• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作PCが起動しません!

PCを組み立てたのですが、電源をいれたらすぐに ”Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key” とでました。 どこら辺に問題が出てるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 「このメッセージが出て困っている」ということは、OSは既にインストールしているにも拘わらず、このメッセージが出る、と考えて良いのかな?  だとすると、OSインストール段階ではきちんとBIOSに認識されていたはずのHDDが突然認識できなくなった・・・ということになります。  要するに、BIOSは、「OS起動用のメディアが存在しないんだけど、どこよ?」と訊いてきているわけです。    もし、OSをまだインストしていないのであれば・・・(^_^;  BIOSが、メインのブートデバイスの指定を求めていますね。  再起動と同時に「DEL」キーを押し続けると、普通はBIOSセットアップ画面へ入れます。そこで、ブートシークエンス(起動させる順番)を設定してください。  で、その設定後(普通に組んでいれば設定前でも大丈夫だと思うんだが)に、OSのセットアップディスクをドライブに挿入して、再起動をかければ、CDから起動できて、OSのインストールへ進めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己解決しました。アホ質問してすいません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#78947

OSってインストールしましたか?組み立てて電源を入れただけではパソコンとして使えませんよ?OSはパーツ類とは別売りで、HDDの中に最初から入っているものではありません。OSを買ってきて入れましょう。 ちなみに、OSを入れているのにこのメッセージが出る場合はHDDのブート順位が間違っている可能性があります。BIOSでOSの入ったHDDが優先で起動するように設定しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己解決しました。アホ質問してすいません。

  • 回答No.3

どこにも問題はありませんね パソコンは正常です HDDにOSは入っていないので自分で購入してインストールしないと駄目です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

…OS入れろってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!