• ベストアンサー

パソコンの起動についての質問です

初めて質問させていただきます。 自作パソコンについてですがカテゴリが間違っていましたら 申し訳ありません。 本題に入ります。 最近、自作パソコンを組み立てまして 起動する時に 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 このようなメッセージが出ます。 私のパソコンには電源ボタンとリセットボタンがついているので 上記のメッセージが出た後にリセットを押して起動させると 普通に起動するのです。 biosの設定画面を見たところ 最初に起動する時にbootの項目でハードディスクが認識されていないらしいのです。 リセットを押して起動する時に再度bootを確認すると ハードディスクが認識されています。 電源を入れる=上記メッセージ=リセット=起動 休止状態でも同じ手順でようやく起動されます。 少々不便なので、電源を入れてすぐに起動させるようにしたいのですが似たような症状の方で改善された方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

試すことと言えば下記あたりかと思いますが、一通りやりましたか? ・CMOSクリア ・最新BIOSへの更新&読み込み ・接続先のSATAポートを換えてみる ・接続先の電源端子やデータケーブルを換えてみる ・HDDを交換してみる また、設定の確認など ・HDDが3Gbps仕様なのにBIOSが1.5Gbps設定になっていないか ・HDDが1.5Gbps仕様なのにBIOSが3Gbps設定になっていないか ・BIOSのSATAモードが意図せずAHCIモードになっていないか(IDE互換にする) ・意図的にAHCIにしてのであればAHCIドライバのインストールはされているか  

si-sa-man
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、まとめてお礼を書かせていただきます。 ひと通りの設定や接続の確認をした後に PCを購入した店の近くの店舗でも見てもらいました。 その結果、biosの設定は特に問題ないらしく PCのメモリかマザーボードか電源に問題があるかもしれないとの ことでした。 メモリはチェックした結果、問題がないようなので マザーボードか電源が問題ありかもしれません。 多分、電源の電圧不足が考えられると思います。 後日秋葉原のサポートセンターででも見てもらうことにします。 アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。

si-sa-man
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 接続先のSATAポートを換えるのは試してみました。 先月21日に自作パソコンのパーツをすべて新しく揃えたので ケーブル類やHDDの不良は多分ないとは思うのですが。 設定の確認を一通り確認した後でもお手上げなようなら 購入した店に持っていって見てもらいます。 設定の確認をしてみて 結果の報告をします。

その他の回答 (3)

noname#245705
noname#245705
回答No.3

こんにちわ。 BIOS設定に入って起動順位(まず起動するデーターをどこから探しに行くか)を変更するところがありますので、その順番をインストールしたHDDの領域(ドライブの番号)に替えます。 そうする事で起動時まず始めにOSの入っているドライブから読み込もうとしますので解決すると思います。 但し、複数の場所にOSがあったりすると又選択を促されますので注意が必要です。

si-sa-man
質問者

補足

初回の起動でHDDが認識されていない状況になっているかもしれないのですが・・・。 一度リセットを押して起動すると認識されているようなので その時にbiosの設定をしてみました。 「初回の起動で認識されていない」と言うのがなんとも・・・。 もう少し詳しく調べてみます。

• alien5
回答No.2

BIOSでのBoot SequenceにOSの入ったハードディスクを指定してますか? それが原因では?

si-sa-man
質問者

補足

質問にも書いていますが 電源を入れた段階では、biosのbootを確認しても ハードディスクが認識されていないらしい状態なのです。 リセットを押して再度biosのbootを確認すると 今度は認識されています。 MBとHDDの接続も確認しましたが特に問題はなさそうです。 SATA方式で接続しています。

• R48
回答No.1

>最初に起動する時にbootの項目でハードディスクが認識されていないらしいのです。 これが原因と思いますよ。 MBの取説に設定方法が書いてあると思いますが、わかりますか?

si-sa-man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MB・・・マザーボードですね? 補足でMBの詳細も付け加えます。 FOXCONNのP43A-Sを使っています。 MBの取説が英語表記で分かりにくいのですが 一通り読んでみて原因を調べてみます。