• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作パソコンについて

こ今回初めて作ったのですが、 電源を入れるとバイオス画面が現れその後に Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と表示されます。 キーを押してもこの文が下に増えていくだけです。 他の方の質問を見ましたが今一わかりません どなたか分かりやすく解決方法を教えてもらえないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数443
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

> ちゃんとインターネットもできたのに、次の日にいきなりこれです。 って? 先にこれを言って欲しかったデス! おまけにHDDではなくSSDだったとは・・・。 最初に正確な情報を伝えた方が、的確な解答が得られると思いますよ。 メーカーに返送したとのことですから、原因は分かるとは思いますが、SSDが怪しいですね。 因みに、マザーボードのSATA端子は複数あるのが普通ですが、それぞれに番号が付してあります。 HDDなどのブートさせるデバイスは最優先の番号に接続するのがフツーです。 色がついているのは、見極め用だと思いますが、取説を良くご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報不足ですいません(__) 最優先の番号はもちろん念のため全部に差し替えて 起動させてみましたが駄目です。 昨日メーカーに送ったので 結果が分かり次第みなさまにご報告します。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#163532

起動順位がCD/DVDからになってるのでそれをSSDかHDDにすれば良いでしょう。どちらかというとマザーボード不良、配線不良が疑わしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様この欄を借りて言わせてもらいます。 こんな童貞オタクの質問に必死で考えてもらい本当にありがとうございました。 とても勉強なり、そして何となくだけど 皆さんの意見を参考にやってみる... 楽しかったです。 本当にありがとうございました。(T_T)

質問者からの補足

ども書き込みありがとうございます。 今日SSDが届き、早速取りつけてみると ちゃんと読み込みました。 補足ですが、起動順位も何もまず読み込めてないので順位のつけようがありません。 そのあとOSやらなんやらインストールし... いざ! インターネット繋がった!(°∀°)

  • 回答No.11

システムがOSの入ったデバイスを認識していないか、デバイスが接続されていな場合に表示されます。 1.HDD等の接続状態を再確認して下さい。信号ケーブルがちゃんと接続されてなかったりして。 2.BIOSに入って、ブートデバイスとブート順の設定を確認して下さい。OSの入ったデバイスが選択されてなかったりして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

業者の方から電話があり 「おっしゃる通りSSDに不具合があったので作動確認した物を送らせてもらいます」とのことでした。

  • 回答No.10

いまさらですが、SATAのケーブルを他の物と入れ替えてみると良いでしょう。 自分はケーブルの不良でHDDが認識しないということがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ケーブルも他の物と入れ替えて見ましたが駄目でした。

  • 回答No.8

ANo.3 です。 > HDDの型式は表示されてません。 ならば、起動できるはずがありません。 また、HDD が BIOS から認識されていなければ、 当たり前ながら、改めて OS のインストールもできません。 一度、パーツを全て取り外して組み直をしてみて下さい。 ケーブルだけでなく、一旦、マザーボードもケースから取り外して下さい。 その後、再度、組み上げてみましょう。 そして、光学ドライブはマザーボードの「青」の SATA 端子でも「白」でも構いませんが、 HDD は「白」の SATA 端子へ SATA ケーブルを差し込みましょう。 いずれにせよ、BIOS から HDD が認識されなければ、何も進めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一度全バラして組みましたが、同じような結果でした。 やはりSSDを読み込んでいないのでしょうね。 白端子にSATAケーブルをさしています。 と言う事はSSDの初期不良なのでしょうか? メーカーに問い合わせた所、着払いで送って下さいとの事でしたので 一応調べて貰うために先程送りました。 SSD ocz vertex 4です。 でも最初は組上げてインストールし、 ちゃんとインターネットもできたのに、次の日にいきなりこれです。 バイオスを変な風に弄ったりもしてないし、 それだとしても初期化すれば設定数値は戻りますよね? なにが駄目なんだー(T^T)

  • 回答No.7

Blu-rayドライブにWindows7のDVDを挿入、起動してWindows7のインストールを行われたであろう事は推測できます。 その際、HDDは1台だけであったとすれば、無条件にそのHDDにインストールされたでしょうし、BIOSもHDDを認識していたはずです。 インストールを終えて、いよいよ再起動の段階で、光学ディスク(Blu-ray)が優先ドライブになっていたとしても、DVDが存在していなければHDDが優先になってWindowsが起動しはじめます。 この一般的なプロセスでHDDから起動しない、BIOSが認識していないとなれば、OSのインストール失敗なのかもしれません。 初めて作ったと言うことですから、ここは勉強と思ってOSインストールの再挑戦をなさってはいかがでしょう。 HDDに何かが入っていたとしても、「上書きします」のような手順を踏むと再フォーマットされるはずです。 その前に、やはりBIOSがHDDを認識していなさそうなのが気になります。 HDDの存在を認識させることが先決なので、念には念を入れて、一度配線などを外し、再度接続させるなどの手順を踏んで下さい。往々にして、つまらないことが原因と言うこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Windows7再インストールも試みたのですが インストールする場所がありません?的な答えがでてきてできません。 もしかして配線が駄目なのか?と思い ブルーレイの方はちゃんと読み込んでるので ブルーレイで使った配線を使いポートを変えてみたりして試みたのですが 駄目でした。

  • 回答No.6
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1342/6440)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

探索ありがとうございます。 バイオスの初期化は変更保存して 行いました。

  • 回答No.5

ANo.3 です。 > 起動オプション#1 p2:hl-dt-st bd-re bh14ns48 2番目以降は、何が表示されていますか? HDD の型番は表示されていないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDの型式は表示されてません。 表示されるのはbdの型式だけです。(T^T) HDDを読みこんでないのですかね?

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

OSインストールに失敗してるようで起動できるOSが見つからないようです 具体的にどんなOSをどうやってインストールしたかわからないので詳細は不明

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OS?Windows7の事? すみませんパソコン関係は全く疎いので インストールに、失敗してるならもう一度インストールすればいいのでしょうか?

  • 回答No.3

まず、マザーボードを CMOS クリアした後、 BIOS メニュー内で Boot 順位の設定を確認して、 OS をインストールした HDD が選択されているか確認しましょう。 マザーボードそれぞれで BIOS メニューは異なりますので、 マザーボードのマニュアルを熟読して下さい。 > リカバリーCD DVDでHDDをリカバリ? OS を新規入れ直しすることです。 事前に、自分でリカバリー CD(DVD)を作成済みでなければ、 当たり前になりますが、リカバリー CD(DVD)は存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Boot 順位は 起動オプション#1 p2:hl-dt-st bd-re bh14ns48 とでています。 これ以外には無効が選べるようです。 マザボはギガバイト z77mx-d3h thです。

  • 回答No.2

単純にブートするOSが見つからないと言うメッセージです。 Windowsが何らかの理由により、壊れたか、MBR(Master boot record)が壊れたかで、リカバリーCD/DVDでHDDをリカバリするしか無いです、出来ないならHDDの破損ですからHDDの交換してリカバリすれば治ります、但しいずれもフォーマットが必要なのでデーターなど消えて、初期状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます リカバリーCD DVDでHDDをリカバリ? 調べましたがさっぱりです。 具体的にやり方を 教えてもらえないでしょうか?