• ベストアンサー

パソコンが起動しないのです

現在使用しているパソコンが WINDOWSXPのオリジナルのパソコンなのですが。 先日まで少し接続が悪いかな?というくらいで あとは何ら問題なく使えていたのですが 突然、電源を居れてもWINDOWSが起動しなくなって しまいました。 黒いパソコンの画面に英字で Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press key と表示されたまま、通常の画面がいくら待っても 表示されないのです。 何かのウィルスが原因で故障してしまったのでしょうか? 現在、PCソフトを使用した仕事を背負っているのですが パソコンがこの状態では仕事も仕上げる事が出来ず 焦っています。 パソコンを修理に出すとしばらく戻ってこないので 出来れば自分で直したいのですが 何か原因にお心当たりがあれば、どうか教えて頂きたいと存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji1484
回答No.4

BIOSの画面でHDドライブの認識はしていますか? しっかり認識しているのであれば、もう一度PC使用に支障のない 他の周辺機器はすべて取り本体から抜き、再度電源を入れてみてはどうでしょうか。 私はメモリーに異常があり、一枚ずつさして起動したら起動しました。 異常なメモリーを発見したので即座に捨てましたけどね。 今回の場合はHDに問題があるような感じですね。 あまり良いアドバイスにはならなくてすいません・・・

mitu0678
質問者

お礼

おっしゃるとおり HDに問題があったようで。。。; 素人には手におえないレベルの破損だった そうです。原因が不明なのでなんとも気味が 悪いですが。 現在、なくなく業者に委託しました。 ご解答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

起動ディスク入れてCDから立ち上げて、復元操作する。 もしくはリカバリディスクからリカバリする。

mitu0678
質問者

お礼

やってみましたが、上手くいきませんでした; 現在、業者に委託しています。。。 ご解答ありがとうございました!!

• yotti
回答No.2

まずHDDやメモリーの差し込みを確認してみてはどうでしょうか?  一度抜いて差し替えてみてください

mitu0678
質問者

お礼

Cドライブに重大な破損があったようなのです。 泣く泣く業者に委託しました ご解答ありがとうございました!!

• kikiki99jp
回答No.1

ブートデバイスを選択せよというメッセージでは? ということはディスクが黄泉の国に逝かれたようなのでは?