• ベストアンサー

パソコンが起動しない

PCを立ち上げると画面が黒く英字で次のようなコメントが出るようになってしまいました。Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media inselected Boot device and press Key どなたか直し方を教えてください。 状況としては、午前に電源を入れ普通に立ち上がりました。その後電源を入れたまま放置、掃除が終わったのでネットでもやろうかとマウスを動かしたら、上記のような画面になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b03095
回答No.6

手に入れる方法は無い・・・らしい? すみません。知りません。 リカバリCDが無いなら、やはりサポートセンターとかですね。 とりあえず調べたところ、 ・PC-LC7008Dは、シリアルナンバーによっては不具合があるそうです。 ・他のノートPCの話で、BIOSの"Load Saif Default"などを実行して設定を初期化すると動くことがあるそうです。 不具合の出た人の話では、当時の購入価格を返金してもらったそうです。 BIOSの初期化後に同じ不具合が出る場合は、HDDの故障の可能性があるらしいので、サポートセンターor近所のパソコン専門店です。 データを保存したい場合はバックアップソフトでHDD内のデータを外付けHDDなどに保存してからサポートセンター送りにするといいと思います。サポートセンターは原則HDDフォーマットらしいので。

123anri
質問者

お礼

大変ありがとうございました。サポートセンタに問い合わせてみます。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

• b03095
回答No.5

すみません。今更なのですが、CDドライブ(+FDドライブ)は空ですよね? もしくはOSがVistaだったりしませんよね? 空orXP以前なら、ブートシーケンスのリカバリか、もしくはWindowsの再インストールで直ると思います。 いずれにしてもWindowsのリカバリディスクが必要になります。 Windowsインストールディスクもしくはフロッピーのリカバリディスクを入れて再起動すれば、リカバリの画面に移行できます。 リカバリの際、"システムの修復"と"インストール"の選択肢がでます。 "システムの修復"の場合はMS-DOSの操作画面に移ります。 "インストール"の場合は、インストールの途中でWindowsの修復のメニューに移行できます。この場合は、HDDの中身は書き換えずに、Windowsの設定のみ初期化されます。(インストールしたソフトなどの再インストールが必要になります) とりあえずHDDのフォーマットさえしなければデータが消えることは無いので、そこだけは注意してください。

123anri
質問者

補足

何度もありがとうございます。インストールディスク、リカバリディスクを持っておりません。手に入れる方法はありますか?よろしくお願いします。

• b03095
回答No.4

私のパソコンでは、時間などを表示している画面で下にIDE Primary Masterというところに表示されます。繋がれている場合はHDDのシリアルナンバー等が、繋がれていない場合はNoneと表示されます。 HDDが繋がれていないこと自体はエラーではないので、警告が表示されたりはしないと思います。

123anri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。接続は問題ないようです。リカバリしか方法はないのでしょうか?

• b03095
回答No.3

起動設定のことです。 第一がCD/DVDで第二がHDDが基本です。(途中にFDDが入ることもあります) 上の通りになっているなら、現在繋がっているHDDの名前を確認してください。 そこも繋がっているなら、OSの起動シーケンス(起動設定)にエラーが起こっていて、繋がっていないならPCのケースを開けてケーブルを繋ぎなおしてください。

123anri
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 (現在繋がっているHDDの名前を確認してください) 起動設定の画面で、ですか?どのようにすればHDDを確認することが出来ますでしょうか? 起動設定画面にエラー表示などは表示されておりません

• b03095
回答No.2

パソコンによって違うメニューが表示されるため、微妙に違う名前で表示されているとは思いますが、 Boot Sequence というメニューを開き、ハードディスクから起動の設定がされているかどうかの確認をしてください。 設定されているようなら、Standardとか書いてある設定画面で、IDE Master がちゃんと認識されているか確認してみてください。

123anri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。BootSequenceとは『起動設定』のことでしょうか?日本語表示になっていますので、第1起動デバイスは『CD/DVD』になっております。遅くなりましたがPCはNEC ノートLavie 型番PC-LC7008Dになります。よろしくお願いします

• b03095
回答No.1

とりあえずBIOSを起動して、ブートデバイスを確認してみては? BIOSのは、パソコンの電源入れた時に下にでるF2とかDELとかの指定されたボタンを押せば起動できます。

123anri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ブートデバイスのどの項目を確認すればよいのでしょうか?設定などを変更したことは今までありません。よろしくお願いします。 遅くなりましたが、OSはXP Home SP2になります