- 締切済み
メーカサポートセンターの対応について
メーカーサポートセンターの対応について、ご意見頂けますと助かります。 中古にて購入した12インチ液晶サイズノートPCを持ってます。 半年程度使用後、液晶左部分にノイズ状の乱れが出る様になりました。 酷いときは左側画面半分が読み取り不可能な位揺れます。 私が思うに原因はプリントケーブルかパネル内の基盤だと推測しました。 取り合えず、メーカーサポートに問い合わせました。 症状と機種番号を伝えた所、既に保障期間が切れている為、 液晶パネル交換となり、7万円~8万円と言われました。 しかし、3年間無償保障制度が有る事を知っていた為、 ギリギリ期間内と思い伝えました。 中古購入ですので勿論、保証書など無いのですが製造番号から3年保証契約の PCか解るでしょうと伝え、「取り合えず送って下さい」と言われました。 1週間程して連絡が来ました。 故障原因はプリントケーブルが切れかけており其れによる症状発生との事でした。 「修理は不可能な為パネル交換です。」 「パネル代7万円作業量2万円、合計9万円です。」 ケーブルの劣化は補償範囲内ではないか?と伝えた所、 「このPCはバックライト交換をしたのでしょうが、弊社に修理記録が無い、 個人か、別の場所でされており、保証対象外!」 「弊社でその作業をしてれば、今回の修理は無償で可能でした!」 製造から経過した中古品であり、保証書も無い、無償修理は考えておりませんでした。 メーカーに問い合わせた際、無償の可能性を感じた為に商品を送ったのです。 有償であれば中古パネルを2万円程度で購入し自分で交換します。 メーカー側は前所有者が勝手にバックライトを交換したが為に出来ない。 単なる責任転嫁に見えるのですが、皆さんはどの様に思いますか? 仮に、前所有者がバックライトを交換してなくてもメーカー側は別の言い訳をし 「有償修理」と言う気がしますが・・・?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
>製造から3年経ち保証書も無い中古購入PCの液晶パネル交換を無料でしてもらえた経験が有る人が居られたらご意見を頂きたいと感じた為に質問を致しました。 こちらにいます。 結局今年の7月にメーカーも製造ミスを認めリコールになりましたが、それ以前でも強く言うと無償交換になってます。 これだけいますから、全員が新品を買った訳でもないと考えます。 (前から見てるので、誰が中古好きの方かも想像できますから)
- Kenoyan
- ベストアンサー率49% (191/384)
保証が切れている事については問題にされていないようですので、何に対して憤慨されているのかが、ちょっと判りかねます…。 メーカの対応にご不満があるのでしたら、さっさと引き取られて、ご自分での修理を進められた方がよろしいかと。 個人的には、メーカの対応は正しいかと思うのですが。ほとんどのメーカは、自社修理品以外(自社要員以外が筐体を開けた場合)は一切受け付けなくなりますし、その旨取説等に書かれています。中古品のためそういった説明書等もない、という事であっても、それは中古品を買われたのだから仕方ないのかと…。
お礼
ご回答頂き有難う御座います。 >何に対して憤慨されているのかが、ちょっと判りかねます… 前にも書いてますが、修理が有料である事は構わないし文句は有りません。 また、ユーザがPCの開腹をした事で修理拒否或いは有料となるも事も、 別に不思議な事では無いと思いますので文句は有りません。 私が感じたのは、今回の場合、製造より日数も経過しており、 保証書も無い中古購入の為、無料で修理する事は症状を伝えた時点で 無理と初めから決められてたの思うのです。 あたかも無償修理の可能性を匂わせ、PCを送らせ結果として有償修理費と 検査代として1万円の請求をしてきた事にメーカー側の狡猾さを感じるのです。 バックライト交換がなければ本当に無料で液晶パネル交換をしてくれたのかが疑問なのです。 >ご自分での修理を進められた方がよろしいかと。 PCは既に引き取り当方にて修理し動作しております。 製造から3年経ち保証書も無い中古購入PCの液晶パネル交換を無料で してもらえた経験が有る人が居られたらご意見を頂きたいと感じた為に質問を致しました。
- SaySei
- ベストアンサー率32% (528/1642)
もしかしたら、前所有者がバックライト故障のために手放し、買い取った店側がそれを修理し販売、それをn_ac_yさんが購入した可能性がありますよね。購入した店に修理保障はありませんか?あるのであれば、購入店にお願いしたほうがよいかと思います。 ご自分で2万くらいで修理できるのであれば、ご自分でされたほうが安いとは思いますが… 最後に。私は責任転嫁ではないと思います。「個人か、別の場所で修理されている場合は保証対象外」ということは保証書だか説明書だかに書いてあったような気がしますし。そうしたところにキチンと書いて、保障の対象を明確にしておかないと、 「対象外だなんて書いてないじゃないか、私は保証になると思った!なおせ!」 なんて話になりますから、メーカー側が言い訳できる範囲は限られています。
お礼
早速ご回答頂き有難う御座います。 保証に対しては基本的にメーカーもショップも既に私の所に来て 半年経ってますし保証書も無いのでしなくても構わないとは考えてます。 私が気に入らないのは責任の所在を他に求める態度です。 私が遣り取りした感じから受ける印象は、 始めから有償修理対応の決定事項を他の要因でしょうがなしに 有償になると言うその言い方ですね。 バックライト交換修理(交換修理をするかも怪しいですが・・・)を 以前メーカー側でしてたとしても、 今回の修理は消耗パーツの為等と言い有償修理だと思うのです。 その詭弁さが、許せないのです。 だいたい、6万円程度で買ったPCの液晶修理に9万も出す人は居ないでしょう。
お礼
ご回答いただき有難う御座います。 差障りが無ければ 詳細を教えていただけ無いでしょうか? 1.メーカー名を教えて頂けますか? 2.機種名をお教え頂けますか? 3.液晶パネル交換ですか? 4.交渉時の決め台詞等、ご教授ください。 5.送料を含め全くの0円だったのでしょうか? 上記お答え頂けると今後の参考になると思いますので、 お教え下さい。