• ベストアンサー

パソコンの起動・・・

パソコンの初回起動時Biosも立ち上がってきません。リセット、もしくは 電源をもう一度入れなおすと正常に起動します。これは、マザーボードが おかしいのでしょうか・・・? また、パソコンのふたを閉めると、パソコンが起動しなくなります。少し ふたを開けておくと上記のような形でパソコンの起動が行えます。 パソコンは、自作です。 似たような症状を経験された、もしくは原因がわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

ビデオボードがオンボードの場合は、当てはまりませんが、AGPスロットの場合には、そのコネクタの抜けかけを疑って見てください。 AGPスロットが完全に抜けていれば、当然BIOSは起動しませんが、接触状態が不安定だが起動したとします。 ケースやマザーボードとAGPスロットとの位置的関係に歪みがあり、ふたを閉めることにより、ケースが変形して、スロットが抜けることでディスプレイへの信号が途切れる。 ケースの直角度やマザーボードの取り付けが悪いためにスロットが挿しにくかったり、接触不良がよくあり、あるいは、マザーボードからケースへの漏電もたまに有ります。

youji-o
質問者

お礼

回答有難う御座います。結構あたっている部分があるので、びっくりしています。 たしかに、AGPスロットのある位置はケースについているダボが邪魔になり、取り 付けにくくなっています。ただ、ディスプレーには、信号はいっているようです。 ディスプレイのランプの色がちがっているので・・・?一度ばらして、組み立てなおしてみますが、ケースもしくはマザーの買い替えがいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

僕は、メーカー機で同じような経験をしました。 NECのVS20で、カバーを付けたら、まったく起動しないから、外して中を点検して、電源を入れると、起動する。 それで、カバーをつける、起動しない。この繰り返しを経験しました。 原因はHDDのIDEケーブルの一部の断線でした。 もう一つ考えられるのが、マザーボードへの電源ケーブルがケースを閉めると、CPUFANにあたって、FANが回らない事もありました。 このどちらも、原因がわかるまで悩みました。

youji-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因は、AGPでしたが参考になりました。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

No.3です。 テストの方法ですが、マザーをケースから出して、机の上で雑誌などを重ねて台にして、その上に置きます。 電源、マザー、ビデオボード、マウス、キーボード、ディスプレイ、これだけを接続して起動します。 これで、BIOSが起動すれば、異常なしでケースと取り付けの問題になります。 ビデオボードは、確り挿してください。 ショートなどしないように気をつけて。

youji-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみた結果、AGPスロットの接触不良のような感じでした。 しっかりは、ささっているのですが微妙な位置関係でダメに なるようです。これによりフタを閉めたときに立ち上がらなく なる現象が出たようです。ふたを開けていても、2度目でないと うまく立ち上がらなかったので、故障(接触不良)の可能性が 高そうです。今は、ふたを閉めても動いています。おかげで 原因がわかりました。ありがとうございました。

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.2

CPUオーバーヒットなっていませんか? CPUのファンが外れ気味とか、 ファンを取り付ける方法と状態を先確認して下さい。 次はBIOSの設定、CPUの周波数、電圧の設定あっていますか? オーバークロックしてないですか? 補足してください。

youji-o
質問者

お礼

早速の返事有難う御座います。 OCはしておりませんし、PCが立ち上がればCPU温度も正常 そうなので、問題はないかもしれません。一度、CPUの付 け直しやってみます。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

よくわかんないんですけど、漏電しているのか、電源周りでケーブルが抜けかかっているかだと思いますよ。 ふたはハッキリ言って関係ないですからね。 あ、セキュリティーのためふたを"開けてると"起動しないってのはありますけど、閉めると起動しないってのはどこかケーブル抜けかけのような気がします。 一旦全部ばらして、再度組み上げてみてください。うまくいくかもしれません。

youji-o
質問者

お礼

私もふたは、関係ないと思うのですが・・・ マシン起動後ふたを閉めると、OSが凍ると言うより画面が 真っ黒になります。電源は入っておりモニターにも信号は 来ているみたいなので・・・疑問です。一度、組みなおし を行ってみます。ダメであれば、マザーを診断・修理に出 して見ます。(症状からすると一番怪しそうなので) 回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

    自作機、win98を使用しています。最近パソコンが起動しなくて困っています。現象は、PCの電源を入れると、HDDは始めは回るのですが、画面に何も(BIOSも)表示されず、電源は入ったまま・・・という状態です。試しにモニター変えてみても同じでした。 但し、何度もリセットボタンを押しても起動しないので、数十分放っておいてからリセットボタンを押すと正常に起動します。そうなると再起動させても正常に起動するのですが、電源を切って、数分たってから再び電源を入れようとすると、また同じ状態になってしまいます。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • パソコンが起動しない。

    3年ほど前にBTOで購入したパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 症状を書きますので、考えられる原因を推測してください。 ・電源スイッチを入れると、ファンやHDDの動作音はする。 ・モニタに信号はいっているようで、バックライトは点灯する(真っ黒からバックライトのせいで、濃いグレーになる)が、それ以降何も起こらない。 ・正常ならば黒い画面に白い文字の英字でチョコチョコット表示された後、マザーボードのロゴが画面全体に表示され、ウインドウズが立ち上がる。今回はそこまで行かない。 ・何回か根気よく電源きったり入れたりリセットしたりを繰り返すと、正常に起動する。 PCの詳細を書きます。 ・Windows Vista ・マザーボード:ASUS P5Q (P45 +ICH10R) ・CPU:Core2 Quad Q9450 です。 BIOSを読みにいけてないのかなといった印象を感じていますが、上記の情報から原因がわかりますでしょうか。

  • パソコンの起動についての質問です

    初めて質問させていただきます。 自作パソコンについてですがカテゴリが間違っていましたら 申し訳ありません。 本題に入ります。 最近、自作パソコンを組み立てまして 起動する時に 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 このようなメッセージが出ます。 私のパソコンには電源ボタンとリセットボタンがついているので 上記のメッセージが出た後にリセットを押して起動させると 普通に起動するのです。 biosの設定画面を見たところ 最初に起動する時にbootの項目でハードディスクが認識されていないらしいのです。 リセットを押して起動する時に再度bootを確認すると ハードディスクが認識されています。 電源を入れる=上記メッセージ=リセット=起動 休止状態でも同じ手順でようやく起動されます。 少々不便なので、電源を入れてすぐに起動させるようにしたいのですが似たような症状の方で改善された方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • パソコンが起動直前に、再起動を繰り返します。

    皆様、こんにちは。 3年前に自作したパソコンが、立ち上がり直前で(「ようこそ」のひとつ前の画面)で、電源が落ち、再起動を繰り返すようになりました。 OSを再インストールし、一度は正常に起動しましたが、XPのSP2のアップデートを行って再起動したところ、また上記の症状となりました。 HDDがもう駄目なのでしょうか、それともほかに原因があるのでしょうか?良きアドバイスをお願いいたします。 尚、システムは、下記のとおりです。 OS:Windows XP SP3 CPU:Athlon64 X2 3800+ マザーボード:A8N-SLI PREMIUM ビデオカード:RADEON HD4850 メモリ:4GB 電源:500W HDD:4基接続しています

  • パソコンの故障に関する質問

    自作パソコン(OS:windowsME)を作り、最初は順調だったのですが最近電源を入れると起動しなくなりました。CDドライブを読み込みまでは行いそこからBIOSが立ち上がらず、リセットを繰り返すと起動できることがあります。そこでどこ(マザーボード、CPUなど)が壊れているのか教えて下さい。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    今日朝パソコンの電源を入れVistaを立ち上げると立ち上げ中にフリーズしてしまい動かなくなりました。そこでリセットして再起動したところまったく立ち上がらなくなってしまいました。状況はパソコン立ち上げの最初の黒い画面すらでずに(モニターに信号がいってない状態)自動でリセットされそれを繰り返してました。コンセントを抜いても、BIOSのボタン電池を抜いてもだめでした。そこでメモリーを片方抜いて見たところ起動したのでリセットして、先ほど抜いたメモリーを再度挿してもう一個の方を抜いても立ち上がったので今度は両方挿してみたところ正常に立ち上がりました。今は正常に動いて入りのですが原因が分かりません。メモリーはDDR2で現在1Gと512Gが入ってます。又、家に512Gがもう2本あるのですがこれを挿すとたまにパソコンを使用している時突然パソコンがリセットされることがあります。何が原因か分かれば教えてください。仕様はマザーボードはGIGAGYTEのGA-965P-DS3 でCPUはインテルのCore2Duo Processor E6300 でグラフィックはGIGABYTRのGV-NX76G256D-RHを使用してます。ハードディスクは200Gを2台シリアルATAで電源は350Wです。OSは基本はXPのProでアップグレード版でデュアルブートでVistaをいれている状態です。ただの電源不足なのでしょうか?

  • パソコンの電源を入れるとBIOSに行く前の状態で再起動が繰り返される症

    パソコンの電源を入れるとBIOSに行く前の状態で再起動が繰り返される症状 毎回ではないが、上記のような症状がでる原因は何でしょうか。 <症状> 毎回ではないが、パソコンの電源を入れるとHDDの動作音はし、ケースファンも動作するが、BIOSに行く前の状態で再起動が掛かり、それが延々と繰り返される。 <自己対処> ・最初に組み立てた時、全く起動しなかったので、一度同製品のマザーボードとメモリは違うメーカーのものと交換。 ・SATA用電源コネクタの接触不良かと思い、ペリフェラル電源コネクタに変えたが、上記の症状が出た。 ・電源ケーブルを一度抜いて元に戻したら、正常に起動するようにはなった。 <今回症状が出る直前に行った行動> スリープモードにし、しばらく経ってからモードを解除し、パソコンをしばらく使用した後電源を切り、再度電源を入れたら症状が出た。 <パソコン構成> マザーボード:ASUS P7H55-M-USB3 CPU:Core i7 870 メモリ:CORSAIR CMX6GX3M3A1333C9 電源:ENERMAX MODU87+ EMG700AWT HDD:SATA3.0 容量300GB×2台 光学ドライブ:DVD、Blu-rayドライブ各1台 ビデオカード:PowerColor HD5850 1GB

  • パソコンが立ち上がりません。

    WIN2000の自作PCを使っております。 電源を入れ正常に立ち上がった状態で、シャットダウンすると、次に電源ボタンを押しても、WINDOWSが立ち上がりません。BIOSも立ち上がらず、FANが回って電源ランプが点灯している状態になります。(電源ボタンやリセットボタンもきかない状態) 一度コンセントを抜くと、正常に立ち上がってくれるのですが、何が原因なのでしょうか?壊れているのでしょうか? 直す方法を教えてほしいのですが、宜しくお願いいたします。 ちなみに、パソコンについて詳しくないので、初心者でもわかる内容の回答をお願いしたいのですが・・・。

  • 初めて自作しました。時々起動につまづきます。

    よろしくお願いします。 先日Win7の発売を機に、初めて自作でパソコンを組み立てました。 *質問* 時々電源を入れてもBIOSが起動しません。リセットSWを押すと普通に起動します。 OSから再起動したときも、時々リセットSWを押さないと起動しない時があります。 なにか原因があるのでしょうか? はじめての自作なので、異常なのか?こんなものなのか分らないので、教えてください。 OS:Win7 Home CPU:i7 860 マザーボード:ASUS P7P55D グラフィックボード:Radeon HD4770 電源:Antec TRUEPOWER NEW 650W 以上です。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

     パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう