• 締切済み
  • 暇なときにでも

ノートPC修理についての疑問

以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

noname#93569
noname#93569

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.11
noname#179287
noname#179287

安くあげようとお考えなら修理に出した時点で間違っています。交換する部品がいきているジャンク品をヤフオク等で入手して自分で交換しましょう。自分も妻に踏まれた液晶とか、バックライトも交換しています。専門家ではありません。所詮組み立て式で、難しいのはビスではなく、はめ込みの部品が止まっている「爪」をどちらにずらすか、機種によって紹介されています。パネルを外す際「割れそうだな」と思い検索したら、少し横にスライドしただけで簡単に外れた事がありました。余った部品はジャンク品で出品すれば状態によりいくらかの収入がありますので、やってみれば、と言う過去形になってしまいますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディスプレイがちらつく、突然暗くなる

    購入2年経つノートPCのディスプレイの画面がちらついたり暗くなったりします。機種は SHARP PC-AE30L WindowsXP SP2です。実は購入1年程でこの症状が出始め保証期間内に一度メーカーに修理に出しています。そのときは症状が見られないため念のため基盤だけ交換しておきますとのことでした。しかし、しばらくしたら又症状が出始めました。ただ常に症状が出ているわけではないため、修理に出しても前回のように修理時に症状が出ていないとと思い結局修理時から1年程経過してしまいました。最近は少し状態が悪化しており、色々検索してみましたがおそらくバックライトに問題があるのではと思います。修理費も随分かかるようですが前回のメーカー保証期間内に修理を依頼した内容と全く同じですがやはり保証期間が過ぎていれば修理は有償になるのでしょうか?完全に修理できていなかったようなので納得いかないところなのですが

  • ノートPCの修理

    先ほどノートPCを開けたらメキっという音がしたのでよく見てみると… ディスプレイと本体をつなぎ、ディスプレイを支えている回転部の後ろ側に亀裂ができており、回転部が本体から外れて中のワイヤーのような物が見える状態になってしまいました。(左の回転部) パソコン自体は問題なく使えますが、これ以上開け閉めするといつかディスプレイを支えきれなくなりそうな状態です。 特に乱暴に扱ってはいませんが、新品で買ってから2年たっていますので保証期間も効きません。 修理に出すとどれくらいの費用と時間がかかるでしょうか? サポートセンターに見積もりを聞く前に大体の費用を知りたいです。 ちなみに機種はNECのLavieのLL750です。

  • ノートPCから音が出ません

    突然ノートPCの音が出なくなりました。 使用期間は3年未満、原因不明です。 設定上の問題は無いのでメーカーに送って調べてもらったら、 保証期間は既に切れ、予想以上に修理にお金がかかるため(約5万)、 結局修理を辞退してしまいました。 もっと安く修理する方法ってないでしょうか。

  • 回答No.10

No.8の方と同じで、メーカー修理でバックライトのみの交換は無いと思います。 推測ですが今回の修理はLCDユニット交換、 前回はサポートセンターに電話しただけでは? 電話では正式な見積もりではないので高めに修理金額を言います。 修理内容も”LCDユニット交換”を”ディスプレイの全交換”と 少し大袈裟に言ったのかも? (修理となった時、電話で聞いていた金額より高くなるとクレームになる事もありますから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ということで、通称「バックライト交換」はメーカーではしません。 LCD交換か、バックライトではない部分の修理で対応することがほとんどです。 ユーザーや、ショップの人間が「バックライト切れ」と考え現象は、 ケーブル関係のトラブルや、インバーター、ビデオ回路等の他の異常である場合が 大部分です。 バックライトだけを交換するのは。 世の中に交換するLCDユニットが1枚もない場合。 LCDユニットを分解して、バックライトを交換しなければ仕方がない。 メーカー以外の修理業者が、とにかく修理コストを下げて受ける場合。 業者以外の人間(ユーザー等)が、趣味で行う場合。 時間(コスト)や、失敗した際のリスクは問わないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

バックライトの交換は出来ません。 よく考えてみました。この質問をした時期のコンピュータの修理で、 LCDのバックライトをメーカーが交換することはあり得ません。 もし、バックライトが切れていることによって、LCDが発光していない 状態の修理なら、LCDの交換をします。 LCDの構造を知っていますか? それは、液晶本体と反射板、保護シートを貼り合わせたもので、 厚みわずか数ミリの中に、発光体(通称バックライト)をはさんだ物です。 理屈としては、LCDを分解して発光体を交換することは出来ますが、 PCメーカーではそれをしません。 手間(時間=コスト)がかかる。 分解、交換、再組み立ての手順の内、完全に再組み立てできない可能性がある。 バックライト切れ以外に、使用済みのLCDは痛んでいる。 上記のリスクを押して交換作業をしても、新品のLCDユニットを使った方が メリットが高いのです。再組み立て品は、結局新品にはなりませんから、 使用中にさらに別のトラブルが発生して、メーカーの信用を下げることがあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

機種が違うのだから、比較出来るわけがない。 それに、実際に修理にいくらかかるかは、製品を直接点検し、 分解してみなければわかりません。 >1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 というのも、どの段階で出た話なのでしょうか。 精度の低い情報で悩んでも意味がありません。 このようなことがないように、修理の際には明快な見積を取って判断するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

なんとも不正実会社ですが やはり営利目的の会社 保証期間で中のバックライトだけ交換で 保証が終了すると液晶Assy交換なんて やはりその違いはその会社のサポセンに聞いたほうがいい 多分あいまいな回答とおもう 過去にバッフローのUSB2.0インターフェースであいまいな回答をもらつたことがあります 部品給電コード普通対応しないと書いて有れば使用できないと、解釈しますよね それが使用できるので質問したら、使用できないのではなく、動作保証の範囲でないとの回答でした。 ただその症状によつて液晶Assy交換になります、本当にバックライトだけだったのでしょうか? メーカーを公表しましょう。参考になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

機種次第ですので何とも言えません。 延長保証なら修理は外注ですのでバックライトだけの交換も有りかと ノートのバックライト交換も簡単な物なら素人でも可能ですが 物によっては、専門家でも苦労する物も有ります。 液晶単体なら新品で5万円以下でありますので10万は一寸高いかも HDD単体の故障でも見積もりにはマザーボードとHDD不良と 書いてあったりします、消費者は安くなる分は文句を言いませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私もノートの液晶のバックライトが切れてメーカーに連絡したら全交換で5万円と言われて諦めました。 外付けの中古の大型液晶を格安で買って接続し今固定機として重宝しています。 同じメーカーでも型名(設計)によって修理方法はいろいろのようです。 ただ民間の業者にはライト交換だけやってくれる所もあるそうです。 あと、メーカー保証修理と延長保証修理では修理のスタンスが明らかに違うようです。 メーカーは再修理を嫌いますので、部品なども気前よく換えてきます。 個人負担でメーカー修理に出したケースでは見積もったときに判らなかった 不具合などがあると(例えばマザーボード:数万円)が無償になったことも有ります。 延長保証は電気店が負担しますので出来るだけ修理費を抑えるようにメーカーに圧力を掛けている感じがします。 何度も修理に来てくれた方が買い替えが勧めやすいですよね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いろいろなケースがあるので断定は出来 ませんが。 まず、ひとつの傾向として、部品になれ ばなるほど取り扱い上、「割高」になる という傾向があります。 特に現在の工業製品の多くは、普通の状 態で組み立て出荷するという時に、一番 安くすむような構造が多く、修理という のは結構割高です。 その修理も、ディスプレー全交換であれ が、組み立て済みのディスプレーユニット を付け替えるだけですが、バックライト のみの交換であれば、現状のパソコンの ディスプレーを一度分解して、バックラ イトを交換して、接続。 場合によれば、ディスプレーユニットの 取り外し、取り付けもあるかもしれませ ん。 こういう「人件費」や「チェック」のコ ストがかかるので、ここの部品までさか のぼるほど、割高になります。 最近は、環境に対する配慮の意味なども あって、分解しやすいとか、修理しやす いという設計も進んでいますが、少し前 までのものは、ものによっては、安く作 れればいい、後は知らないという設計も ままありました。 もっとも、部品単価そのものは、個々の 部品の方が安いわけですから、兼ね合い というのはあるのですが、このように、 設計思想や、その時代背景によっては ・1万円のディスプレーユニットを、  5千円の人件費で交換してOK ・2千円のバックライトを、2万円の  人件費をかけてやっと交換 というような違いが出てきたりする わけです。 いや、だからといって、1万円の部品を まるまる捨てるのはゴミを増やすという 意味でもまずいでしょう……というのが、 最近言われている、「環境配慮」の設計 だったりします。 以前は、1万円まるまる捨てても、安く 修理できたら文句ないでしょ。でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

食い下がってみないとわからないですね。バックライトのみの交換が不可能な作りだったのかもしれないし。 >1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 前者は修理ではなく、修理の見積もりですよね。一般的には修理の見積もりは精度低いですよ。 わたしなら「なぜバックライトのみの交換が出来ないのか?」と食い下がりますけどね。修理担当って結構いい加減というか、判断能力に欠ける場合が多いので。 いい方変えると、突っ込んでみないと真実は見えてこないってところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCの修理について教えてください。

    DELLのPCを購入しようかなと検討していますが、保証は一年だったと思います。引き取り保証とあるので、壊れたときには引き取りにきてくれるものと理解しています。 PCの調子の悪いときの問い合わせの電話もつながりやすく、サポートも充実しているということでいいなと思っていますが、保証1年が過ぎたらもちろん故障の際の代金は実費なのですよね? 実費でPCを直したことがないのですが、PCの修理代あというのはどの程度かかるものなのでしょうか? 2年目からは実費ということを考えると、保証期間5年を設定している大手電化ショップで購入した方がいいかな・・とかいろいろ悩みます。 だいたい、1年以内に壊れるようないとってあまりないし・・。 また、メーカーに直接PCを持ち込めば(保証期間の過ぎたもの)、少し安く済むのでしょうか? DELLのことでも、他社のことでもいいです。 教えてください。

  • 工人舎ノートPCの修理

    保証期間の過ぎた工人舎のノートPCが壊れてしまいメーカーに問い合わせてみたのですが、まず見積もりだけでも15,700円掛かると言われました。 このままメーカーに修理を出しても、べら棒な金額を請求されそうで悩んでいます。 NTT-X Storeの通販で購入したので販売店に相談することも出来ませんし、何か費用を抑えて修理する手段はないでしょうか? 工人舎で有料修理をされた方などいらっしゃいましたら、その際の費用について是非ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 電気(電池)製品の保障期限について

    電気(電池)商品にはよく保証書がついていますが、保証期間内に修理や交換などをした場合、その後の保証期限は延長されるのでしょうか? 仮に、保障期間が1年の場合は、交換してもらってからもさらに1年保証してもらえるのでしょうか? また、上記のような法律などはあるのでしょうか? 教えてください。

  • PC修理屋さん?

    PCが壊れました。内容をすぐにメーカーに伝えましたが メーカーでは 送ってもらわないと分からないとの事。 しかし、すでに、2年前にはHDDとマザーボードを変えました。 PCを購入して5年目ですが、保証期間はすぎました。 そこで、購入したのは九十九電気ですが、 送料+修理点検+修理となると、 保証期間はすぎているので、どこでPCを見てもらっても 同じかな? と思いましたので、 パソコン工房などや 他のPCショップで見てもらうのも・・ と思いましたが、 皆様のオススメのPCショプ できれば、有名どころで なおかつ修理点検代など 安いお店があればお教え下さい。

  • ノートPCを修理→データは見られたくない

    長文すみません。 このたび東芝のdynabookが故障しましたので修理に出すことになりそうです。 症状は「画面がうす暗くなった」ことです。本体部分は全く故障した箇所はありません。 軽く調べたところ「バックライトかインバーターの故障」であることに絞りこみができ、 更にいろいろ調べた結果、「ディスプレイの交換」をすべきであると結論づけられました。 以上を前提にしていただいたうえで、迷っていることにつき、アドバイス願います。 その1 修理は保証期間内で、ドアTOドアで修理可能であることは調べてわかりました。 しかし、データを見られるのではないか?という不安があります。 http://okwave.jp/qa/q3272452.html http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-346.html また、早くても1週間程度はPCが手元にはなくなるし・・・ 有償でも自力で交換すべきなのがベターでしょうか? そうだと仮定したら、カンタンにパーツ交換できるでしょうか? (近所にパーツ店はいろいろあります) その2 メーカーに修理を依頼すると仮定して、 この場合はHDDその他本体には全く故障箇所がないことから HDDを外して修理に持ち込んだらいい、という回答がありました。↓ http://okwave.jp/qa/q2188717.html これって可能なのですか?カンタンにできますか? (PCを分解した経験がない・・・) また、論理的に考えて、HDDを取り外したら、先方にはデータは盗み見られないでしょうか? 以上、まとまりがなくてすみません。 (初めてなのでパニクってる?) どうぞ、2点につき総合的に勘案していただき、ベター・ベストな修理方法をご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 国内ノートPCのHDD

    国内ノートPCのHDDが壊れ保証期間内で修理しましたが、メーカーで一度自分名義で修理している場合オークションで売ったら他人の名義なりますが再び保証修理する場合は製造番号同じで名義ちがくて適用されますか?

  • 保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について

    保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について Let's noteをオークションで購入しようと思っています。 よくメーカー保証期間内(1年間or3年延長保証)のPCを見かけますが、これは保証期間内なら通常の保証が受けられると考えても良いのでしょうか? また、実際にPanasonicに修理依頼をして無償修理できた方はいるのでしょうか? 2次購入者だと保証が付かない・プレゼントなら保証が受けられるなどと話を聞く為、実際はどうなのか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 ※Panasonicに聞けばいいというのはなしでお願いします。

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 無償の出張修理サービスのあるPCメーカーは?

    以前はNECのPCを使っていたのですが、保証期間内ですと、NECから出張修理に来てくれました。 ところが現在所有のSONYでは保証期間内でも有償でないと出張サービスはないと言います。 (引き取り修理のみ) NECは今でも無償で出張修理してくれているのでしょうか? また保証期間内の他のPCメーカーの対応はどうでしょうか? 情報をお教えください。

  • バックライトの切れたLCDの修理料金は?

     2年くらい前に購入した17インチのI/OのLCDが急に暗くなりました。多分、バックライトが切れたのだと思います。  もったいない気もしますので、これを修理して使うには、どのくらいかかるでしょう?ちなみに、保証期間は間違いなく切れています。  まぁ、買った方が安いのだろうなぁ。とは思いますが、これとて捨てるのにまた料金が発生しますよね?

専門家に質問してみよう