• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お願いします!自作パソコンでエラーがでて起動できません・・・

ASUSのマザーボード P5VD2-MX SE DVD-R SATAのハードディスク メモリ512M 上記のものを使用しています。 急に起動できなくなりました。配線なども確認済みです。 DVDドライブは認識しているらしくOSのCDなどは起動出来ますが BIOS上でもハードディスクを認識している様子がありません・・・ 起動したあとに reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てきています。 何か対処方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Nyaah
  • ベストアンサー率51% (42/82)

トラブルのあるPCのHDDを他のPCにつけると動作する。 動作しているHDDをトラブルのあるPCにつなぐと認識しない。 ところから、マザーボードが一番疑わしいですね。 1)S-ATAのコネクタが複数あるのなら隣に差してみてはいかがですか?  隣に差してOKなら、MBの部分故障でしょう。  NGならM/B修理または交換してみればどうですか? 2)BIOSの設定は正しいですか?CMOSクリアされるとBIOS設定が 初期値に戻るのでそれで確認してください。 -CMOSクリアの方法は 2種類あり   1)マニュアルを参考にジャンパーピンを特定の場所に5秒ほど取り付ける   2)M/B上の電池を抜いて放置する。30分も放置すれば十分です。(PCのコンセントは抜いてくださいね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CMOSクリアしてもダメみたいです・・・・ コネクタ変更でもダメでした。マザーの修理交換しかないのかなぁ・・・? 1人暮らしなので頼れる人もいないし 元彼が買ってくれたのでどこで買ってきてくれたかも不明です・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

マザーボードの故障ですね。 保証書かレシートがあれば保障期間中かとか解るのですが、無いですよね。 マザーボードを購入して交換するか、パソコンショップ等に持ち込んで修理してもらうしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

残念ながらありません・・・ 下の方のいうとおり今からBIOSアップデートをやってみます。

  • 回答No.5
noname#56778

CMOSクリアは10分も電池を抜いておけば十分でしょう。 それと、ASUSのホームページにBIOSのアップデータがあります。 アップデートの仕方もホームページに記載があるので、アップデートされてみては。 それでもだめなら、マザーボードの故障でしょう。 修理に出すか、SATA→IDE変換を行うかをするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSのアップデート、やってみます!! また報告します!!

  • 回答No.3
noname#56778

(1)SATAハードディスクはコネクタが抜けやすかったりするものがあります。 もう一度確認を。 (2)BIOSをデフォルト設定に戻す。 (3)#2様指摘のとおり、CMOSクリア。 ジャンパピンを挿し直すか、電池を外して少し放置してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1)と(2)はやってみました。変化なしです。 電池を外して放置は今やっていますがどのくらい放置したらいいのですか?

  • 回答No.2
  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)

HDD交換等いじったりした後ではなく、いきなり起動できなくなったのですか? 明らかに >BIOS上でもハードディスクを認識している様子がありません・・・ が原因な訳ですが、他のPCに問題のHDDを繋げられるようでしたら繋いでみて、そこでも認識できなければHDDが壊れていると思われます。 そうでなければマザー側の故障かと。 とりあえず ・HDDを違うSATAポートにさしてみる ・CMOSクリア をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、昨日まで使えたのに・・・って感じです。 他のPCに接続すると使えます。逆に他のPCのハードディスクを入れても 同じエラーになってしまいます。。。。 ・HDDを違うSATAポートにさしてみる ・CMOSクリア 両方やってみましたが変化なしです。。。

  • 回答No.1
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (486/2321)

説明分の通り、リブートした方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リブートしても同じエラーが何度も出てしまいます・・・