• ベストアンサー

パソコンが起動しない。

3年ほど前にBTOで購入したパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 症状を書きますので、考えられる原因を推測してください。 ・電源スイッチを入れると、ファンやHDDの動作音はする。 ・モニタに信号はいっているようで、バックライトは点灯する(真っ黒からバックライトのせいで、濃いグレーになる)が、それ以降何も起こらない。 ・正常ならば黒い画面に白い文字の英字でチョコチョコット表示された後、マザーボードのロゴが画面全体に表示され、ウインドウズが立ち上がる。今回はそこまで行かない。 ・何回か根気よく電源きったり入れたりリセットしたりを繰り返すと、正常に起動する。 PCの詳細を書きます。 ・Windows Vista ・マザーボード:ASUS P5Q (P45 +ICH10R) ・CPU:Core2 Quad Q9450 です。 BIOSを読みにいけてないのかなといった印象を感じていますが、上記の情報から原因がわかりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html 簡単な切り分けとして上記の電源単体テストをしてみてください これで電源ファンが回らなければ電源の可能性があります 電源の種類によっては低温とか使用する電流容量で 回らない製品もありますけれど目安としてテストしてみてください No.1さんの回答にあるように電源系統の故障の可能性が高いです http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html 時間があれば上記を読まれてみてください

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源とは考えてもいませんでした。 詳しい解説サイトもありがとうございます。

dansin_Goo
質問者

補足

電源テストしてみました。 ちゃんと電源ファンも回り、各端子の電圧も正常に出ているようでした。 新たに気がついたことですが、グラフィックボードのヒートシンクが結構暑くなっているようです。 静音化のため、ファンレスにし、結構お高い大き目のヒートシンクをつけているのですが、グラボが いっちゃってるのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

マザーボードの故障と思います、

dansin_Goo
質問者

お礼

そうですね。マザーボードかなとも思いました。 電源NG説が2票入っているので、まずはそちらから試してみたいと思います。

• matsu_kiyo
回答No.1

>・何回か根気よく電源きったり入れたりリセットしたりを繰り返すと、正常に起動する 起動するのであれば、ボード周り/勿論BIOS関係でもありません。 ずばり、電源です。 不安定になる要素としては、内部回路素子の劣化が疑われます。100パーセントの力を発揮できたり、そうで無かったりするために立ち上がったりうまくいかなかったりするのです。 3年前のパソコンということであり、ほぼつけっぱなしで使用しているのなら、電源の劣化はありえる話です。 一度交換されることをお勧めします。

dansin_Goo
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 電源ですか。考えもしませんでした。でもマザーボードや HDDがいかれるよりはましです。来週末試してみたいと思います。

dansin_Goo
質問者

補足

皆さん。回答ありがとうございます。 No.3さんの補足にも書いたように、電源を見ても正常でした。 いよいよPCデポに持っていって診断でもしてもらおうかなと思って問い合わせてみたら、 診断だけで2万円かかるといわれ、断念。診断で2万ってふざけた値段ですよね。 いよいよ困ってググってたら、CMOSクリアをしてみると起動することがあると書いてあり、 早速実行してみたら、見事に起動しました。 が、一回電源を切り、再投入するとまた起動しない。CMOSクリア後のみでしか起動しなくなりました。 そこでとりあえず電池を交換してみたら、見事正常に起動するようになりました。 はずした後の電池は3.1Vでした。0.2V下がるだけでだめになるのですね。 もしこれでPCデポに持っていって2万払ってたら悔やんでも悔やみきれないですよね。 というわけで、この件は解決しました。