100Vにして使っている。エアコンはそのまま200Vだけど。 で、電柱の電気は6600Vですよね? 6600Vの電圧が流れている電線に太陽光発電の電気ケーブルの200Vを乗せると太陽光発電の電気ケーブルに逆流して太陽光発電パネルが爆発するのでは? なぜ低圧側に逆流しないのか、爆発しないのか教えてください。 どうやって200Vを6600Vの電力網に乗せるのでしょう?

  • 太陽光発電の電気を優先的に使用するについて

    教えてください 太陽光発電について少し、技術的な質問です。 家庭で太陽光発電を行った際、  家庭内で利用する電気は ソーラー発電による電気と、 電気会社からの商用電気の二種類になりますが、 ソーラー発電による電気を優先して使用する仕組みになっているという 内容の記事をみますが、 原理的にどのようなしくみになっているのでしょうか? 従来の電力線と太陽光からの電力線をリレーか何かで スムーズに切り替えているのでしょうか? http://www.econavi.or.jp/soular.html http://g-life.osakagas.co.jp/3-cogeneration/0-difference-l.html など また、太陽光発電から得た電気(直流)を交流に変換する場合、 独自に交流を作り出したら、買電の際 商用電源との位相のずれが発生すると思われます。 太陽高発電のAC変換機で商用電源との位相調整を行っているのでしょうか? 上記内容についての説明や 理解しやすいHP等あったらご紹介願います。

  • 家庭用太陽光発電は火力発電の削減につながっているか

    タイトルどうりです。 家庭用太陽光発電は発電量が非常に少なく、また常に変動します。 それに対して、電力会社からの配電は常に数パーセントの余裕を見て行われています。 結果的に、家庭用の太陽光発電は電力会社からの余裕分の中に吸収されていて、電力会社の火力発電、または水力発電やまたは原子力発電の削減には役立っていないのではないかと思われます。 また、現状ではスマートメーターがほとんど普及していませんから、その意味で家庭用太陽光発電が電力会社の発電量削減につながっていないのは当たり前ですが、仮にスマートメーターが普及したとしても、原理的に家庭用小規模太陽光発電が電力会社の発電量削減に役立つのか疑問があります。 ある程度の規模の発電量があったり、または自家消費が行われている場合などは、かなり電力会社による発電量の削減に役立っていると思うのですが、一般家庭のソーラー発電の場合、次のような問題があると思います。 各家庭から配電網に電気を流すときに、配電網よりも電圧を上げる必要がある。しかし、地域一帯が同じ気象条件であるため、地域一帯で各家庭での発電量が増加する。結果的にその地域の配電網の電圧が高くなる。高くなった配電網へ各家庭から電流を送ることが出来なくなる。 もう少しきちんと述べると、普通の配電網は107ボルトが最高電圧になっていて、それ以上の電圧では電気を流せないようになっているようなのです。そのことは家庭用のソーラー発電でも同じであり、各家庭のソーラー発電機器についているパワーコンディショナーで電圧調整をしているはずなのですが、107ボルト以上にはならないようになっているようです。 地域一帯でどんどんソーラー発電がされると、配電網へどんどんと電気が流されるため、配電網の電圧が上がります。結果的に配電網の電圧が107ボルトになると、今度は各家庭から配電網へ電気を流すことが出来なくなるのです。 つまり、各家庭のソーラー発電機器についているパワーコンディショナーがうまく機能できなくなる可能性があるのです。この現象は家庭用ソーラー発電が普及すればするほど起こりやすくなり、問題が顕在化します。 なお、ここで配電網と言っていますが、実際には、電柱にある末端の変圧器につながっている多分5から8家庭で起こる問題のはずです。 また、仮にソーラー発電があまり普及しなければ、ある意味、電力会社の送電の余裕分に家庭用ソーラー発電は隠れてしまい、電力会社の発電量削減には役立たないのではないでしょうか。

  • 太陽光発電について

    今、日本では原発問題、東電問題で太陽光発電を設置する家庭が増えていますが、太陽光発電は貯めて使うことができず、発電した分だけその場で使えると言う事なのですが一軒家一般家庭で設置した場合、設置することで電気代が安くなったりするのでしょうか? また、補助金とかは出るのでしょうか?大体いくらくらいで設置可能ですか?

  • 【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がって

    【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がっているのは1家に1本ですよね? 電力線は売電時は送り出し。電気消費中は送電で電柱の電線から電気を受け入れる。 電線は家庭引き込み電線は一方向しか送れないはず。 ということは売電中は蓄電器に溜まった電気で家庭電力を賄いそこからさらに電柱に送って売電してるってことですよね? それとも太陽光発電の売電用に電線が2本になるんでしょうか? 売電中は蓄電器から送って、もう1本の電線から電柱から入電して家の電気が付く仕組みですか? どうなってるんでしょうか。

  • 太陽光発電で3相交流200Vを得たい

    太陽光発電で交流100Vを得るトランスはすぐに見つかるのですが、 3相交流200Vとなると見つけられませんでした。 どなたかトランスを購入できるサイトなどご存じないでしょうか。

  • 太陽電池が寿命になるまで発電できる量と太陽電池を作る電力

    「太陽光発電は環境に優しい」 といわれていますが、本当にそうなんでしょうか? 太陽電池パネルを生産するには、相当量の電力が 必要だと思います。 太陽電池が寿命に{発電できなくなる}までに 発電できる電力量は、生産に必要な電力量より 少ないのではないででしょうか? もしそうなら太陽電池を作って発電するより、 太陽電池を作る電気をそのまま使った方が よいわけですよね。 太陽電池パネルが、各家庭に設置され、 分散化すれば大きな発電所がいらなくなって 送電設備もいらなくなって「環境に優しい」 というのならわかりますが、それって 太陽電池が「環境に優しい」わけでは ないですよね。 そこで皆さんに質問です。 その1  太陽電池が寿命までに発電できる電力量と  太陽電池を生産するために必要な電力量は  どちらがどのくらい多いのでしょうか? その2  太陽電池が「環境に優しい」のなら  その理由は? 気長に回答を待っています。 なお「電力量」など適切な使い方をしていないと思いますが、 ご容赦ください。