• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について

保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について Let's noteをオークションで購入しようと思っています。 よくメーカー保証期間内(1年間or3年延長保証)のPCを見かけますが、これは保証期間内なら通常の保証が受けられると考えても良いのでしょうか? また、実際にPanasonicに修理依頼をして無償修理できた方はいるのでしょうか? 2次購入者だと保証が付かない・プレゼントなら保証が受けられるなどと話を聞く為、実際はどうなのか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 ※Panasonicに聞けばいいというのはなしでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

保証制度をまとめたものがあります(あくまでも参考です) 》http://letsnote.xrea.jp/?%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%B4%D8%CF%A2#content_1_48 これで分かるとおり色々な保証制度がありますから出品者に事前に確認することが大事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かり易いサイトをありがとうございます。 1年保証に比べ、3年保証は譲渡時点で即終了とは・・・。サプライズプレゼントの為に自分名義で購入して、保証に入っても、相手がすぐ壊れたら有償修理ってなんか納得が出来ないなあって思いました。

関連するQ&A

  • 保証期間内の無償修理を受けるには?

    いまいち分からないので、お願いします。 表題の通り、いつまでに修理に出せば保証期間内での無償修理になるのでしょうか? 修理に出した日が保証期間内であれば良いのか、それとも、修理が完了して手元に戻ってきたときに保証期間内であれば良いのか。 自分は期間内に修理に出せば無償になると思ってたのですが、本当のところはどちらなのでしょうか?

  • オークションとかで買ったMacって、保証期間内だったら買った本人じゃなくても…

    こんにちは。 よく思うのですが オークションとかで買ったMacって、 保証期間内だったら買った本人じゃなくても メーカーは無償修理とかしてくれるのでしょうかね。 そもそも転売をメーカーは 認めているのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 保証期間経過後のプロジェクタの故障

    昨年夏に購入したプロジェクタのランプが故障してしまいました。(ランプが「切れた」状態?) プロジェクタは家庭用のもので、映画鑑賞に使用していました。価格は6万円程度でした。 ランプのメーカー保証は「購入から1年または使用2,000時間のうち短い方」となっており、既に保証期間外。 この製品は、カタログで「ランプの平均寿命は4,000時間」となっています。 しかし、実際に使用したのは200時間程度。これで視聴できなくなり、メーカー保証も受けられないというのはとても納得がいきません。 その旨、メーカーのカスタマーセンターにも伝えたのですが、回答は、「保証期間が明確に定まっているため、無償修理はできない」というもの。 消費者としては、カタログに謳われている「平均寿命4,000時間」を目安にし、また、ある程度期待し、購入するのは当然と思います。 また、替えランプの価格は約35,000円。これでまた200時間程度で故障したら、と思うと、とても出費を決断できません。(しかも交換部品の保証期間は90日とのこと。ますます不安が募ります。) このような状況で、何か打てる手はないものでしょうか?希望としては、メーカーに無償修理してもらうことです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

パナソニックの場合、個人向けと法人向けで保証期間違う。基本保証(1年)は譲渡でも中古でも保証対象(保証書必要) 延長分は無効 売ったお店の延長保証は店による。ヤマダデンキの長期保証は譲渡の手続き(変更は連絡せよ)とあるから譲渡可能に見えるが試したわけではない。ジョーシンの長期保証ははじめに買った人だけ有効(譲渡で無効)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家電量販店での保証は逆に分かり易いかなと思います。領収書があればなんとでもなりそうですし。 ただ、遠隔地での購入の場合に、近隣に同一企業の店舗がないと家電量販店には修理に持ち込めないですし、その際のメーカーへの修理依頼の場合や そもそもパナソニックのレッツ倶楽部から買った場合はどうなるのか、いまいちなんですよね。

  • 回答No.2
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)

2次購入→メーカー保証期間の残った中古あるいは新古品をオークションで購入・・ということでしょうか? メーカー保証を受けるには、購入を証明する書類が必要でしょう。 ※ここで言う「購入を証明する書類」とは、出品者が購入した時点での証明書という事です なので、出品者様に、購入を証明できる当時の書類(領収書など)および延長保証を受けられる当時の証書を付けてもらえるかどうか、質問欄で問い合わせてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。2次購入はおっしゃる通りです。特に新古品を考えています。 購入証明である領収書が使用者の名義と異なっていても問題ないんでしょうかね? 逆に領収書などがあれば保証は受けられるとなればいいのですが・・・。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

噂話を信用されるのでしたらそれでも良いのですが、やっぱり   「Panasonicに聞けばいい」 と言うことでお願いします。 だってさ、オークションで売るんでしょ? 確実な情報じゃないと相手にされませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Panasonic的には譲渡は無効なはずなんですよね・・・

関連するQ&A

  • ノートPCの保証期間について

    PCを買換えしたいと思っていますが、最近のノートPCの故障頻度は如何なものでしょうか。メーカー保証1年プラス販売店 4年等ありますね。永い方が良いのでしょうが、それだけ保証料金発生します。保証期間で迷っています。ご教授下さい。

  • 保証期間中のサポートについて

    ディスプレイの買い換えにつき、現在使用中のもの(メーカー:DELL)をオークションで出品したいと思っています。 約1年前に購入したもので、まだ2年ほどメーカー保証が残っています。落札者にはこの権利を享受していただきたいと思っています。 一方、オークションをみていると、「メーカー保証はあるが当方は関知しません」というのが多々あって、 購入者の関与なしに、メーカーの保証が受けられる のか疑問に思っていました。 落札者がこの保証期間にメーカー保証を得るには どうしたらよいのでしょうか?または、出品者である 購入者はそれにどう関わっていくべきなのでしょうか。

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • 保証期間

    保証期間は1日でも過ぎたら保証してくれないのでしょうか? ヨドバシでPCを購入し5年保証だったのですが、保証書を確認したら保証期間が昨日までで、悔しすぎます。

  • デジタルカメラの保証期間内修理について

    デジタルカメラのレンズズームが故障し、保証期間内だったため本体をメーカーに送付しました。一切過失は無く、落下させたわけでもありません。直前まで使用できていたのですが、いきなり動かなくなりました。 しかし、先日メーカーから「保証期間内ではありますが、適応外となり、有料修理となります(18000円)」との連絡がありました。 保証書には『お客様の取り扱い上のミスで生じた故障は、修理料金が有料となります。』と記載してありますが、一切過失がなかったためその旨と故障時の状況をお伝えしました。 すると「上の者に相談してから再度ご連絡します」との返答でした。 過失もなく、18000円も払って修理するのにはどうしても納得がいきません。この場合は、こちらのミスとなって無償修理はしていただけないのでしょうか?もしくは、引き下がることなく無実(?)を訴えて粘るべきでしょうか?

  • 保証期間・・・

    ヤフオクでiPodを購入する予定ですが、メーカの保証書付きで落札した場合、仮に購入後、壊れていた場合、保証期間内であれば修理や交換を行って頂けるのですか? つまり、ネットで買ったiPodでも保証書があれば、保証の対象となるのですか?

  • 保証期間中に何度も壊れるような家電は・・・

    半年ほど前に某メーカーのDVDプレーヤーを購入しました。 2万円台の一番低価格のものなんですが、購入して一週間でディスクを読み込まなくなったため、購入店で新品に交換してもらいました。 しかし、交換して一ヶ月後に同じ現象で故障したので、修理に出したのですが、それから数ヶ月してまた同じ現象で修理に出さなければならなくなりました。モデル的に何か問題があるのでしょうか・・・。使い方が悪いのか修理時に聞くんですが、特に問題はないようです。 現在は保証期間中なので、修理は無償ですが、保証期間を過ぎたら、修理費用を払いながら使わなければならないのでしょうか?いい勉強をしたと思って、次からそのメーカーは避けるようにすればいいということなのでしょうか?なんだか釈然としません。このようなケースに、何かメーカー側に対して対応を求めることができるのでしょうか?教えて下さい。

  • 保証期間外の修理について

    CANONのIXYDIGITAL60を使ってます。 使用頻度はあまりなく、月に1度使えばいいほうです。 落としたこともなく、ちゃんとケースに入れ置いているのですが フル充電をしても5枚程度撮っただけで充電がないと表示がでて 電源が落ちてしまいます。 明らかにこちらには非はないと思っていて修理に出そうかと思ってるのですが 購入したのは約2年前とかなり前です。保証期間はとっくにすぎているのですが 無償で直してくれる可能性はあるのでしょうか? 無償じゃなければ新品の購入をしようかと思ってます。

  • IQOS(アイコス)の保証期間以降の故障

    IQOSを購入して半年でホルダーが壊れ無償で交換してもらいました。 その交換品が半年足らずでまた壊れてしまい、サポートセンターに交換または修理依頼をしましたが修理は受け付けておらず、保証期間も過ぎているので新しく買い換えてくださいと言われました。ちなみに交換品の保証期間は2カ月だそうです。 半年で壊れる製品もあれば1年以上使える物もあると、要は当たりハズレがあると言われましたがこちらとしてはハズレばかり引いたようで納得がいかないのですが断固として対応してもらえませんでした。 アイコスを継続して使いたければ1年毎に買い替えが必要と言う様な内容を言われました。 購入された方、保証期間を過ぎて故障した場合はみなさん新しく買い替えているのしょうか。

  • 保証期間の契約について

    卸売り業者です。 当社が、汎用PCを購入し、それにアプリケーションソフトを組み込みと調整を外注し、システムとしてA社に納入しました。A社は、当社以外からも様々な物品やシステムを購入し、A社の製品としてB社(エンドユーザー)に納入ました。当初A社からの要求仕様書に記載された保証期間はB社へ納入後3年というものでした。 ある日、A社からシステムが壊れたとのことで連絡がありました。これは当社から4年半前に納入したのですが、A社からB社に納入したのはそれから3年後でだったので、後1.5年の保証期間が残っていると言うことで、保証を要求されました。 本件は、要求仕様にA社からB社へ納入後3年と記載されていましたが、汎用PCの寿命自体が5年程度なので、PCメーカーの保証範囲で、当社が納入してから1年しか保証できないと言う事で受注したものです。但し、そのエビデンスが残っていない為、A社からは要求仕様を受けて契約したものと見なし無償対応しなさい。と言われました。エビデンスが残っていない事から、今回無償対応(部品がない為PC修理不可により新品購入し、アプリのインストール現地調整を外注)しましたが、当初の利益を食いつぶしてしまい赤字となりました。悪いことに同システムを5件リピート受注しており、A社からB社にはまだ納入されていないみたいです。当然今回のような不良が起きた場合、保証分を見積に加味していないことから、赤字が累積していくことになります。 保証期間をA社要求仕様から当社が納入後1年としたエビデンスが無ければ商法的にどうにもならないのでしょうか? 困っています。ご教授いただきたく宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう