• ベストアンサー

パソコンの起動についての質問です

初めて質問させていただきます。 自作パソコンについてですがカテゴリが間違っていましたら 申し訳ありません。 本題に入ります。 最近、自作パソコンを組み立てまして 起動する時に 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 このようなメッセージが出ます。 私のパソコンには電源ボタンとリセットボタンがついているので 上記のメッセージが出た後にリセットを押して起動させると 普通に起動するのです。 biosの設定画面を見たところ 最初に起動する時にbootの項目でハードディスクが認識されていないらしいのです。 リセットを押して起動する時に再度bootを確認すると ハードディスクが認識されています。 電源を入れる=上記メッセージ=リセット=起動 休止状態でも同じ手順でようやく起動されます。 少々不便なので、電源を入れてすぐに起動させるようにしたいのですが似たような症状の方で改善された方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  試すことと言えば下記あたりかと思いますが、一通りやりましたか? ・CMOSクリア ・最新BIOSへの更新&読み込み ・接続先のSATAポートを換えてみる ・接続先の電源端子やデータケーブルを換えてみる ・HDDを交換してみる また、設定の確認など ・HDDが3Gbps仕様なのにBIOSが1.5Gbps設定になっていないか ・HDDが1.5Gbps仕様なのにBIOSが3Gbps設定になっていないか ・BIOSのSATAモードが意図せずAHCIモードになっていないか(IDE互換にする) ・意図的にAHCIにしてのであればAHCIドライバのインストールはされているか  

si-sa-man
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、まとめてお礼を書かせていただきます。 ひと通りの設定や接続の確認をした後に PCを購入した店の近くの店舗でも見てもらいました。 その結果、biosの設定は特に問題ないらしく PCのメモリかマザーボードか電源に問題があるかもしれないとの ことでした。 メモリはチェックした結果、問題がないようなので マザーボードか電源が問題ありかもしれません。 多分、電源の電圧不足が考えられると思います。 後日秋葉原のサポートセンターででも見てもらうことにします。 アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。

si-sa-man
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 接続先のSATAポートを換えるのは試してみました。 先月21日に自作パソコンのパーツをすべて新しく揃えたので ケーブル類やHDDの不良は多分ないとは思うのですが。 設定の確認を一通り確認した後でもお手上げなようなら 購入した店に持っていって見てもらいます。 設定の確認をしてみて 結果の報告をします。

その他の回答 (3)

noname#245705
noname#245705
回答No.3

こんにちわ。 BIOS設定に入って起動順位(まず起動するデーターをどこから探しに行くか)を変更するところがありますので、その順番をインストールしたHDDの領域(ドライブの番号)に替えます。 そうする事で起動時まず始めにOSの入っているドライブから読み込もうとしますので解決すると思います。 但し、複数の場所にOSがあったりすると又選択を促されますので注意が必要です。

si-sa-man
質問者

補足

初回の起動でHDDが認識されていない状況になっているかもしれないのですが・・・。 一度リセットを押して起動すると認識されているようなので その時にbiosの設定をしてみました。 「初回の起動で認識されていない」と言うのがなんとも・・・。 もう少し詳しく調べてみます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

BIOSでのBoot SequenceにOSの入ったハードディスクを指定してますか? それが原因では?

si-sa-man
質問者

補足

質問にも書いていますが 電源を入れた段階では、biosのbootを確認しても ハードディスクが認識されていないらしい状態なのです。 リセットを押して再度biosのbootを確認すると 今度は認識されています。 MBとHDDの接続も確認しましたが特に問題はなさそうです。 SATA方式で接続しています。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

>最初に起動する時にbootの項目でハードディスクが認識されていないらしいのです。 これが原因と思いますよ。 MBの取説に設定方法が書いてあると思いますが、わかりますか?

si-sa-man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MB・・・マザーボードですね? 補足でMBの詳細も付け加えます。 FOXCONNのP43A-Sを使っています。 MBの取説が英語表記で分かりにくいのですが 一通り読んでみて原因を調べてみます。

関連するQ&A

  • OSの起動が・・・

    PCの電源をonするとこんなメッセージが出ます。 "Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key" 数回、リセットを押すと起動します。 結局、ハードディスクを認識していないみたいで、あれこれ、BIOSの設定やらCmosのリセットなんか試しましたが改善されません。 何か手立てがあるのなら教えて頂きたいと思います。 *pcは初の自作でM/BはASUSのA8S-Xです。

  • パソコンが起動したりしなかったりなんです。

    くだらない質問ですみませんが教えてください。 先週中古のNECのノートパソコンを買ったんですが、調子がいいとき?はそのまま起動するんですが、そうでないときはBIOS画面の後 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てきて、キーボードの何を押しても上記英文が繰り返し出てきます。また、ちょうどキーボードの下くらいからカチカチカチカチという音がきこえます。電源を切って再度電源をいれてもまた同じ画面が出てきて起動しません。どのようにしたらいいのでしょうか?何かいい方法はないでしょか。おしえてください。よろしくお願いします。

  • お願いします!自作パソコンでエラーがでて起動できません・・・

    ASUSのマザーボード P5VD2-MX SE DVD-R SATAのハードディスク メモリ512M 上記のものを使用しています。 急に起動できなくなりました。配線なども確認済みです。 DVDドライブは認識しているらしくOSのCDなどは起動出来ますが BIOS上でもハードディスクを認識している様子がありません・・・ 起動したあとに reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てきています。 何か対処方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが最初の起動時にウインドウズCDを読み込みません

    BIOS画面でハードディスク、DVDドライブは認識しています。初期起動ディスクにDVDドライブを指定しましたが、以下のメッセージがでます。「Reboot and sELECT proper Boot Device or insert Boot Media in selected Boot device and press a key」ご指導お願いいたします。

  • パソコンが起動しません

    昨日までは、普通に使用でいていました。今朝、電源を入れてみると、いつもよりHDDやドライブの検出に時間がかかっていました。 その後、以下のようにメッセージが表示されました。 「no hard disk detected」 ↓ 上記の後 「reboot and select proper boot device on lnsent boot media in selected boot device reboot and select proper boot device on lnsent boot media in selected boot device」 と表示され、後はどのキーを押しても「reboot and ~」のメッセージが繰り返されます。 BIOSやWindowsCDで確認すると、OSを入れたHDDディスクを認識してくれません。 配線を確認し、ケーブルを交換してみたのですが改善されませんでした。 BTOショップで購入して4ヶ月。今まで OSインストール以外は、特に問題なく動作していました。サポートに連絡したところ、HDDのトラブルとの事で、交換が必要と説明されました。 できることは、CMOSクリア(マザーボードの電池)だけかと思っているのですが。 パソコン構成 CPU ⇒intel Core2Duo E8400 OS ⇒WindowsXP Pro SP2 MB ⇒P5Q Deluxe MEMORY ⇒DDR2-SDRAM PC6400(1GB×2) HDD ⇒Segate ST325031ONS(認識されない。OS入り) ⇒Segate ST350032ONS(認識される) VG ⇒ZOTAC GeForce8800GT 何か有効な解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

  • パソコンの再起動について

    お願いしますm(__)mすごく困ってて初めて質問させていただきます。 仕事で使っているデスクトップのパソコンをいつも通り点けたら、英文(Reboot and Selct proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and pless key)と出てますがまったく意味がわかりません。 パソコンは知り合いの知り合いにに組み立ててもらったので、修理の保証や疑問などは聞けません。  英語が話せないので辞典で単語を調べてみましたが、再起動のボタン?を押せばいいのでしょうか? ctrl、Alt、Deleteをして再起動させても何回も同じ画面に戻ってしまいます。 一体どのキーを押せば直るか教えてくださいm(__)m

  • パソコンが起動しない

    PCを立ち上げると画面が黒く英字で次のようなコメントが出るようになってしまいました。Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media inselected Boot device and press Key どなたか直し方を教えてください。 状況としては、午前に電源を入れ普通に立ち上がりました。その後電源を入れたまま放置、掃除が終わったのでネットでもやろうかとマウスを動かしたら、上記のような画面になっていました。

  • 起動しなくなりました

    自作パソコンです。 OSはvista、HDD2台でRAID組んでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press akey というメッセージが出ました。 これはどういうことでしょうか? 正常に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにvistaのディスクを入れての修復作業では治りませんでした。

  • パソコンについて至急です

    パソコン起動したときに下記のメッセージが出て開けません Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a Key 会社のパソコンなので開けないと仕事になりません どうか教えて下さい

  • パソコン起動時のエラー

    パソコンのスイッチを投入した後、黒画面で 1 USB 4 strage deviceと出た後、フリーズします。 その後ハードディスクのランプは真っ赤に点いたまま 瞬きもしない。そして「ジーカチ、ジーカチ、カチカチカチ」と 20~30回位鳴り、その後少しすると再起動がかかり 同じことの繰り返しとなります。 Ctrl+Alt+Deleteを押し再起動をかけますと、今度は以下のようなメッセージが出て、最後のkeyの後にカーソルが点滅した状態となります。 keyの後に何を入れたらいいのか分からず、電源で強制停止しています。 この様な状態が続くのですが、何回か繰り返していると 正常に戻ります。使えるような状態まで10分以上掛かるので 困っています。 エラーメッセージは下記のとおりです。  Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key どなたかこれがどういった状態なのか教えてください。 よろしくお願いします。