• 締切済み

工人舎ノートPCの修理

保証期間の過ぎた工人舎のノートPCが壊れてしまいメーカーに問い合わせてみたのですが、まず見積もりだけでも15,700円掛かると言われました。 このままメーカーに修理を出しても、べら棒な金額を請求されそうで悩んでいます。 NTT-X Storeの通販で購入したので販売店に相談することも出来ませんし、何か費用を抑えて修理する手段はないでしょうか? 工人舎で有料修理をされた方などいらっしゃいましたら、その際の費用について是非ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • t5117jp
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

保証期間の過ぎたPCの修理はメーカーに頼むと結構高いです。 修理専門業者に相談してみたらどうでしょう? 見積費用は無料だったり、有料でもかなり安いです。 故障内容にもよりますが、修理費も安いです。 私は「PCアシスト」で修理してもらったことがあります。 「テクノバード」でも無料で電話相談に乗ってもらったことがあります。 PCアシスト http://www.pc2.jp/pc/ テクノバード http://www2.ocn.ne.jp/~niwa/11/index.html

Nihage
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 多数の民間修理屋(お知らせ頂いた2社も含め)さんにも問い合わせをしましたが、工人舎(今はONKYO?)の部品は取り寄せが出来ないので修理不可という返答しか頂けませんでした。やはりマイナーなメーカーを購入するには、こういったリスクが付くんですね。教訓になりました。修理は諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工人舎のノートPCに付いて

    工人舎のノートPCに付いて詳しい方 お教え下さい。 しつこいと言われそうですが、前にも質問した通り7インチ位の画面サイズ(それより小さくても可)のノートPCを探しています。用途は、自作のエクセルのデーターを常時持ち歩く為です。アイフォンのユーザーですからアイフォンできちんと表示出来ればそれはそれで良いのですが、正しく表示出来ませんでした。このサイトで色々質問した結果、やっぱりエクセルはウインドーズ用のオフィスに叶わないと言う結果でした。色々調べた結果富士通のLOOX U/G90が良いのではと言うご意見を頂き、秋葉原で探したものの中古・デッドストックを含めてまだ見つかっていません。ネットオークションでは出ているものの、機械物ですから直接自分で状態を確認した上での購入を考えています。と言う事でまだ購入出来ていません。 その後色々調べたら、工人舎のPCと言うのが出て来ました。工人舎のサイトをクリックするとオンキョーのサイトに繋がり、その中で工人舎の所をクリックすると数種類のPCが表示されました。その中で、私の希望に近いPCが有りました。しかし詳しい値段が解りませんでした。価格・COMのサイトから検索すると、登録されたショップが無いとの事。そこで再度工人舎のサイトをクリックして販売店を見るとソフマップ本店となっていたので、仕事帰りに行ってきました。ソフマップ本店に行くとオンキョーダイレクトのコーナーは有ったものの、工人舎の製品は販売を辞めたとの事でした。 と言う事なのですが、工人舎のPCの現在の価格・販売店が解る方がいましたらお教え下さい。ちなみに購入を考えている型番は、SK3KX06L です。 ソフマップの店員さん曰く、もしかしたら工人舎自体がPCの販売から撤退したのでは・・・と言っていました。確か工人舎って韓国のメーカー製PCの日本語版を販売していたハズですから、最悪工人舎がPC販売から撤退したとしたら、韓国からの直輸入も考えています。とすれば韓国語版ウインドーズ搭載のPCとなると思うのですが、韓国語版ウインドーズをアンインストールして日本語版ウインドーズをインストールする事になるかと思います。そうしないと日本語版オフィスが上手く起動しないのでは・・・と思います。仮に韓国語版ウインドーズ搭載機を購入した場合、日本語版ウインドーズをインストールするのは難しいですか??? 仮に正規版ウインドーズがインストール出来てもドライバーが心配で・・・・。LENOVOみたいにドライバー類を全公開しているとは思えないので・・・・。その点も含めて日本語版ウインドーズをインストールして正しく起動させるのは難しいですか??? 以上詳しい方ご教授お願いします。

  • ノートPC修理についての疑問

    以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

  • ノートPCの保証修理

    今年の1/1にノートPCの展示品を購入したところ、20日くらいで液晶ににじみのようなものが出てきました。しばらくしてメーカに問い合わせをし無償で修理をしてくれるとのことで送りましたが、ディスプレーに強く力が働いたため液晶漏れを起こしているので有償(75.000.―)との回答がありました。毎日使用しているわけでもないので気づくのが遅れたこともありますが、展示品のため購入時から多少なっていたのかもしれません。無償修理は、無理でしょうか。販売店特有の保証には入っていません。また、購入時の販売店の一年保証書が見当たりません。

  • ノートパソコンのキーボードが破損、修理は?

    はじめまして。 私は、VAIOのノートパソコンを購入して4ヶ月ぐらいたちました。 キーボードの一部が破損して、外れてしまいました。普通に使っていたつもりなのですが。。 「無変換」のキーだったし、卒論でパソコンも使うし、影響なかったの で、そのまま使っていました。 やっと、ひと段落して、修理してもらおうと思っています。 この場合は保証の範囲内でやってもらえるのでしょうか? まだ1年も経ってないので、直して欲しいのですが。 ○販売店に電話して相談してみたら、 「おそらく保証外になります。メーカーに修理に出すので、2・3週間かかります。大体1万ぐらい。」との回答。 ○ソニーの修理サポートのところに電話してみると、 「日通が自宅にパソコンを取りにきて、保証の範囲内か範囲外か調べ、その後、修理になります。1週間ぐらいですみます。キーボードの破損ということなので、平均2万ぐらいでしょう。」 と回答がありました。 どうすればいいのでしょうか。販売店の延長保証には入っていません。 買って半年も経ってないのに、1万も修理費用を出さないといけないと思うと、なんか残念です。 販売店に出すのと、メーカーに出すのでは、どう違いがあるのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

  • ノートPCの修理の値段

    SOTECのノートPCの修理等について、2つ質問させてください。 先週に電源が落ちるようになったのでメーカー修理に出したところ、14,000円位かかると言う事でした。 内容はCPUファンの調整(ほこりが原因)です。 修理費はこんなものでしょうか? メーカーの保証が切れているので安い所があれば、そちらで修理しようかと思うのですが、どこかいいところありますか? それでは、よろしくお願いします。

  • ノートPCの修理

    先ほどノートPCを開けたらメキっという音がしたのでよく見てみると… ディスプレイと本体をつなぎ、ディスプレイを支えている回転部の後ろ側に亀裂ができており、回転部が本体から外れて中のワイヤーのような物が見える状態になってしまいました。(左の回転部) パソコン自体は問題なく使えますが、これ以上開け閉めするといつかディスプレイを支えきれなくなりそうな状態です。 特に乱暴に扱ってはいませんが、新品で買ってから2年たっていますので保証期間も効きません。 修理に出すとどれくらいの費用と時間がかかるでしょうか? サポートセンターに見積もりを聞く前に大体の費用を知りたいです。 ちなみに機種はNECのLavieのLL750です。

  • メーカー修理から戻ってきたPCの傷

    先日、販売店を通じてノートPCの修理(見積もり)を お願いしたのですが、戻ってきてビックリ。 ディスプレイに大きな傷が付いていました。 ヤスリで擦ったようなような傷です。 おそらく砂が付いたような汚いウエスで画面を拭いたのでしょう。 メーカー修理だからと安心していたのに… これをメーカーに無償で取り替えてもらうことは難しいでしょうか? もちろん以前はこんな傷はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの修理代が12万!

    ノートパソコンが故障して修理依頼を電気メーカへ依頼したら1ヶ月して見積が来ました。ハードディスクの故障で ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くになります。高くて修理の依頼ができませんでした。 新しく購入した方が特になってきましたが、安く修理はできないのでしょうか?・・・ハードディスクだけでも(自分で交換するのは難しい・・治る保証もないので)安く修理できる方法がありましたら教えてください。

  • エアコンの出張修理について

    エアコンが故障したのですが、購入した販売店の無料保証期限が過ぎてしまい、有料修理の依頼をするつもりです。 修理が有料の場合は、販売店ではなく直接メーカーに依頼したほうが安いのでしょうか? 家電修理は委託した業者によって、修理費等がかなり違うので、なるべく安く済ませたいです。

  • バソコンの修理

    FUJITSUのパソコンが、購入して2年 (たまたま、丸2年) 故障しました。 メーカー保証は、1年なので 購入店発行(有料)の3年間保証を介して 修理依頼しました。メーカーのホームページ等を経由して、修理品を追跡(修理がどの程度進んでいるか?) 確認出来る手段は有るでしょうか?※ 検索時 入力する内容も わかれば、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初めて自転車を購入したが、ライトが付いていなかったため、ネットでライトを探しているが、選び方が分からない。
  • 自転車ライトの選び方について詳しい方のアドバイスを求めています。
  • 自転車ライトの種類や機能について分からないため、選び方を誰かに教えてほしい。
回答を見る