• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動しなくなりました

自作パソコンです。 OSはvista、HDD2台でRAID組んでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press akey というメッセージが出ました。 これはどういうことでしょうか? 正常に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにvistaのディスクを入れての修復作業では治りませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数17
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Alpha-j
  • ベストアンサー率66% (18/27)

このメッセージはBootセクタが壊れたときにでるものです 他デバイスでFdiskを立ち上げ fdisk /mbr で直りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ですが何をおっしゃっているのかさっぱり分かりません。 大変申し訳ないのですが、もう少し分かりやすく教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • obusan
  • ベストアンサー率36% (136/373)

「再起動してください。その際は適切に起動できるドライブを指定してください。 または、起動可能な記憶媒体を指定したドライブに入れてください。」という意味です。 使用していてこのメッセージが出るということは、OSを起動させるためのプログラムが壊れているのだと思います。 dosレベルでマスターブートレコーディング(mbr、起動(ブート)するための情報を再書き込みするコマンド)などを試みる手はありますが、そのあたりに詳しくないようでしたら再セットアップ(再インストール)したほうが無難かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 dosレベルでやる以外の方法はないのでしょうか?