• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

 パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 自作でPCが起動しないあせりますよね。 でも自作を何回もした経験からまず、おちつきましょう。 あせると余計なことをついしてしまいますからね。 そうしたらまず最小構成で起動します。 マザーボード メモリー グラフィックボード CPU ディスプレイ 電源 マウス キーボード これだけでもBIOSだけは出るはずです。そのとき出来ればマザーに付けるパーツはマザーごと取り出し本の上などで組み立てなおしてみるほうが良いと思います。 組み立てたとき知らずにねじを落としマザーとケースの間でショートなんてこともありますから。 これで起動すればあとはHD  ドライブ類 PCIカードと一つ一つ付けていきます。 付けたとき故障が起きればそれが原因です。 最小構成で起動させるときにはメモリーは一枚でそれでもだめならもう一枚と交換と一つ一つ確認していく これが自作でトラブルが起きたときの原因究明の早道だと思います。 でもどうしても画面がでないとすると マザーかCPU グラフィックカードのどれかということですが。 パーツを買ったお店で単体の点検はしてくれるかも知れませんがPCのとなるとどうでしょう。 それより出来るだけ自分で解決してみませんか。そうすればスキルも上がりますよ。 参考になればどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 すっかり途方に暮れていました。 早速syunntyaさんの言うとおりにやってみます。 みんな苦労してスキルアップしているんでしょうね。 がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#111045

 正常に動いていて何かの拍子で動かなくなったときは、まずはお決まりのCMOSクリアですね。  既にお試しですか?  何をさておいてもこれをやる。=常道?  (^^; (^o^)  背面のスイッチを切るか、コンセントを抜いて、マザーのCMOSのジャンパーピンを入れ替えて差し、また戻しましょう。  これをやってだめなら、他の方が言っておられることを色々と・・・・・  フタをあけるときは元電源を切りましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずやってみたんですが,だめでした。でもCMOSジャンパーピンというものを知りませんでしたので勉強になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

結局マザーボードの初期不良と判明しました。 ツクモなんば店のサポート部の店員さんが大変親切な方で,丁寧に部品をチェックしてマザーボードの初期不良をつきとめて即交換してくれました。仕事も速いしとにかく親切でとっても助かりました。 質問に回答を下さったみなさん,ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

チェックポイントですが、OS起動前のBIOS画面等は起動しますでしょうか? それとも完全に画面真っ黒変化無しでしょうか? 完全画面真っ黒だと部品の挿し方が悪かった事が考えられます。 (メモリかCPUがあやしい?) 完全にささっていないとマザーボードがエラー音を出すと思いますが、挿し方が甘い状態ですとエラー音が無いことがあります。 動作チェックをする場合、試しにCPU・メモリを完全に抜いた状態で電源を入れてみてください。 そこでマザーボードから警告音があるか?というのも考慮したほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 マザーにスピーカーが付いていないのでケースのスピーカーにケーブルをつないでやってみましたが,警告音は 鳴りませんでした。  こうなるとマザーの不良かもしれません。 重篤です。またがんばってみます(T_T)

  • 回答No.1
noname#70707

Windows XP、CPU = Pen4、478? 全く動作しない場合は、Hard Ware の不具合が多いようです。 全てのスロット、Plugとケーブルの接続を確かめてください。特にVGA。 電源については、CPUの『田』型の補助電源は接続されているか。 ともかく一度はインストールも終っているからね。 振動でどこかが緩んだか、例えばTowerの電源ボタンやランプとM/Bとを接続する「HDD,PowerOn,Reset,Speaker等」のケーブルの接続ミスがないかを点検してみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 構成は Pen4の530J GIGABYTEの915Pデュアルグラフィック NECのマルチドライブ サムスンのDDR400 512×2 maxtorの200ギガ×2のRAID0 Tulとかいうメーカーの×700のグラフィックボード ツクモの480W電源 owltechのFDD です。もう一度じっくりいろいろ見てみます。