• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作パソコンでWINのVISTAをなんとかインストールできたのはいいの

自作パソコンでWINのVISTAをなんとかインストールできたのはいいのですが 再起動でのたちあがりに「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーがでてしまいVISTAのDVDを入れないと 立ち上がりません。インストール前はマザーボードの「AMERIKAN MEGATANDO」?のロゴからBOOT画面にいけたりしたのですが そのときのBOOT設定が間違ったのかもしれません まあ なんとかインストールはできたものの 今度はインターネットが接続できません。 ちなみにデバイスのネットワークアダプタとほかのデバイスでPCIデーター取得とかSMバスコントローラや基本デバイス等の所に!マーク付いてしまっています。  そこで一度グラフイックやATAの差込直しCOMOSUのピンを抜いたりといろいろやってみて再度たちあげてもさきの「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーのメッセージが出てしまいとうしょのAMERIKANN云々のロゴがチラと出ては消えてしまいスムーズにOSが立ち上がりません  どう 対処すれば いいのでしょうか 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

>ちなみにデバイスのネットワークアダプタとほかのデバイスで >PCIデーター取得とかSMバスコントローラや基本デバイス等の所に >!マーク付いてしまっています OS入れた後、マザーボード付属のドライバCDインストールしてる? なんか、自作の基本的なことがわかってなくない? ちょっと深呼吸しておちついて、手順を洗いなおそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう 落ち着いてマニュアルをしかり読み直し 教えていただいたことを参考に再度取り組み 無事成功いたしました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)

先日のインストールの問題は解決したんですね。 おめでとうございます。 マザーは前質問のP55MXとして回答します。 (機種違いでしたら具体例は無視してください) わけがわからない場合は、まず初期状態に戻ること。 (どこの設定が間違ったかわからないなら) 今の状態がわからないと適切なアドバイスのしようがない。 マニュアル17ページにしたがってBIOSを初期化しましょう。 Clear CMOS Jumper:CLR_CMOS のところです。 電源コンセントを外して、CLR_CMOSを2-3から1-2にして 10秒くらい待って2-3に戻す。 ブートデバイスの設定:(24ページ) Boot Device Priorityでハードディスクを1番に。 複数HDDならHard Disk Drivesで優先順位を設定。 もしかして複数HDD搭載ですか? 起動情報がWindowsと別ドライブに書き込まれちゃってるとか。 起動の仕組みは、 BIOSが起動→BIOSが優先デバイスの起動情報を読む →起動情報に書かれている場所からOS(Windows)を読む BIOSで設定するのは「Windowsのあるデバイス」ではなく 「起動情報のあるデバイス」なんです。 Windowsインストール時はHDD1個だけやることをおすすめします。 (立ち上がってから追加HDDを接続する) Windowsがインストールできたら次はデバイスドライバです。 (No.2様のおっしゃるとおり自作の基本) Vista登場以降に出てきたデバイスはVistaは何者だかわからないので それをVistaに教えてあげるんです。 Install driver and utility:42ページ マザー付属のCDを起動してください。 なければFOXCONNのサイトからダウンロード。 http://www.foxconnsupport.com/download.aspx?models=en-us0000474&category=C000000001&Series=en-us0000013&keywords=&sort= とりあえず、 System & Chipset Drivers On-Board Audio Drivers On-Board LAN Drivers があればいいと思うけど。 他にボード追加などしていたらそれのドライバも必要です。 (グラフィックボードとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BIOS設定で、読み込む順番を 直さないといけないのかも??? First Boot Harddisk Second Boot CD-Drive で、Save&Exit保存して終了

共感・感謝の気持ちを伝えよう!