• 締切済み

ノートPC修理についての疑問

以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

noname#93569
noname#93569

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.11

安くあげようとお考えなら修理に出した時点で間違っています。交換する部品がいきているジャンク品をヤフオク等で入手して自分で交換しましょう。自分も妻に踏まれた液晶とか、バックライトも交換しています。専門家ではありません。所詮組み立て式で、難しいのはビスではなく、はめ込みの部品が止まっている「爪」をどちらにずらすか、機種によって紹介されています。パネルを外す際「割れそうだな」と思い検索したら、少し横にスライドしただけで簡単に外れた事がありました。余った部品はジャンク品で出品すれば状態によりいくらかの収入がありますので、やってみれば、と言う過去形になってしまいますが…

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.10

No.8の方と同じで、メーカー修理でバックライトのみの交換は無いと思います。 推測ですが今回の修理はLCDユニット交換、 前回はサポートセンターに電話しただけでは? 電話では正式な見積もりではないので高めに修理金額を言います。 修理内容も”LCDユニット交換”を”ディスプレイの全交換”と 少し大袈裟に言ったのかも? (修理となった時、電話で聞いていた金額より高くなるとクレームになる事もありますから)

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.9

ということで、通称「バックライト交換」はメーカーではしません。 LCD交換か、バックライトではない部分の修理で対応することがほとんどです。 ユーザーや、ショップの人間が「バックライト切れ」と考え現象は、 ケーブル関係のトラブルや、インバーター、ビデオ回路等の他の異常である場合が 大部分です。 バックライトだけを交換するのは。 世の中に交換するLCDユニットが1枚もない場合。 LCDユニットを分解して、バックライトを交換しなければ仕方がない。 メーカー以外の修理業者が、とにかく修理コストを下げて受ける場合。 業者以外の人間(ユーザー等)が、趣味で行う場合。 時間(コスト)や、失敗した際のリスクは問わないから。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.8

バックライトの交換は出来ません。 よく考えてみました。この質問をした時期のコンピュータの修理で、 LCDのバックライトをメーカーが交換することはあり得ません。 もし、バックライトが切れていることによって、LCDが発光していない 状態の修理なら、LCDの交換をします。 LCDの構造を知っていますか? それは、液晶本体と反射板、保護シートを貼り合わせたもので、 厚みわずか数ミリの中に、発光体(通称バックライト)をはさんだ物です。 理屈としては、LCDを分解して発光体を交換することは出来ますが、 PCメーカーではそれをしません。 手間(時間=コスト)がかかる。 分解、交換、再組み立ての手順の内、完全に再組み立てできない可能性がある。 バックライト切れ以外に、使用済みのLCDは痛んでいる。 上記のリスクを押して交換作業をしても、新品のLCDユニットを使った方が メリットが高いのです。再組み立て品は、結局新品にはなりませんから、 使用中にさらに別のトラブルが発生して、メーカーの信用を下げることがあるからです。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.7

機種が違うのだから、比較出来るわけがない。 それに、実際に修理にいくらかかるかは、製品を直接点検し、 分解してみなければわかりません。 >1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 というのも、どの段階で出た話なのでしょうか。 精度の低い情報で悩んでも意味がありません。 このようなことがないように、修理の際には明快な見積を取って判断するべきです。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

なんとも不正実会社ですが やはり営利目的の会社 保証期間で中のバックライトだけ交換で 保証が終了すると液晶Assy交換なんて やはりその違いはその会社のサポセンに聞いたほうがいい 多分あいまいな回答とおもう 過去にバッフローのUSB2.0インターフェースであいまいな回答をもらつたことがあります 部品給電コード普通対応しないと書いて有れば使用できないと、解釈しますよね それが使用できるので質問したら、使用できないのではなく、動作保証の範囲でないとの回答でした。 ただその症状によつて液晶Assy交換になります、本当にバックライトだけだったのでしょうか? メーカーを公表しましょう。参考になります。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

機種次第ですので何とも言えません。 延長保証なら修理は外注ですのでバックライトだけの交換も有りかと ノートのバックライト交換も簡単な物なら素人でも可能ですが 物によっては、専門家でも苦労する物も有ります。 液晶単体なら新品で5万円以下でありますので10万は一寸高いかも HDD単体の故障でも見積もりにはマザーボードとHDD不良と 書いてあったりします、消費者は安くなる分は文句を言いませんから。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

私もノートの液晶のバックライトが切れてメーカーに連絡したら全交換で5万円と言われて諦めました。 外付けの中古の大型液晶を格安で買って接続し今固定機として重宝しています。 同じメーカーでも型名(設計)によって修理方法はいろいろのようです。 ただ民間の業者にはライト交換だけやってくれる所もあるそうです。 あと、メーカー保証修理と延長保証修理では修理のスタンスが明らかに違うようです。 メーカーは再修理を嫌いますので、部品なども気前よく換えてきます。 個人負担でメーカー修理に出したケースでは見積もったときに判らなかった 不具合などがあると(例えばマザーボード:数万円)が無償になったことも有ります。 延長保証は電気店が負担しますので出来るだけ修理費を抑えるようにメーカーに圧力を掛けている感じがします。 何度も修理に来てくれた方が買い替えが勧めやすいですよね(笑)

回答No.3

いろいろなケースがあるので断定は出来 ませんが。 まず、ひとつの傾向として、部品になれ ばなるほど取り扱い上、「割高」になる という傾向があります。 特に現在の工業製品の多くは、普通の状 態で組み立て出荷するという時に、一番 安くすむような構造が多く、修理という のは結構割高です。 その修理も、ディスプレー全交換であれ が、組み立て済みのディスプレーユニット を付け替えるだけですが、バックライト のみの交換であれば、現状のパソコンの ディスプレーを一度分解して、バックラ イトを交換して、接続。 場合によれば、ディスプレーユニットの 取り外し、取り付けもあるかもしれませ ん。 こういう「人件費」や「チェック」のコ ストがかかるので、ここの部品までさか のぼるほど、割高になります。 最近は、環境に対する配慮の意味なども あって、分解しやすいとか、修理しやす いという設計も進んでいますが、少し前 までのものは、ものによっては、安く作 れればいい、後は知らないという設計も ままありました。 もっとも、部品単価そのものは、個々の 部品の方が安いわけですから、兼ね合い というのはあるのですが、このように、 設計思想や、その時代背景によっては ・1万円のディスプレーユニットを、  5千円の人件費で交換してOK ・2千円のバックライトを、2万円の  人件費をかけてやっと交換 というような違いが出てきたりする わけです。 いや、だからといって、1万円の部品を まるまる捨てるのはゴミを増やすという 意味でもまずいでしょう……というのが、 最近言われている、「環境配慮」の設計 だったりします。 以前は、1万円まるまる捨てても、安く 修理できたら文句ないでしょ。でした。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

食い下がってみないとわからないですね。バックライトのみの交換が不可能な作りだったのかもしれないし。 >1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 前者は修理ではなく、修理の見積もりですよね。一般的には修理の見積もりは精度低いですよ。 わたしなら「なぜバックライトのみの交換が出来ないのか?」と食い下がりますけどね。修理担当って結構いい加減というか、判断能力に欠ける場合が多いので。 いい方変えると、突っ込んでみないと真実は見えてこないってところでしょうか。

関連するQ&A

  • ノートPCの画面が

    ノートPCの画面が真っ暗になってしまいました。 「バックライト」かな?って思ったのですが極たまに正常に戻るのです。 普段は消えてしまっている為に同じメーカーの古いディスクトップの液晶モニターを接続して使っているのですが便利が悪くて。 で、ここの「教えて!goo」で「液晶プロ」というところを知りました。 そこで、質問なんですが *「液晶プロ」で「交換用ノートパソコン液晶画面」を購入して交換すれば この問題を解決することが出来るのでしょうか? メーカーでバックライトの修理を頼めば新しいノートPCが変えるくらい費用がかかります あまり詳しくないものでどなたか教えて下さい。 購入してから3年も経過してないので思案に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの保証修理

    今年の1/1にノートPCの展示品を購入したところ、20日くらいで液晶ににじみのようなものが出てきました。しばらくしてメーカに問い合わせをし無償で修理をしてくれるとのことで送りましたが、ディスプレーに強く力が働いたため液晶漏れを起こしているので有償(75.000.―)との回答がありました。毎日使用しているわけでもないので気づくのが遅れたこともありますが、展示品のため購入時から多少なっていたのかもしれません。無償修理は、無理でしょうか。販売店特有の保証には入っていません。また、購入時の販売店の一年保証書が見当たりません。

  • 保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について

    保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について Let's noteをオークションで購入しようと思っています。 よくメーカー保証期間内(1年間or3年延長保証)のPCを見かけますが、これは保証期間内なら通常の保証が受けられると考えても良いのでしょうか? また、実際にPanasonicに修理依頼をして無償修理できた方はいるのでしょうか? 2次購入者だと保証が付かない・プレゼントなら保証が受けられるなどと話を聞く為、実際はどうなのか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 ※Panasonicに聞けばいいというのはなしでお願いします。

  • ノートPCの修理

    NECのノートパソコンですがUSBポートが全部死んでます 液晶ディスプレイが割れてます。キーボードが何個かないです。 保証期限が過ぎています。 修理に出すとしたらいくらくらいかかるか予想できますか? 大方の予想で結構ですのでお願いします。 買う方が安いだろうと思ってます。 購入するなら土日と考えているため、 NECに聞け、というのはなしの方向でお願いします。

  • ディスプレイがちらつく、突然暗くなる

    購入2年経つノートPCのディスプレイの画面がちらついたり暗くなったりします。機種は SHARP PC-AE30L WindowsXP SP2です。実は購入1年程でこの症状が出始め保証期間内に一度メーカーに修理に出しています。そのときは症状が見られないため念のため基盤だけ交換しておきますとのことでした。しかし、しばらくしたら又症状が出始めました。ただ常に症状が出ているわけではないため、修理に出しても前回のように修理時に症状が出ていないとと思い結局修理時から1年程経過してしまいました。最近は少し状態が悪化しており、色々検索してみましたがおそらくバックライトに問題があるのではと思います。修理費も随分かかるようですが前回のメーカー保証期間内に修理を依頼した内容と全く同じですがやはり保証期間が過ぎていれば修理は有償になるのでしょうか?完全に修理できていなかったようなので納得いかないところなのですが

  • PC修理屋さん?

    PCが壊れました。内容をすぐにメーカーに伝えましたが メーカーでは 送ってもらわないと分からないとの事。 しかし、すでに、2年前にはHDDとマザーボードを変えました。 PCを購入して5年目ですが、保証期間はすぎました。 そこで、購入したのは九十九電気ですが、 送料+修理点検+修理となると、 保証期間はすぎているので、どこでPCを見てもらっても 同じかな? と思いましたので、 パソコン工房などや 他のPCショップで見てもらうのも・・ と思いましたが、 皆様のオススメのPCショプ できれば、有名どころで なおかつ修理点検代など 安いお店があればお教え下さい。

  • ノートPCを修理→データは見られたくない

    長文すみません。 このたび東芝のdynabookが故障しましたので修理に出すことになりそうです。 症状は「画面がうす暗くなった」ことです。本体部分は全く故障した箇所はありません。 軽く調べたところ「バックライトかインバーターの故障」であることに絞りこみができ、 更にいろいろ調べた結果、「ディスプレイの交換」をすべきであると結論づけられました。 以上を前提にしていただいたうえで、迷っていることにつき、アドバイス願います。 その1 修理は保証期間内で、ドアTOドアで修理可能であることは調べてわかりました。 しかし、データを見られるのではないか?という不安があります。 http://okwave.jp/qa/q3272452.html http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-346.html また、早くても1週間程度はPCが手元にはなくなるし・・・ 有償でも自力で交換すべきなのがベターでしょうか? そうだと仮定したら、カンタンにパーツ交換できるでしょうか? (近所にパーツ店はいろいろあります) その2 メーカーに修理を依頼すると仮定して、 この場合はHDDその他本体には全く故障箇所がないことから HDDを外して修理に持ち込んだらいい、という回答がありました。↓ http://okwave.jp/qa/q2188717.html これって可能なのですか?カンタンにできますか? (PCを分解した経験がない・・・) また、論理的に考えて、HDDを取り外したら、先方にはデータは盗み見られないでしょうか? 以上、まとまりがなくてすみません。 (初めてなのでパニクってる?) どうぞ、2点につき総合的に勘案していただき、ベター・ベストな修理方法をご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 工人舎ノートPCの修理

    保証期間の過ぎた工人舎のノートPCが壊れてしまいメーカーに問い合わせてみたのですが、まず見積もりだけでも15,700円掛かると言われました。 このままメーカーに修理を出しても、べら棒な金額を請求されそうで悩んでいます。 NTT-X Storeの通販で購入したので販売店に相談することも出来ませんし、何か費用を抑えて修理する手段はないでしょうか? 工人舎で有料修理をされた方などいらっしゃいましたら、その際の費用について是非ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCユーザーってモニタが壊れたら

    ノートPCのディスプレイって、バックライトが壊れやすくないですか? もし壊れちゃったら修理には思ってる以上の費用がかかるようです。 ノートPCユーザーの人ってバックライアトが切れたらどうするんですか?

  • ノートPCに外付けディスプレイを繋ぐ方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4448498.htmlで相談させてもらった者です。 (この質問をさせてもらってから両方締め切ろうと思います。) 真っ暗になったノートPCのバックライトを自力で交換するような技量もなく、修理だと高いということで、外付けディスプレイに繋いで使いたいと思ってます。 そこでディスプレイの繋ぎ方なんですが、ノートPCに繋ぐ場合何か特別なものは必要ですか? 普通のモニターを買えば端子に繋げれるんでしょうか?