• ベストアンサー

ノートパソコンの修理代

数日前、ノートPCを机の上から落としてしまいました。それ以後、電源ボタンを入れても画面は真っ暗なままで、ファンも直ぐに止まってしまいます。 全く無反応なので修理に出そうか、新しく購入しようか迷っています。 そこでこういう症状の場合、修理代はどれくらいになるのか、経験のある方いましたら教えて下さい。 ノートPCは、SOTEC AL7180でOSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分解してみないとなんともいえませんが恐らく7~8万円以上か、もしかしたら新品が買える修理代がかかるかもです。 ノートPCですから修理依頼をするときに現物を持参すれば、修理代金の見積もりを必ずしてくれます。修理見積もりの金額によって修理を依頼するかどうかを決めるシステムのお店がほとんどですので正確な見積もりが出てから判断したほうがいいと思いますよ。

azumi4799
質問者

お礼

そうですね、ほぼ9割諦めていましたが、とにかく修理屋に持ち込んで見積もりを出してもらおうと思います。

その他の回答 (6)

• gonveisan
回答No.7

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab *ノートPCは、SOTEC AL7180でOSはWindows XPです。 山水はこのようなサポートはないのですか マザーボードのような気がしますが50000円以上 起動中ならハードデスクもあります20000円以上東芝で70000円てのもありました。 No6様回答見積もり後 出せる修理費内なら修理をしてもらう いいとこ30000円まででないでしょうか 、最後に経験談 起動後Winロゴ又はメーカーロゴまでいくが画面消えファンのみ回転電源ランプ付いている HDD OS入れ替えても同じ私はマザーボードと判断しました、部品取りになりました。

azumi4799
質問者

お礼

とりあえず家電修理専門店に持ち込んでみます。 私の場合、部品取りの技が無いので粗大ゴミ行きでしょう。

noname#99913
noname#99913
回答No.6

机の高さから落としたぐらいで壊れるとは、ソーテックのパソコンはやわですね。私も以前窓枠から木の床へNECのノートパソコンを落としましたが、全く平気でした。フレームは少し曲がりましたが。 迷っているなら、5000円の出費覚悟で修理に出したらどうでしょう。修理の手順は次のようになります。 (1)店頭で修理を依頼し、手数料を払う。メーカーによって3000~5000円 (2)しばらくして見積もりが来る。OKなら修理実行。手数料は修理費から引かれる。手数料が5千円で修理費が3万円なら、支払いは2万5千円。修理を断ると手数料は戻ってこない。 (3)本体が戻ったら店頭に取りに行く。 ちなみに、私の最近の修理歴です。どれも違うノートパソコンでメーカーはNEC、受付はヤマダ電機。金額は税込。 ○HDD交換、OS・アプリ再インストール:39,480円 ○メインボード交換、HDD交換、OS・アプリ再インストール:71,250円 ○メインボード交換、液晶ヒンジ・トップケース・LCDリアカバー交換:25,809円 これから概算すると、HDD交換だと4万円ぐらい、メインボード交換だと2万5千円ぐらいですね。

azumi4799
質問者

お礼

具体的な金額を入れていただくと参考になります。 家電修理専門店に出して、見積もりだけ出してもらおうと思います。 高い修理代なら、やっぱり新品を考えます。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.5

>>電源ボタンを入れても画面は真っ暗なままで、 ファンも直ぐに止まってしまいます。 マザーか電源に関する部分が破損している可能性が高いので、他の回答者 さんが仰っているように7-8万円はするでしょう。新規PCが買えます。 http://www.pc-koubou.jp/pc/value.php HDDのデータは、取り出して他のPCに接続しましょう。

azumi4799
質問者

お礼

新品にしようか迷っている所です。 やはり修理代しだいかなと思いました。 ありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

BIOSが起動するならば修理費用は比較的安いです。 衝撃で液晶が逝っているなら新品を買ったほうが良いです。 システムボードなら考える余地も無く新品です。 HDD単体の問題なら・・・・ HDD単品を購入してリカバリCDで戻せば1万円もしません。 それともパソコンヲタクのお友達に泣きつくと言う屈辱的な選択が出来るならタダ同然かもしれません。

azumi4799
質問者

お礼

HDDなら案外安く修理出来ると知り、ちょっと希望を持てるかな? とにかく一度、修理屋に持ち込みたいと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

79800円で新品がありますから新品購入をお勧めします。 修理代は高いです。 どこが壊れたかわかりませんし、複雑故障ですと膨大になる可能性もあります。 起動しないだけで、4万5000円 液晶が壊れた、10万円 パソコン修理で10万円と見積もられた などの事例があります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060125/115152/?P=2 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060125/115152/

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/
azumi4799
質問者

お礼

液晶は多分大丈夫だと思います。 幸い、閉じた状態でしたので。 勿論、触って、外観から見た感じですが。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 3万から5万でしょうね。

azumi4799
質問者

お礼

なるほど。