• ベストアンサー

ノートPCの修理の値段

SOTECのノートPCの修理等について、2つ質問させてください。 先週に電源が落ちるようになったのでメーカー修理に出したところ、14,000円位かかると言う事でした。 内容はCPUファンの調整(ほこりが原因)です。 修理費はこんなものでしょうか? メーカーの保証が切れているので安い所があれば、そちらで修理しようかと思うのですが、どこかいいところありますか? それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.2

修理しなくても、往復送料や、診断料を取られることがあります。 そのまま返却でも5000円とかとる場合もあるので、確認してください。 差額が9000円なら、修理するほうがいいでしょう。 中古のパソコンショップなど近所にあれば、安く済むかも知れません。 でも、依頼してみないとわかりませんし、調整などでは、何度か持ち込む 羽目になるかも知れません。 何年使ったかも重要です。3年以上ですと、新品のほうがお徳でしょう。 処理速度が1.5倍で半額くらいになっていますし、保証も付きます。

gorumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パソコン工房でメンテナンスが別途見積り、パソコンクリーニング(外部・内部)3,000円とあったのですが、メンテナンスがいくらかかかるのかと、他メーカーをしてくれるのか確認ができてません。 もう、送っているのでこのまま修理しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

原因がわかっていて質問者さん14000円で壊さないで分解組み立て出来ますか。 況してや質問者さん原因が分からなかったんでしょう。 >修理費はこんなものでしょうか? こんなもんです、この時点では他の回答者さんも答えてますよう、診断料が、かかると思う。 ので自分で修理しない限り他へ出しても大差有りません中古のパソコンショップでも大枚一枚かな、 安い修理費だと新しいパソコンが売れないもの。 対策修理しないで扇風機を当てながら使う、諦めてそのまま使う。

gorumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 原因は自分は詳しくないのでわかりませんでした。 分解組み立てはデスクトップは少しぐらいはしますが、ノートPCは壊しそうなのでやりたくありません。 とりあえず、送ってあるので修理をしようと思います。 ありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

NECの例です。 http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html どこのメーカーも似たり寄ったりです。 NECはファンに関して「別途お見積もり」ですね・・・時価ってことです。 高級寿司屋でトロとかウニとかヒラメを注文した感じです。 >修理費はこんなものでしょうか? 金額がでるだけ良心的ですし14000円なら高くもありません。

gorumon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 妥当な値段なんですね。 もう送っていますので、このまま修理しようと思います。 ありがとうございます。