• ベストアンサー

パソコンが起動しない。

3年ほど前にBTOで購入したパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 症状を書きますので、考えられる原因を推測してください。 ・電源スイッチを入れると、ファンやHDDの動作音はする。 ・モニタに信号はいっているようで、バックライトは点灯する(真っ黒からバックライトのせいで、濃いグレーになる)が、それ以降何も起こらない。 ・正常ならば黒い画面に白い文字の英字でチョコチョコット表示された後、マザーボードのロゴが画面全体に表示され、ウインドウズが立ち上がる。今回はそこまで行かない。 ・何回か根気よく電源きったり入れたりリセットしたりを繰り返すと、正常に起動する。 PCの詳細を書きます。 ・Windows Vista ・マザーボード:ASUS P5Q (P45 +ICH10R) ・CPU:Core2 Quad Q9450 です。 BIOSを読みにいけてないのかなといった印象を感じていますが、上記の情報から原因がわかりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html 簡単な切り分けとして上記の電源単体テストをしてみてください これで電源ファンが回らなければ電源の可能性があります 電源の種類によっては低温とか使用する電流容量で 回らない製品もありますけれど目安としてテストしてみてください No.1さんの回答にあるように電源系統の故障の可能性が高いです http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html 時間があれば上記を読まれてみてください

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源とは考えてもいませんでした。 詳しい解説サイトもありがとうございます。

dansin_Goo
質問者

補足

電源テストしてみました。 ちゃんと電源ファンも回り、各端子の電圧も正常に出ているようでした。 新たに気がついたことですが、グラフィックボードのヒートシンクが結構暑くなっているようです。 静音化のため、ファンレスにし、結構お高い大き目のヒートシンクをつけているのですが、グラボが いっちゃってるのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードの故障と思います、

dansin_Goo
質問者

お礼

そうですね。マザーボードかなとも思いました。 電源NG説が2票入っているので、まずはそちらから試してみたいと思います。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

>・何回か根気よく電源きったり入れたりリセットしたりを繰り返すと、正常に起動する 起動するのであれば、ボード周り/勿論BIOS関係でもありません。 ずばり、電源です。 不安定になる要素としては、内部回路素子の劣化が疑われます。100パーセントの力を発揮できたり、そうで無かったりするために立ち上がったりうまくいかなかったりするのです。 3年前のパソコンということであり、ほぼつけっぱなしで使用しているのなら、電源の劣化はありえる話です。 一度交換されることをお勧めします。

dansin_Goo
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 電源ですか。考えもしませんでした。でもマザーボードや HDDがいかれるよりはましです。来週末試してみたいと思います。

dansin_Goo
質問者

補足

皆さん。回答ありがとうございます。 No.3さんの補足にも書いたように、電源を見ても正常でした。 いよいよPCデポに持っていって診断でもしてもらおうかなと思って問い合わせてみたら、 診断だけで2万円かかるといわれ、断念。診断で2万ってふざけた値段ですよね。 いよいよ困ってググってたら、CMOSクリアをしてみると起動することがあると書いてあり、 早速実行してみたら、見事に起動しました。 が、一回電源を切り、再投入するとまた起動しない。CMOSクリア後のみでしか起動しなくなりました。 そこでとりあえず電池を交換してみたら、見事正常に起動するようになりました。 はずした後の電池は3.1Vでした。0.2V下がるだけでだめになるのですね。 もしこれでPCデポに持っていって2万払ってたら悔やんでも悔やみきれないですよね。 というわけで、この件は解決しました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • BOTパソコン 電源が落ちる&画面が映らない

    BTOで1年前に購入したパソコンがおかしいため質問させていただきす。 スペック: CPU:Core2Quad Q9650 標準FAN使用 MB:EP45-UD3LR VGA:GeForceGTS250 512MB XFX製 電源:Corsair CMPSU-550VXJP OS:WINXP Home Edition sp3 症状: ・電源は入るが1分以内に電源が落ち数秒後再起動する。 ・画面には何も表示されずBIOSなども起動不可能 画面側にはパソコンと繋がってないランプが点灯 グラフィックボードかマザーボードの不具合と疑ってるのですがどうなんでしょうか・・。 初心者ですので、~~したらいいんじゃないかなどありましたら教えてください・・。

  • パソコンの起動音を消したいのですが……

    カスタマイズされたパソコンを購入しました。電源を入れると、「ピコッ」と起動音がします。 OSの起動音ではありません。スピーカーやイヤホンをつながなくても、起動時に音が鳴ります。 動作としては正常なのですが、夜、使うには迷惑なので、消したいものです。 OSは、XPのSP3  メインボード(マザーボード)は、ASUS P5LD2 945P+ICH7R です。 BIOSの設定で何とかなるかもしれませんが、そもそも手順が分かりません。 OS上の「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」……からの設定では、音は消えない ように思うのですが……ご存知の方は参考意見をお聞かせください。

  • パソコンが起動しなくなりました

    自宅のデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 Windows XP搭載の九十九電機社製BTOパソコンです。 今日、起動しようとしたところ、一瞬画面が崩れたあとに、 ディスプレイに「シグナルが検出されません」という表示が出た後に、 何も表示されなくなってしまい、強制終了しました。 再度立ち上げようとしたところ、一瞬起動しかけたのですが、 電源が落ちたような感じでPCの動きが止まってしまい、 電源のランプも消えてしまいました。 その後、何度電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わず、 全く起動しなくなりました。 ケーブル類を確認してみても特に抜けているものなどは無く、 一度、電源ケーブルを抜いて、放電してみたのですが、ダメでした。 この症状は、電源かマザーボードの故障が考えられますでしょうか? 何か解決策がありそうでしたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • パソコン起動して(正常)数分すると画面が消えマウスも使えません?

    パソコン起動して(正常)数分すると画面が消えマウスも使えません? 電源、モータは作動しています。原因はマザーボード、?

  • パソコンが起動しない

    OSの入ったHDDがときどき止まるので、HDDが寿命なんだなと思って交換したのですが、交換してもHDDが止まるようです。 止まっては回転、止まっては回転を繰り返しています。 これはつまりマザーボードか電源の異常なのでしょうか? ちなみに電源を入れるといつも表示されていたマザーボードのロゴ画面も表示されません。

  • 965のマザーボードに、低電圧core2 quad

    インテルのマザーボード(DG965RY)(最新のbios)に 低電圧core2 quad q8400sを装着して電源を入れたら、 マザーボードまたはCPUは故障しますでしょうか? q8400sは、intelから正式にサポートされていないです。 TDP95Wのcore2 quad q6600(g0 stepping)、core2 quad q6700は正常に動きます。

  • パソコン起動時に、液晶モニターのバックライトがOFFになってしまいます。

    故障か、最近寒いからか(そんなことないよな~?)、パソコンを起動してからWindows画面が表示される直前(起動時のメロディーが鳴る直前)に、急に液晶モニターのバックライトが消えて何も見えなくなってしまいます。 ただ、きちんと起動は終えているようで、懐中電灯で照らすと、ちゃんとWindows画面が表示されているのが分かります。 懐中電灯で照らしながら、何度も(5~10数回)再起動を掛けると、やっと問題なく起動できます。正常起動できた時は、液晶画面もハッキリしており、ちらつきも無く全く問題ありません。以後、電源OFFまで、バックライトが落ちることもありません。 もう、面倒くさいったらありません。単なる回路の故障かとも思いますが、どんな原因が考えられるかご存じの方教えて下さい。 OSはWindowsME、機種はNECのBALUE STER、購入から1年半程たってます。

  • パソコン起動しない

    OSはXPです。 昨日まで問題なく動作していたSHARP MJ700M ノートパソコンのACジャックが、ついに割れてしまったので予備のマザーボード(同機種)から半田をはずして中古のACジャックとして、マザーボードに半田付けしてみましたが、その後なぜか起動してくれません。 現象としては電源ONでモニタのバックライトが一瞬うすく点いた後に、HDDにアクセスするのですが一瞬だけアクセスして終わってしまいSHARPのロゴが表示されてきません。 もちろんBIOSもその他のキー入力も受け付けません。 モニタにはなにも表示されないまま延々HDDが静かに待機状態のようになり、だんまりになります。 しかたないので電源ボタンを押してオフさせるしかありません。 セーフモードなどでも起動はまったくできません。 たかがマザーボード上のACジャックを自分で半田付け交換しただけなのに、なにが原因で二度と起動しなくなったのかさっぱりわからず困っております。 当然モニタは故障してなどいませんし、HDDもメモリも壊れてはいないはずです。 このような場合なにが原因とかんがえらえれるのでしょうすか? 同じような経験がある方、その他役立つ情報お願いいたします。

  • パソコンが起動しません

    1年半前に友人に自作してもらったパソコンです。 windows XP intel Quad Core メモリ4GB HDD 500GB+1TB 家に帰ってきていつものように(前日には何も設定変更していない)パソコンを立ち上げようとしたら、モニタの電源は反応するのに真っ黒の画面のまま変わりません。 最初に電源が怪しいと思い、光学ドライブと内臓HDD2つのうちOSが入ってないほうの電源を抜き起動しましたが変わりません。ドヤイヤーで暖めてもだめでした。 次にマザーボードの確認でHDDコネクタも抜き起動したところ、BOSまで立ち上がりました。OSの入ってるほうのHDDをつなげるとBIOSも立ち上がりません。 HDDのコネクタは正常でした。 僕はこれでHDDの故障だと思っているのですが、HDDの故障でBIOS画面まで行かないのが不思議で、本当にHDDの故障なのか?と引っかかっています。 HDDの故障でそのようなことってありますか? 皆様の考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう